• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

関東遠征2-Day7:小諸蒸留所訪問

関東遠征2-Day7:小諸蒸留所訪問 5カ月でこれとは!@ひでエリです。

本日は伊豆から一気に小諸まで走行です。
400kmくらい。英国製信頼感の塊であるエリならきっと大丈夫でしょう。
朝ごはんをみんなで食べ、その後モチヲ兄に
「ひでエリさん、無呼吸症候群の検査した方がいいよ」
とお勧めされました。前からちょっと言われたりしていたので、今度の検診のときに相談してみようと思います。
こういうの一緒に寝てくれるひとがいないと分かんないですからね。
寝汗も最近すごかったのでそれが原因だったかもしれません。
起きたら死んでた、は勘弁なので真面目に検査しましょう。

さて、みなさんと別れて...と思ったのですが、あんだ~くんが途中までついてきてくれました。ありがてえ。
しかし途中でお別れし、私は一路海沿いを北上します。
昨夜みなさんからは高速ばっかりだと詰まんないから富士山の脇あがって行ったら?と提案されたのですが、uruoさんが軽井沢で待っているので、時間的に確実な高速道を選びました。
が、まあ確かにつまらん...。
それに暑い!
昨日は日焼け止めを忘れているのにフルオープンで一日中乗っていたので顔が真っ赤です。今日は出がけにヌヴォさんから日焼け止めを頂きました。
途中、事故渋滞で10分ロスりましたが、予定通り14時にみん友のuruoさんのお宅に到着。
今日は一緒に小諸蒸留所を訪問するのです。


小諸蒸留所って?という方も多いと思うんで簡単に説明しておくと、昨年できたばかりの長野県小諸市にある蒸留所で、ウイスキーの蒸留所になります。
ウイスキー好きで元経営者のuruoさんはファンド集めに興味津々。
私もいったいこんな場所にこんなきれいで立派な蒸留所をつくるのに一体いくらかかったのかと興味津々です。
が、まずは酒の実力ですね。
その点においては台湾のKAVALANという10数年前に出来たばかりのチーフブレンダー イアン・チャン氏がヘッドハンティングされて副社長になったという話が報道され、それをみん友のバーのマスターさんからお聞きして、一気に行かねば!
という気になったわけです。
更にこの蒸留所に併設されているバーのチーフバーテンダーさんに私の酒の師匠であるFさんがおり、これも行かねば!の理由の一つでした。

uruoさんの自宅にエリを置かせていただいて、奥様に駅まで送って頂き小諸駅からはタクシーで。
10分ほどで凄い建物が見えてきました。
写真では見ていたもののすさまじく立派です。

こちらは無料見学のみというのはやっておらず、なにがしかの有料コースに申し込まねばいけません。
今回はFさんにどれがいいか尋ねたところ
「そんなのひでエリさんなら『ピートを極める』コース一択でしょ」
ということでそれに。というかその日はそのコースしかやってなかったのです。

コースの予約が分かりにくいのですが、普通に現地払いが出来るので先払いや変なチケットを買う必要はありません。
コースを予約すれば工場見学もセットになっています。


1530からのコースに合流し、見学後のバーでFさん登場!
数年ぶりにお会いするので旧交を温めつつ、現地民のuruoさんをご紹介。
そこで5カ月しか寝かせていないというニューモルト「サクラ」と「バッテド」を飲ませて頂きました。


バッテドはイアン氏が短い樽のモルトを配合して出したものだそうです。
ひとくち飲んで絶句!
これが5カ月...末恐ろしい酒です。
かぐわしい香りと深い味わい。こんなのが5カ月で出せるなんてどうかしています。さらにFさんから聞くに秋から春にかけての仕込み分だということで、味わいが出やすい夏を越していない酒でコレ。
ブレンダーの腕もあるのでしょうが凄いですな。
サクラはこれも5カ月しか経っていないとは思えない香り。これも秋から春にかけての酒ということで成長が楽しみです。
なおこの「サクラ」は現在3年後の出荷に向けて限定予約販売中です。
どんな酒かもわからんのに予約なんて...と思うでしょうが、現地に来て飲めばこれは買いだと即決できるクオリティ。
即予約しました。
なお現地にこないと通販url(QRコード)と日替わりパスワードが分からないので買えません。お近くの方は是非お寄りになってはいかがでしょうか。

17時からはFさんが講師の「ピートを極める」の講習です。
7種類の市販のピーテッドウイスキーがついて、研修付きで6000円は安い!


PPMってのは一般的には完成品を計測しているのではなく、ピートでいぶされた麦側を計測して付けるもので、どうやら(オクトモア?)は別の方法で計測しているようで一般的な計測法だと228PPMなんていう数字は出なさそうです。
計測の元になっているフェノール値は蒸留や樽貯蔵の間にどんどん薄まるものだそうでそんな数値にはならなさそう。
まあ数値がどうちゃらは置いておいても、オクトモアは美味いのでそれはそれでOKですが。

講義が終わったらバスがもうないため、蒸留所の営業車で小諸駅まで送ってもらい佐久平まで電車移動です。
ここからはFさんから教えてもらった日曜日でもやっているバーREMで飲むことに。

このバーの凄いところはその蔵酒数です。店に置いているだけで軽く数千本はあるそうで圧巻でした。

で、ここにFさんを呼んで酒代は持つ代わりに二人の酒を選んでもらうという作戦です。
まあ書けない話もありそうなので、判断ができないため内容は端折りますが、なかなか興味深い蒸留所の裏側のお話を聞くことができました。
17時から飲み始め22時まで何杯飲んだかわかんないくらいウイスキーを飲みましたが、酒が良いからか余り酔いは感じません。

uruoさんのお家までタクシーで帰還し、客間のベットで就寝です。
ありがてええええ。
uruoさん(ここ見てないと思うけどFさん)、素晴らしい信州旅行でした。
ありがとうございました!

ブログ一覧 | エリライフ | 日記
Posted at 2024/04/22 20:51:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ウイスキーの話 011
naoBNRさん

ロンドンウイスキーショー 2
BARのマスターさん

BARって何? 2
BARのマスターさん

帝国ホテルでウイスキー
ぷちまもさん

ウイスキーの話 008
naoBNRさん

お仕事系アニメーション。
あんだ~さん

この記事へのコメント

2024年4月22日 20:59
いや〜、楽し旨しでした〜。お誘い感謝感謝。
コメントへの返答
2024年4月22日 21:00
誘って良かったよです!
大満足!
また…行けるかなぁ…。
てか大分来てください!
フルアテンドします!
2024年4月22日 21:14
一緒に色んな所行きましたが、毎回「死んじゃうんじゃないか?心配で寝れなかった」と、AKGくんに言われてましたww。でも酒止めてからはピタっと治りました^_^
コメントへの返答
2024年4月22日 22:08
たんなる飲み過ぎですww
2024年4月22日 21:58
〆はキャッツアイぢゃないの?
コメントへの返答
2024年4月22日 22:08
remでした
2024年4月22日 22:00
こんにちは。
「睡眠時無呼吸症候群」って肥満系の人がかかる病気だと思っていました。 私の記憶によると、かなりスリムな体型だと思うんですが里帰りして太ったんですか('◇')ゞ
 
ちょうど家の隣人(ちょっと太目でバイクを複数台所有)が無呼吸症候群の検査をしていると聞きました。  病院から検査用マスク&機械を借りてきて、夜間にマスクをはめて検査しているそうです。
 一晩で20回以上症状が出ると、無呼吸症候群と認定されて治療方法が次の段階になるそうです。
コメントへの返答
2024年4月22日 22:10
モチヲ兄がそれで治療中だそうです。
私は肥満というよりは気管支や呼吸器系に何か問題がありそうな気がします。
まあ持病なので楽には死なせてもらえないかもなとw

プロフィール

「広島遠征終了〜オチまで点いて自宅に到着!」
何シテル?   05/19 22:42
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 89 10 11
12 131415 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 16:42:54
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation