• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

魔除け・厄除け・要精査(=_=)

魔除け・厄除け・要精査(=_=)
昨年暮れから,ちょくちょく訪れている秘密基地。
今回はようやく,緊喫の課題(!)を解決するために
205を初めて基地へ持ち込みました・・・


【 一昨年末の第1回走郎から始まったサーキット走行ですが・・・その後
   昨年夏から某所で導入した新しい脚回りに関して,重大な懸念事項
  発生したため,縁のあった205は順次,セカンドオピニオンとして
  ある意味,プロショップ(※補足すれば,ただ吊るしのまま取り付けるだけでなく,論理的に
  顧客に対して説明とフォローアップができるところとでも言いますか・・・^^; ) で精査を受ける
  という流れになっていたので,念のために自分の205もこちらで専門家による
  検査を受けることに。  】



【 実際,基地で整備をお願いするのは初めてだったので,チーフメカニックの
   O原さんの作業を拝見するのも初めてでした・・・が,確かにお話に伺って
  いたように,阿修羅観音の如く(;°◇°),手数が早く!
  先にオイル交換で入庫していた別の205もあっという間に作業終了。

  私の205も午後になって作業に入りましたが,まずは次々に所見を述べた上で
  クルマがどういうレベルの整備を受けて,どういう影響や環境下におかれて
  いたか
などを的確に指摘  w(゜o゜)w   】



【  (-_-メ)  こりゃあ,ダメだ!! (-_-メ) 

  作業を始めた矢先に開口一番,O原さんから出たコメント。
  間近で見守っていた我々も一瞥しただけで,得心・・・
  元々磨耗が進んでいた右フロントの070ですが,ご覧のように完膚なきまでに
  インサイドのショルダーが
全周性に剥離しておりました (=_=)

  というか・・・こんな状態のタイヤと吊るしのままの脚回りでTC1000を
  43秒台半ばまで攻めていたのか!
と思うと,最速クラスで初スピンを経験した
  某氏のことをとやかく言えない・・・自身の205も危なかった(汗) 

  O原さん曰く,フツーはこんな風にタイヤが磨耗することはありえない。
  原因としては,市街地走行などであれば問題ない吊るしでのバネレートでも
  用途がサーキット走行であれば,それは圧倒的に足りない
ということを
  まず指摘されました。それゆえに容易に底付き現象を招く・・・etc

  確かに購入側が細かい指定をしなかったことは,サーキット経験が浅い
  とはいえ,自身の未熟さによるものだと,まず第一義的に思い,反省しました。
  オーリンズの場合,初期設定がフロント9キロ/リア7キロというものでしたが
  長年競技系で活躍してきたO原さんなども含めて,そんなんじゃ全然足りない
  という指摘が・・・

  言い換えれば,車種からしてサーキット走行を前提にした脚回りの交換である
  ことは明々白々であって,そういうアドバイスもせずに単純に装着しただけと
  いうのは,チューニングショップの姿勢としては問題ではないか
という,
  複数の意見が出ました。

  ま,大事故にはならなかっただけマシだと思っていますし,そういう意見も
  含めて,リスクを負った上でのモータースポーツなんだなと,今更ながら(恥)
  
  再認識しました。要はこれからは自身も積極的に経験を積んだり,不得手な
  ことは素直に身近な専門家に尋ねてみる姿勢が大切なんだと・・・
   ( まあ,ちょっと優等生的な意見かもしれませんが ^^;


  今回,秘密基地に205を持ち込んだのは,元々脚回りのアップデート
  O原謹製スーパーオーリンズ ♪を先行して施行した2台の205に続いて
  自分も依頼していたので,タイミング的にはすんでのところで異常個所の
  チェックが間に合って,よかったと思いました(-_-;)
   
なお,オーリンズはしばらくメーカーで再調整の上,ヘルパースプリングを
  入れることになるそうです。

  ホント,サーキット走行をするには予防整備が大切だなあと実感! 】


【 脚回りのリセッティング,その他付随するメニューは月末に再び入庫予定として
  この日は半年振りに純正の脚に戻して,しばらく運用することになりました。
  メカニック2人で次々にパーツの離脱・装着が進んでいくのは
  あっという間でした。 

  また普通の量販店などでは,作業の様子を近くで見学することは
  安全上の理由もあり,難しいところを,一定の距離を取った上でなら
  自身のクルマでなくとも,複数のギャラリーで見守ることができるのも
  基地の特徴かと。  】


【 というわけで,予想外にタイヤのダメージが重篤であることが分かり
  すぐにでもタイヤ交換というレベルだったのですが,即座にサーキット用
  タイヤが揃うわけでもないことや,とりあえず手元には予備として温存していた
  新品同様の050があるので(別件として今回はサーキット用のホイールの商談(?)
   まとまった
ことで)
3月までは純正ホイール+050で街乗り運用とすることも
  連動して決定。
  
   ・・・とりあえず破損の激しいタイヤはリアへローテーションをして
   帰り道は高速道路でもゆっくりゆっくりと走り,なんとか無事に帰宅できました (*_*)
  】


【 まあ,そんなこんなである意味,某店での作業姿勢の対する尻拭いお祓い
  こちらでしていただきまして,結果的には より走りへの思いが固まりました!

  今回は合わせて,先日のスーパーバトルに参加したЯ205の試乗を
  勧められ,お言葉に甘えさせて久々に乗ってみることに (^_^)v  】


【 素のGRBからすれば,格段のカスタマイズを受けている Я205
   前回試乗した時とは,全くチューニングの方向性を変更したらしく
  いたずらにパワーを求めず,足回りなどライトチューンだけでも
  TC2000で2秒台に入ったとのこと!  】


【 205では見当たらないプッシュスタートが,元々はノーマルのGRB
  だったことを物語っています。

  15分ほど単独で試乗しましたが,とりあえず私レベルで感じたことは
  直進安定性がゴルフに迫る感じで,かつLSD(無論,しっかり整備されたもの)
  効果もあってか,交差点を曲がる時に不思議な感覚・・・踏めばボディが
  曲がっていく! に襲われました ^^; 
  
  なんか,競技系の達人にかかれば,ここまで昇華できてしまうのかと
  改めてO原さんの技術・ご経験の重みを実感しました。  】


【 ・・・というわけで,吊るしのままで年数回のサーキット走行をするのは
  全くダメ!
とこともあり,タイミングよく私のオーリンズも各種設定変更と
  リアの挙動を安定化するデバイスを追加で導入することが決定しました♪

  
  直接メーカー(日本代理店)にかけあって頂き,カスタマイズされて
  戻ってくるのが,ヒジョーに楽しみです。

  せっかく高価で高性能なパーツを買ったわけですから,専門家の意見や
  整備を受けながら,末永く愛用していきたいと思います。 
  乗り心地の変化は不安はなくはないですが,それは来るべきセカンドカー
  などに譲って,205はストイックに精進していくのみです! 】


【   - 番外編 -
  ちょうど4月のハイパーミーティングに参加予定のエボⅩがエンジンの
  専門家で調整をうけるべくエンジン(4B11型)が降ろされていました。
 
  
  普段見慣れない形状のエンジンでしたが,珍しい光景でした。
  変なしがらみに断ち切ることができ,理想的なスタッフのコンビネーションで
  合わせて参加する205との2台体制が非常に楽しみです♪  】
ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/01/09 10:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

初夏のこの時期
バーバンさん

6/14)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2012年1月9日 14:38
まぁ大きく前進したので、これからの変化が楽しみですね。
コメントへの返答
2012年1月9日 14:44
昨夜は遅くまでお世話になりました。
まぁ私の場合は致命的なミステイクではないレベルだけマシですが、同一車種が集まる場所だけに
比較対象が容易なのは、皆助かっています。
さて、これで後顧の憂いなく、次のタイヤにできたと前向きに
受け止めたいと思います。
2012年1月9日 16:31
秘密基地って、見学するつもりだけで行ったとしても、結果的には色々と収穫が多い場所ですよね。

自分も、初訪問で見学だけのつもりが、森吉さんにチョイ乗りしてもらったおかげで、色々と発見があったり。久々に今週末は・・。
コメントへの返答
2012年1月9日 22:24
こんばんは。
年末の後日談がこんな形に
なるとは・・・本当に何かと
話題には事欠かない場所ですね,ホント。

よっしーさんの遅めの正月休みと
今回はシンクロしないのが残念ですが
また何かのタイミングでお会いしましょう。

・・・って,3月の走郎か!?(笑)
2012年1月9日 17:23
タイヤの状態が発覚してよかったですねー (゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!

これで足回りも万全でサーキット遊びがさらに楽しくなりますね♪

LSD逝きたくなっちゃいますねー(*^_^*)

2月中には整理しておきます。 ご連絡します♪
コメントへの返答
2012年1月9日 22:27
あ・・・あぶなかった,マヂで(-_-#,

本当に念のため,という軽い気持ちで
205を持ち込んでよかったです。
半ば尻拭いの気持ちで対応して
くださって,私も恐縮しきりですが
おっしゃる通り,新しいサーキット用
ホイールの調達がスピーディーに
決まったのも天佑かと思いますので
早速,タイヤの発注をしなくては・・・

例の件,宜しくお願いします!
2012年1月9日 18:22
タイヤが思いがけず致命傷でしたね(;´▽`A``

自分ももう少し残っていたら衝撃的な映像を生で拝むことになっていましたね~
足回りもスーパーオーリンズ化されて、ホイルはあのシルバーの奴が付くわけですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

タイヤはアレですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

次はLSDですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

( ・ω・)モニュ?
ということは青205の方はアレを売却していよいよ265サイズですかね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012年1月9日 22:32
いや本当に。あの方の205のことを
他人事で見えなくなりました(苦笑)

たまたま作業は他のお客さんのを
優先してもらい,私は後にしたのですが
叩けばホコリの車でした(^_^;)
まあShigeさんとか某氏の場合は
文字通り,ホコリどころか黒煙まで
上げたことを思えば,被害は軽微ですが。

タイヤは御大のご意見も入れて
アッチをチョイスしようかなと。

で,ホイールは某氏から継承する
見込みなので,費用対効果は
なかなか。

ま・・・後,多板クラッチ式のアレは
いずれ検討をしようかと(汗)
その話も含めて,,また基地で!
2012年1月9日 20:20
タイヤ……ははははっ……凄い。

ここまでイン側ボロボロだとアライメント
の変更も必要かもね。
標準のアライメント値からよりフロントタ
イヤキャンバーを寝かせてタイヤのトレ
ッド全体を使える様にしたら良いかも。

こんだけタイヤをいじめられる様になっ
たら、メカさんにとよく相談してトライ&
エラーで色々やってみるのが良いかと。
コメントへの返答
2012年1月9日 22:36
・・・やってしまいました orz

元々かなり磨耗していたので
3月の走郎には新タイヤをとは
思っていましたが,スキルスの
ように,背面でとんでもない事態に
なっていました(Θ_Θ)

吊るしのままでは追いつかないことを
知っていれば,レートは追加料金も
いらずに変更できたようなのですが
今回はヘルパースプリングなるものを
入れ,ダンパーの一部を切除?
するような小変更がメニューに
含まれています。
既にその仕様の205が2台あるので
各オーナーさんにも話を聞いています。

まあ意図的にタイヤをいじめた
わけではないのですが・・・
ホームコースを走る際には
専門家に色々尋ねてみようかと
思います。
この話・・・また近いうちに
しましょうね!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation