• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月10日

充電ツーリング。

本日は天気も良く、適度に暖かく、
久しぶりにジクサーに乗りました。

冬前なんでね、、、充電しとかないと。

知人は突然ツーリングに行こう!と誘われることが多いので、
そん時にバッテリー上がってると悲しい(ノ∀`)

リチウムイオンバッテリー、3-4ヶ月は放っておいても問題ないみたい。

普通のバッテリーと変わらん。

それでいて数十分でフル充電になるみたいなんで、
僕のようにたまにしか乗らない人にしてみても大変優等生す。

特に行くところもないので246をブラーっと厚木まで。




ででん。

らーめーんやまおっかやー♪

少し遠いですが行きつけのお店。

遡ること15年近く前のこと。
北海道に住んでいた時深夜に開いているラーメン屋がここしかなく、
その当時から通っている山岡家。

たまに食べたくなるお店。

自宅からは往復1時間ちょっとですかね。

バッテリー充電するには丁度いい距離。

今日はなんか246がやたらと混んでる、、、と思ったら火災で東名が通行止めだったのね。

久々の渋滞はキツいっす。


ジクサーっていいバイクだよなーって思う。

なんて言うんだろう。

「言われたことしかしないけど言われたことを忠実に実行することに誠実」
っていうのかな。

バイク初心者にも優しいと思う。

でも僕のように長くバイクに乗っている人にも忠実に付いてくる懐の深さ。

こういうのがいいよなー、って。



こんなニュースが出ていました。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQC873Z4QC8UTPB00X.html
「その装備、本当に必要?」 スズキ社長が物価高で問う車の価格
という記事。


前の社長の名言に「安っぽいんじゃない、安いんだ」というのがありましたが、
今もスズキという会社が庶民の立場に立って商品づくりをしている証。

だからスズキが好きです。


日々技術は進化しており、
どんどんハイテク化していく現代。

トラクションコントロール、クイックシフター、パワーモード、クルーズコントロール、、、

そういう物も否定はしませんが、
それらはあくまでアシストで、
通常の運転が出来る人のサポートであるべしと思う。

トラクションコントロールはあくまで緊急時だからそもそもグリップを破綻させない運転が出来ることが前提だし、
パワーモードだって人間がスロットルワークでコントロールできることが前提、
クルーズコントロールだって普通に高速道路を定速で走れる技術がある人のサポートというのが前提でしょ。

人を育てるバイクは至れり尽くせりとは限らない。

スズキは安いだけじゃなくてバイクという業界の入口で入門として入りやすく、楽しさ便利さを味わってバイクライフを理解して欲しいという窓口になっている側面があると思う。

まさにユーザーフレンドリー。

それを忘れずにジクサーを楽しんでいきたいと
ただ漠然と感じたある日のお昼時でした。
(^^)
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2022/11/10 20:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキの対応…
しら さんさん

V-Strom 650XT カスタ ...
千竜さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイハツのお店でダイハツの不正についてのニュース見せられてる」
何シテル?   12/21 17:03
人生気まぐれ成り行き任せ! まさにB型!ってくらいマイペースです。 (最近気づいた笑) ボーっとしてる時間が多く、「あれやりたい」とか「これやろう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ASM / AUTOBACS ASM SR-7 ASM LIMITED BLUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 19:08:42
配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 19:34:33
AERO CRAFT KAZE ワンオフ ガルウィング(シザーズドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:34:42

愛車一覧

ホンダ フリード ふりーど (ホンダ フリード)
人生新車2台目。 自分で買ったAT車はお初! MT楽しす(ノ∀`) 好みもクソもあっ ...
ダイハツ コペン こぺん。 (ダイハツ コペン)
遊び車。 特に狭いとかはないけど、ハンドルが足に当たるのだけなんとかせねば。 クラッ ...
スズキ ジクサーSF250 ジクサー (スズキ ジクサーSF250)
バイクに乗る機会がすっかり減ってしまったので、MT-07からスケールダウンしました。 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
買ったばかりのPCX(JK05)が事故で廃車になった(なってないけど。)ため、乗り換え。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation