
え~carview!のニュースを見ていて思わず「迷わずこっちにするよなぁ」と思った記事をば。
carview! 2013.07.26 分より引用。
『日産、軽ハイトワゴン「モコ」の一部仕様を向上して発売』
日産自動車は、「モコ」の一部仕様を向上し、7月26日に発売した。
今回の一部仕様向上では、停止前車速13km/h以下から作動するアイドリングストップシステムを全グレードに設定。あわせて、蓄冷材内蔵の空調ユニットを採用することで、アイドリングストップ中のエアコン送風モードの冷気の持ちを長くし、エンジンの停止時間を延長した。さらに、全グレードに高効率リチウムイオンバッテリーと、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)を搭載し、回生エネルギーの蓄電容量を増加させることで、発電のために使用しているガソリン消費量を抑え、燃費を向上させている。これらの燃費向上技術により、同モデルでは低燃費30.0km/Lを実現し、全グレードの自動車取得税、及び、自動車重量税が免税となる。
その他、Xグレードでは本革巻ステアリング、6スピーカー、フロントスタビライザー、14インチアルミホイールを標準装備、Sグレードには新造形の13インチアルミホイールが採用されている。
価格は116万250円~143万100円。
引用終わり。
モコの一部改良の数日前には本家・MRワゴンもエネチャージが搭載されて燃費向上となりましたが、やっぱり姉妹車・モコも同じような改良となりました。
個人的には「デイズを買うよりもモコを買っちゃうよなぁ」とは思いますよ。現行モコでも内外装の質感が意外といいですしねぇ~。
さすがに日産もデイズに力を入れているので、モコは宣伝もされていませんが、モコのブランド力で放置していても売れる車種ですからねぇ~。最近うちの近所でもデイズを買った人がいるようで、見かけるのですが個人的には「オッティの方がよかったなぁ」と・・・。
これでモコに軍配が挙がるような!?
こんな感じで。
Posted at 2013/07/28 20:04:15 | |
トラックバック(0) |
じょい@と車の日々 | クルマ