• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月11日

このごろは 悲喜こもごも・・・

皆さま こんばんは!

本日は建国記念の日
調べてみますと、我が国の建国の日ということで、もともとは、紀元前660年に神武天皇が即位した日ということで制定されたものの、太平洋戦争後にGHQの意向により一時廃止され、私が生まれた1966年に国民の祝日として復活したそうな・・・

日本の建国記念日って悲喜こもごもあるんですね。



さて、
悲喜こもごもといえば、

世界遺産候補「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が、
国の推薦を取り下げられちゃいました(泣

こちらは世界遺産構成資産候補「黒島天主堂」(国重要文化財)


ユネスコは、世界遺産としての価値は「ある」としながらも

日本は「教会」に意識が傾注しすぎたか・・・


そもそもの世界遺産としての価値「二世紀半にわたる禁教と弾圧にも、消えることなく信仰を守り続けた人々の意識・文化」を認識しつつも、

推薦書では、その禁教が解けた後に花開いた教会建築文化を前面に出し過ぎちゃった感じだったんでしょうね。


世界が価値を認めているのは「禁教と弾圧の歴史」
世界にとって、「教会」はその歴史の結果(副産物)でしかない・・・
そんな感じでしょうか。


でも、今回の「推薦取下」という結果は、「諦める」という否定的なものではないので、
今日まで、登録に期待してた方々のためにも、信仰を守り続けてきた方々のためにも
次のステップ、日本は頑張らないといけないですね!



その一方で
我がまち佐世保では、「日本遺産」にも取り組んでて

横須賀・呉・舞鶴とタッグを組んで、海軍鎮守府が置かれたまちとして近代化の歴史を日本遺産に認定されるよう、手続きを進めています。

その中で
その代表格、佐世保の近代化遺産の象徴として


改修を終えました!
「佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)
国登録文化財


米軍によって真っ白に塗られていた外観は、
創建当時に戻されました



中身も、




当時の雰囲気を尊重した造りとなりました。

日本遺産に認定されるか否かは分かりませんが、
佐世保の顔として、市民に親しまれる建物になってくれるとイイなぁ♪


などと、
堅い話をしましたが、

今日は、久しぶりに天気が良かったので、潮干狩りに行きました。

その結果・・・

採れましたよ!


釣り用バッカンに1/3くらい採れました。

4キロくらいでしょうか?

明日はこれでアサリ三昧じゃあヽ(^o^)丿
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/11 20:50:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

超絶テクニック
38-30さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2016年2月11日 20:56
あー!あさりぃ~(笑)

こんなに有ったらトマトパスタにして、クリームパスタにして、オリーブパスタにして....(笑)

白ワイン蒸しにと何でもいけますね~
おいしそー!
コメントへの返答
2016年2月11日 21:31
ちょっ時期が早かったんですが
たくさん採れました!
我が家はレパートリーが限られてて
バター焼きか味噌汁 の2品のみです。

どうか
作りにきてください(*^。^*)
2016年2月11日 21:03
どうも、こんばんわ、「トマス」です(^^♪

世界遺産、残念でした・・。

日本遺産、認定なるといいですねぇ~
コメントへの返答
2016年2月11日 21:35
このたびは
期待に応えきれず<(_ _)>

でも、まだだ、まだ終わらんよ!
禁教弾圧に260年も絶えてきたのです。
我々はイコモスの弾圧なんかに、負けてはならんのです(爆
2016年2月11日 22:31
この時期に潮干狩りっすか〜
意外と採れるんですね。ビックリ!

世界遺産云々は色んな運や縁やタイミングからしがらみや利害関係まで絡まるので難しい話です。。。
コメントへの返答
2016年2月13日 12:42
こんにちは(^^)/
少し時期が早いのですが、その分、まだ掘ってる人も少ないので、大漁だったんでしょう

この数年、日本は毎年登録されてましたから、目をつけられたんでしょうかねぇ・・・
地元の人達は地域が活気づくこともあって期待されてたんですが、
でも、まだこれから勝負ですよ( ´∀`)
2016年2月11日 23:21
我が町 呉は鎮守府とともに総監部の町ですから、全面的に応援しますよ!

3つの町が揃って認定されると願っています。


大和建造のドックも未だ現役ですしね(笑)
コメントへの返答
2016年2月13日 12:49
呉市と佐世保は
鎮守府繋がりで、共に海防のまちとして成長してました。
横須賀・舞鶴と、四市連携で、日本の海防の歴史を伝えられたら良いですよね。

佐世保市も同じく、武蔵が入ったドックは現役です。
連合艦隊 万歳(^^)/
2016年2月12日 6:24
頭ヶ島教会も
見てきましたけど

残念でしたね…

アサリうまそっす
コメントへの返答
2016年2月13日 12:56
今回の決定を受けて、ある信者さんがおっしゃった言葉が印象的でした。

我々は250年も禁教弾圧に耐えきった。
イコモスの弾圧があと2年延びるくらいは、へでもない。みんなでしっかり取り組もう!!

頼もしい限りです(^^)
2016年2月12日 11:10
日本て紀元前から続いている国なんですよね。そう思えると幸せです(*´∀`*)
コメントへの返答
2016年2月13日 18:55
この紀元前の話は疑問が残るところもあるのですが、なにはともあれ、歴史ある国として誇りを持ってもよいと思いますよ!
2016年2月12日 16:59
うはぁ~♪あさりちゃんがいっぱい(爆)ちゃんと砂抜きしてからの~バターソテーっすか??食べたいです~♪
コメントへの返答
2016年2月13日 19:00
砂抜きは、現地の海水を使ってますが
二日目は、塩水に換えてやりました。
いろいろメニューを考えるのも楽しいですね!
2016年2月13日 23:41
皇紀に反応しています。

ドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスが日本の皇紀記念を祝して作った曲に「日本建国2600年祝典曲」という曲があります。
演奏したことはありませんが・・・

私がこの曲の存在を知ったのは1978年ころでしたが、それまで日本という国ができてから何年くらいになるのか、知りませんでした。
コメントへの返答
2016年2月14日 20:59
こんばんは
お久しぶりです<(_ _)>

さっそく曲を聴いてみました。
今は便利ですね。youtubeにUPされてました
なかなか壮大な曲ですね。

本当に日本という「国家」に2600年以上の歴史があるのかは疑問ですが、
小さな島国が現代まで誇りをもって存在していることは、一国民としてとても大切なことだと思いますね(*^^)v
2016年2月15日 11:27
酒蒸しにバター焼きときたら、バリバリ食べてしまいます(笑)

そろそろ帰れそうなんで今年はイカ食えそうです(^^)d
コメントへの返答
2016年2月15日 21:29
家族4人では食べきれないので、お隣さんにも差し上げたんですけど
それでも食べきれず本日残りを冷凍しました。
計ってないのですが、たぶん4キロといわず5キロはゆうにあったみたいです(汗

で、
イカミでお会いしませう(^O^)/
2016年2月16日 23:46
遺産がたくさんあるっていいですね(^^)







わたくすは、尾根遺産がいいですが(^_^;)(笑)
コメントへの返答
2016年2月17日 19:24
決して懐古主義ではないのですが
明治~昭和って、上を向いている日本人の姿が目に浮かぶんですよね





尾根遺産には、別のモノが上を向きます(爆
2016年2月23日 15:05
あらためてその歴史と足跡が大切に残されている場所で、不思議な魅力がある場所ですね。
当時の人が何を思い、何を感じ、何を行っていたのか?…壮大な浪漫を感じます。

今の時代には無くしてしまったものが、きっとあの時代にはあったのでしょうね。。。
また行ってその空気感を肌で感じたいのですが、なかなか…(汗;

アサリのバター焼き、酒蒸し…たまりませぶんいれぶん♪
ポン酒か焼酎ロックでやりたいな~。
んでもって、翌日二日酔い気味のところへ熱~いあさりのお味噌汁。
たまりま千と千尋の神隠し☆

願わくば、また盃を交わしたいものです。。。
コメントへの返答
2016年2月23日 22:34
どこの町にも歴史があって、それが明治なのか、江戸なのか室町なのか飛鳥なのか・・様々あるでしょうけど
佐世保は間違いなく明治の町ですね。
だから「坂の上の雲」のように、上を上を目指して人々が集まり活気づいた歴史が色濃く残っています。

今の日本にない「頑張ったら今よりきっと良くなる」その確信をもって活きた人々、パソコンなんてなくて、時間の使い方も人との繋がりも全然違う、少し羨ましい気もします。

海のないメルヘン村では、アサリはちょっとイイ感じでしょ?
一緒に酒呑みたいですね。
今年は、関西まで足を伸ばした旅行をしたいと思っています。
また 会える日がくることを信じておりますよ!
2016年3月25日 21:09
久しぶりッス( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ボクも、スマホデビューしました❗

NHk見てたら、馳大臣が熱烈プッシュしてたから大丈夫でしょう( ̄ー+ ̄)キラーン

そろそろ安楽オフ♪せんばですね👋😆🎶✨
コメントへの返答
2016年3月26日 19:23
お久しぶりぶりぃ(^O^)/
スマホ、私まだしてないっす(汗

そろそろ
安楽オフやりたいですね!
キャンプ場での
BBQも復活させたいです。
企画 待ってますよ(*^^)v

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation