• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無粋者@tankのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

こんな体たらくだから、少子化は進むんだよ💢

こんな体たらくだから、少子化は進むんだよ💢まぁ、岸田政権には、あまり期待していないんですが…。

岸田首相「育休中のリスキリング支援」発言を釈明 「本人希望なら環境を整備」 1/30(月) 12:07配信

岸田文雄首相は30日の衆院予算委員会で、産休・育休期間中の女性に対してリスキリング(学び直し)を支援する考えを示した27日の自身の発言に、SNSなどで批判が強まっている問題について、釈明した。 2児の母親でもある自民党の鈴木貴子衆院議員から、発言の真意を問われた首相は、「私自身も3人の子供の親。子育てが経済的、時間的、精神的に大変だということを目の当たりにしたし、経験もした」と述べた。その上で「発言で申し上げたのは、ライフステージのあらゆる場面で学び直しに取り組もうとする時、本人が希望した場合に後押しできる環境整備を強化するのが大事だという趣旨で申し上げた」と釈明した。
「育休の大切さも分かっているからこそ、政調会長の時、産後8週間以内に取得できる『パパ育休』を含め育休の拡充に取り組んだ」とも訴えた。 一方、鈴木氏は「男性が育休をとっても、『取るだけ育休』という実態がある。そうした誤った認識を持っている人こそ、リスキリングが必要だ」と、指摘した。 首相は27日の参院代表質問で、自民党の大家敏志参院議員が、産休や育休期間中の女性に対するリスキリングの支援を提案したのに対し、「育児中など、さまざまな状況にあっても主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」と答弁した。 これに対し、SNSでは「子育て中に学び直しなどできるわけがない」「子育てをしたことがない人が語る理想論」など、子育てや育児の当事者意識に欠けた発言だとして、首相答弁への批判が殺到。野党からも批判が出ており、「異次元の少子化対策」「次元の異なる少子化対策」を掲げ、少子化対策を肝いり政策ととらえる首相にとって、看板倒れになりかねない事態となっている。【完】

これ、提案した自民党議員もだけど、あまりにも育児に携わった事がないんだなと素人でも分かってしまうぐらいお粗末な事案です。岸田さんは子育てに携わったとか言ってましたけど、奥さんの本音を聞きたいな(-_-;)。
そういう自分も、息子が産後2ヶ月までは抱っこするのもヒーヒー言ってました(-_-;)。漸く慣れて来て、本当に育児のしんどさや大変さも実感しています。3〜4時間置きにミルクやおしめ交換、子どもをお風呂に入れたり、加えて掃除、洗濯、料理とかやることはありまくりで、自分も妻もリスキリングなんて無理です!
根本的にズレているのは、子育てそのものが学びの機会であって、そこで得られた経験が、仕事の場面においても何らかのプラスになるってことが分かってないから批判されると私は感じています。
子育ての毎日って、それこそ日々極限状態。大人の準備が整ってるかどうかなんて関係なくイレギュラーなことが発生して、その都度判断が必要。人として進歩しないはずがない。そうやって子育てを乗り越えてきた人をスムーズに職場に戻せれば自ずと組織としてレベルアップできるはず。そうはなっていないところを政治の力でなんとかするのが政府の仕事だと思うんですけどね(-_-;)。
Posted at 2023/01/30 20:23:42 | コメント(0) | トラックバック(1)
2023年01月21日 イイね!

「ノッポ」くんの車検(5年)&その他諸々

「ノッポ」くんの車検(5年)&その他諸々ちょっと投稿が空きましたが、先週に「ノッポ」くんの車検を行いました。距離は78000㌔に到達しましたが、前回の車検でブレーキパッドやらバッテリーやらを交換し、タイヤ交換もしていましたので、車検費用は思ったより安く済みました。

さて、今日は休みだったのですが、、、



妻のクルマに乗って、ア○チャン○ンポにて息子のメリーを購入しました。
その後は、



明日からの弁当のおかずを作り、






作り置きのおかず作りに励み、妻の家事の負担軽減に忙しむ日々。
そんな私へ…



妻が晩御飯に、鍋を作ってくれました。寒くなりそうなタイミングでの、この鍋は最高のご馳走です。

妻に、息子に、そして、「ノッポ」くんに感謝の日々です。

Posted at 2023/01/21 21:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!&遅ればせながらの謹賀新年

祝・みんカラ歴13年!&遅ればせながらの謹賀新年1月11日でみんカラを始めて13年が経ちます!

昨年、息子が産まれて、色々生活も一変して、子ども中心の生活です。
元旦は私と妻の実家にご挨拶、そして2日から仕事始めでバタバタでした。

それでも、、、




元旦は妻の手料理のおせちに舌鼓を打ち、







元旦から、弁当作りに励みつつ、、、そんな感じで今年も、「ノッポ」くん共々よろしくお願いします!
Posted at 2023/01/05 12:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation