• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

25,000km/Reinforced brake pads !!

25,000km/Reinforced brake pads !!

(事実上の) 3連休の最終日に
またまた基地へお邪魔しました。

その目的とわ・・・ (・∀・)



【 この日は,サーキット用ホイールを譲って頂いた某氏へ代金を
   お渡しするのが,当初の目的でした。 当初のうちは・・・ ^^;

  某氏とは前日にも2000でお会いしていましたが,この日は別件で何やら
  オトナの悪だくみをされている様子・・・  
   フムフム,そーゆーことでしたか (-_-)   】


【 本当はそのあたりの雑談で済ませるつもりでしたが
   その時に ココロの隙間を射抜くように (笑)
   代表からの囁きが (^_^)

 『 パッドの残りが半分くらいになっていますがどうしますか?

  スポーツ走行時,パッドが半分になったら換え時だと,毎回口にしている
  アルミボディのMRを乗り継いだあの方の台詞が脳裏をよぎり w(・o・)w
  折りしも,205用の在庫があるということで即座に交換をお願いすることに
  なりました。 】


【 そんなワケで,あっという間にワタシの205もリフトアップされ
   こんな感じに・・・
    画面中央右側,マフラー配管のすぐ左側にある黒いパーツ
    先日交換したアレなんですかね ^^;
  】


【 基地には205用のブレーキパッドが2銘柄ほど用意されていて
   今回選定したのはコチラ。 winmax ARMA sports AP3 です。
   詳しい解説は,ほぼ同時に装着された某氏のブログに譲りますが
   昨年,R2の磨耗したパッドの代わりに入れたものと奇しくも同じ銘柄の
   ものが205にも装着されることになりました。 】


【 この日は月曜日ということもあって,大原さんだけの作業となりましたが
  某氏と共に,寡黙に作業をこなしていく様を間近で拝見することが
  できました。

  ・・・さて1年9ヶ月あまり使用してきた純正のブレーキパッドですが
   確かに幅が少なくなってきており,磨耗具合がよく分かりました。

  これがまだ残り半分あるから,と思うのは早合点。通常走行であれば
  問題なくともハードブレーキを連発するサーキットでは
  時に磨耗が進んだものでは命取りになるとか!

  こうして大原さんの作業を見ながら解説を受けると・・・なるほど!
  こういう重要保安部品はこのように交換するのかと思いました。  】


【 しばらくすると,前後のパッドが鮮やかな朱塗りのものへ 
   それにしても,リアに4ポッドが標準で装備されている国産車は
   あまりないようで,やはりこれはこれで珍しい光景なんでしょうね。
  ちなみに RA-R はフロント6ポッドで リアは2ポッドとか・・・  】


【 続いてサーキット走行の後の定番の後整備と言われる
   ブレーキホースのエア抜き。

  話には聞いていましたが,実際の作業を拝見するのは初めてでした。
  前後左右,それぞれ四輪にこのような器具を使います。
  傍で見ていて,特に泡のようなものは認めず,ブレーキフルードを追加して
  エア抜き作業終了。
  ※ 個人的には,どうしてもこの器具が Magensonde に見えてしまうのは,ナイショです(謎)  】


【 パッド交換・エア抜きに続き,一連の作業の最後にパッドにアタリを
   つけるため,しばらくの間 回転と制止を繰り返します。
   ブレーキローターが露出した状態で四輪が回っていく ◎o◎ のも
   初めて見ました。  】


【 こうして 予定外に (笑)  強化ブレーキパッドへの換装終了!
   まあいずれにしても,3月の走郎の後くらいに考えていたことなので
   205はそもそも特殊なブレーキを装備しているだけに,交換が重なっても
   その時点での在庫の問題もあったので,今回そうなったのもまた
   ご縁だと思います。 】


【 フフフ・・・ (●^o^●)
  これで2000でフルブレーキングしても理論的には大丈夫!

 
ま,あとは ドライバーのビビリがなければ という 初歩的かつ重大な
   問題
が残っていますが (滝汗)
 
  
・・・実際,コーナーの手前 できるだけボディが直線を向いている状態で
  グッと踏んでいくことを(一応は)心がけてはいるのですが,いかんせん
  まだまだのレベルかと思っています。
  願わくば昨年のようにADEで体感したように,広いフィールドで80kmで
  ノーブレーキで進入して,フルブレーキをすることをまた経験してみたい
  ものです。そういう意味でも,早急にADEの再開を望みますね。  】


【 そんな感じで気がつけば,基地で過ごす時間もそれなりになっており
  この日は他に茨城県某所で任務を帯びていたため,夕方前にいそいそと
  首都高に乗り,目的地へ・・・

  夜,任務終了後に某氏と合流するため,本人の住まいへ直行!
  すると,蒼い205は格納庫に鎮座しており,メインの駐車場には
  見慣れたアノ車が! (・o・)

   
先日の前夜祭ではドライバーをお願いしたため,大好きな(?)
   
アルコールを口にできなかった穴埋めも兼ねて,某氏にはキモチ良く
    ホロ酔いになって頂きました♪ また今度,飲む機会を設けましょう! 】


【 この日は朝から任務を2つ,その間に基地でパッド交換,そして夜は会食と
   目まぐるしい1日でしたが,帰宅途中で 25,000km  を記録。 (o^^o)

  
ゴルフならば,ゆうに1年でクリア(?)してしまう距離ですが,結果的に
  205がサーキット指向となることが予想されるため,過走行ペースには
  ならないものと思われます。
     市販されて2年が経過して,中には50,000kmを越えた205も出てきています!
   ヒトのことは言えませんが,すっごくハイペースに乗っておられるようです・・・


  
年に数回,エンジンを中心に思いっきり負担をかけている使用状況では
   こまめな整備が後々になり,大切になっていくんでしょうね。 (-_-)

  
なお新パッドについては,さすがにR2に入っているARMA STREET AT3
  よりサーキット向けのグレードだけあって,効きは上々だと思います。
  公道でそこまで踏むことは(たぶん)ないでしょうが
  さて,3月末にはその総合的な真価が問われることでしょう♪  】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/02/22 07:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年2月22日 11:34
あらら、ホント一緒ですね。
「サ」に行って実力を試したい、デビューしたいのですが、
腰の完治にはまだ最低でも2ヵ月かかるみたいなので、静かに走り込みます(*_*;
コメントへの返答
2012年2月22日 11:37
お互いに腕が鳴りますね(o^^o)
イザ!尋常に勝負!
・・・の日がいつか来ることを
お祈りしております♪

パッドの鳴りは純正でもあったことですし
私は全く気にしません。ダストも
気にしません(※ゴルフでは当たり前)。

また情報交換していきましょう。
2012年2月22日 11:56
 2年で2万5千キロとは、早いペースですね。
 ちょっと、うらやましいかも。
コメントへの返答
2012年2月22日 12:07
ちなみに前の黒インプ(GH8)は
1年3ヶ月で45000km走り倒しました(笑)
205は北海道・九州・大阪とたまに
距離を乗りますが,今後は一定範囲に
収まると思います。
2012年2月22日 12:06
残り半分は命取り…つい先日の経験者が来ましたw

前々回と前回のパッドは残り半分でも持ちこたえてくれたのですが、今回はoutでした。

お互い、newパッドで走行会に挑めますね☆
コメントへの返答
2012年2月22日 12:09
おお!それはそれは(+_+;)
普段よく会う方は西の聖地を
かつてオールアルミのV6で
爆走していたそうですが・・・
半分が限度だと,呪文のように
口にされています(^_^)

ともかく来月末は心機一転
攻めていけると思います,
この脚回りとパッドなら (・`д・´)
2012年2月22日 12:28
3月の走郎はみんな仕様が似てきたので、いよいよ腕の差が如実にでてしまうのでは(汗)

とりあえず、早く走りたいですね~
きっとTC1000のタイムもガンガン更新されることでしょう♪
コメントへの返答
2012年2月22日 12:33
昨年末はタイヤが ( ο´Д `ο)=з
な感じで踏めなかったので,次回は是非!
今回のように武者修行も面白いなあと
思いました。
そのうち205有志で企画してみませんか!?
2012年2月22日 13:02
よさそうなパッドですね
これでサーキットもまたがんがん走れますね

インプも100km/Hで2600rpmなんですね
コメントへの返答
2012年2月22日 13:08
そのうち・・・行きますか?
一緒に鈴鹿へ(o^^o)

コルトVRは,以前試乗したことが
あります。
(個人的には300台限定モデルに
 興味津々ですが)
そうですか,同じような感じですか。

多分,インプレッサは6速ミッション
なので,もし5速だったら,もう少し
回転数が高くなると思います。

パッドについては,鈴鹿に詳しい方に
しょっちゅう話を聞いているので
今回はそういうことで早めに換装しました。
純正はモチロン,予備に取って
おきますが ^^;
2012年2月22日 14:49
パッドかぁ……現状だと全然減らない……

あの頃とえらい違いだ……
あの頃は二カ月に一回はフロントパッド交換、
フロントパッド二回目交換でリアのパッドも交換、
ついでにフルード全交換ってパターンだったなぁ。
確かタイヤも半年もたなかった気が…… (^◇^;)

某メーカーのスーパーパッドなんかは、キャリパー
内のピストンブーツまで溶けてしまって、計らずも
キャリパーのオーバーホールしたっけ……

でも、ブレーキはサーキットでは一番大事。
ここをケチってはいけません……
コメントへの返答
2012年2月22日 15:43
真打ちのご登場ですね~♪

そう,日ごろからおっしゃっていることを
思い出し,今回は早めに交換しました。
パッドもローターも消耗品と考えて
今後精進したいと思います。

それにしても全盛期(?)の頃は
凄まじいサイクルで交換していましたね。
ありがたいことに,こちらには主治医が
いるため,一般的な基準を尋ねることが
容易なので,ありがたいです♪

タイヤ自体はサーキット向けと言われて
いますが,パッドについてはストリートでも
ある程度は使えるようにと,という考えも
あっての品揃えのようですよ。
2012年2月22日 20:18
日・月とお疲れさまでしたー♪

私も次走ったらこのパッドにしようと思います。

ローター露出でガーっと回るのはびっくりですね(+o+)
コメントへの返答
2012年2月22日 20:31
こちらこそ,応援ありがとう
ございました~(*^_^*)
265タイヤで,いざ来月は決戦
ですよ!♪

そうですね,基地には2種類
品揃えがありましたが,やはり
特殊なブレーキですからね~
パッドにも熟慮したいところです。
2012年2月22日 21:23
土・月とご馳走様でした(笑)

久々に結構飲まさせていただきました(^^)

ぜひまた飲み会の機会をよろしくお願いします(笑)


自分も次の走郎までにはパッド交換その他やらなくてはいけないのですがWINMAXは前回付けたので今回は違うものにしようと思います。

まあ基地の在庫のアレなんですけどね(^^;
コメントへの返答
2012年2月22日 21:32
こんばんは。
連チャンで付き合ってもらい
恐縮でした・・・
次回,また飲みたいものですね♪

来月末の走郎,よくよく考えれば
もう1ヶ月前ですよ~
ブレーキ系は気が抜けないので
なんとか整備が間に合うと
いいですね。
今度はもう1つのパッドに
しちゃいますか?
2012年2月22日 22:21
おおっむしろR205は結構純正パッドでもここまでよくもつものなんですね~
同じやつにいく予定ですので、ブレーキング対決しましょうかね笑
コメントへの返答
2012年2月22日 22:36
まあ,それだけホンキで
制動をかけていなかったことが
露呈したかもしれませんが(汗)

ホホウ,同じ銘柄にするのですか?
こっちは6ポッドのブレンボなので
車重差を考慮すれば,いい勝負かも
ぜひ3月は1000で!
2012年2月22日 23:16
足回りがだいぶ変わりましたね(^ω^;)
女神湖でのダメージからも回復されたようでよかったです( ^ω^)
コメントへの返答
2012年2月23日 0:17
そう,コレこそが本来の姿!
などと言ってみる(笑)

女神湖のはダメージにはいらんと
ですよ(笑)

とりあえず4月の富士オフ,
目下調整中につき,続報を待て(謎)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation