• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

DSG night practice (dry condition)

DSG night practice (dry condition) 直前に NSX-R (しかも前期型!)に出くわした
タイミングで,この日はそれにご縁がある方
別用件で,お会いすることになりました。
しかし,なんたる偶然 ♪

←ちなみにいま,最も乗ってみたい
  ディーゼルエンジンの1つです。
  なかなか国内導入がされませんね(-_-;)


【 まあ,定期的に"体力測定"を行うのが慣例になってしまった我々ですが(笑)
  長年,アルミボディーの3LクラスのWide&Lowな2シーターで鈴鹿を
  走りぬいておられた経歴がある方が,未だDCTを体感したことがないという
  話の流れで,とりあえずDSGに乗って頂こうと計画して,実際に乗って
  頂いたのですが,あいにくその夜がかなりの wet condition 。

  皮肉にもその時は,高速道路上での危険回避能力の高さを実証する
  ことになりましたが,dry conditionでの真価を発揮する機会を後日改めて
  設けようということになり,この度双方の都合がついたため,再び
  某待ち合わせ場所へやって参りました。 】



【 通行量の落ち着いてくる時間帯までは,まずは先に腹ごしらえと
  喫茶店での雑談で過ごしつつ,いざ実車に搭乗。

  輸入車ならではの,不意のウインカー点滅とワイパー作動は
  ご愛嬌
として(笑) さすがにしばらくしてくるとゴルフにも慣れてきたようで
  快調に進んでいきます = = = 333 

  R35 GT-Rのキャッチフレーズの1つに確か,「***kmでも車内で会話ができる」
  という感じのものがありましたが,今回は路面が濡れていないことやステージが
  近年開通した外郭環状道路ということもあって,とても車内が静かに思えました。
  まあ,元々ゴルフは(同クラスの国産車に比して)遮音性も高いと思うのですが
  ドライブ中の某氏とは道中イロイロと雑談を重ねておりました (^_^)  




【 およそ1時間ほどの"ロングコース"の試乗が終わり,時刻は既に深夜。
  今回はゴルフの体力測定を思う存分経験できたそうで,いたくご満足して
  頂けたようです (^^)v

  普段,205と乗り比べて思うことが,ゴルフの直進安定性の高さなのですが
  今回,その要因の1つに205の場合,ステアリングがクイックなことも
  あるのではないか?というコメントがありました。

  確かに,そう言われたらそうかもしれないですね。
  実際にゴルフでサーキットを走ってみれば,より実感できるかもしれませんが
  確かに小径のハンドルに換装している方もいますので,なるほど!
  こうやって自車を他の方に乗って頂くことで気がつくこともあるのだなと
  妙に納得した夜でした・・・  】
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2011/10/01 14:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

シャンゴTRG後の居残り研修😅
福田屋さん

新しい思い出を作ろう😃✨
りらこりらさん

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2011年10月1日 19:08
このゴルフ……凄い!何が凄いって、高速域
での『安心感』が段違い。

帰りに同じコースを走った感じでは、先回のウ
エットコンディションの方がその差を大きく感じ
るみたいです。つまり条件が悪くなればなるほ
ど二台の『安心感』の差が大きくなる感じ。

ただし、これは『安心感』であって『安定感』と
は違う気もしますのであしからず。

一般道の高速道路を長距離移動するなら文句
なく、このゴルフ、サーキットで遊ぶならR205
って感じでしょうか?
コレ二台同時に持つ理由はある! (^◇^)v

ちなみにここでも指摘されてるけど僕のR205
もプローバの小径ハンドルがついてるので、ノ
ーマルハンドルの場合はもっと差が小さくなる
かも。
コメントへの返答
2011年10月4日 9:41
先日はお疲れ様でした ^^;
確かに安心感は感じますね。
造りが違うこともありますが
運用する土壌がやはり日本と
欧州では違うことは既に
6月に実感(痛感?)してきたことです。

車歴からして,そろそろ引退を考える
段階ですが,それでも仮に過日
走った某コース(!)で2台が競ったら
一定速度域からは,意外とゴルフが
健闘するかも,しれませんよ♪

最初は2Lターボ・ハッチバックと
随分キャラがかぶる2台だなあと
思いましたが,使い分けはしっかり
できているように思いました。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation