前日は
遠い異国の地で
(笑) 懐かしい味 を堪能した
わけですが
(^^;) 帰省早々,翌日は朝からお出かけと
なりました。
【 今回,お誘い頂いたのは,第1回の走朗から既に
圧倒的な存在感を
放っていた,
あのGDB乗りの(!) iguchi さん です!
<(・△・::)>
昨年末の走朗の際に一度ご挨拶したかったのですが,すんでのところで
お帰りになってしまい
(> <) ,機会を逸しておりました
orz
・・・その後,連絡を頂き,この日にお会いすることになりました♪
ちなみに iguchi さんも セカンドカーとして ゴルフⅤを所有されています (^_-)-☆
待ち合わせは,この地域ではオフ会などでは定番に近い,
某SA。
お互いこの日は共に ゴルフⅤだったので,容易に ご本人だと分かりました。
寒い中でしたが,駐車場で しばしの間 歓談した後 早速
目的地 へ
向かうことに・・・ 】
【 これまで
某氏の205など,何度か試乗コースで走った某高速道を降りて
iguchi さんの先導で小1時間・・・いよいよ
目的の場所が近づいてきました。 】
【 到着したのは,奥三河
(?)にある
オートランド作手。
Auto Land Tsukude から当地では
ALT と呼称しているようです。
※ ちなみに,ALT と言えば 肝特異性の高い酵素 を連想するのは 何故でしょうか (-。-;)
・・・どうやらお酒好きな方が多そうなサーキットのようです (駄)
こんな奥地
(←失礼!)に,このような施設があったのは知りませんでした。
筑波1000より短いコース
(700m)でありながら,山腹を利用した高低さがある
テクニカルなミニサーキットのようです。
これまでに走行経験のある 筑波2000/1000,袖ヶ浦と比べてみると
本当に
全長が短く,あっという間に1周してしまうような感じですが
標高が高い上に,この季節ということもあり,なかなかタイヤが温まらない
そうで,コース攻略にはタイヤのチョイスも重要のようです。 】
【 この日も,午前中からコースを果敢に攻めるマシンが数台。
ミニサーキット故に,小型軽量な車両が多かったような気がします。
昨年の袖ヶ浦では,コテコテの
VIVIO (無論,最速のグレード RX-R!)にコーナーで
圧倒され
サーキットの醍醐味はコーナーにあり! と痛感させられた
ことを思い出しました。
ここがホームコースの方たちは,きっとコーナー処理の経験値が
否が応にも伸びていくんでしょうね
(-_-) 】
【 都市部ではあまり積雪はないエリアなのですが,ここは長野県にも
近い山間部なので,冬季は当たり前に降雪があるようで,この日も
コース脇には,年末年始で降ったと思われる雪が残っていました。
しかし,さすがは
FD2 ・・・速いです
= = =333
こういう場所だからこそ,ヒジョーに絵になっております♪
ちなみにこのコース,GRBだと どうなるんでしょうか。ブレーキに負担がかかりそ~ (汗) 】
【 この日,まずは先にサーキット近くの
専用ガレージへ向かいました。
話を聞けば,こちらのオーナーさんのサーキット好きが高じて,遂には
リフト付きのガレージ(兼 多目的集会所?)を自前で作ってしまったとか
w (°o°) w
最初,その話を伺った時は,『 なんて漢(おとこ)気がある人なンだ!』 と思ったのですが・・・ (笑)
そこではまず
(一昨年・昨年末の走朗でお見かけした) 同じGRB乗りである
むねりんさん(ご夫妻) が先に到着されていて,テキパキとバーベキューの
準備をされていました。
iguchi さんも含め,皆さん手馴れたように,それぞれの役割分担をこなして
おられました。
う~ん,これは楽しそうだ ♪ 】
【 まずは
寒風吹きすさぶ中,懸命に
火起こし。
降雪の影響か,若干湿気を帯びたこともあり,最初はなかなか
炭に火力が出てきませんでしたが,iguchi さんたちの健闘の末 ,
ようやく調理に適した火力になってきました。
野外料理の醍醐味は,そのワイルドさ ♪(^_^)
ニンニクの風味をじっくりと油に移して,いざ尋常に勝負!
見た目より,火力があるせいか,網にかけた肉はあっという間に
食べごろに・・・ 】
【
灼熱と化した炭火の前に,次々と食材が投入されていきます。
その多くが,
味付けは塩・胡椒のみというシンプルなもの。
しかしながら食せば,実に
ふくよかなウマミが口腔内を一気に広がっていき
香ばしさが鼻腔を貫いていきます
(●^o^●)v 】
【 お昼から始めたバーベキューも,気がつけば夕刻。
メインディッシュが終わり,持参した甘味を皆で味わい,大満足♪
温かいコーヒーを頂いた後,不意にテーブルに目を向けると
お茶の入った,
こんな紙コップが!
(・`д・´)
『
お茶,残っていますよ 』
と,声を聞いて初めて,
それは自分用のコップだと気づきました(笑)
あ,Docteur だから, "どく "なのか (←衝撃!)
・・・いや別に他意はなかったのは,十分に分かっていますが
^^;
こんな
認識コードでは,「
混ぜるなキケン」 的なメッセージだと
まず普通は,受け取ってしまうのでわ?
(爆)
てっきり,どなたかの ウィットに富んだジョークだと信じて疑わなかった 私でした (o^^o) 】
【 真冬の山間部は気温と照度も,あっという間に下がっていきます。
帰りのことも考え,この日のバーベキューはお開きに。
ガレージ周辺は日中から
アイスバーンになっていたため,路面に十分
気をつけながら帰路につきます。 】
【
そしてそのまま二次会へ! (爆)
実は iguchi さん,
GTI には前々からご興味をお持ちだとか
(・∀・)v
今回,このような席にお招き頂いたお礼に,帰りの高速道路で
ゴルフ同士で車両交換することになりました ♪
まあ
戦闘力については,あのiguchi さんの
スーパーGDBに及ぶべくも
ありませんが,汎用性
(だけ?)は ゴルフが圧勝だと思います
( ← 違 ) 】
【 というわけで,これまでの相互試乗では初めてとなる
同じ世代のゴルフを乗るという,なんだかミョーな気分になりました
(笑)
こちらは,iguchi さんのゴルフⅤのインパネ。
原則はレイアウトも,ほぼ共通。違いと言えば,レッドゾーンが低めになって
いることや,スピードメーターが260kmスケールになっていることでしょうか。 】
【 そうこうしているうちに,iguchi さん乗車の
GTIが発進!!
2000cc直噴ターボとDSGの性能を十二分に活かし
あっという間に姿が・・・! = = =333 】
【 ・・・と思いきや,サーキット以外では とても穏やかな運転の
iguchi さん でした
☆(^_-)
普段が超辛口のサーキットマシンに乗っておいでだけに(!)
GTIの感想については,どう批評されるかとドキドキしていましたが
『 グレードが違うと,味付けもそれなり違ってくる 』という ご意見でした。 】
【 そして2台のゴルフⅤは 高速を降りて,最寄りのファミレスへ・・・
なんだか,このところ
ファミレス&ドリンクバーが異様に多いんですが
(笑)
みんカラでのオフ会では,まさにテッパンなんでしょうね
(^o^)丿
そうそう,タイトルにもありましたように iguchi さんのゴルフがグレードが
GT なんで,引用した次第ですが
^^; ゴルフⅤ GT はモデルチェンジの際
初期に設定されていたスポーツグレードで,2000ccFSIエンジン
(NA)に
アイシン製の6ATを組み合わせたもの。
約30分ほど,高速/一般道を試乗しましたが,
DSGに慣れていると
シフトアップの際の段つき感がありましたが,ベースがアウトバーン仕込み
だけあって,GTIにも装備されているクルーズコントロールを併用すれば
長距離移動も問題ないと思いました。
あと,スペックの割りには燃費が良いとされているGTIですが,やはりNAの
GTの方がより実用燃費は良さそうでした。
余談ですが,GTの後継グレード 1400ccツインチャージ+乾式7速DSGのGT-TSI だと
超絶的に燃費が良いだろうなあと確信しました!
最初,一応は 同じ インプレッサ/ゴルフ乗りという共通点が iguchi さんとは
あったわけですが,よくよく考えたら
サーキットで輝かしい戦歴をお持ちの方と
サシでお会いするのも,自身の技量を考えれば,やはりビビってしまいそうに
なりましたが
( ←返り討ちにされたり ) w(°o°)w 実際はとても気さくな方で
安心しました。
と同時に,普段一緒に走っておられる方々も皆,
一癖あっ フレンドリーで
(汗)
また機会を見て,サーキットや サーキット以外でも
(笑) またお会いできればと
思います ♪
・・・次回は
玄人好みのYZサーキットへ集合ですか,そうですか
(爆)
※ というか,今月・来月で何度かTC2000へ遠征されるとか! これはもう応援に行かねば!!
最後に,当日はALTへ案内して下さったり,バーベキュー会場を快く提供
下さったり,楽しく会食することができたことへの御礼を述べたいと思います。
むねりんさんご夫妻・niwaさん・マ・スオさん,どうもありがとうございました。 】