• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月06日

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1

再・女神湖氷上ドライブ2012 spin.1
今年度は個人で参加した,氷上ドライブですが
日程の都合がつき,今シーズンはもう
1 滑 り(?)
することができました♪
 

【 前回の痛恨のスタックの記憶が真新しい中
   今回は同行者を引き連れての参加となりました。
   同じ205乗りの (^ω^;) さん が氷上ドライブに
   興味を示したため,どうせならと お誘いした次第。 

   待ち合わせは上信越道佐久JCTから韮崎方面へ抜ける (予定の)
   中部横断自動車道の現在の終点,佐久南インター。 】


【 佐久盆地の名前の通り,真冬の信州,特に盆地は冷え込みます。
  既にこの時点で,-8℃ を示していました (>_<) 
  
  佐久南インター付近はコンビニも何もない状態で
  待ち合わせをどこにしようか思案していましたが
  ちょうど高速を降りたところに1台の軽自動車を視認。
  まさに,セカンドカーで来ていた (^ω^;) さん でした。  】


【 高速を降りて約40分。
  こうして再び,氷上訓練の地へ足を踏み入れました!
  前回と打って変わって,天候は快晴そのもの。
  降雪も少なかったようで,途中まで路面に雪がなかったのは意外でした。

  ただ,それだけ気温がグッと下がっていることを意味しているので
  運転にはより一層の注意が求められます。  】


【 前回の イタイ経験 を元に,今回は最初から牽引フックを
   つけておきました。
   果たして,ご利益(?)はあるのか!? ^^;  】


【 今回,会場に到着してまず目に入ってきた光景は,既に
   GRB・GVF(?) など,GR系のマシンが数台並んでいたこと。
 
  元々戦闘力の高いマシンでAWDですから,ウインターシーズンにこそ
  真価を発揮するものではありますが,それと同じくらい常連中の常連の
  レガシィが全く1台も見当たりません! (・o・)

  たぶん,たまたまだとは思いますが,兄貴分が不在で,弟格のクルマ
  ばかりというのは,なんだか妙な気分でしたね (-_-)  】


【 前回の訪問時にもあった,いわゆる チャイナインプレッサ
  この時は気がつかなかったのですが,実は国内向けにない
  仕様になっていました。
   他の寒冷下実験車両の姿は今回はありませんでした。  】


【 前回同様,受付で手続きをした後,下回りを洗浄。
   その後,ブリーフィングがあり,早速走行開始!

  慎重に,慎重に 湖面へつながる通路を降りておきます・・・
  この日,午前中の走行台数は15台ほど。
  休日という割には,意外にも小規模に留まった印象でした。 】


【 早速,ウォーミングアップにまず最初に周回路を走ってみます。
  湖上に下りた車両もまだ少ないので,ノンストップでそのままコースイン♪ 】


【 直線区間では,メーター読み 60km/h くらいまで引っ張っていきます。 】


【 朝イチの段階では気温が低いためか,タイヤが喰いつきは上々で
  慎重な速度ではありますが,まずまず曲がっていきます・・・  】


【 コーナリング途中で見る,蓼科山 (^_^)
  手前中腹に見えるのは,白樺高原国際スキー場 ♪

  このエリアであれば,スキー氷上ドライブという
  ウインタースポーツの理想的なコンビネーションが味わえます!
  そういえば,もうしばらくスキーはしていないな~   】


【 さて魔の第2コーナーに差し掛かりました (>_<)
  何度通過しても,緊張感が走ります。

  さすがに同じ場所で刺さることはないだろう,
  とは思っていましたが・・・  】


【 こうなることは決して他人事ではありません(震)

  今回はスタックをすることはありませんでしたが,実は何周目かに私も
  この先の第4コーナー(つまり右コーナー)あたりで軽くコースアウトしました。 】


【 走行始めて暫くしてみると,ドンドン気温が下がっていくことに
  気づきました。

  雪には慣れている (^ω^;) さん 曰く
  『 十分に寒すぎる!』 と口にするほど。
  こんな時,ゴルフに装備されているシートヒーターがあればなあと
  思ってみたり ^^;  】


【 周回路を巡った後は,定常円旋回へ。
  前回より更に路面がツルツルテカテカになっておりました。(・o・)w
  こんな時,車外へ出ようものなら,すぐ転倒するでしょうね・・・   】


 
 
 

【 定常円旋回の際は,GRBに装備されている各種電子デバイスの設定を
  変更します。
  まずはVDCをオフ。周回路・スラロームではVDCは命綱になりますが
  ココではしっかりと切っておきます。
  続いて,DCCDをフリーにしてリアに60%以上の駆動力が伝達される
  ようにしておきます。
  それからSIドライブは,S♯で♪
  
  これで,コースに入って ステアリングを少し切り,アクセルを踏み込めば
  簡単にリアが 出てきます。
  まあ,絶対に公道では味わいたくない格好ですが (汗)  


【 全体的に見て,定常円旋回は速度域も低く
   かつ,コースアウト→スタックの悪夢を見ることは
   まずないので,最終的にココでのトレーニングが多くなったのは
   必然かと思います。

  走行車両が少なければ,ネクストバッターズサークル(?)
  誰かが来ない限り,縦横無尽にクルクル (◎o◎) できますから。  】


【 さすがに今シーズン2回目ということもあり,それなりに?定常円旋回が
   できるようになったかな? とは思いますが,後日車載映像などを基地で
   見てもらうと, 『 あ,このAudiの動きは・・・ 』

  などと,経験豊かなスタッフからの容赦ないコメントに曝されますので
  ・・・一言一言が身に染みます (-。-;)
  とりあえず, 精進あるのみ! 日々是回転 (←マテ)  】

  ⇒ 続く
ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/02/08 07:26:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

休みでゴルフです
urutora368さん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年2月8日 15:20
凄いなぁ……練習量が違う……

NSXでも、そうやってすっごく速くなった人が
います……鈴鹿の南コースならあのガンさん
に近いタイムを叩きだす程です。

きっと、その人と同じになりますよ……(^◇^)
コメントへの返答
2012年2月8日 15:34
地理的に少し近いというのは
ラッキーかなと思います。
また,本州で氷上走行が
できる,もう一箇所が近くに
あるのですが,話によれば
コースが狭く,走行時間も確保
できないなど,結果的には随一の
練習場所のようです。

足回りもアップデートしましたし(後述)
後は新タイヤ&譲渡ホイールを
再来週に入れたら,サーキットへ
一直線です(笑)

こちらはこちらで,また来期が楽しみです♪
ガンさんに近くなれたら,いいんですがね(汗)
2012年2月8日 19:03
去年女神湖行ったときはAMは氷上ドライブ PMは白樺高原スキー場コースしました

かなり疲れました。
そのあと三重まで帰りました


白樺スキー場はスキーオンリーなので安全に楽しめると思います

しかし15台はうらやましいですね

ずっと走れますもんねー

今の女神湖は少し雪壁が高めですね

注意していきたいと思います
コメントへの返答
2012年2月9日 9:05
>今の女神湖は少し雪壁が高めですね
ええ・・・それであのザマです(泣)
今シーズンは1発目でコースアウト&
スタックという,ヒジョーに恥ずかしい
事態を経験したので,2回目は慎重に・・・
でも小さなダメージは発生して
しまったので,女神湖を楽しむには
車高が高い生活4WDが何気に
ベストだと思います。

2回目は半日でしたが,それでも
結構疲れました。
日曜日の午後は狙い目かも
しれませんが,できれば帰りに
温泉に漬かっていきたいとこです(^_^)
2012年2月8日 22:48
お疲れ様でした。
私もここまで撮影できる設備が欲しいですね。

帰りの凍結したビーナスラインが余裕に感じられたのは特訓の成果って奴でしょうか?
私が貴方のカメラにどう写っているか、気になります。
コメントへの返答
2012年2月9日 9:08
こちらこそ。
当日は本当に天候に恵まれましたよね。
おかげで望遠レンズで狙うにしても
撮影はしやすかったです。
また後日,貴方のマシンも登場しますよ~♪

たぶん,皆さん感じることは
氷上→雪上走行になると
コーナリングが上手くなった・・・
ような感覚になりますよね(笑)
2012年2月8日 23:06
女神湖でFFでも楽しめるメニューを考えています

本コースとスラロームは良いのですが、定状円コースはサイドスピンターンくらいしかできませんね・・
コメントへの返答
2012年2月9日 9:11
おお,早速来シーズンの予定ですか!
次回は事前に調整の上,是非ご一緒
しましょう。
FFとAWDとのコンビだと,駆動方式が
違うゆえに,比較するのも面白いと
思います。
今更言うのもナンですが,是非205を
ドライブしてみて下さい。
(ADE経験者・AWD経験者ならオッケーです!)

サイドターンはA1で散々やりましたが
早くADEが再開されるよう,人事異動を
願っています(謎)
2012年2月10日 16:52
生活四駆ですかー確かに突っ込んでも平気そう・・・


確かに半日でも十分は走れますよね

半日でも気軽に行ける地元民はうらやましいです

温泉結構付近にありますよね

実は調べてました
コメントへの返答
2012年2月10日 18:06
まあ,好きでコースアウトとか
スタックはしませんが(汗)
車高が高い方がダメージは
少ないでしょうね。
なまじサーキット仕様だと(Θ_Θ)

三重県からだと,本当に大変だと
思いますが,次回は温泉・スキー
そして氷上ドライブ!というのは
どうですか?
まさに king of winter amusement
ですね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation