• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月25日

"GTI-R is back" ? (^_^) v

"GTI-R is back" ? (^_^) v のっけからナンですが,PC一式を実家に
  忘れてしまったため,このところ一切の
  更新ができませんでした
(汗)

← その特徴的な形状から,当時はよく
  豚っ鼻 とも揶揄されたものでしたが
  (^0_0^)  これだけ目立つデザインだと
  やむを得なかったかなと (苦笑)
  



【 私と同世代以上一部の方 (笑) には,とっくにお見通しだったようですが (^_^)v
   いまとなっては,非常に懐かしく・・・懐かしすぎて感極まってしまう (マヂで!)
   かつて学生時代,苦楽を共にしたモデルです。 あ,イカン涙腺が (;_;)  】



【 改めて紹介しましょう。
   1990年に鳴り物入りで(!)鮮烈デビューを果たした,N14 (GTI-R)です!!

  ・・・本当に鳴り物入りだけで終わってしまった感のある1台でしたが (滝汗)
  まだインプもランエボもない時代,当時の車雑誌を賑わせていたものは他には
  RS typeRA  とか VR-4  とか irmscher-R  などなど。
  あまりの懐かしいグレード名たちに,きっと感涙している諸兄も
  いらっしゃると思います!!  (^u^)  



【 半ば成り行きもあるのですが,現在2000ccターボ車(AWD,FF)を2台所有して
  いて思うのは,昭和末期~平成初期にデビューした頃の,クルマの実に軽いこと!
  軽量化という点では,ハナから 1200kg/230ps というスペックでしたので
  ホント,軽くて速かったと思います,真冬の北陸道とか (笑)
   ほとんど,ジムライトアーマーみたいな^_^; (←謎)

  余談ですが,その後初めてGDB(中期型)の試乗をした際のボディーの剛性感は
  N14と比べて(※ まあ,比べては可哀想ですけど) ケタ違いだと今でも覚えています。

  ともかく,このモデルは学生には非常に贅沢でしたが,両親・祖母の厚意に甘えて
  メーカーオプションだったNISMO製の機械式LSD(リア)も装備させてもらい♪
  学内の駐車場でガリガリと音をさせながら(笑) 雪が積もると大学の古株の方と  
  ( 注:長い学生生活の中で結果的に学年が一緒となるという,悲しくもフクザツな状態 ) 山へ向かった
  ものです。無論,スキーではなく(!) 今思えば,スパイクタイヤの使用が認め
  られていたエリアで,凍結路と雪の壁と格闘したりしました (^o^)丿  】



【 N14が205より勝っているとすれば・・・やはり 巨大なリアスポイラー でしょうか。
  当時も目立っていましたが,この大きさだったら(!)205への 遊離皮弁移植
   (※独り言)
 もアリかと。ちょうど同じ黒だし  (笑)  

  ちなみにどうでもいい話ですが,左テールランプの右にあるマークがあれば
  それは後期生産型になります。私のは1991年モデルだったので前期生産型でしたが
  オーナーさんならそういう細かい違いに,一人でニヤッとしたものです(^.^)  】



【 あ,この画像も後期型ですね (笑)

  このクルマは都合9年あまり,トータルで15万キロあまり走行!
  南は熊本・大分,北は新潟・栃木あたりまで幅広く出かけました。
  幸い事故を起こさずに済みましたが(汗)それでもハイパワーな
  5MT の宿命か,途中でクラッチ交換など,ちょくちょく大学近くの
  ディーラーのお世話になりました。
  オイル交換の合間に,隣のココスでランチが定番でした。
  懐かしいなあ・・・ (って,時には
アナトミーな実習などもブッチしたのも
  イケナイ思い出ですが ^_^; )

  
ちなみに当時の燃費は市街地/郊外を走って約8~9km/L
  高速だと10~11km/L(最高は12km/Lくらい!)でした。
  好んで入れていたのは,MTBEハイオクのGP-1プラス(!)
   
  ・・・あれからもう20年近くが経ちますが,今乗っている205は軽さこそ
  GDBなどに譲りますが,それでも200kg近く重くなっても燃費面では
  300ps台半ば(※アクセスポートにて補正済み)の割には,まあまあ頑張っていると思います。

  なおゴルフ(Ⅴ)GTIに至っては,直噴エンジン+DSGの無敵コンビのお陰で
  完全に実用燃費で20年前のモデルに勝っています(驚)。

  ・・・高速をハイアベレージで走っても10~11km/Lだなんて,当時からは
  想像できませんがね (^^ゞ 】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/02 03:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ?君、誰?
ベイサさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

父の日?
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2011年5月2日 15:00
う~ん、GTI-Rラブですね...(#^◇^#)

僕は、日産の車好きだったんですが、何故か
乗る機会が無くて...実は一度だけあったん
ですが、今の嫁さんには言えない時の事で。

でも、あの頃の車ってなんか楽しかったなぁ。
おバカな車が普通に売られててね...(^◇^)
コメントへの返答
2011年5月2日 19:55
こんばんは。
実に懐かしい画像です。
ネットの普及で,学生当時の動画なども
見ることができるなんて。

バブルの頃の話は聞きますが
あいにく社会人ではなかったので
実感はありません。
ただNSX,ビートなど専用設計の
クルマが多かったのは確かですね。

今はコストコストですからね・・・
ちょっと寂しくもあります。
2011年5月2日 20:31
この当時の日産車は実に面白い車を作っていましたよね~

マーチスーパーターボにしてもGTI-Rにしても今こそ復活してほしいホットハッチですよね。
コメントへの返答
2011年5月2日 20:46
尖がったクルマ,嫌いぢゃないです(笑)

スーパーターボのじゃじゃ馬ぶりは
大学の先輩から聞いたことがありますが
さすがにリアルで知っている世代では
ないので(^_^.)

タイ製マーチの辛口なヤツ,期待
しています♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation