• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無粋者@tankのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

異彩を放つ、という言葉が似合う女優さんでした。~樹木希林、死去~

異彩を放つ、という言葉が似合う女優さんでした。~樹木希林、死去~以前から癌が全身に転移していたニュースがあり、訃報を聞いた時はすんなり受け入れる自分がいました。

旦那さんは、トラブルメーカーな内田裕也。ロックンロールなんて言っていたけど、樹木希林の方が遥かにロックンロールな人だと思います。

フジカラーのCMのインパクトや、写真にある寺内貫太郎一家のお婆ちゃん役は見事でした。「ジュリー」と腰を振る姿は愛嬌がありました。
女優としては、異彩を放つという言葉に当てはまります。脇役なのに存在感があって、それが作品をより良く見せる。主役の人を邪魔する事ない、いい塩梅だなあと見ていました。

病にありながらも、それをおくびにも出さずに女優として仕事をする姿はプロの在り方を見せてもらいました。

どうぞ、安らかに。
Posted at 2018/09/18 22:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月12日 イイね!

またしても、松坂世代が…~杉内俊哉、引退~

またしても、松坂世代が…~杉内俊哉、引退~<巨人・杉内引退>「これ以上は僕のわがままに」涙の決断

9/12(水) 16:30 


 プロ野球・巨人の杉内俊哉投手(37)が12日、東京都内で記者会見を開き、今季限りでの現役引退を表明した。近年は故障に悩まされたが、プロ通算142勝を挙げ、現役最多の2156奪三振をマーク。「素晴らしいチームメートと出会って、本当に幸せな野球人生だった」と17年のプロ生活を振り返った。


 2015年秋に右股関節を手術し、その後は左肩痛にも悩まされた。16年以降の3年間は1軍登板なし。杉内は「心から後輩を応援するようになり、勝負師として違うかなと感じた」と涙をこらえながら語り、「3年間、球団に期待してもらった。これ以上は僕のわがままになってしまう」と決断の理由を明かした。

 杉内は1980年生まれの「松坂世代」。甲子園でも対決したライバルの松坂(中日)については「彼を追いかけてやってきた同級生もたくさんいる。僕もそう。彼が同級生のレベルを上げてくれた」と感謝した。

 杉内は鹿児島実高、三菱重工長崎を経て、02年にドラフト3巡目でダイエー(現ソフトバンク)に入団。05年には最多勝、最優秀防御率のタイトルを獲得し、沢村賞やパ・リーグ最優秀選手にも輝いた。12年に巨人にフリーエージェント移籍し、同年5月に無安打無得点試合を達成した。【細谷拓海】

杉内のイメージは女性問題とかフロントとゴタゴタとかがあって、甲子園に出ていた時から松坂への過度な対抗心剥き出しのコメントで鼻っ柱が強いというか、小生意気な奴だなあと思っていました。
そんな彼も股関節の大怪我があって人間的にも丸くなったというか、伸び悩んでいた今村信貴投手に色々アドバイスを送って飛躍のきっかけを与える等、本当に変わったなあと見ていました。
同世代でフリーアナウンサーとなった田中大貴と、子どもの事でのやりとりが記事になった時は、まだ来年も続けるんだろうなあと思っていました。

ほんまは、まだ現役やりたい気持ちはあったはず。けど、プロとして区切りをつけないといけないジレンマに悩んでいたのが、会見での彼の涙から伝わって来ました。

栄光ばかりではなく、前代未聞の股関節にメスを入れた事も含めて辛酸を嘗めた時期は、今後に活かされると思います。

ちょっと寂しいけど、お疲れ様と言いたいです。
Posted at 2018/09/12 22:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

不本意な部分があるかもしれないが…~村田修一、引退~

不本意な部分があるかもしれないが…~村田修一、引退~松坂世代の一人が引退しました。まだまだ体も動けるという部分では不本意だっただろうなあと。

同世代のイメージでは、高校時代は東福岡のエースで、最速140㎞を超すストレートとスライダーが武器の好投手で、大学進学してまさか打者転向して、しかもプロ入りしてタイトル獲得するなんて想像していませんでした。

でも、戦力外になった時、何となく納得というか、根がやんちゃというか、妙に尖っていた感じで首脳陣やフロントからしたら、扱いづらい選手なんだろうなあとズムサタのスポーツコーナーの言動を見て感じていました。
それでも、独立リーグへ行った事は絶対に良かったと思います。今まで天狗になっていたところで、戦力外となって獲得するチームがなくて苦しかった中で、野球をやることのありがたみが本人が身に染みて感じていたんじゃないかな?
だから、独立リーグでの特集をテレビで見たら、いい意味で角が取れていて、若い選手たちにも声をかける姿は指導者としての可能性を感じていました。

個人として2000本安打を達成できなかったけど、この挫折は彼にとって今後のプラスになると思います。
Posted at 2018/09/09 23:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

努力の人、引退~新井貴浩~

努力の人、引退~新井貴浩~不器用で、ずば抜けて優れた何かがあった選手ではなかったです。

学生時代、新井貴浩選手を始めてテレビで見た第一印象です。スイングも粗く、守備も下手。そんな選手が、41歳まで現役やれたのは、野球への取り組みが凄かったとしかないです。
阪神に行って野次られたり、色々ツラかった事があったけど、選手会長の時には東日本大震災への対応、WBCの条件やらでゴタゴタしていたのを一生懸命に取り纏めに奔走していた姿は立派だと思えた。
そして、広島に復帰して、がむしゃらにやっていた姿は、若い選手たちにも響くモノがあったと思う。

不断の努力、よく頑張ったと思います!残り少ない現役の日々、悔いなくやりきって欲しい。
Posted at 2018/09/05 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月29日 イイね!

「ノッポくん」、10000㎞突破と100回目の甲子園を振り返る

「ノッポくん」、10000㎞突破と100回目の甲子園を振り返る気づけば、「ノッポくん」も10000㎞を突破しました。まあ、色々重宝していますが、今日は野球関連で諸々の話を…。

今更ながら、100回目の甲子園も大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じましたが、金足農の吉田投手もクローズアップされていました。カナノウ旋風とか、マスコミが勝手に持て囃していますが(-_-;)。

ただ、吉田投手の球数問題は、今後の野球界の未来に一石を投じる意義はあったと思います。
30年前とかなら、9人のレギュラーで野球をやって、アクシデントがあれば控え選手が出るという感じでした。登録メンバーも15人の時代でした。
けど、年々夏が暑くなるにつれて、ピッチャーにとってもキツいし、野手でも熱中症の初期症状が頻発。
その中で、金足農の吉田投手の問題。地方大会からほぼ1人で投げたら、そりゃ怪我もします。実際、股関節に痛みがあったりもして、選手生命とかに影響しかねない話が出ていましたから。ちなみに、股関節をやるとピッチャーは厳しいです。巨人の杉内俊哉も股関節の手術をしましたが、1軍復帰の目処がついていませんし…(-_-;)。

この吉田投手の問題に関しては、球数制限が現実的なのかなあというのが私の意見です。
会場を京セラドームにするとか、センバツみたいな感じでチーム数を減らして日程的な余裕を作る意見もありますが、どれも現実的ではないかなと。甲子園だって、阪神との折り合いがありますから日程を伸ばすのはキツいです。
球数制限というのは、小学校から導入した方がいいかなと思います。アメリカなどは小学校から球数制限を導入していますが、ピッチャーの肩や肘に対する考え方を少年野球からやってもいいかなと。
量的な追い込みをかける事でパフォーマンスが良くなる意見もあると思いますが、少年野球から球数制限を入れる事をしないと、ただでさえ少子化で野球人口とかも減る一方で、酷使で将来有望な選手をダメにするのもどうなのと思います。
無論、強豪私立に有利になるとかありますが、情報化の社会で監督のいいチームに集中してしまうのは不可避だし、登録メンバーに地元選手を入れる枠を作れとかあっても競争チームなんて競争原理でやっている中、その辺りの公平性の問題も考えないといけません。
それでも、如何にしてピッチャーの肘や肩を守るか、これは真剣に考え欲しい問題だと思います。

タイブレーク導入等、画期的な取り組みもある中、次の100回に向けた新たな取り組みに期待したいと思う今日この頃です。
Posted at 2018/08/29 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「仕事からの帰りがけ、凄まじいどしゃ降りでノッポ君のナビから、岡山県が大雨特別警報の通知が出るなんてびっくり(-_-;)。」
何シテル?   07/06 23:01
岡山の片田舎にひっそりと住む無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズとかは無縁ですが・・・皆さまのこだわりをウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00
第229回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:26:41
 

お友達

消極的なキャラなのですが、気軽にポチっと押してください。
73 人のお友達がいます
YASUYASU * 元気な高齢者元気な高齢者 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * kyupi5kyupi5 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.