あおまくのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

最後はサソリさんと今朝の電車運転見合わせの原因

今日の出勤、乗った電車がいきなり停まる。
吉祥寺駅でホームから線路へ乗客が降り立ってそのまま西荻窪駅へ歩いて?走って?行った。どっちだか分からないけど「線路立ち入り」で20分以上電車動かず。しょうがないから自宅に戻ってルーテシアで出勤。
普通に間に合ったので問題なし。
作業もいつもハマる現場だったのに、意外と早く終わって助かりました。

帰りは混雑してちょっと時間かかった。
自宅前の直線道路に入る手前の交差点でRSドライブ発動したら後続の白いサソリさんも応えるようについてきてくれました(笑)
サソリさんありがとうw

話変わりますが、今朝の線路立ち入りの件でまとめサイトを調べたら以下の通りでした。
昨夜、日付が変わる直前に線路に入ったんだと。確かに運行情報メール来てたんだがそれはすぐに確保されたようですそのまま厳重注意で帰らされたんじゃないかな。
それで今朝、再び線路に立ち入って吉祥寺駅から西荻窪まで走ったんじゃないかな。今度は警察官と警備員、駅員が大捕り物。
なんとか西荻窪駅で捕まえたみたい。
驚くべきことに。

この人物は昨日の線路立ち入りと同一人物の大学生らしい。

2日続けて線路に立ち入って走る「トンデモ大学生」だと。
「スタンドバイミー」は他でやってくれ。
昨日も今日もお騒がせの大学生、お仕置きだべ~。
気になったら「9月30日吉祥寺駅線路立ち入り」で調べてください。
Posted at 2021/09/30 21:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

そ、そこは・・・

山椒の鉢植えにアゲハチョウが卵を産んではや1ヵ月くらい。
幼虫の3匹がいよいよサナギになるようです。
しかし、場所が悪い。

その1

玄関の扉の下側。

その2

外階段の壁。

2匹は壁にへばりついてこれからサナギになる準備のようですが、玄関はおそらく雨には耐えられそうな位置ですが、外階段は明日の雨でどうなるんでしょう?
心配です。
もう1匹はどこへ行ったのか分かりません。

山椒の木にまだ3匹くらい脱皮してミドリムシになる前なのでまだ問題ないですが、そろそろ葉っぱが無くなってきているので食糧不足でアボ~ンしないか心配です。

大丈夫かな、台風の影響は。
Posted at 2021/09/30 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アゲハチョウと山椒 | 日記

ENEOSデポジットクリーナー来た

ENEOSデポジットクリーナー来たみんカラモニターキャンペーンで応募して当選した「ENEOSデポジットクリーナー」が到着しました。
そろそろ給油の機会が近いので、その時に入れて効果をパーツレビューに記入しようと思います。
世の中、ガソリン清浄剤は数えるほどありますが、この清浄剤は今まで使った清浄剤に比べてどうなるのか楽しみです。
Posted at 2021/09/30 19:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラモニター | 日記
2021年09月29日 イイね!

群馬に行けなかった鉄道

群馬に行けなかった鉄道今日は地元の選挙の期日前投票をして、以前から撮影しようと思ってた東武東上線の若葉駅へ行ってきました。
「東上線」の「上」は「上毛」ということで群馬県を目指していずれ長野へという意気込みで出資されてましたが結局は埼玉県内止まりでした。

地元の駅前で候補者が運動してましたが、そっちのけで投票してきました。
投票も終わって目的地の若葉駅まで行こうとバスの乗り継ぎで行きました。
が、通勤で乗っているバスがいつものように遅延していて乗りたかった「朝霞駅」行きのバスに乗れずに「成増駅」行きのバスに乗り換えたから会社の目の前を通過(笑)
意外と会社のトラックが出てたんで笑ったんですがね。

で、成増駅到着。
駅で切符買って若葉駅まで移動。後から来る快速が若葉駅に停まるんで、先に乗った準急を和光市駅で降りて快速に乗り換えて若葉駅で降りました。
隣の鶴ヶ島駅は快速が通過なのに若葉駅は停車。鶴ヶ島市役所は若葉駅から一直線の道路があって、北に工業団地もあるから優等列車の停車が実現できたのかなぁと思った。若葉駅は比較的開業が浅い駅なのに隣駅は停まらない何でだろう?
それはさておきホームの小川町寄りでカメラ持って撮影開始。

メトロ有楽町・副都心線10000系。
有楽町線全線と東横線&みなとみらい線内は特急でしか扱われない10両編成。

30000系が来た。
元は田園都市線乗り入れで東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に導入され東武特有の理由で4+6編成になってました。
中間に先頭車が入る分割状態が田園都市線で「分割編成部分が狭くて混雑の原因になる」というクレーム(本当かどうか疑問)で伊勢崎線から左遷されて東上線に転属した車両です。不遇の車両になってます。

旧退化した8000系の置き換えで導入された車両。だけどこれもかなりの年数経ってますが、この先どうなるんだろう。

時間が12時過ぎだったので若葉駅で下車して、駅間のショッピングモールで昼飯を食べてから帰りの切符を買って入場。
今まで上り線の写真を撮っていたので下り線の列車を撮影。

「TJライナー用」の50090系。
「TJ」って名称で欧米の人たちはモヤモヤするんじゃないかと思うんだけど。
私はこっそりモヤモヤしてたりして(笑)

メトロ乗り入れ用の9000系。東急東横線内でも撮影しましたが、相変わらず更新されていないので主電動機の焦げた臭いは健在でした。

東武鉄道主力の50000系。

「川越ラッピング」の50000系もあるんですね。

帰る方向で電車に乗って川越駅で再び撮影。

10000系の後継車で導入された10030系。
30000系とともに東上線の主力車両の10030系。

一通り撮影できたので満足でしたが、メトロ7000系と新しい170000系が来なかったのは残念でした。
事前に撮影場所を調べて若葉駅にしましたが、鉄道会社に関係なくプラットホームの黄色い点字ブロック内側で撮影するのを守っていたので、望遠レンズの重要性を改めて感じました。
若葉駅の線路沿いの柵に三脚使って足を乗っけて撮影していたオッサンが列車に警笛鳴らされたからね。

JRのホームには「点字ブロックの内側で」って注意事項が掲示されてるのがほとんどで、守っていない撮り鉄がいますから私は鉄道会社が設置した点字ブロックの内側で撮るように心掛けています。
今日も満足いく撮影ができたので良かったです。
気候もかなり穏やかになってきたので撮り鉄にはちょうどいいです。
Posted at 2021/09/29 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 日記
2021年09月29日 イイね!

今週も1位

今週も1位今週も愛車ランキング、1位をいただきました。ありがとうございました。次週も維持したいなと思います。

「米と味噌で12kgくらいでお酒でたぶん4kgくらいとお菓子とか入れたからトラクションはかかりそう(笑)」
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

<< 2021/9 >>

みね商店 ハイメルーンSMD2835/540LM/CANBUSキャンセラー内蔵2コセット
カテゴリ:ルーテシア
2023/08/31 10:32:17
インテークパイプ割れ予防処置
2022/11/08 11:21:15
DIXCEL Z type
カテゴリ:ルーテシア
2022/11/05 09:55:04

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Bセグメントコンパクトハッチでレベチなスポーツモデルが自宅の駐車場に納まるサイズの愛車を ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...