• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月10日

車検に向けて

皆様こんにちは。
本当にご無沙汰な感じなのですが、お元気でしょうか?

2月に車検を受けることもあり、また10年ほどタイヤも交換していなかったので、
思い切ってタイヤを換えてみました。(もっと早く換えろって感じですね)
YOKOHAMAのAD-08も考えたのですが、結局BRIDGESTONEの
POTENZA RE11になってしまいました。
個人的には鳩山さんにお小遣いはあげたくないので、別ブランドにしようとは
思っていたのですが......
 


POTENZA RE11

まだ履いたばっかりなので、違いはよくわかりませんが、
少なくとも乗り心地はいいです。(10年ものに比べれば当たり前
ですよね....)

廃棄したタイヤを見てみると.....



偏摩耗で内側のトレッドの部分にが見えてる~(泣)

さて、2月の車検時についでにやってみようと思っているのは、
①ウォーターポンプの交換(クーラント漏れを起こしてます)
②足回りブッシュ類のリフレッシュ
③ハイドラガスサスペンションのコイル化
これで糸見えからおさらばじゃー。
④スーパーチャージャー駆動プーリーの小径化(85mm→75mm)
⑤エンジンマウントゴムの交換

こんな感じですかねー。

本当なら、
①水冷式インタークーラーも入れたいし、
②圧縮比下げてもうちょっとブースト上げたいし、
③16インチの軽量ホイールも入れたいし、
④ワンオフでBremboも入れたいし、
⑤ワンオフで排気系も作りたいし、
ナドナド.......っていうか、予算ないし(泣)

夢のRD-18K作りは続くのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/10 11:38:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

栃木県早朝洗車オフ
Suzuki ファンさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年1月10日 12:23
お久しぶりです。

10年ですか・・・。それはちょっと長いですね(^^);
製造から5年間は、品質に変化はないと、メーカーは言っています。すると、製造直後のタイヤを履いて、そこそこの走行距離で、四季折々の風雨にさらされると、どんなに持っても5年が賞味期限かと思っています。
折角のスッチャーつき、グリップバンバンのタイヤで楽しんでください。

いつの日か、夢が実現できると良いですね。
コメントへの返答
2012年1月10日 13:18
こんにちは。

新しいタイヤは柔らかくてとっても気持ちいいです(笑)
そうですよね。。。5年くらいでしょうね。
今後はケチらず、安全にも影響する部品ですから、マメに交換したいと思います。
2012年1月10日 12:45
お久しぶりです!
ゴム類の交換とコイル化で足回りはしゃっきりしますね
是非コイル化後のインプレを!!
コメントへの返答
2012年1月10日 13:19
ご無沙汰です。

しゃっきりさせたいですよね!
自分の頭の中も。。。。。

コイル化したらインプレ致します。
2012年1月10日 15:22
10年持ったってのは凄いです。

scの お噂はk氏よりうかがいました。
仕上がりが楽しみですね。

コイルスプリングいっちゃいましたか!
これで、3台目ですね。
段々増えてきましたね。

夢の部分は、じっくりと。
コメントへの返答
2012年1月10日 16:01
こんにちは。

水冷式インタークーラーがあれば、夏場でも吸気温度を40℃前後にして、ブーストが低くてもパワー稼げるんですけどね。

コイルスプリングも堅めの設定があればいいのですが、WSのK氏のインプレを見る限り街乗りセッティングになっているようですね。
スポーツ仕様早くでないかなぁ。
2012年1月10日 15:44
RE11いいですよね。
ローテション出来ないのが問題ですが…

夢のRD-18K

プランをみているだけでも楽しいです。
コメントへの返答
2012年1月10日 16:04
あっ、そうか。
前後同径にしておけばローテーションという選択肢もあったのですね。
でもRE11だとおっしゃる通り、パターンがアシメトリーなので、同径でも前後方向しかできませんね。

夢は大きく!.....(なかなか実現しませんが)
2012年1月10日 21:21
こんばんは

コイルの部品は年末に届きましたがまだ替えていません。
K氏のインプレから私の2号機に取り付けようと思っています。
コメントへの返答
2012年1月11日 10:20
いいですねー。

コイル化。 F乗りにとって長年の夢と言っても過言ではないですね。
ただ、コイルのキットも英国製ですので、この辺がどうなのか、まだ未知数ですね。
2012年1月10日 23:38
お久しぶりです!
RE11、良いです!!

私の4ドアはスタッドレス、夏タイアともに8年です(泣)
単年度には買換えできないので、どちらを先にするか・・・(笑)
ブッシュ自体は高価ではないのでウレタンがお勧めです、交換工賃が高いですが(笑)
コメントへの返答
2012年1月11日 10:22
おおー8年! 
人のことは言えませんが、換えると足回りを替えたかのごとくしなやかになります(笑)

ウレタンブッシュも憧れますね。
堅くなりやすいとも聞きますが、その辺はいかがですか?
2012年1月10日 23:54
       ノ´⌒`ヽ
    γ⌒´     \
   // ""´ ⌒\  )
  i /  \  / i )
   i   (・ )` ´( ・) i,/
   l    (__人_)  |  毎度アリ♪
   \   `ー'  / 
    `7     〈


タイヤの片減りはまいりますね。外から見ると全然問題無いように見えて、内側はボーズになってるんで。
内側が減るのはネガキャンが原因だと思ってましたが、バネ化で無くなるんなら、タイヤの寿命が延びてタイヤ代が少し浮きますね。

車検は、名古屋に来るんですか?
コメントへの返答
2012年1月11日 10:24
Fの場合、車高が低い状態は間違いなくネガキャンになってますよね....
そして偏減りへの道を.....

足回りとパワーのバランスが車の命だと思っていますので、今回は足回りメインでいきます!

費用の関係で今回は名古屋にはお邪魔できそうにありません(涙)
2012年1月11日 19:37
連コメになっちゃいますが。
ウレタンブッシュは良いと感じています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/430718/car/344142/3648648/parts.aspx
私はその後ロアリングを入れたので、足回り最後はサブフレームのリジットマウント化です。
木村さんはキムランス以外にもリジット化していますので聞けば色々と教えてくれます。
キムランスの足回りは、凄い!の一言。MGFじゃないみたい(笑)
コメントへの返答
2012年1月11日 20:19
そうですね。
私のFもリジッドマウントにしてます。
接地感はダイレクトな感じになりますね。
ただし、ハイドラがきちっと上がってないと、
乗り心地は最低になります(涙)

願わくばコイル+リジッド+ウレタン+ロワリングで最高の足回りになればと思ってます。
2012年1月21日 19:56
遅コメ失礼します。

今日、木村自動車さんに行ったときに、マリたん号の話が出たので少しだけ。

中部地区に来た時には、是非お店に寄ってくださいとの事です。やっぱりワンオフで作ったMGF-SCは気になるらしいですよ。ハイドラサスのコイル化も気になっているようです。

もちろん中部地区に来る用事が無ければ、春の中部オフ会も企画しますのでそちらに是非ご参加下さい。

子連れのF号とマリたん号と2台揃って里帰りもイイかもですね~。
コメントへの返答
2012年1月22日 12:27
そうですねー。

中部地区に立ち寄る際には是非ご連絡&木村さんのところにも寄らせて頂きます。
SCの調子は相変わらず好調!

オフ会楽しみにしてますね。

しかし、高速料金を考えると夜間移動か?

プロフィール

「クローズドデッキにして1kg/cm*cmに出来ないかな~。」
何シテル?   11/27 10:30
マリたんです。よろしくお願いします♪ 妻一人、子三人、MGFとVITZの五人家族 +車二台の構成です。 MGF大好きです!オープンカーさいこーミ☆ よく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

木村自動車 
カテゴリ:お世話になってるShop
2012/01/19 17:24:28
 
Horsepower Calculators.net 
カテゴリ:気になるサイト
2011/04/16 10:01:52
 
AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:気になるサイト
2011/02/05 09:06:47
 

愛車一覧

MG MGF MG MGF
Engine壊れて、いったんは廃車にしようと思いましたが、 しのびなく現在治療中です。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation