• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月11日

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その2)

STI 新車特別発表会/ "三鷹" 聞いたか 触ったか? (その2)


205と同様,このオーナメントは
車検証と引き換えでないと入手は
できないんでしょうね (-_-)



【 2台のマシンがベールに包まれている中,招待客へ対しての商品説明が
   既に行われておりました。 会場へ入ってみると,

   アレレ?  Max 10名 かと思っていたのですが・・・

   結構,大所帯ですね (汗)  】



【 もしかして各販売担当者など,ディーラー関係者あるいは
  独自に人脈を持つ好きモノな方々(秘) なのかもしれませんが
  ブリーフィングルームには,数十名の列席者が!!(←多すぎ)


  ・・・なんだか,招待客の方が逆にマイノリティーな感じがして
  なりませんでしたが,まあそれはともかく 当日の配布資料一式です。

  同伴者には,ノベルティは最小限に留まりましたが,とにかくこの限定
  イベントに参加することができたわけですからヨシ!としましょう。
    ※ あ,ちなみに黒いリーフレットは既に数部入手済みなので敢えて開封せず (^^)   



【 やや小声で(笑) カウントダウンが行われ,遂に全貌を現しました!

  Webなりリーフレットなりで情報は知っていましたが,やはりその
  フォルムは,205とはまた違って セダンもやはりイイ!
  と思ってしまいます ♪ 

  とりわけ特別色のサテンホワイトパールだと,各種カーボンパーツや
  ホイールと two-tone のコントラストが映えますね。  】



【 試乗に先立って(内心は早く試乗したいと皆殺気立って?)商品説明に続いてゲストを
  交えてトークショーが始まりました。 
  おなじみSTI車両実験部の辰巳さんの他,6月にニュルブルクリンクで
  お会いした優勝ドライバー佐々木選手,モータージャーナリストの河口さん。

  参加者からの質疑応答もあり,豪華商品(?)が当たる抽選会もあり
  改めて24時間耐久レースで発揮したチーム全体の底力について話を伺い
  クラス優勝を果たしたことに,感嘆の念を禁じえない思いでした。

  ・・・是非とも,来年のレースでも結果を残してほしいものです。
  次回もニュルブルクリンクまで応援に出かけたいと思っています!

    ※ちなみに,抽選会で 『 STI マフラー 』 というキーワードを耳にすれば
       会場の招待客には,間違いなく コッチ を確信したハズです (駄)
 】



【 小1時間ほどのトークショー&抽選会が終わり,いざ 実車検分
   なりました。 

  真っ先に飛びついたのは,やはり205にはない装備の1つである
  18インチ ドリルドディスクローター でした (^^) 

  今年の戦勝車にはスリットローターが装備されていましたが,こちらは
  細かい穴が多数空けられていました。  】



【 今回はメーカーとしては初の制式採用となった,19インチの組み合わせ!
  ホイールはBBS製鍛造アルミ。※たぶん,越中富山で鍛え上げられた逸品かと ^^; 
  タイヤはミシュラン製 パイロットスーパースポーツ。 
  そしてそして・・・足回りは,もはや定番のビルシュタイン

  これら3点セットだけでもアフターパーツで揃えたら,かなりの金額に
  なりそうですが,本当に凄い贅沢な組み合わせですね♪ (^u^)  



【 まあサーキットではどちらが優れているのか,正直分かりませんが
  実は既に,GRBに容赦なく(笑) デカい穴を空けたワンオフモデル
  先日間近で見たばかりなので,そちらのインパクトが余計に
  大きかったです。 秘密基地では「 所詮,ローターは消耗品 」という渋い台詞が!
  パッドの効き方,消耗の仕方などは205とは違ってくるのでしょうかね?? 】



【 今回お披露目とあったのは,既に周知の通り,瞬間的に完売御礼となった
  ベース車両に特別装備が追加されたうちの1台。
  リアには専用のデカールが貼られていました。
  公道でコレを見かけたら,要チェックです♪  】



【 当たり前の話,今回の限定車はGVBを下地に使っているだけに
  リアフォグが装備されています。
  GRBには装備されていないので,フロントのフォグランプと相まって
  濃霧時の走行には威力を発揮するでしょうね。
   ※ちなみに ゴルフⅤ GTIの場合は,ライトのダイヤルを二段階に分けて
       引っ張るとリアフォグが点灯します。 
 】



【 逆に205には標準装備だったリアアンダースポイラーがありません。
  セダンの場合は,別にリアスポイラーがあるからなのか,特に空力面に
  影響はないんでしょうかね?

  それから,マフラーですが205と一見すると同じ4本出しですが
  発売時の物議を醸し出した音量規制を受けたからなのか,いつも毎日の
  ように聞き慣れていることを思えば,意外にも音は控えめな感じでした。

  まあ次回の車検が果たしてスンナリ通るのか?とビクビクしている (笑)
  205に比べたら,そういう心配はなさそうです(駄)  】



【 今回の目玉装備の1つ,ドライカーボン製リヤスポイラー
  本来は専用装備ということですが,ベース車両に対しても
  別途オプションで装備可能となっています。 
   ・・・しかし結構なエエ値段してますが (汗)  】



【 (個人的には) セダンの中では,一番のお気に入りである S203 でも装備
  されていたアイテムですが,角度が2段階に調整できるそうです。
  担当者に伺うと,初期設定の段階でもスピードに乗ってくると,相当の
  ダウンフォース
がかかってくるとか! w (゜o゜)w

  う~む,それだけ本格的なダウンフォースを感じることができる場所は
  富士とか鈴鹿とかでないとムリかも (苦笑)  】

  
  ⇒ 続く
ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2011/12/11 12:53:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大丈夫かなぁ⁉️😅
mimori431さん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

0616 007
どどまいやさん

昨日(土)今日(日)お天気雨模様、 ...
KimuKouさん

ドラえもんミュージアムへ行って来ま ...
キュー太郎YZ11さん

6/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年12月11日 15:57
インプレッサとして、最初からビルシュタインが導入されるのは22B以来ですからね~

さてさて、お次は。。。
コメントへの返答
2011年12月12日 7:28
確かに実物の22Bを見てみると
装着されていました。
アレを超えるインパクトは
もうないんでしょうね。

しかしながらGR/GV系の
総決算的な1台には違いないでしょう。
2011年12月11日 16:15
まあ、このS206のおかげでインプとは決別
が決定しました。次はBRZのSTIバージョン
待ちか、あるいは…… ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2011年12月12日 7:30
・・・昨夜はご馳走様でした♪
貴重はお話,伺うことができました。
まあ違った意味でレアな205で末永く
カーライフを楽しんで行きましょう!
2011年12月11日 16:55
リアのステッカーと「ちゃんと」出口まであるマフラーが羨ましいです(^^;)
コメントへの返答
2011年12月12日 7:31
ステッカーはたぶん自作される方
(ノーマル206?)はいらっしゃる
でしょうね。
tSもそうですが,車検証がないと
入手できないパーツが色々と
ありそうですよ(^_^)
2011年12月11日 20:56
リアのNBRステッカーだけでも欲しいのですが…。
結局これが現行最後のSモデルですね。

さて自分も
リーダーさんと同じく、次期購入モデルはやはり…。
あれ、何だっけ?
コメントへの返答
2011年12月12日 7:33
WRX STIが継続生産される期間中に
来年5月に開催予定の24時間耐久
レースで連覇ができたのなら・・・
どうなんでしょうか?(笑)

個人的にはGVB スペックCを
ベースに,Rの名称のつく
最終モデルを出してほしいなあと
妄想が(^^)
2011年12月11日 22:56
見にいかれたんですね。
確かにYou tube のS206のマフラー音より、以前実際に聞いたR205のほうが、音量が大きく高い感じですね。排ガス規制の問題でしょうか。

BRZのSTIも気になりますね。
コメントへの返答
2011年12月12日 7:44
こんにちは,もうすぐ帰国
されるようですね!
今回は同乗の機会があったのですが
(なんと!先行試作?らしき1台も
含めて,2台用意されていました)
音量に関しては,やはり205の方が
上です。
この季節,冷間時の始動には
気を遣いますが(※バリバリ音が^^;)
まあこの先,純正であそこまで
大きいモデルは出てこないでしょうね。
帰国された折には是非一度
乗ってみて下さい♪
2011年12月11日 23:19
あしあとからやってきました。 ずいぶんと貴重な体験だったようですね、このイベント。

それにしても一つ前のブログから察するに、現役のスバルオーナーの方々が抽選にあたったということだったのでしょうか。。。 私は逆にスバルオーナー以外の方を中心に披露するのかと思っていたのですが、やはり、クルマがクルマなだけに、スバルの良さを知っている人を選んだということなのかな。。(笑)
コメントへの返答
2011年12月12日 7:49
初めまして(^_^.)
コメントありがとうございます。
結果的にモーターショーへは
行けなかったのですが,その分
206のスペシャルバージョンを
間近で見ることができたので
非常にラッキーでした。

招待客については,明らかに
特別なルートが介在していると
思います。
まあコアな方がいらっしゃることは
メーカーとしても一球入魂的な
1台を世に出さないとと良い意味で
プレッシャーになっているでしょうけど。

少なくとも,公募(?)で招かれた
10名より多くの出席者がいたのは
濃いなあと思いました(笑)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation