2時間かけてブツけに
行くんじゃバ〇だよな(/≧◇≦\)
↑
ちょっと違う (笑)
【 この日,午前中から参加のクルマは20台近く!
平日は走行料金が割安になることや,わざわざ休暇を取って参加の方も
いらっしゃったようで,それなりの人数が参加していました。 】
【 周回路エリア,スタート地点。
最初は直線区間を一気に進みます。タイヤが空転しまくりで全然
進まないクルマも果敢に挑戦していました。
なお事故防止のため,後続車のスタートは先にある赤い旗を
過ぎてから,というルールです。 】
【 車外にはお馴染みの防水仕様のビデオカメラ,GoPro を装着。
強力な吸盤のアタッチメントで,サーキットでも使えるだけあって
かなりしっかりと密着してくれます。
まあ,後はどこまで撮影可能かは 外気温次第でしょうか。
今回は,走郎の時のような走行会というワケでもないので,各自時間内は
好きなように過ごすことができるため,車載カメラを2台持参し時折ポジションを
変えてみたりと,克明に記録を残すことにしました。
・・・まさか,この時はあんな事が起きるとは,さほど予想していなかったのですが (-_-) 】
【 装着カメラの画像。
この日は,走行している面々では圧倒的にEJ20搭載車が
多かったですネ♪ (o^^o)
これも降雪地ならではの光景かと。 】
【 周回路にコースイン!
ちなみに走行中は全ての車両がライトオンが義務付けられています。
場所柄,ちょっとでもガスってくると,視界が極端に悪くなります。 】
【 まずはAWDの特性を活かして,直線区間で加速していきます。
当然,この部分も全て路面は氷なので,かなりツルツル(◎o◎)です。 】
【 直線区間が終わる手前のあたりに,BLIZZAKの赤い旗が立っていて
このラインを越えると,後続車のスタートの合図となります。
だいたいこのあたりでメーター読み,60kmくらいでしょうか (^^;) 】
【 直線区間を終えると,1コーナーへ進入。
ここは Rが大きく取られているので,それほど挙動は乱れません。
但し,オーバースピードでなければ (-。-;)
かつて地元管轄の機動隊のクラウンが1コーナー先で水没の憂き目にあったとか・・・ 】
【 氷上走行を開始して,何本か走った後で
遂に!その トラブル が発生致しました。
とりあえず,順序だって説明致します。<(・△・::)>
コースレイアウトが昨年と同じという時点で,本来はまず気がつくべき
だったのですが,1コーナーをクリアした後,すぐに2コーナーが迫ってきます。
実際にこのコースを駆け抜けた方は痛感されているかと思いますが
よくよく考えれば,直線区間から比較的緩い1コーナーを抜けたあたりでは
それなりに速度が残っています。
意外に走り始めの段階では,この事は絶対的な速度はさほどでもないためか
気がついていないものです。 ( ←え?ワタシだけ!? ^^; )
その先の2コーナーはRがキツイため,その先のことも考慮しておかないと
必然的に右に曲がるのは至難の業となってくることを経験者なら知っていて
当然だったのですが・・・ (涙) 】
症例提示をします,次のスライドをご覧下さい (爆)
↓
【 そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります・・・
松平アナウンサー風 (^^;)
2コーナーを過ぎた後,ステアリングを右方向に回したところ,ドアンダーとなり
車体の姿勢に大きな変化がみられず,そのまま直進しかけたので,咄嗟に
サイドターンを試み,右よりに姿勢が変わったものの,コーナー進入速度が
あったこともあり,そのまま斜めの状態でコースアウトしました。(恥) 】
そして・・・こうなりました(>_<)
【 所見としては 左下顎部(?)挫傷創 (※表面部の破損を伴うため)
・・・といったところでしょうか (汗) 】
【 雪でのスタックは一昨年の大晦日のゴルフで(無謀にも!)志賀高原へ
FFのゴルフで行った際に経験済みですが(苦笑),不名誉なことに今度は
よりによってAWDでやらかしてしまいました。 orz
実はスタックする以前の周回でも,同じ場所で軽くコースアウトしたのですが
その際は全く問題なく復帰できました。
今回はあまり速度が出ていなかった (と氷の上で,錯覚していた部分もあるでしょうが)
にも関わらず,アレレレ?? という感じで,ゆっくりと雪原へ埋まって
しまいました。 】
【 本当に最初はそれほど深刻に感じていなかったのですが
そのうち 志賀高原での悪夢 を思い出しました。
・・・そうです,空しくタイヤは空転するうちに段々と臭ってくるのです。
あの焦げた感じが (-_-#,
ここは周回路だけに,後続車の動きも気になります。
無論,サーキットと同じ扱いだけに全て自己責任です。
まさにそこは事故多発地点なので,立ち往生のままでは
二次被害を生じかねません。
さてどうしようかと,途方に暮れていたところに
後続の方から 「 トランシーバーで救助を求めましたか?
まだなら,要請した方がいいですよ 」 とアドバイスが。
そういえば,入場の際に手渡されていたなあと気づき,本部へ連絡。
すぐにレスキュー車が現場へ向かってきました。
この日は何台も同じ場所で車が刺さっていた(!)ので
その度に,チェーンで完全武装したレッカー車が出動していましたが
本当に他人事では済まなくなったので,マヂで笑えません!<(・△・::)>
この時に初めて牽引フックの重要性を実感しました(←遅!)
サーキットではお世話になったことは(まだ?)ありませんが (-。-;)
確かに,非常時には必須だと思いました。
フックに脱出用のワイヤーをかけて,レスキュー車がゆっくりと
動き出し,ようやく205はコースへ復帰を果たしました。 】
【 というワケで,しばし周囲の晒し者と化した私ですが (滝汗)
無事にコースに復帰した時は,本当に安堵しました。
そしてそのまましばらく氷上ドライブを楽しんでいたのですが・・・
カタカタ・・・ と走行時に左側から小さく異音が聞こえてきます(!)
まさか!と思って,クルマを停車させて下回りをチェックしてみると
なんてことでしょうか,バンパーの部品が欠落しているではないですか!
恥の上塗りになりますが,この時まで気がついていませんでした。
おそらく雪に刺さった際のダメージでしょう。
とりあえず,女神湖の事務局とも相談して,午前中の走行時間の最後に
許可を受けて,単独でスタック場所を捜索しましたが,あれだけの大きさにも
関わらず,見つかりません。 どうしようかと思案したのですが
いずれにしても,戻ったら損傷部位の修復になるので,必要な補修部品は
別途,揃えるしかありません。 ・・・というか冷静に被害状況を見れば
ヘタしたらバンパー全交換の憂き目となるかも (劇震)
と,そこで賢人に問うてみた。 いっそ交換となればC・・・(駄) 】
【 今回,初めて205にダメージを被ってしまい,それに気がついた時は
少なからず凹みました (>_<) あ~やってもうた
まだ走行を開始して間もなかっただけに,今日は走行を見合わせるのも
正直言って,悩ましい状況。
※ この時点で,午後は条件次第で走行中止となることも聞いていたので,余計に!
非常に迷ったのですが,ここで中止するのも勇気だと思いました。
ただ幸いなことに,ほどなくして異音の発生源が分かり,回収できた
脱落部品を車内に収容。
その後は気持ちを入れ替えて,とにかく貴重な氷上走行会なのだから
今は走る! 走って己の糧にすべし! と思いました。
無論,ムリはするまいという大前提がありましたが,それからは気持ちが
吹っ切れ,午前中は湖の上をくまなく走りまくっておりました♪
・・・気がつけば,トランシーバーから午前中の走行時間の終了を
告げる知らせが。
あっという間にお昼となり,ここで しばし休憩となりました。
ちなみに,この日の午前中は他にGRB(GRFかも?)が1台参加していて,機会があれば
少数派同士で お話ができればと思っていたのですが,この時はバンパーが気になっていたので
まずは損傷部位の再確認となってしまいました。 】
⇒ 続く
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