• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

番外1:別府外れ:鍋山温泉と蛇ん湯

番外1:別府外れ:鍋山温泉と蛇ん湯 結論、ここには今回行ってません。
中々のハードな道のりだということだけ分かって頂ければ良いかと思い載せることにしました。

まずは鍋山温泉
実はここでは過去、〇人事件が起こっており、現在は閉鎖されています。
やまちゃんによれば、数年前までは行けたそうですが、昨日はゲートが閉まっていました。
話を聞くと、もともとこの一帯を温泉リゾートとして開発しようとしたのだが、頓挫して道半ばで源泉だけが残ってしまった、ということのようです。
そのため、途中の道は未舗装でメルでもギリな感じの路面。エリナナではダメだったでしょう。グンマー国境のイメージです。
逆にトンボくんならばっちりだったかもしれません。
まあ雨だったんでイヤですけど。
途中カブとすれ違ったので、まあゆっくりなら普通のクルマでも上がってこれると思います。ブイくんでは走りたくないなー。

途中の道には先の事件を思わせる看板が多数。
秘湯を求める若い女性が、日も落ち始めた夜に一人で山に入って鍋山温泉源泉に浸かろうとしたそうで、それを追って犯人の男が犯罪を犯したという下りのようです。
既に犯人は捕まっていますが、痛ましいことです。

そんな話を聞いたからか、この景色を見たときにはゾッとしました。

卒塔婆かと思ったらそうではないそうです。
結局何だかよくわかりませんでしたが、エヴァのTV版の最終話のような景色には恐怖しか感じませんでした。

ゲートはかの通り「当分立ち入り禁止」。


諦めてUターンして帰ってきました。
何かあったのでしょうか...入らなくて良かったです。

この道すがら、途中に更に未舗装路を下る道があり、その先に「蛇ん湯」があります。
ここも別府では秘湯に類されるようで、ぱっと見「川」なのだそうですが、石を自分で組み直して、川をせき止めて温度を調節するのだとか。
まあ今回は行ってませんが、やまちゃんの弁によれば、
「最近はコンクリート造りの脱衣所とかできてしっかりしてる」
とのことでした。
まあ行くなら一人でトンボくんで行くのが良さそうな気がします。
メルでも降りていきたくないなあ。
ジムニーでもあれば平気そうですけど、って買いませんけどね!

帰りは高速使うほど急いでもいないので、R500を北上して別府~安心院~院内~宇佐~いつもの農道~自宅という感じで戻りました。
途中、ご飯が美味しいと評判の「里の駅 小の岩の庄」に寄って昼ご飯。
大分の名物、とり天定食蕎麦付きで980円。

地元の安いお野菜もたくさんありました。

ゆるゆるとメルをACCで運転し13時ごろ自宅に到着しました。
8時出発で温泉、昼ご飯を食べて13時帰着。
こんな感じの温泉行を冬の間はできれば毎週続けてみようと思います。
ブログ一覧 | 湯道 | 日記
Posted at 2023/12/16 12:55:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久々の軽井沢♪
kuta55さん

2周年記念にピカピカにしてあげよう ...
ふく丞さん

午後から軽井沢です♪
kuta55さん

涼を求めて ~ 中禅寺湖&湯ノ湖
ペッキーさん

久しぶり吉野に♪
えいパパさん

2023秋 日本端っこ旅九州編 1 ...
まんけんさん

この記事へのコメント

2023年12月16日 13:47
スコットランドの草原みたいな所ですね(笑)
コメントへの返答
2023年12月16日 13:50
草原なら良い感じなのかもですが、これ下から見上げる様に撮ってまして、山肌にこうやってたくさんの板を刺してある意味がわからず怖いです。
2023年12月16日 14:42
こんにちは。
季節外れの心霊スポットめぐりですか・・・('◇')ゞ

私も会社員時代に北海道に飛ばされましたが、地方都市って都市伝説が多いと思います。
〇人事件のあった家を、お坊さんが「おれは亡霊なんかこわくない」と買ったけどやはり売っていた。
〇〇市のホテルは工事中に事故が有って死者が出て、いまだに霊が・・・(営業している)
ホテルの部屋に飾ってある額の裏に「お札」が張って有ったら、やばい・・・
 私はビビりですから、行きません絶対!!
コメントへの返答
2023年12月16日 16:23
若い頃は熊本での定番スポット、田原坂とか夜行ってみたりしましたが、今はそんな元気ないので、お昼ですけどそんな話されるわ、看板はあちこちで「重大事件発生!」とか書いてあるわで、かなりビビらされました。
まあそういう話を知らなければ、昔は林道の路端で野宿とかしてたので、あんまり気にならないのですが、こういう看板があるとこは気をつけようとは思いました。
何度か霊的な目にもあってますしね。
2023年12月16日 20:22
卒塔婆っぽいの、、、
怖すぎる(>_<)
コメントへの返答
2023年12月16日 20:24
でしょう?
マジで何なのか教えて欲しいですよ。
人間がやったものだと思うんだけど、こんな山奥でこんなことする理由って何なんでしょうか。

プロフィール

「やべええ、9年前の吉岡里帆さま可愛すぎか!
https://www.youtube.com/watch?v=qg4Up1NZxwM&rco=1
何シテル?   05/11 22:20
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 89 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40
[ホンダ VTR1000F] ダイレクトイグンッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:56:59

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation