• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

Winter,again/女神湖氷上ドライブ・序

Winter,again/女神湖氷上ドライブ・序

"  降り続く白い雪は 心模様 そっと 

  滔々と白い雪は 無常なる人の世を

 全て許すように 降り続いてゆく  "


【 空前の円高・ユーロ安を背景に,国内販売絶好調!という Audi Japanですが
   残念ながら・・・残念ながら orz   オトナの事情 で開催が見送られた今年の
   ADE (Audi Driving Experience) Situation 5

  仕方がないので,今回は個人で走行枠を予約すること・・・
  まあ,毎年1ヶ月程度しか営業をしていないので,できるだけシーズン中は
  足しげく通いたいとは考えていました。

  さて,高速に乗り一路佐久へ・・・
  いつもなら佐久インターで降りるところを,最近一部区間が開通した
  中部横断自動車道 (予定区間:静岡市~佐久市) を通ってみようと
  佐久小諸JCTを経て,しばらく南下することに。

  ほどなくして,新設された佐久中佐都インターへ。
   将来的に中央道へ韮崎あたりで接続されるとかで,そうなれば北海道以外では
    もう一箇所の冬の聖地(?)八千穂レイク へのアクセスも向上するかも ♪
  】


【 国道142号線経由で,県道152号線へ。
   ここは蓼科へ向かう裏道みたいなもので,採石場のあたりから
   一気に高度が上がるため,路面は一面銀世界に♪
  
  元々,夏場などは諏訪へ抜ける際に よく通っているルートだったのですが
  さすがに真冬は AWD+スタッドレス でないと 少々怖いエリアです。 】



【 インターを降りて,40分ほどで本日の目的地へ到着!
  早速,センターの中で氷上走行の手続きをします。  】


【 中へ入ると,こんなポスターが!
  昨年のADEでは見かけなかったのですが,ちゃんとこういう感じで
  営業活動をしているんですね (^^;)

  来シーズンは 誰かをお誘い するためにも,少しパンフレットを頂いて
  きました♪ 

   いざ給え,新たなる挑戦者たちよ!! (・`д・´)   



【 こちらが今回の氷上サーキット(?)
   敢えて平日を狙って行ったのですが,予想に反して多数のクルマが
   既に 湖上 に下りていました。

   さすがは 知る人ぞ,知る穴場 だけのことはありますね。 】


【 受付では氷上走行時の注意点などの説明があり,連絡用の
  トランシーバーを受け取ってから,クルマを移動させます。
  ※ ちなみに右に少し写っているマシンも,この日の 参加""  です  ┃_・) ジー  



【 厚い氷に覆われたとはいえ,本来は治水目的の湖のため,走行前には
  高圧洗浄機で下回りを流しておきます。
  さあ,これが済んだら,いよいよ氷の世界へ入ります♪  】


【  いざ,行かん!  205,凍てつく世界へ  \(^ ^)/  

   今回初めて,純正の牽引フックを装着することになりました・・・   】



【 標高が高いため,この日の気温はずっと氷点下のままでした。 (+_+;)
   このあたりは,吹雪になれば,更にグッと寒くなってきます・・・  】


【 こちらはコース全体図。
   まずは右側にあるのが,周回路
  真ん中にあるのが,定常円旋回/8の字旋回エリア。
  左側にあるのが,スラロームエリア。
  どれも昨年に経験済みですが,どれも見た目以上に難しいコースです。

   なるほど・・・前回と同じですね (笑)
   昨年のADEは専用レイアウトで実施したわけではなく,元々こちらの
   コースデザインがこのようになっていて,冬季営業期間中にAudiが
   終日を貸し切っていたわけですね。  】



【 さて,いよいよ スーパー(?)AWD+Michelin x-ice xi2 のコンビによる
   氷上アタック が開始されました!! (●^o^●)v  
  場所としては,周回路の中で一番奥,1コーナーを過ぎたあたり。  】


【 さすがにAWDだけあって,昨年走行したFFのAudi A1とは桁違いの
   トラクション
あっという間に 速度が乗ってきます = = =333 

  とりあえず DCCDはLockSIドライブは当たり前に(笑) S♯で!  


  おお!普段はまず点灯することがないであろう,黄色いランプが!!

  これは ゴルフではお馴染みの ESP(VDC)の作動警告灯です。
  このコースでは少しラフにアクセルを踏んだだけでも,容易に点灯して
  しまいます!  】



【 同じく周回路にて。

   一見すると,どこかの雪上走行かと錯覚しますが,念のために説明します。
  黒い部分は全て厚い氷で,いわば走行車両は大きな氷塊の上で
  爆走しているのです。 正真正銘,360° アイスバーン! (^ ^)
  なかなかこういう場所はないですね・・・

  そして,この後  トラブル発生  (・o・;)  アッ!!   】 
 
  ⇒ 続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/01/25 07:25:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

バカ美味い^_^
Daichi3yoさん

モトコンポ
avot-kunさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

この記事へのコメント

2012年1月25日 18:15
一体どんなトラブルが起こったか気になりますが(^^;

例のスタッドレスの性能がドライ路面に重点を置いているようで気がかりでしたが(汗)


では続きを楽しみに?しております(^^;
コメントへの返答
2012年1月25日 19:56
こんばんは。
いえ・・・先日のTC1000で起きた
アレに比べたら軽微なものですが
これもまた修行ゆえに仕方ない
ことです(謎)
とりあえず次回のブログ参照
ということで(^_-)

群馬で研究開発されている
Michelinタイヤ,さすがに
高速安定性は上々!
フツーの国産スタッドレスより
優れています。
個人的には,同様にPirelliも
試してみたいところです。
2012年1月25日 18:52
 トラブルは大丈夫だったのでしょうか?
 それにしても、私も一度は氷上走行してみたいかも。
 と、いいつつ、スタッドレス持っていないのですが(笑)。
コメントへの返答
2012年1月25日 19:58
ええ,最後まで氷上走行は
楽しんできましたので(-_-;)

寂しいことに,エボが1台も
見当たらず,圧倒的にEJ20を
積んだマシンばかりでしたが
4WD乗りなら絶対に一度は
お試しあれ!
(GRB/GVBサイズと合致するなら
お貸ししてもいいんですが・・・)
2012年1月25日 20:19
参加車両が多すぎて重みで氷が割れるなんてことはないんでしょうか。参加のときに同意書に署名させられませんでしたか。沈んでも補償しませんって。

FR車なんかで行ったりするとどうなるんでしょう。ぜんぜん進まないとか。
コメントへの返答
2012年1月25日 20:41
こんばんは。
本場ドイツの冬はどうですか?
きっと練習場が国内あちこちに
あるのではないでしょうか?(笑)

詳しくは昨年2月のブログ参照ですが
湖全体が凍っている短い期間だけ
受け入れているようです。
衝突事故のリスクも加味して
1日あたりの台数は制限している
みたいです。
もっとも,平日の午後は比較的
台数も少なく狙い目です。

沈んでも補償しない旨は
明記されていませんが,
万が一の場合でも,すぐに
水没しないので,速やかに
車両から離れる説明が
ありました。
(かえって,その方が生々しいかも)

FR車ですが・・・いましたよ(゜o゜)
思いっきりドリドリで走っていました。

それから・・・たぶんそちらでも
滅多に見かけることがない光景が
ありましたが,それはまた後日!
2012年1月25日 22:19
トラブル……なんか心配……

でもやっぱり氷上って言うと氷が割れてって
言う良くあるパターンが怖いですが……まあ
今年は特に今は冷えてるので大丈夫でしょう。

鈴鹿でスキッドパッドの練習は何度もNSXでし
てますが、完全氷上はまだ一度もありません。

なんか楽しそう……o(^◇^)o
コメントへの返答
2012年1月25日 22:47
いえ,大したことではないんですよ・・・
大したことでは orz

よくある質問に,確かに
水没のリスクはゼロでは
ないと思いますが,運営側も
慎重に見極めているので
悪条件下では走行はしないと
考えてよいかと。
(昨年,大阪からアノ方が
いらっしゃった際は氷が菲薄化
していたので,走行中止と
なってしまいました・・・)

ちなみにNSX顔負けのレアマシンが
午後の部で登場します♪
かなりの高級車だったので
面食らいました。
2012年1月26日 14:04
初めまして。
お友達のイイね!から失礼いたします。

私もスタッドレスは持ってないのですが、氷上走行してみたいなぁ~‥‥‥の一人です(笑)

私は自身の体格・座り方・腰痛の関係で、スバル車ではサンバーか現行フォレスターしか乗れませんが、軽自動車やSUVも来てるんでしょうか?

あと、タイヤはLTタイヤでも大丈夫なんでしょうか?

質問攻めですみませんm(__)m
コメントへの返答
2012年1月26日 14:26
はじめまして,氷の世界へようこそ(笑)
詳細は後日になりますが,まあイロイロ
大変でしたが,また1つ学習をしてきました。
今度毎年,走りに出かけてしまいそうです。

タイヤの都合がつけば,お貸ししても
よいところですが,まあそれは相談の上
かと。

当日の参加車は軽自動車・SUVも
走っていましたよ・・・飛びっきり凄いのが
1台ありましたが(^^;)

タイヤに関しては,女神湖の規定で
スタッドレスが条件になっています。
(八千穂レイクについては,なんと!
 スパイクもありみたいですが)

是非,ご一緒しましょう♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation