• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月25日

女神湖氷上ドライブ・破 (>_<)

女神湖氷上ドライブ・破 (&gt;_&lt;)


2時間かけてブツけ
行くんじゃバ〇だよな
(/≧◇≦\)
        
      ちょっと違う (笑)


【 この日,午前中から参加のクルマは20台近く!
   平日は走行料金が割安になることや,わざわざ休暇を取って参加の方も
  いらっしゃったようで,それなりの人数が参加していました。 】


【  周回路エリア,スタート地点。
  最初は直線区間を一気に進みます。タイヤが空転しまくりで全然
  進まないクルマも果敢に挑戦していました。
  なお事故防止のため,後続車のスタートは先にある赤い旗
  過ぎてから,というルールです。  】


【  車外にはお馴染みの防水仕様のビデオカメラ,GoPro を装着。
  強力な吸盤のアタッチメントで,サーキットでも使えるだけあって
  かなりしっかりと密着してくれます。
   まあ,後はどこまで撮影可能かは 外気温次第でしょうか。 

  今回は,走郎の時のような走行会というワケでもないので,各自時間内は
  好きなように過ごすことができるため,車載カメラを2台持参し時折ポジションを
  変えてみたりと,克明に記録を残すことにしました。 
   ・・・まさか,この時はあんな事が起きるとは,さほど予想していなかったのですが (-_-)  


【 装着カメラの画像。
  この日は,走行している面々では圧倒的にEJ20搭載車
  多かったですネ♪ (o^^o) 
  これも降雪地ならではの光景かと。  】


【 周回路にコースイン!
   ちなみに走行中は全ての車両がライトオンが義務付けられています。
  場所柄,ちょっとでもガスってくると,視界が極端に悪くなります。  】


【 まずはAWDの特性を活かして,直線区間で加速していきます。
  当然,この部分も全て路面は氷なので,かなりツルツル(◎o◎)です。 】


【 直線区間が終わる手前のあたりに,BLIZZAKの赤い旗が立っていて
  このラインを越えると,後続車のスタートの合図となります。 
  だいたいこのあたりでメーター読み,60kmくらいでしょうか (^^;)  


【 直線区間を終えると,1コーナーへ進入。
  ここは Rが大きく取られているので,それほど挙動は乱れません。
  但し,オーバースピードでなければ (-。-;)  
   かつて地元管轄の機動隊のクラウンが1コーナー先で水没の憂き目にあったとか・・・ 
 



【 氷上走行を開始して,何本か走った後で
  遂に!その トラブル が発生致しました。

  とりあえず,順序だって説明致します。<(・△・::)>



  コースレイアウトが昨年と同じという時点で,本来はまず気がつくべき
  だったのですが,1コーナーをクリアした後,すぐに2コーナーが迫ってきます。
  実際にこのコースを駆け抜けた方は痛感されているかと思いますが
  よくよく考えれば,直線区間から比較的緩い1コーナーを抜けたあたりでは
  それなりに速度が残っています
  意外に走り始めの段階では,この事は絶対的な速度はさほどでもないためか
  気がついていないものです。 ( ←え?ワタシだけ!? ^^;  )

  その先の2コーナーはRがキツイため,その先のことも考慮しておかないと
  必然的に右に曲がるのは至難の業となってくることを経験者なら知っていて
  当然だったのですが・・・ (涙)    





      症例提示をします,次のスライドをご覧下さい (爆)

                      


【 そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります・・・
                                   松平アナウンサー風 (^^;)
   


 2コーナーを過ぎた後,ステアリングを右方向に回したところ,アンダーとなり
 車体の姿勢に大きな変化がみられず,そのまま直進しかけたので,咄嗟に
 サイドターンを試み,右よりに姿勢が変わったものの,コーナー進入速度が
 あった
こともあり,そのまま斜めの状態でコースアウトしました。(恥)   】               




     そして・・・こうなりました(>_<)






【 所見としては 左下顎部(?)  (※表面部の破損を伴うため)

                       ・・・といったところでしょうか (汗)   】


【 雪でのスタックは一昨年の大晦日のゴルフで(無謀にも!)志賀高原へ
   FFのゴルフで行った際に経験済みですが(苦笑)不名誉なことに今度は
   よりによってAWDでやらかしてしまいました
orz

  
実はスタックする以前の周回でも,同じ場所で軽くコースアウトしたのですが
  その際は全く問題なく復帰できました。
  今回はあまり速度が出ていなかった (と氷の上で,錯覚していた部分もあるでしょうが)
  にも関わらず,アレレレ?? という感じで,ゆっくりと雪原へ埋まって
   しまいました。 】


【 本当に最初はそれほど深刻に感じていなかったのですが
  そのうち 志賀高原での悪夢 を思い出しました。
  ・・・そうです,空しくタイヤは空転するうちに段々と臭ってくるのです。
  あの焦げた感じが (-_-#,  

  ここは周回路だけに,後続車の動きも気になります。
  無論,サーキットと同じ扱いだけに全て自己責任です。
  まさにそこは事故多発地点なので,立ち往生のままでは
  二次被害を生じかねません。

  さてどうしようかと,途方に暮れていたところに
  後続の方から 「 トランシーバーで救助を求めましたか?
  まだなら,要請した方がいいですよ
」 とアドバイスが。
  
  そういえば,入場の際に手渡されていたなあと気づき,本部へ連絡。
  
  すぐにレスキュー車が現場へ向かってきました。
  この日は何台も同じ場所で車が刺さっていた(!)ので
   その度に,チェーンで完全武装したレッカー車が出動していましたが
  本当に他人事では済まなくなったので,マヂで笑えません!<(・△・::)> 

  この時に初めて牽引フックの重要性を実感しました(←遅!)
  サーキットではお世話になったことは(まだ?)ありませんが (-。-;)
  確かに,非常時には必須だと思いました。
  フックに脱出用のワイヤーをかけて,レスキュー車がゆっくりと
  動き出し,ようやく205はコースへ復帰を果たしました。  】


【  というワケで,しばし周囲の晒し者と化した私ですが (滝汗)
  無事にコースに復帰した時は,本当に安堵しました。
  そしてそのまましばらく氷上ドライブを楽しんでいたのですが・・・


  カタカタ・・・ と走行時に左側から小さく異音が聞こえてきます(!)

  
まさか!と思って,クルマを停車させて下回りをチェックしてみると
  なんてことでしょうか,バンパーの部品が欠落しているではないですか!
  恥の上塗りになりますが,この時まで気がついていませんでした。
  おそらく雪に刺さった際のダメージでしょう。

  とりあえず,女神湖の事務局とも相談して,午前中の走行時間の最後に
  許可を受けて,単独でスタック場所を捜索しましたが,あれだけの大きさにも
  関わらず,見つかりません。 どうしようかと思案したのですが
  いずれにしても,戻ったら損傷部位の修復になるので,必要な補修部品は
  別途,揃えるしかありません。 ・・・というか冷静に被害状況を見れば


  ヘタしたらバンパー全交換の憂き目となるかも (劇震) 



                 と,そこで賢人に問うてみた。 いっそ交換となればC・・・(駄) 】 


【 今回,初めて205にダメージを被ってしまい,それに気がついた時は
  少なからず凹みました (>_<) あ~やってもうた

  まだ走行を開始して間もなかっただけに,今日は走行を見合わせるのも
  正直言って,悩ましい状況。
    ※ この時点で,午後は条件次第で走行中止となることも聞いていたので,余計に!



  非常に迷ったのですが,ここで中止するのも勇気だと思いました。
  ただ幸いなことに,ほどなくして異音の発生源が分かり,回収できた
  脱落部品を車内に収容。
  その後は気持ちを入れ替えて,とにかく貴重な氷上走行会なのだから
  今は走る! 走って己の糧にすべし! と思いました。



  無論,ムリはするまいという大前提がありましたが,それからは気持ちが
  吹っ切れ,午前中は湖の上をくまなく走りまくっておりました♪



  ・・・気がつけば,トランシーバーから午前中の走行時間の終了を
  告げる知らせが。

  あっという間にお昼となり,ここで しばし休憩となりました。 
   ちなみに,この日の午前中は他にGRB(GRFかも?)が1台参加していて,機会があれば
    少数派同士で お話ができればと思っていたのですが,この時はバンパーが気になっていたので
    まずは損傷部位の再確認となってしまいました。
  】

  ⇒ 続く

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/01/26 07:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たいらやにて(*^^*)
chishiruさん

BLUE
マンシングペンギンさん

ドキドキ
バーバンさん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

6/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年1月26日 17:52
 なんと、バンパーヒットしてしまいましたか。
 とはいえ、ご自身に怪我がなく良かったです。

 ちなみにフロントバンパーは交換ですかね?
 社外品にすれば、軽量化はできるかもしれませんが、再びヒットした時の破損は大きくなるかも……。

 完結編のQを楽しみにさせていただきます。
コメントへの返答
2012年1月26日 21:57
そーなんです(涙)
やってしまいました・・・
本当に速度はゆっくりだったので
今でも信じられないような
イージーミスの気がしてなりません。

まあ,サーキットだったら
間違いなく,より大きなダメージ
だったと思うので,性懲りもなく(笑)
今後も精進したいと思います。

そういうことで次回もサービス,サービス(笑)
2012年1月26日 18:11
あちゃチャ、やっちまったのですか!

自分は雪の運転は、ほとんど未経験なので、想像しただけでも
恐ろしいです(怖)

サーキットでもオイルに乗っかって止まんなかった時は
正直、焦りました。。。
メンタル的には軽傷?なわけはないと思いますが、ケガ
なくて何より。

でもこういう経験がその後の糧になるのですよね。
この結末は、ハッピーエンドになるのですか?

まさにこれは「破」です・・・
コメントへの返答
2012年1月26日 22:00
やっちまいました(-_-;)
サーキットとは格段の低速度域にも
かかわらず,操舵性がない,
これは本当に怖いことですが
同時に非常に経験値を上げてくれます。

GRB用にスタッドレスというのは
関東では難しいと思いますが
むしろ中古の軽自動車で
やってみるのが良いかもしれません。

本当に今回は「破」でした・・・
2012年1月26日 20:32
なるほど、そう訳でしたか……

横から映った画像を見てもバンパーとフェ
ンダーの隙間が大きい様な気がしました。

でも文面からするととりあえず大事に至ら
なかった様で良かった。
コメントへの返答
2012年1月26日 22:03
そ~ゆ~ことでした。
実はバンパーは某所で足回りを
入れたあたりから(?)微妙に
隙間があったのですが,今回は
内側にある留め金(?)がずれた
ようで,目下補修計画中です。

一時の事を思えば,より影響は
少ないようなので,再度安堵しました。

ええ,2月にもう1回,出撃です!(^_^)
2012年1月26日 20:36
こんばんは。

お疲れ様でした。

破損は辛いですね
(^-^;

吹っ切れて走るというメンタル感服しました。

最終回…エア○…
コメントへの返答
2012年1月26日 22:07
むねりんさん的(?)回答すれば・・・

『 ハァ~そんなもんだ 』(駄)


メンタルの話は,例の年末の件の方が
よりタフネスだと思いますが,今週末の
TC2000遠征,どうかお気をつけて!
2012年1月26日 21:05
例の第2コーナーでしたか・・(汗

ADEでもアンダー出していた車が多かったので良く覚えてます。

私も昨年末、雪国オフでみん友さんから軽くお尻合いになり、リアバンパー補修に出しましたが、ショップからは交換が必要といわれ、入院してました。。

女神湖では横滑り防止スイッチをオフにして滑らせることが多いので、アンダーが出たらそのまま突っ込みがちですよね。 樹脂パーツ交換程度で済むといいですねv

コメントへの返答
2012年1月26日 22:13
2月になったら,ミニオフ会が楽しみ
ですね・・・というより格好のネタを
この時期に投下してしまいました(笑)

ええ,あそこのコーナーです(-_-;)
昨年散々体感していたのですが
やはり自分の車との違いを計算
していなかったのも敗因でしょうか。

幸い,当初の最悪の予測よりは
軽微で済みそうですが,2月の再戦時は
果敢に攻めてきますよ~(マテ)

走行に関しては後述しますが
そうですね・・・ゴルフでも走ってみたい
ところですが,AWDゆえの安定感と
減速時の重さをA1乗車時と比べて
感じました。

ま,詳しくは来月!
2012年1月26日 21:05
こんばんは。
お疲れ様です!!

凹みますね・・・。
でも自分なら、C型バンパーに替えるいい機会と思ってしまうかも、ってか替えますね確実に(笑)

怪我がなくてなによりです!
コメントへの返答
2012年1月27日 13:58
文字通り,ココロもバンパーも
凹み・・・そうになりました(ーー;)
だがしかし!そんなことで滅入る
わけには行かず,果敢に2月も
氷上走行に参上します!!

怪我をするレベルではなかったですが
超低速域でも容易にアンダーが
出る感覚は貴重な経験です。
2012年1月26日 21:38
圧雪された雪とか前の晩に降って固まった雪は固くなっているので思った以上にダメージが大きかったりしますよね(;´▽`A``

自分は某H社のミニバンで雪山に行ったときにブレーキのローターとパッドの間に見事に氷が出来て全然ブレーキが利かなくなってそのまま前の車にぶつかりそうになったので咄嗟にハンドルを切って雪壁にわざとヒットさせましたけど、やはり同じような感じに破損しましたね…

フォグ付の車だったので、フォグとバンパーを全交換で諭吉がかなり飛んで行ったのがまだ新しい記憶に。。。

今回は大事なかったようですが、C型バンパー化のいい機会では☆
もしくは社外もありかと…
コメントへの返答
2012年1月26日 22:26
おお,ココロの友よ!(←違)

さすがお互いに雪国経験があると
似たような場面に出くわすようですね^^;

そう!ADEでも教えられたように北欧では
最終回避手段としてスピンターンで
エンジン部分を守るスキルを免許取得者
には義務付けられているそうですが
そこまで大げさではないにせよ
今回は咄嗟の判断で車体の姿勢を
変えて対処した次第。

まあ結果的にフォグなしだったこともあり
代償はさほどでもない感じになりそうですが
2月は一層気を引き締めていかねば!

C型・・・某氏の仕上がりに思わず
ココロが揺れております(笑)
2012年1月26日 22:20
そうでしたか~ バンパーやってしまいましたか~

・・・仲間ですね(謎)

まあ~失敗を覚えてスキルアップしていく訳ですから(汗)
失敗、大いに結構でしょう(笑)

失敗繰り返してばかりではいくらあっても足りませんが(^^;
でも画像ではそれほどひどくは無い様子ですが、気になるなら板金、あるいは交換でしょうか。

自分もバンパー交換するいい機会でしたが(汗)辛い状況(いろいろと?)でしたので格安バンパー交換となりました(^^;

Docteurさんはイメチェンする絶好の機会でしょうかね?(笑)
コメントへの返答
2012年1月26日 22:33
そう・・・この事だったのデス(;_;)
他人の事はとやかく言えなく
なってしまいましたが,氷上走行は
サーキットと同じくハマッてしまいそうです。
結果的に,予定外にゲットできた
スタッドレスのおかげでしょうか(笑)

まあ,今回は文字通りかすり傷で
青い子に比べたら,まだ軽い方だったと
思うようにします・・・

どのみち2月に再び氷上を走ることや
3月の走郎など,出番が続くので
保存的治療ができるようなら温存して
おきたいと思います。

板金コースの件はまた後日
聞かせて下さい(汗)

・・・イメチェンって,某氏のように
イジられキャラとか!?(爆)
2012年1月27日 0:44
ものの見事に割れてますね…

まぁ、ボディが凹まなければ、何とでもなりますよ。

ごにょごにょを使えば…アラ不思議!?

バンパーが新品になりますから(笑)

では♪
コメントへの返答
2012年1月27日 0:51
ええ,こんなザマです。

バンパーとかブレーキローターとかは
消耗品だとか何だとか聞いたことが
ありますが (Θ_Θ)
今回はボディは大丈夫でした。
氷でなかったら・・・と思うようにして
また心機一転,2月3月のイベントへ
向けて励もうと思っています。

C型バンパー・・・確かに揺れますが
3月の走郎なども考えると思案の
しどころでしょうか。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation