2022年08月26日

北海道ツーリング 3日目①

本ブログは長編で基本的に個人的な備忘録になりますので、みん友の皆様でも興味のない方は気兼ねなくスルー下さい。
----------------------------------------------------------

【北海道3日目 8月11日】
晴れ率:70% 曇り率:30%
計画ルート

ホテル出発は5時半です。

既述の通り、メインイベントの知床横断道路と美幌峠の為に予備日を設けて斜里町に宿を取りましたが、予報では道東北部はこの日の夜半過ぎから翌日の午前中に掛けて雨が降りそうでした。
その為、知床横断道路の優先度が高かったので当初は美幌峠を先に回り知床へ向かう予定でしたが、先に知床横断道路へ向かうルートに変更しました。

まずは朝一番で網走湖を抜けて能取岬へと向かいます。

能取岬は昨年はスルーしたのですが、Youtube等で可成り評判が良かったので、寄ってみることにしました。
岬への曲がり角の先の林を抜けると、なかなかの眺望が待っていました。

ドローンで海側から映像をとれればもっと感動的だったかもしれませんが、観光地化され過ぎたのかコンビニ弁当の箱やタバコの吸い殻の『塊り』等のゴミが駐車場周辺に落ちて居り、少し興ざめしてしまいました。
網走の町からも直ぐの距離ですので、普段から訪れる人も多いのかも知れませんね。

少し日が高くなってきてから入り口からの眺めを写真に収めて、いよいよ知床へと向かうことにしました。

このあと、ちょっと後悔したのが網走から先の涛沸湖沿いに走る国道244号の景色を何も残さなかったことです。ここの景色もまた、本州ではほぼ見ることの出来ない独特の景色でした。
いま思い出すと、また行きたくなる場所です。

その先で244号を逸れて、グーグル先生の指示通りに釧網本線に沿った道への導かれます。
能取岬から40km弱ほど走って、ちょっと休憩したくなったところへ突然目の前に現れたのがこの駅でした。

廃線に成ったのかと思いきや、まだ稼働している駅でした。ただウィキ先生によると1984年に駅員の配置を終了した様です。
駅舎はテナントとしてラーメン屋さんが入っています。

まだ7時前で当然開いていませんでしたが、チャンスが有れば入ってみたいですね。

さて、天気の先行きが心配なので一休みしたら先を急ぎました。
昨年は宇登呂側の麓辺りから先は霧で見えず、中腹に至る前に小雨が降り出しましたが、今年は綺麗に羅臼岳が見え始めています。

時間はまだ8時半前です、このチャンスを逃すまいと知床横断道路を満喫しました。

ここからはオホーツクの海が望めます。

念願の晴れの知床峠、リベンジに成功しました。

峠を挟んで宇登呂側と羅臼側で天気が違うことも良く有る、と聞きますが今日は両側とも晴れです。折角ですから2往復して満喫しました。

初めて国後を肉眼で見ることが出来ました。

海と共に眼下にワインディングが望める眺望も最高です。

さて、知床横断道路を満喫したらお次は美幌峠です。
元々の予定にもあった裏摩周展望台や、翌日の中標津泊の後の朝に寄る予定だった開陽台もルート上に来るので先に寄ることにしました。

この日の天気も西から崩れそうですが、無事に美幌峠の眺めも見れるのでしょうか…。