今日は地元の選挙の期日前投票をして、以前から撮影しようと思ってた東武東上線の若葉駅へ行ってきました。
「東上線」の「上」は「上毛」ということで群馬県を目指していずれ長野へという意気込みで出資されてましたが結局は埼玉県内止まりでした。
地元の駅前で候補者が運動してましたが、そっちのけで投票してきました。
投票も終わって目的地の若葉駅まで行こうとバスの乗り継ぎで行きました。
が、通勤で乗っているバスがいつものように遅延していて乗りたかった「朝霞駅」行きのバスに乗れずに「成増駅」行きのバスに乗り換えたから会社の目の前を通過(笑)
意外と会社のトラックが出てたんで笑ったんですがね。
で、成増駅到着。
駅で切符買って若葉駅まで移動。後から来る快速が若葉駅に停まるんで、先に乗った準急を和光市駅で降りて快速に乗り換えて若葉駅で降りました。
隣の鶴ヶ島駅は快速が通過なのに若葉駅は停車。鶴ヶ島市役所は若葉駅から一直線の道路があって、北に工業団地もあるから優等列車の停車が実現できたのかなぁと思った。若葉駅は比較的開業が浅い駅なのに隣駅は停まらない何でだろう?
それはさておきホームの小川町寄りでカメラ持って撮影開始。
メトロ有楽町・副都心線10000系。
有楽町線全線と東横線&みなとみらい線内は特急でしか扱われない10両編成。
30000系が来た。
元は田園都市線乗り入れで東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に導入され東武特有の理由で4+6編成になってました。
中間に先頭車が入る分割状態が田園都市線で「分割編成部分が狭くて混雑の原因になる」というクレーム(本当かどうか疑問)で伊勢崎線から左遷されて東上線に転属した車両です。不遇の車両になってます。
旧退化した8000系の置き換えで導入された車両。だけどこれもかなりの年数経ってますが、この先どうなるんだろう。
時間が12時過ぎだったので若葉駅で下車して、駅間のショッピングモールで昼飯を食べてから帰りの切符を買って入場。
今まで上り線の写真を撮っていたので下り線の列車を撮影。
「TJライナー用」の50090系。
「TJ」って名称で欧米の人たちはモヤモヤするんじゃないかと思うんだけど。
私はこっそりモヤモヤしてたりして(笑)
メトロ乗り入れ用の9000系。東急東横線内でも撮影しましたが、相変わらず更新されていないので主電動機の焦げた臭いは健在でした。
東武鉄道主力の50000系。
「川越ラッピング」の50000系もあるんですね。
帰る方向で電車に乗って川越駅で再び撮影。
10000系の後継車で導入された10030系。
30000系とともに東上線の主力車両の10030系。
一通り撮影できたので満足でしたが、メトロ7000系と新しい170000系が来なかったのは残念でした。
事前に撮影場所を調べて若葉駅にしましたが、鉄道会社に関係なくプラットホームの黄色い点字ブロック内側で撮影するのを守っていたので、望遠レンズの重要性を改めて感じました。
若葉駅の線路沿いの柵に三脚使って足を乗っけて撮影していたオッサンが列車に警笛鳴らされたからね。
JRのホームには「点字ブロックの内側で」って注意事項が掲示されてるのがほとんどで、守っていない撮り鉄がいますから私は鉄道会社が設置した点字ブロックの内側で撮るように心掛けています。
今日も満足いく撮影ができたので良かったです。
気候もかなり穏やかになってきたので撮り鉄にはちょうどいいです。
Posted at 2021/09/29 21:26:51 | |
トラックバック(0) |
鉄分補給 | 日記