たんこぶできた@ひでエリです。
昨日のナナ整備で散々車体下に潜ったのですが、路面が簡易コンクリート舗装なので小石が沢山あり、背板が使えないためアストロのウレタンマット一枚で勝負したのですが、しこたまアタマを路面に打ち付けてコブが出来ていました。
今日、ヘルメット被ろうとしたらなんか痛いな〜と。
だからやだったんだよ、倉庫前で車体下整備やるの…。
で、翌日もエリ整備やるか!と朝気色ばんで倉庫に行こうとして布つなぎを洗濯してしまったので着るものがないことに気づきました。
昨日路面に落ちたデフオイルに肩をこすりつけてしまい、すごく臭かったのでデフオイル4ね!と思ったのでした。
Tシャツでは簡易舗装コンクリートにズリズリと擦れませんので、今日は
仕方なく阿蘇にでも行くことにします。
そういえば、先日のZoom呑みでレストラン北山の赤牛丼が美味そうだという話になったのでした。たべたい。
どれに乗るか一瞬悩んで、そりゃ本田ブイくんよね、と即決。
用途としてはツーリングのために買ったわけなので、そりゃそうでしょ何ですけど、想定通り本田トンボくんに全く乗ってません。
可哀そう。
フロントパッドも替えたのにアタリさえつけてもらっていません。
なんと不憫なのでしょう。
でもブイくんでいくw
ちなエリはオイル交換しないと乗っちゃダメ、ナナは整備済みですが、阿蘇の上りでペースカーが入ると激烈に乗りにくいギアレシオになってるのでダメ。メルは…まあいいけど明日も乗るから今日は無し。
何があるかわかりませんので、入浴道具(サウナハット、サウナマット、フェイスタオル)はもちろんツーリングバックに押し込んでGo。
やまちゃんナビだと変わった道を走りたがるのですが、私は割と最短距離を使います、特に往路は。
ただ野菜不足はあるので、途中で道の駅くすに寄って野菜確認。

ふむふむ、悪くありません。帰りにまた寄るか。
R387からR212に合流して、パトカーの先導を受けつつ外輪山を降りて、道の駅阿蘇へ。阿蘇駅の真ん前です。
ここは野菜もまあまああるんですが、惣菜パンがめっちゃ美味そうなんですよね。しかし今日は後でレストラン北山に行くつもりなので我慢です。
9時スタートで11時半に阿蘇東登山道のふもと(=道の駅阿蘇)に到着しました。
写真を撮って家人に買うものがあったら言ってくれとメッセで言い残して、登山道に向かいます。
目的は
米塚です。

今日は土曜日なのでバイクが多いです。普通でも多いですが5割増しといったところ。そのうち2割くらいがテンション爆発しており、手を振りまくってくれるので、ジモティとしてはおもてなしの投げキッスなどお返ししました。

草千里まであがってレストハウスに行くと駐車場料金を取られそうな気がしたので、展望所からの写真で満足しUターン。

ここからは復路です。
あんだ〜野良整備王のルーティンに従い、出発前に空気圧をちゃんとセッティングしてから向かいましたが、やはり適正空気圧は非常に大事ですね。とてもリニアに乗れました。
うーん、さっきオーダー取っちゃったから道の駅阿蘇には戻らないといけないよなあ、ということで最短距離なら別の登山道を降りて大津に向かうのですが、再度同じ道を降りて買い物を。
ふと目に入った「夢の湯」、道の駅阿蘇から100mの場所にあります。

Googleマップのレビューはn=600超えで☆4.2!
サウナもあるんで行かなければなりません。
グッズもってきて良かった!。
こちらは別スレで。
道の駅阿蘇で秋の産直セットを適当に買い集めて、東京の新婚さん宅へ送付。

自宅物を買ってツーリングバックに無理やり押し込んで風呂へ!
大満足して帰路へ。
ちょっと遅くなりましたが、当初の目的のレストラン北山へ。
15時なので常に激混みと言われる当地も、さすがに誰もおらずお客さんは私だけでした。
ハンバーグと一瞬悩んで、やはり「倍喰丼(赤牛丼)」へ。
小で1850円という高額なものですが、標高がそもそも高いので、トイレやら流通やらでコストがかかっていると思われ、文句はいいません。

ちなみに大中小とあるのですが、肉の量は同じでご飯の量の違いだけだそうです。ハンバーグもある静岡県民が「さわやかより上!」という人もレビューでみかけました。次は食べてみよう。
倍喰丼、美味かった!
Posted at 2024/09/28 19:58:00 | |
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