• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無粋者@tankのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

負けるべくして負けた~創志学園、敗退~

負けるべくして負けた~創志学園、敗退~正に、タイトル通りの敗戦でした。

創志学園は2回戦で、山口の下関国際と対戦しました。
下関国際はエース・4番の鶴田投手を中心に粘り強い戦いをして来ます。昨秋はおかやま山陽が中国大会の決勝で逆転勝ちを挙げましたが、春のセンバツでは鶴田投手がピッチャーとして成長していて夏も期待できるチームでした。

創志学園は立ち上がり、鶴田投手から3点を奪いますが、エースの西投手がイマイチ。ボール先行でリズムが悪く、回の先頭バッターを幾度も出していて終盤、崩されそうな感じがありました。
すると、下関国際も2点を返し、創志も8回に追加点を奪いますが、最終回に四死球絡みで逆転され、そのまま下関国際に逃げ切られて敗戦。

西投手は勝ち気な性格で立ち上がりさえ乗る切ればと思っていましたが、この日は審判の相性が悪く、なかなか調子が上がらず見ていてヤバかったです。
結局、独り相撲みたいな感じで、自分で自分を苦しめる感じで、鶴田投手を中心にチーム一丸で戦って来た下関国際にひっくり返されました。
コンディションの難しさも含めて、西投手にとっては課題と収穫が出た甲子園ー彼には、来年以降に繋げて欲しいと思います。


やはり、個の力はあっても、簡単には上位に勝ち上がれない難しさー100回目の甲子園は野球というスポーツの本質を教えてくれる場所だと改めて思った次第です。
Posted at 2018/08/15 22:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

まさかまさかの完勝~創志学園、夏初勝利~

まさかまさかの完勝~創志学園、夏初勝利~正直、ネットの速報で見た瞬間、マジかよと声が出ました。

7対0―正に完勝でした。
立役者はエースの西投手。今日はスライダーの切れが抜群で、16三振を奪っての完封。
創成館の監督は社会人野球の経験があるので、長距離タイプのバッターよりコンタクトに長けた厄介なバッターが多く、課題の立ち上がりを突かれて失点すると考えていました。
それが初回から三振の山を築き、完全に創成館の攻撃を封じ込めていました。
打線も創成館の投手陣から7得点を挙げるなど、よく取ったと声を大にして言いたいです。

が、西投手に課題があるとしたら、真っ直ぐで空振りを取れるようになって欲しい。これは一朝一夕の話ではなく、プロでやっていく事を見据えた上での話ですけど、それだけの素質を十分見せてくれましたし、先輩の高田萌生(巨人)よりも力はあると思います。
ただ、成長途上の高校生。怪我や肉体の成長に伴うフォームのズレから来る不調など、なかなかすんなりとはいかなる部分もありますが、来年に向けて期待したいなあと思います。
Posted at 2018/08/09 23:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

いよいよ決まりました~甲子園の組み合わせ抽選会~

いよいよ決まりました~甲子園の組み合わせ抽選会~いよいよ、100回目の甲子園が始まろうとしています。

地元岡山からは、創志学園が出場します。今年の創志に関しては、史上最強のチームと言っても過言がないぐらい投打に充実しています。
エースの西投手は2年生ながら、身長184㎝体重80㎏と堂々とした体躯から最速150㎞のストレートとスライダーを武器にする本格派。
打線は4番を打つ金山内野手が、5試合全てでホームランを記録。しかも、準決勝の倉敷商との試合ではプロ注目の豪腕・引地投手の150㎞のストレートを広いマスカットスタジアムのライトスタンドへ放り込む長打力を見せ、ピッチャーを兼任する中山内野手も2本塁打を放つ等、バットは振れています。

が…対戦相手は、長崎の創成館はセンバツベスト8の強敵です。
創成館の売りは多彩なピッチャー陣。エース左腕の川原投手は、184㎝の上背から繰り出す130㎞台後半のストレート、スライダー、チェンジアップの精度が高く、左腕の七俵、サイド右腕の伊藤、戸田と面子が豊富な上に力もあります。
このピッチャー陣だけでなく、攻撃もそつがないので、西投手の立ちあがりを突かれて先制されると創志としては分が悪いと思います。
創志としたら、創成館投手陣の変化球への対応がカギとなると思います。センバツで見た感じでは、どのピッチャーもストレートの球速よりも変化球の精度が高いので、変化球のキレに対応できないと苦しいと見ています。

近年は岡山から出たチームは初戦敗退が目立つ中、今回の創志学園は100回の記念大会にふさわしい力のあるチームなので、少しだけ期待はしたいなと思います。
Posted at 2018/08/02 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月12日 イイね!

「気骨」の人、再び~黒田博樹~

「気骨」の人、再び~黒田博樹~そのニュースを見た瞬間、引退してからも…広島の事を気にしてくれていたんだと胸が熱くなりました。


<西日本豪雨>元広島・黒田さん、義援金1000万円寄付

7/12(木) 18:20配信 


 広島東洋カープの元投手、黒田博樹さんが12日、西日本豪雨の義援金として1000万円を広島県に寄付した。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。

 黒田さんは県が開設した義援金受付口座に寄付。「お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、まだ行方不明になられている方々が一刻も早く救助されることを願っています。被災された方々、連日救助活動をされている方々に、少しでもお力になれればと思います」とコメントした。(完)

4年前、広島市安佐南区で起きた大雨による土砂崩れの際も、彼は義援金を出して、オフにマスコミのスタッフに紛れて被災地を訪れたエピソードを思い出しました。

あの時、ヤンキースの契約最終年で、その年も1年通して先発ローテーションを守り抜いた彼は、被災地の方から「頑張っていましたね」との労いの言葉に、「皆さんの方が頑張っていると僕は思います」と返したエピソードが脳裏に蘇って来ました。
そして、彼は広島カープに戻り、2年間チームのため、カープファンのためにマウンドに立ち続けた。

彼には男気というよりも、「気骨」という言葉が似合うと思います。

ありがとう、黒田博樹氏。
Posted at 2018/07/12 23:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

まさかまさか…加藤剛さん死去( ; ゜Д゜)

まさかまさか…加藤剛さん死去( ; ゜Д゜)朝、スマホを見たら、衝撃のニュースで一瞬、全身が凍りつきました。

時代劇ファンなら、水戸黄門や暴れん坊将軍と並ぶロングセラーだった「大岡越前」の主演・加藤剛さんが亡くなりました。

これほどのはまり役はないぐらい、凄いインパクトがあって、時代劇なんだけどインテリジェンスな感じで味があって…指導者とかリーダーって、こうありたいと思わせるぐらいの役柄でした。

晩年はテレ東のサスペンスで村上弘明さん主演の刑事モノで上司役をやっていて健在ぶりをアピールしていただけに凄くショックです( ノД`)…。
Posted at 2018/07/09 22:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「仕事からの帰りがけ、凄まじいどしゃ降りでノッポ君のナビから、岡山県が大雨特別警報の通知が出るなんてびっくり(-_-;)。」
何シテル?   07/06 23:01
岡山の片田舎にひっそりと住む無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズとかは無縁ですが・・・皆さまのこだわりをウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00
第229回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:26:41
 

お友達

消極的なキャラなのですが、気軽にポチっと押してください。
73 人のお友達がいます
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * kyupi5kyupi5 *
クマおやじクマおやじ * 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
☆77☆☆77☆ YASUYASU

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.