• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月18日

皆さまに感謝&これからもお助けください<(_ _)>

皆さまに感謝&これからもお助けください&lt;(_ _)&gt;



本日、みんカラ開いてみたら













alt
揃っとるやんけ~ヽ(^o^)丿


みんカラはじめて、もう10年以上経ちますが、
こんなにたくさんの「イイね」を愛車にいただけるとは
当初は思いもしませんでした。

中には何万ものイイねを付けられたクルマもありますが
どうやったらそんなにたくさんのご縁ができるんだろうと不思議に思いつつ


私の場合は
特別なクルマでもなく
特別面白いページなわけでもなく
特別人付き合いがよいわけでもないのに


私のページに、こんなにたくさんの方がいらっしゃったことに
本当に本当に感謝です。

まさに
alt
感謝の極み・・
どうかこれからも ヨロチクビ~♪


ところで、タイトルの後段

先日カプチのハブベアリングをショップさんにて交換いただいた際に
「スタビリンクも逝ってますよ」と言われ、
車高調入れてるから長さが合ってないのかなと思い
交換パーツを探してたんですが・・・

車高落としたカプチのスタビリンク(リア)って
短くする必要があるんですか?
それとも長くする必要があるんですか?

BHレガシィの場合、車高落としたときにスタビリンクは純正よりも短くした記憶があるのですが、

スタビライザーを正しい位置にするために

A図は
alt
という感じで

スタビリンクを短くする必要を説く図と



一方でB図では
alt
長く調整すべきという説明図の二つがあって、


理論は分かるが、

じゃあカプチはどっちなんだというのが、

どうしても理解できずにいるのです。


というのが、

実車を覗いてみると

alt

こんな感じで、B図にあてはまり、

カプチではローダウンしたらスタビリンクを長くする必要があるように理解したものの


売ってあるカプチ用調整式では短くする傾向にあり、自分の理解とは反対の商品・・・


また写真でみても、

このまま長くすると下にあるサスペンションアームに干渉しそうな気もしますし・・・


これはどう理解して、

どういうスタビリンクを用意することがベストなのか、

自分ではどうしても答えを導き出せなかったのです。


そこで、カプチに詳しい方や、クルマに詳しい方にお尋ねしたいのです。

車高を落としたカプチのリアスタビリンクは、

純正より長くすべき?それとも短くすべき?

どちらかお教えいただけましたら幸いです。


また、カプチの純正スタビリンクって、やたら高いです!

定番の他車流用とかございましたらお教えいただきたいです。

(BHレガはBPレガのを流用して少し短めるのが定番の手法だったりします)


皆さまに感謝の言葉を述べたばかりでお恥ずかしい限りですが

どうかこれからもお助けくださいますようお願い申し上げます<(_ _)>

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/18 22:35:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ フロント スタビリンク長さ ...
ネクターさん

祝・みんカラ歴17年!
ふっじぃさん

ローター?!^^
レガッテムさん

[VNレヴォーグ] 近況と私的な覚 ...
調布市のKAZさん

[BPレガシィ] レガシィ退任のお ...
調布市のKAZさん

クルマ維持り
レガスィー部長さん

この記事へのコメント

2022年1月19日 0:28
こん○○は♪
今年もお年賀状有難う御座いました。
車高調のシェルケースの長さにもよりますが、基本カプチンの場合長くなると思います。現状だとアンチロール効果でリアがバタ付くので限界が低くリアが流れる傾向のはずです(想像デス)。車高に合わせたスタビリンクが必要になります。BHの場合理想の車高に合わせる為に、スタビリンク自作しましたが調整式の方が後々良いかもしれません。車体下に潜る作業になりますので、DIYの場合は必ずウマ掛けてください。安全は大袈裟に!
コメントへの返答
2022年1月20日 0:39
Keんさん こん○○は(^^)/
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

スタビリンクの自作・・・
確かに自作されている画像はいくつか拝見しましたが、とてもとても自分にできる気がしません。まず工具がありませんし(汗

メーター修理でも電気マエストロのKeんさんを頼りたく、何度もくじけそうになりましたよ。はんだごてなんて40年間握ったことすらありませんでしたからw

何事も作業の安全は大袈裟ですね!肝にめいじてまいります<(_ _)>
2022年1月19日 2:32
あたしはおだちんさんが復活?し
活発にブログうpしてくれてる事が
ホントに嬉しいよ( ^)o(^ )
コメントへの返答
2022年1月20日 0:40
この半月あまり、少し時間ができていたのですが、
ニュースでもご存じのとおり、オミクロンが(泣
2022年1月19日 9:02
みん友さんの一人がカプチーノでジムカーナやってるエキスパートな方で、詳しいと思いますのでメッセしてみました~

ちょっと待っててくださいね♪
コメントへの返答
2022年1月20日 0:42
メガさんありがとうございます!

待ってる間もなく、↓にエキスパート様からメッセージをいたdきました!
ありがとうございます!!!!
2022年1月19日 18:26
はじめまして。
↑メガgさんのところから参りました。エキスパートとはおこがましいばかりですが・・・。
まず、スタビリンクが逝ったのは、ボールジョイントがガタガタになってしまったということなんでしょうか。お写真を見る限り折れたり曲がったりしているわけではなさそうですので。
カプチーノのスタビリンクは、前が短く、接続はA図の方式、後ろが長くて、B図の方式です。
参考1)http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/footwork_stabilink-1
リアとのことなので、スタビの効果を正しく発揮させるのは車高を下げると長くするほうになると思いますが、ご心配の通りロアアームに当たります(^^;
取り付けられている、車高調のスタビブラケットの取付位置にも関係しますので、現物合わせでスタビとリンクがなるべく垂直に連結できる長さに調整できるのがベストなんでしょうけど、ぶっちゃけワタクシにはそれほどの差がわかりません(笑)
あと、お写真を見て不思議に思ったのですが、スタビブラケットは固定されているのでしょうか?
よくある車高調のスタビブラケットはナットで上下を挟んで固定されています。お写真の状態だと回ってしまいそうですし、ブラケットにネジが切っていないとなると動いてしまって、リンクの位置以前にスタビの機能が働かないと思いますが、わたくしの勘違いでしたらすみません。
参考2)https://www.blitz.co.jp/wp-content/uploads/2016/12/92793.jpg
スタビブラケットの位置が動かせるのでしたら、純正のスタビリンクでブラケット側でロワアームに当たらないように位置を調整してあげるのが良いと思います。自分も調べてみましたが、確かに純正のリンク高いですね・・・。モノタロウとかで扱っているGMBなどの相当品が使えるといいのですが、すみません調べきれませんでした。
長文失礼しました。
ご参考になりましたら。
コメントへの返答
2022年1月20日 1:04
まるわらさま はじめまして!
そしてありがとうございます<(_ _)>

カプチに詳しいエキスパート様にご教示がいただけて、感謝も極みでございます。お忙しい中ご対応くださりありがとうございます。

スタビ不良は見た目曲がってませんし走行中に「かちゃかちゃ」いうのでボールジョイントだと思います。

で、長さについては、基本車高下げたら長くする方向が正しいということですね!私の理解で間違っていなかったので、安心しました。
しかも、ロワアーム干渉を避けるためにもスタビリンクもしくはブラケットで微調整ができたら良いなと思いました。

スタビブラケットについては、写真を撮りながら、自分もちょっと疑問に思ったんですよ。この車高調は購入時からついていたもので、メーカーも減衰もわかりません。
で、スタビの位置が調整できそうなのも、写真撮りながら「もしや??」って思ってたんです。
どのように固定されているのか目視できず、ナットで留まっているようにも見えず、ちゃんと固定できているのか疑問に持ったんです。
明るいときにタイヤを外して取付構造を確かめてみたいと思います。おっしゃるように固定できていなければ正しく作用しないので、対策をとらないと、せっかく新品をつけてもまた壊してしまいかねませんね

BHレガシィにしろカプチにしろ、ロールを抑えたいためにスタビを重要視してます。実際はドラテクがありませんので、気分だけの問題なのですがw

このたびは詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
もしよろしければ、これからもいろいろお教えいただきたいです<(_ _)>

プロフィール

「沖縄から還ってきました http://cvw.jp/b/682641/47717646/
何シテル?   05/12 22:25
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 89 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation