• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

生物兵器を調達

生物兵器を調達 先日ミニの洗車&エンジンかけした時に
右のウィンカーがタマ切れしてたので
本日交換した、のブログ。









今日は暑いなー。東京昭島の気温は28度。
倒れないように帽子をかぶって作業します。
切れているところのライトのパーツを外していきます。
めんどくさいので、ついでにミニ全部の電球を新しく交換しちゃろ。


別にミニはナンバー取ってないから切れたままにしていてもいいんだけどね。
エンジンかけたとき、すぐに乗り出せない不具合あるのがいやなのだ。


全てのライトが点灯するようになった。
しかしレンズ自体が風化しててクリアー感が皆無であるな。
レンズくらいならそんなに高価なものではないし、よしいっそ交換するか。
ミニはパーツがまだまだ豊富だなぁ。(少なくなってきているとは聞いてる)


AMAZONで前後のパーツを購入したら到着まで数日を要するみたい。
仕方ないので急遽ビニールで黄砂が入らないようにガードしておきます。
ミッションストップ!



ついでにストラトスのナンバープレートの角度を調整する。
コロナで少し対応開始が伸びてるけど、そのうち前ナンバープレートの
取付角度が厳しくなるので、その対処です。
この角度では車検が通らない。


以前、汎用品を購入して取り付けてみたけど、カウルを開くとナンバーが
地面に当たることが判明で、対処を先延ばししてたのだ。
ストラトスのナンバーステー取付け

汎用品取り付けるとどうしても前に数センチ飛び出してしまうので、
自分で鉄板買ってきてドリルで穴をあけ自作ステーを作っておいたのよね。
うまく取り付けられますように。


クリアランスギリギリだけど何とかなった。
カウルを開けると地面すれすれ数ミリで当たりません!w


ここまで立てれば文句言われないだろう。
ミッション終了。評価はもちろんA+だ!



うちの家の屋上にはカエデやぐみの木とかの鉢植えが沢山置いてる。
今日は暑かったので、夕方に水をやりに出ると、なんとあなた!
植物にアリマキがいっぱい沸いてる。
びっしりとは言わんが、こいつらアブラムシはどんどん増える。
聞くところによると、朝1匹だったのに夜には3匹に増えるらしい。
秋は卵を産んで卵で越冬するらしいけど、夏のアブラムシのメスは
そのまま胎児を産むって。どういう生物やねん。
ある一定数を超えて増えすぎたら植木の元気が急になくなるんだよな。


さてどうしようね、と思ってると、うちの家内が
「ちょっと待ってて、生物兵器を調達してくる」と言ってふらふら外出。
青梅線の線路わきのカラスノエンドウからテントウムシを取ってきた。
家内曰く、成虫は飛んで逃げるから幼虫がねらい目なのだ、だそうだ。
この生物兵器でアブラムシ問題も数日後にはクリアになるだろう。
こちらもミッションコンプリートだ!



奥多摩の山々に日が沈む。
今日は暑かったからか見事な夕焼け。
昼はずっと寝てるくせに、夜になると元気いっぱいのにゃんこたち。


おまけ。
キジトラのモカちゃん。らぶりー。



ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2021/05/09 20:39:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年5月9日 20:54
ナンバー角度、ストラトスで直そうとするとカウル開けたときに厳しいですよね。
うちも用意はしてます。古いクルマはそのままでもいいっていう話もあるけど、うるさいこと言われたくないですし。
コメントへの返答
2021年5月9日 22:28
こんばんは!

今日は垂直に取り付けましたが、後日ちと調整して下向き10度に角度つけようしてます。
いや、15度くらいならいけるか?
いや、20度くらい…。w


2021年5月9日 21:10
こんばんは、生物兵器とは億様GJですね。
ウィンカー球とか、対でついているものって片方だけ交換してもまた直ぐに反対側も切れてしまうので一対で替えてしまうのが精神衛生上いいかもしれません。
コメントへの返答
2021年5月9日 22:35
こんばんは!

屋上で鉢植えしてると、アリマキの味方をする蟻が少ないのでテントウムシも心置きなくモリモリ食ってくれます。
(蟻がいないわけではないのですが、クロオオアリみたいなでかいやつは皆無で小さい蟻ばかりです)

ミニっていじりやすい車なんですよね。
抹消登録中の車なのにオイル交換してしまいそうで怖いです!




2021年5月10日 16:57
ども。
こんな時はてんとう虫なんだよなと読み進めていると奥様がてんとう虫を。
なんとスッキリ気持ちいい読み心地でしたー。
コメントへの返答
2021年5月10日 17:06
こんにちは!

テントウムシの幼虫、もりもりアブラムシを食ってくれています!

デカい蟻がいない場所なので邪魔もされず、アブラムシで腹いっぱいになって立派な成虫になってください!

2021年5月10日 21:41
Jaguar E-typeは取付ステーが丁番になっていて、ボディから伸びたロッドがカウルを開けた時ナンバープレートが擦らないように傾斜させるカラクリだったと記憶してます。
コメントへの返答
2021年5月10日 22:50
こんばんは!初めまして!

E-Typeもカウル開けが地上ギリギリっぽい感じですね!!
なかなか複雑に便利にしてるんですね。
そういうギミック、大好きです!

プロフィール

「ネコギャング23匹 http://cvw.jp/b/721727/47665416/
何シテル?   04/21 12:08
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラは初期に登録したのですがそのまま10年間ほったらかし。 フェードアウトもなんだか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
78910111213
1415 1617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

長田荘キャンプ場🏕 Vol.14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:08:41
またもや雨に見舞われたキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 23:40:37
帰っーてきたぞー、帰っーてきたぞー、ウ〜ルト〜ラ〜な〜〜カーフェスタ諏訪湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:14:32

愛車一覧

ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
もともとATでしたが一度ミッションを壊してしまい、エンジンごと交換。 その際、MTに載せ ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation