• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月23日

がみらすは あと10年は戦える(^_^;)

皆さま こんばんは!

本日は「天皇誕生日」、今年最後の連休でしたね。
明日にはクリスマス、そしてそれから一週間で大晦日となり、2013年が終わります。

2013年、皆さまはどんな年でしたか?
って、まだ一週間ありますから、お訊ねするのはもう少し先にしましょうか(笑)

ただ、我が家ではこの連休中に今年一番の大事業がありましたので、
そのことを綴っておきたいと思います。

この一年、またいろんなことがありました。
正直、あまり良い年とは言えなかったような気がします。

しかし、そんな良いことがない時にこそ、でかい買い物をするのが私の悪い癖
思い返せば、人事異動でとばされて、その腹いせに買ったのが今のレガシィ

いったいいつになったら午前様の生活から逃れられるのか・・・
10年前 そんな超多忙なときに買ったのが今の家

いわゆる「買い物で気を晴らす」という性格なのでしょうか?
良く言えば「苦しいときにこそ我が身を奮起させる」ということですかね??


そして、このたび


我が家を継ぐ者は恐らくいないだろうと思いながら



こんな買い物をしました。

シャープのソーラーパネル 合計17枚 4.16kw相当♪





施工業者さんが取り付けにかかります。




こちらは東側 ここには5枚設置します。



そして出来上がり

南側には9枚、西側には3枚を配置することができました。



冬は効率が悪く、全然まかないきれないという話ではありますが

うん、とりあえず、まずまず発電はしているようです!


いやぁ やっちゃいました(汗)
大きな出費なので、これが我が家にとって良い事に繋がるのかどうか、定かではありませんが、元を採れるとれないは別として、少なくともこれからはエコな生活をすることになるでしょう。
クルマは、リッター10キロもいかないエゴカーなのにね(爆)


とにかく、
オール電化が完成し、ベラには「これが君へのクリスマスプレゼントだ!」と
言いたいところですけど
ベラは、「また散財した」としか思ってないようです(泣)



ベラにとっては、
突然とあるみんトモさんから届いた こっちの方が





よっぽど嬉しかったらしく、




クリスマスを待たずして、さっさと包丁入れて


ちびちび飲んでました(爆)
※ チョコに描かれた猫のマークに注目!
  なんと、貨物戦艦ヤマトの食堂ではケーキも作っているらしい\(◎o◎)/!
  チョコレートムースで大変美味しゅうございました<(_ _)>

そんなときに思い出したのが、この動画♪




やっぱり大事な荷物はヤ○ト運輸でね!(爆)



なんとも不思議な縁です。
クルマがきっかけとなって始まったお付き合いで





いろんな方々から、こんなにたくさんご丁寧なご挨拶までいただき

すでに呑んでしまって写真撮り損なったものもありますが
こんなにたくさんのアルコ~ル・・・嗚呼 幸せヽ(^。^)ノ


これを
どう、ご恩返ししたら良いものか・・・



とにもかくにも、

感謝の極み・・・

お礼として、最近見つけた面白動画を三連発







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/23 09:49:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

塗装はがれ
akky-さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2013年12月23日 21:18
こんばんはでございます閣下

ソーラー
ソーラレイ!?でしたっけ

太陽光でデスラー砲もパワーアップですね
本年もお世話になりました(^^)
来年もよろしくお願いします
コメントへの返答
2013年12月23日 21:30
ソーラレイ・・・
ギレンが親殺しのために使ったアノ兵器ですね!
あれほどのパワーはないにしても、
昼間日が照ったら、かなりの電気量を賄えるみたいです。
ただ・・蓄電出来るワケではないそうで、自家発電自家消費とはいかないそうで・・

来年も宜しくお願いしますね(^_^)/
2013年12月23日 21:19
金は天下の回りもの(≧∇≦)

宵越しの金は持ってちゃダメだと遠い親戚のおじいさんが言ったとか言わなかったとか。

今年も色々お世話になりました。
コメントへの返答
2013年12月23日 21:32
金は、私の遥か上の方で、ぐるぐる回ってるだけで、ちっともこちらに降りてきてくれません(泣)

でも、なにはなくても
思いきることも大事かなと思う次第であります。
来年もまたヨロシクですね(^_^)/
2013年12月23日 21:33
こんばんは。

やっぱり、おだちんさんとは似たような人生を歩むんですね。

うちも今年、ソーラーを入れました。
10年後には、そこらの定期預金よりも
バック大きいかも?

奥様に貯めていた出世払いに変えました。
コメントへの返答
2013年12月23日 22:24
こんばんは(^_^)/

ゆぐさんとは、好みというか考え方?というか、何か似たような不思議な感覚をいつも覚えますね。
そんなこんなで、一緒にソーラー、奇遇も奇遇で、本当に不思議な縁です。

さて、10年後に吉と出るか凶と出るか、まぁ、車道楽と同じで、エコを楽しむという意識で元を採れなくてもイイという覚悟で見守ってみたいと思います。

ベラは、将来のソーラーより
今のケーキの方がお好き(爆)
2013年12月23日 21:50
こんばんは^^


うちのいとこもソーラーシステム導入して売電してますが、結構売電価格もいいお値段になるみたいですよ(^_^)

以前宇宙貨物船ヤマトの動画を見ましたが違和感無さ過ぎるクオリティにツボりました(笑)
コメントへの返答
2013年12月23日 22:28
こんばんは(^_^)/

いとこさんちもソーラレイ導入ですか♪
売電価格は、本当は今年三月までが今より5円ほど高かったらしく、
それでも、これからさらに値落ちしていくそうなので、今が潮時と思いました。

宇宙貨物船ヤマト・・・
魔○の宅急便とともにスポンサードするとクオリティが上がるという(爆)
2013年12月23日 22:18
久々にクロ○コ、ヤマト版を見た気がします(笑)

原発の稼働はまだまだ先の話みたいですし、燃料も下がらないみたいなので、いい買い物だと思いますよ(^^)/

そこんとこがダイレクトに来る運輸業ですが…

この1年…良いこと悪いこと、色々ありすぎた気がします。

そして来年はさらに色々ありそうな気がしてます(^_^;)

頭のネジが飛びまくってる不束者ですが、宜しくお願いします(^^ゞ
コメントへの返答
2013年12月23日 22:35
結構有名な動画なんですね!
かなりイイ出来だと思います♪

ソーラーは、10年前に新築する時から悩んでいたのですけど、売電単価の動向と消費増税が背中を押しました(爆)

オデさん、この一年いろいろありましたね。
きっと激変な一年でいらしたと思いますが、これも何かの縁、来年を共に楽しく活きれるように、希望をもちませう(^_^)/
そして
頭のネジが飛びまくっても
他人がどうこうではなく、自分は自分として、自分らしく活きていくことが一番オデさんらしいので、来年もネジ飛ばしまくってください(*^^)v
2013年12月23日 22:37
オールドパーよかですね!

あぁ飲みたい(#^.^#)
コメントへの返答
2013年12月23日 22:43
普段は洋酒は全然なので
こんな高価な洋酒を手にしても
いつ飲めば良いのか、わかりませぬ(汗)
これは今度、
合宿オフで、
ぱあぁぁ!ってやっちゃいませう( ^^) _U
2013年12月23日 22:56
おだちんさん☆メリークリスマス!!

そのクロネコ・チョコムース♪
美味そうですね~(^^)v

何故か私の冷蔵庫にもありますがな(笑)

明日ブログUPしようと思ってたのに…♪
先を越されましたわ(>_<)笑

オール電化にソーラーパネル
(絵に書いたような省エネ♪)
愛車はハイオク炊きまくりの
デスラー砲・搭載!!
《エゴカー》万歳\(^^)/BH号♪
そのギャップの差が
ス・テ・キ~(爆)

今年も後少しになりました…

ラストまで元気にお互い働きましょね~(^^)v

ご挨拶はまた改めて♪
コメントへの返答
2013年12月26日 22:50
こんばんは!
返信が遅くなってしまって
クリスマス過ぎちゃった(@_@;)

チョコムースは同じモノがwwww
美味しかったですね!
大変ありがたいお話しでございます♪

絵に書いたような省エネは
絵に描いただけで、エゴカーのガソリン燃料と、夜のアルコール燃料消費も含めると
まったく実現できていないような気がします。
ただ、春秋の発電量が楽しみですわwww

今年もあと1週間を切りました。
まだまだ忙しくもがいておりますが
お互い働ききりませう(^_^)/

では、ご挨拶はまた後日<(_ _)>
2013年12月23日 23:38
おだちんさんの人徳でしょうd(^-^)
普通は、人が寄り付いたりしないし、
いろいろあげようとか思わないでしょうから(^ー^)
羨ましいです。
コメントへの返答
2013年12月26日 22:51
人徳は、以前にも申しあげましたように、私にはござらんですよ。
ただ、モノ欲しそうに見えるんでしょうね(爆)
日曜日お会いしませう(^_^)/
2013年12月23日 23:47
ECOですな♪

次は・・・・蓄電池の番ですね(爆)
コメントへの返答
2013年12月26日 22:52
こんばんは!
今ごろ、
白衣の天使とムフフ♪な状況でしょうか?

蓄電池は・・・
資金底ついております(汗)
2013年12月24日 8:10
太陽光…冬は夏場の半分ですね(笑)( ̄□ ̄;)!!

うちが6.86k載せてますが、夏場の最高が37000円ぐらいの売電でした♪

11月で20000円ぐらいだったので、12月はどこまで下がるかなぁ(/_;)/~~

コメントへの返答
2013年12月26日 22:54
6.86とはたくさん載せましたね!
我が家は、屋根形状が良くなくて、これが限界でした。

まだ電力会社の手続きが終わっておらず、売電が始まっていないのですけど、
冬は期待できそうにありませんね(泣)
2013年12月24日 8:40
『将を射んと欲すれば、先ず馬を射よ』


…なんて気持ちはまったくございませぬ。

貨物野郎の端くれとしての誇り(誤り?)があります。
∠(`・ω・´)敬礼!!


おだちん総統閣下、
ご機嫌麗しゅう。かの件ではいろいろと世間をさわがせてしまい申し訳なく思います。

ついに!!空間に放射されている無尽蔵のエネルギーを家庭用電力に変換する最新鋭のエネルギー装置を総統府に装備されたのですね!!
ガミラス政府からの補助があったとはいえ、かなりのお値段だったかと、、、(汗;
当方らメルヘン星域では日照時間がとても短くソーラーシステムの導入効果があまり期待できないとのことで設置を断念しました。(お金もないし;


年末のご挨拶はまたさせていただくことにしまして、
今日はクリスマスイブでございます☆
お忙しい御身かとは存じますが、どうかベラ様?(本当はスターシア様?)と聖なる夜を☆
帝星にしあわせが降り注ぎますように♪…メリー☆クリスマース!!

コメントへの返答
2013年12月26日 23:04
こんばんは!
返信が遅くなってしまい<(_ _)>

貨物戦艦からの物資支援、大変ありがたくご馳走になりました<(_ _)>
特にベラは、3/4を一人でたいらげました(爆)
本当にありがとうございました!

年末年始は、特にご多忙のことと存じますが、どうかご自愛くださいませ。

さて、ソーラレイですが
九州では、かなり効果が高いようで、我が家の周辺も屋根が紺色パネルな方がたくさんいらっしゃいます。
同じ日本でも向き不向きがあるとは、なんだか不公平な感じでありますが、原発停止中の今日、日本の発電付加を少しでも軽減すべく、九州で頑張ります(^_^)/

お礼が遅れてクリスマスを過ぎてしまいましたが、
おかげ様で、大変美味しく楽しいイブを過ごさせていただきました。
これもメルヘン村からの愛の賜物であると、感謝の極みでございます。

では、艦長殿におかれましても
ご家族皆さまと楽しいクリスマスをお過ごしだったことを想像しながら・・
∠(`・ω・´)敬礼!!
2013年12月27日 17:02
あっという間に2013年が終わりますね~

イイ事もそうでない事も色々とありました!
だから楽しいんですよね、人生って♪
コメントへの返答
2013年12月28日 23:03
今年もあと僅か・・・
そんな昨日に、手がけてきた大プロジェクトがコケまして、一昨日からてんやわんやです(汗)

でも、笑って活きますよ!
人生全快で楽しみませう(^_^)/
(メガさんから教わった「全快」って言葉すきですわ~(*^^)v
2013年12月28日 22:45
こんばんは。
またまたご無沙汰しております・・・汗

ソーラーシステム、時代の最先端を走られていますね~~(^O^)/
我が家は、マンションなので。。。
憧れちゃうんですよね。。笑

売電して浮いたお金で・・・
次期増車は如何ですか~笑

今年1年、絡んで頂き感謝の極みです。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。m(__)m
コメントへの返答
2013年12月28日 23:11
こんばんは(^_^)/
きっと、今夜もお仕事なんでしょうね・・
毎日、長時間の激務、ご苦労さまです<(_ _)>

ソーラーシステムは、吉と出るか凶と出るのかはわかりませんけど、
たぶん、
増車できるような収益は得られないかとwww

こちらこそ、
今年も一年、暴走親父にお付き合いくださいましてありがとうございました。
そして、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

共に
素晴らしい新年をむかえませう(^_^)/

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation