• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月30日

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/vol.6 [ Audi 総集編 ^_^; ]

39.ADAC Zurich 24h-Rennen/vol.6 [ Audi 総集編 ^_^; ]  ニュルブルクリンクに関連したブログアップが大幅に
滞ってしまい,とうとう年が改まってしまいました。

前回から半年あまり,更に経過してしまいましたが
なんとか車種別に,おおまかに整理ができたので
個別にアップしていきたいと思います。
今回はAudi勢の総集編。

ちなみに2012年のレースは5月開催予定とのこと。
それまでには・・・ご紹介できればよいですが
なにせ,撮影枚数がハンパないので 大変です(^_^;)


【 SP9Gクラスに参加した Nr.29:R8 LMS 。

  リザルトとしては,今回のレースではAudiは別に投入したR8 LMS  3台で
  このクラスで1-2-3 finish を果たすことになるのですが,このマシンはスタート後
  わずか10周あまりでタイヤトラブルなどでリタイヤとなりました。

  コンペティションとはいえ,入念に整備されたマシンが一瞬でスクラップに
  なってしまうのは,自分のクルマではないにせよ,レースの非情さとも
  言えます (-_-)   

 

【 こちらは今回クラス優勝したNr.155/GVB (tSベース) と同じ SP3T クラスで
  戦った Nr.133:TTS 。

  レース初日が雨のため,路面がウェットだったせいか初日に随分と
  Nr.155と差が開いていたものの,その後トラブルもなく完走。
  140周を周回し,堂々のクラス2位となりました。 】

 

【 こちらも Nr.155 と同じ SP3Tクラスに参戦した Nr.150:S3 。

  S3は以前,試乗したことがあるモデルで,思い入れはありましたが
  残念ながら,67周でリタイヤとなりました。  】

 
 
【 冒頭で紹介した,1-2-3 finishしたマシン(R8 LMS )ではないもの
  SP9Gクラスで145周を走り抜き,完走した Nr.28:R8 LMS GT3。 】


【 こちらは SP3Tクラスに参戦した Nr.134:TTS 。
  137周あまりを周回し,Nr.133と同じく完走を果たしクラス3位となりました。 】

 

【 こちらは翌日夜通しで走り続けた状態で撮影をした Nr.133:TTS。

  よく見てみると,同じTTSでも Nr.134とはバンパーなどのデザインが
  異なっていますね。
    実際に現地にいると,撮影に夢中になっていて,後日整理をしないと分からないことが多いです。 】

 
 

【 こちらはSP9Gクラスで2位につけた Nr.15:R8 LMS 。

  ちなみに3枚組の写真の1枚目,フロントガラス右端に
  ブルーに光るライトがありますが,これは予選上位のみに
  装着が許されている装備
で,先行するクルマに対して
  優先権を行使することができるそうで,まさに速さの象徴とも
  言えます。これがあるマシンは優勝争いをしているだけあって
  さすがに最速クラスに相応しい走りをしていました。  】


【 BMW 325iを挟み,前が Nr.111:TTS ,後ろがNr.126 :TTRS 。
  それぞれ114周・128周を走り切り,どちらも完走しました。  】


【 番外編(?)として,最後に ご紹介するのがコチラ (^_-) 


【 (たぶん)  ニュルブルクリンクでのオフィシャルカーだと思われます。 
  作業車が既に,並みのクルマではなく,3000ccのスーパーチャージャー
  搭載のQuattro とは,さすが聖地です! w( °o°)w  】


【 一昨年のADEで,栃木県のテストコースで教習車が なんと蒼いS4でした。

  あんな高級車を思いっきり,振り回すことができたのが懐かしい限りですが
  ニュルブルクリンクでは地元ドイツご自慢の車種がレースを運行する上で
  安全を守っているんだなと思いました。

  話によれば,ペースカーはなんと!R8そのものを使っているとも聞きますが
  あいにく今回は見つけることができませんでした。

  今回のAudiとしての戦績は,R8 LMSによる,SP9Gクラスの1-2-3 finish。
  それから,SP 4Tクラスに優勝したTTRSの活躍などがありました。
  
  VW・BMWなどと共に,地元ドイツの強さを改めて実感しました。

  ・・・やはりレースというものは,直接観戦するのは本当に面白いものだと
  思いました。また現地へ飛んでみたいと思います。
  Audiについては,今回までとなりましたが,また他社についても,余裕が
  できれば,画像の整理をしてアップしたいと思います。  】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/30 20:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA 86 の ボンネット ...
ハセ・プロさん

永遠♾️のハタチ🎂
おやぢさまさん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

【シェアスタイル】ランクル250の ...
株式会社シェアスタイルさん

とんでん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年1月31日 0:38
2012シーズンのスーパーGTに…
R8の最新GT3が参戦しますよ(笑)
あと、2011シーズンのS耐にもR8のLMSが参戦してました。

日本のレース界にポルシェ・BMW・フェラーリ以外の欧州の風が吹いています。
コメントへの返答
2012年1月31日 0:43
さすがにご存知でしたか。
R8は最初V8がリリースされ
その後V10に変更になりました。
一昨年はテストコースで試乗
しましたが(※TTSを操縦する代わりに
その時は助手席でしたが)
エンジン音が素晴らしかったです。

あのサイズは,富士のような国際コースに
こそ相応しいと思いました。

日本でもその姿を拝見できるのは
嬉しいことですね♪
2012年1月31日 3:39
最初のR8のフードにあるゴミ箱のふたみたいなのは何ですか。
コメントへの返答
2012年1月31日 8:13
そうですね・・・出走前の状態だったので
もしかしたら文字通り,蓋だったのかも
しれませんね。

下の赤いR8の画像では,フードに切れ込み(?)
があり,そこから放熱させている・・・とか!?
2012年1月31日 19:31
ここ数年、アウディを多く見るようになった気がしますが、レース仕様のはカッコイイですね。

市販車も、TTRSとかカッコイイとは思いますが、また違った良さが。
コメントへの返答
2012年1月31日 20:49
地元だけに,ドイツ勢は
気合が入っていました。
そんな中,小兵がクラス優勝を
果たしたNr.155は凄いと思います。

話はずれましたが,4WDの先駆者
として,気になるメーカーでは
ありますね(^_^)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation