• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

第51話:別府ラクテンチ:絶景の湯

第51話:別府ラクテンチ:絶景の湯 ナナちゃんセカンダリ回らず@ひでエリです。

前スレでも書きましたが、農道でぶっ飛ばしてみようとしたのですがセカンダリターボ領域に入ると「ボボボボ」といって吹けなくなってしまいます。
オイルフィラーにオイルが乳化したクリームがついていたので、すわ水喰いかと慌てたのですが、結果違いそうなので、パイピングを中心に探っていきます。


タービン部分を疑うのは最後の最後というのが常道ということで、まずはパイプ類やソレノイドバルブなどを順にチェックしていきます。
まだチズルくんも直ってないのに次々きやがるなあw

さて本日も別府行きです。向かった先は

第51話:別府ラクテンチ絶景の湯

です。関東の方は錦糸町にあるサウナ「楽天地」やら、野球ファンに至っては先日21失点して歴史的な大敗をした某チームを思い出してしまう名前ですけど、この遊園地は別府にあってかなりの老舗な施設で、私も子供のころいった思い出があります。
はるか昔のこと...そう50年くらい前ですが...。

先ずはちょっと珍しい、遊園地の中の温泉というシチュエーションです。
普通あまりないでしょうね、別府ならではといっていいでしょう。
ただし目的が遊園地の方が多いでしょうから、私たちのようにお風呂に入りに来るというのはあまりないでしょうね。

入園料は1300円と入湯料としてはお高いのですが、遊園地の入園料としては安いほうでしょう。施設自体が減価償却を終えたものが多そうです。
日本最短かつ最高傾斜のケーブルカーがあるということで、これに乗れるのはまあまあお得感ありますけど、キッチュでサイケなデザインは誰がやったんでしょうか。

運転手のお姉さんのアニメ声に萌えます。

遊園地駅についたら温泉までショートカットできるつり橋を渡りますが、友人やまちゃんがビビりまくりです。

「お尻がキュッとなるんだけど」
面白がって、はよいけや!と言ったら
「お前、その発言は人としてどうなの」
と言われましたw

お尻をキュっとしながら到着した「絶景の湯」ですが、源泉かけ流しの単純泉、1Fが脱衣所で2Fが浴槽です。

入った直後にお父さんと赤ちゃんが出てきましたが、我々の貸し切りになりました。
温泉自体は悪くはありません。そして景色が良いです。
昨日行った景色が売りのモール泉「天海の湯」よりもずっと良いです。
別府は地理の教科書に載るレベルの典型的な扇状地なのですが、ケーブルカーを登った山腹にある温泉からは、美しくその風景が眼下に広がります。
惜しむらくは16時に施設が閉場になることです。
夜景が見えればとても美しいでしょう。
たぶん杉乃井の棚湯よりも場所が良いです。

そしてここの切り札は年間パスポートです。
なんとイニシャル入場券はケーブルカーセットで1300円なのですが、年間パスポートはなんと2860円!
毎日銭湯に行くつもりでラクテンチの温泉にくれば100円以下でこれてしまうという値段です。
遊園地としては広大な花やしきといった感じですが…


まあ16時までに来ないといけないので実質銭湯としての機能は皆無で、わざわざケーブルカーに乗って風雨の際はふきっさらしになるつり橋を渡ってここまで来るんかいというと来ないと思いますけども。

というわけで面白い設定ではありますが、温泉としての機能はふつうで再訪はないかなーという温泉でした。
つまり「景色だけ」の温泉でした。
ランキング変動はありません。


◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定3位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定4位 玖珠:湯の森くす@550円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定4位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定5位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定6位 耶馬渓:若山温泉@400円

◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定3位 福岡小倉:パビリオ曽根の湯@750円
ブログ一覧 | 湯道 | 日記
Posted at 2024/05/24 19:32:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第56話:大分耶馬渓:折戸温泉
ひでエリさん

第47話:大分:まるた屋温泉西方の湯
ひでエリさん

第40話:群馬渋川:花湯スカイテル ...
ひでエリさん

第45話:熊本小国:わいた豊礼の湯
ひでエリさん

第58話:熊本黒川温泉:山みず木
ひでエリさん

第38話:大分真玉:仙人湯
ひでエリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヒロミの活躍虚しく終戦か…」
何シテル?   06/21 20:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9 101112 13 14 15
16 171819 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ VTR1000F] カムチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 10:35:53
セカンダリーブースト上がらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 15:53:03
[マツダ RX-7] サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:41:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation