• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

それはそれは美しかったのです・・・Part10(今日もテンコ盛!)

それはそれは美しかったのです・・・Part10(今日もテンコ盛!)
さて、昨日は娘の誕生日ということで、ピザをつまみに大量のニセビールを飲み、ブログ上で娘をネタにとんでもないことをやらかしたおだちんですが・・・


本日は、その反省から、あらためて「あ おだちんって やっぱり真面目だったじゃん」と言われるようなネタで汚名返上を試みます。
また、今日は「それはそれは・・」の記念すべき10回目なので気合い入れていきますね!



今日は、台湾の大学から著名な先生がお見えになり、佐世保の貴重な歴史遺構を調査されました。
私は全くその知識はないのですが、随行として運転手しました。




まずは、長崎の人なら誰もが知っている「針尾送信所(無線塔)」

大正11年に完成したこの施設は、旧日本海軍が建造したもので、技師 吉田 直(よしだ のぶる)の設計によるものです。
同海軍は、無線技術の戦略的重要性から船橋・針尾・鳳山(台湾)の3箇所に日本の無線電信の拠点を置きました。
真珠湾攻撃作戦の開始を告げる「ニイタカヤマノボレ1208」がここから発せられたという話が有名ですが、実際には定かではありません。(船橋から発せられたことは確実です)
しかし、当時の日本の電信技術、そしてコンクリート建築技術の粋を集めて造られたことは確かであり、また、ここがそのアンテナ塔が現在も残る唯一の場所であることも間違いありません。


詳しい写真と説明はコチラコチラをクリックくださいね!

なお、ここは現在「海上保安庁」「海上自衛隊」の送信施設があり、断りなく立ち入ることはできません。
観光地ではありませんので、安易な行動はなされないようご注意お願いします。





次に訪れたのは西海橋。
 
昭和30年に建造されたこの橋は、美しいアーチ橋で、当時その構造での長さは「東洋一」といわれました。

現在は交通量の増加から「新西海橋(第二西海橋)」が平成18年に建造され、針尾瀬戸に二つの橋が並行しています。

ここからの眺めは絶景で、針尾無線塔や、春には美しい桜並木が望めます。

詳しい写真や説明は
コチラをクリックくださいね!

どちらの橋も映画撮影に使われるほどの観光地で、橋に隣接するお土産屋さんには、地元産の活魚やサザエ・イセエビなどの新鮮な魚介類がたくさん売られています。




次に訪れたのは「前畑倉庫」

これも旧海軍が佐世保に鎮守府を置いてから次々に建設されたレンガ倉庫で、その規模は一言でいえば「デカイ」です。これらは、いまでも現役で倉庫として民間企業により活用されています。


最後に訪れたのが「弓張展望所」

坪井善勝の設計によるこの展望所は3点支持構造の美しい構造です。
ここからは、佐世保の街が一望でき、特に「西海国立公園九十九島の夕陽」と夜景は絶景です。
この展望所から歩いて3分のところには、砲台跡もあります。

この詳細は
コチラをクリックくださいね!



と、続けざまに「これでもか!」というほど美しいものを真剣にお届けしてまいりましたが・・・
まだ、いつもの「ね 美しいでしょ!」のセリフが出てきていません。



本日、最も美しかったのは・・・






























































先生に同行し通訳をされていた学生さん!
貴方は、それはそれは美しかった!!


 
菅野美〇にそっくりで、
「チオ!」って言ってくれたら
「ビタ!」って言い返すつもりでした。


あ~皆さんにお見せしたいな~!

でも、明日は福岡空港から台湾にお帰りなってしまうようで・・・
残念!
あ・・・また自爆してたorz
Posted at 2010/07/29 23:36:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
4 56789 10
11 1213141516 17
18192021 2223 24
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation