• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

第52話:大分湯布院:下ん湯

第52話:大分湯布院:下ん湯 やっとパーツきた@ひでエリです。

山葉チズルくんのパーツ、やっと届きました。これでエンジン完成できます。
何事もなく掛かればいいですけど、たぶんそうはならんのでしょうね…。

さて今日はソロで温泉行です。
昨日はナナちゃんだったので今日はエリ…ではなくて本田ブイくんです。
なぜなら行き先が湯布院だから。

第52話:下ん湯

あえて高速は使わずに、下道だけで行きます。約1時間ほどの行程。
やまちゃん曰く
「24時間やってる混浴の共同浴場があってな、月やら星やらが見えて良かったんだが、誰もいない混浴であることをいいことに、色々やる奴らが増えて荒れちゃったんだよ」
というお風呂です。

湯布院はご存知の方も多いと思うのですが、高級旅館がひしめき合い、中国・韓国の観光客の皆さんの人気スポットになっており、土日はめちゃくちゃ混みます。
出来れば近寄りたくはなかったのですが、朝ご飯作って食べて洗濯して干して、マンガ読んだらやることがなくなりました。
もったいないので「そうだ、湯布院行こう」となりました。
しかし確実に混んでいるので、バイクにしたというわけです。

目的地は金鱗湖という湯布院温泉の象徴の様な場所の真横にあり、生垣の間から金鱗湖と観光客が見えるとか。


着いてみると中国語と韓国語が入り混じる大量のツアー観光客が。まーこーなってるのは知ってました。やまちゃんが行きたがらない訳です。


市民温泉の類いなので、無人の集金ポストに300円をいれて入ります。
入ると完全に混浴ですね。
でも建物もありますし、入り口には一応目隠しもあるので、入り口から中を覗かれる様なことはありません。
内湯と半露天のみという素朴オブ素朴な風呂構成、良く手入れされた施設は好印象。
カランとかはないので身体を洗いたいなら自前で用意が必要ですが、こーゆー温泉は浸かるだけでしょう。


誰もいないので写真を撮らせていただきました。露天風呂の向こうには生垣はありますが、隙間からはチラチラと観光客が見えます。レビュー通りですね。


手前の内湯は熱いですが、別府ほどではなく、普通に入れます。
少しあったまってから、温度の低い露天風呂に移行。
むむむ、悪くないです。
ずーっと入っていられそう。

ボーッと風呂に浸かっていると、もう1人男性のお客様がみえました。
挨拶をして何度か内湯と露天風呂を行き来して上がりました。
夜なら良いのかもしれませんが、やはり観光客の声がして生垣からチラチラ見えるのは落ち着きませんね。

ここ以外も日帰り温泉設定はある様ですが、どうやら昼ご飯とセットになっているところが多く、6000円からあたりと風呂だけ入らせてくれるところは少なそう。
この辺、インバウンドセッティング&単価というところでしょうか。

金鱗湖の周りには蕎麦屋などかひしめき合い、どこもかしこも観光客だらけ。
そうこうしていると電話がかかってきて、TZRのパーツが届いたとか。

じゃあ帰って組むかな、とやることが出来たので帰路につきました。
なお自衛隊の日出生台演習場の脇を通る県道50号線は素晴らしいワインディングでした。
ミニ阿蘇という感じで、山を越えて湯布院盆地に向かうので往復ともに峠が楽しめます。
しかし曲率が大きいので、本田ブイくん向けと言って良いでしょう。
とても気持ちよく走れました。
バイクの方、クネクネ道が好きな方はあえて高速を使わずに県道50号を行くのが良いかもしれません。二車線は途切れませんし、ほとんどが白破線のセンターラインなのでストレスなく走れます。

温泉ランキングに変更はありません。


◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円
暫定3位 熊本小国:ホタルの里温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定4位 玖珠:湯の森くす@550円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 熊本小国:豊礼の湯@500円
暫定4位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定5位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定6位 耶馬渓:若山温泉@400円

◆サウナリーグ
暫定1位 大分:まるた屋温泉西方の湯@650円
暫定2位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定3位 福岡小倉:パビリオ曽根の湯@750円
ブログ一覧 | 湯道 | 日記
Posted at 2024/05/25 14:12:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第38話:大分真玉:仙人湯
ひでエリさん

第58話:熊本黒川温泉:山みず木
ひでエリさん

第40話:群馬渋川:花湯スカイテル ...
ひでエリさん

31話:別府観海寺:杉乃井棚湯
ひでエリさん

第45話:熊本小国:わいた豊礼の湯
ひでエリさん

第56話:大分耶馬渓:折戸温泉
ひでエリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まるし師匠 3連投でめっちゃ嬉しさが伝わってきますw」
何シテル?   06/22 20:02
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9 101112 13 14 15
16 171819 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ VTR1000F] カムチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 10:35:53
セカンダリーブースト上がらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 15:53:03
[マツダ RX-7] サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 11:41:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation