• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

Adrenaline Drive/TC2000 (BGNクラス)

Adrenaline Drive/TC2000 (BGNクラス)

図らずも真冬のTC2000へ乗り込むこと
になったワタシ
^^;
果たして 半年前からの変化点を見出す
ことができるのか!?



【 昨夜の深酒もどこへやら (^.^;
   宿舎を出て30分ほどで目的地へ・・・
   途中,iguchiさんは最小限の給油をしていましたが,15Lほどの追加で
   その後はこまめに給油するスタイルみたいですね。  ψ(。。)メモメモ  


【 そして2台はTC2000へ到着!
  既に受付は始まっており,パドックにはクラス別に指定場所が決まって
  いたものの,駐車スペースが見当たらず,結局端っこに陣取ることに。
  これがいつもの走郎であれば,見知った仲間とワイワイするのですが
  この時ばかりは遠征をしているなあと,実感しました。
  まあ普通,走行会と言えば,こういう感じらしいので,自分も全くの初心者
  でもないので,ともかく粛々と走行準備に入ります。 】


【 何度かサーキットで走るようになると,既に出発の時点で使わないものは
   降ろしてきているので,携えてくる荷物の量も少なくなり,走行準備に
   あまり時間がかからなくなりました。
   走行順はまだ先になるので,しばらくパドックなどを散策してみます。


                     ! 


          おっ,見えてきたのは 2000の「 特別室 」 (・∀・) 


  昨年末の走郎では1000の方を拝見したのですが,やはりその存在が
  気になるところです (笑)
  あいにく室内に電気が灯っていたので,中へは入りませんでしたが
  願わくば,ココで誰かを待ち受けるのならともかく,逆に自身がココへ
  搬送される立場になるのは避けたいところです (>_<)  


【 昨年夏のプチ走郎では,特に記憶にないのですが,こちらの走行会では
   事前に車検があって,フロアマットの撤去やエンジンルーム内のチェック
   各所のテーピングの指示が出されました。
  特に以前,GRBがダンロップコーナーあたりで,ホイールが脱落した
  事例があったそうで (-。-;)  あまり他人事とは思えない話でした (汗) 】


【 第1ヘアピンを抜けていく 白い専用車両 (・o・)
  
これには別件で,散々乗車したことはありますが(謎)
   未だコレでサーキットを駆け抜けた経験はありません・・・やはり
   コーナリング時,ストレッチャーは安定しているのでしょうか?(駄) 】


【 さて,いよいよ順次走行開始となりました。
   今回は主目的でもあるiguchiさんの走りを400mmの望遠レンズ
  狙うことから始めました♪
  ただ,あいにくその次が自分の走行順なので,1回15分の時間の中では
  そうそうノンビリとできないので,4,5周ほど周回したあたりで今度は
  自身の準備となりました。  】


【 当然ですが,カメラマン役自らサーキットを走ることになったワケなので
  自身の走行シーンはありません (-_-)


  ま,とりあえず雰囲気だけでも別のクラスの模様をお伝えします(苦笑)
   
今回のクラス,BGN(ビギナー)とはいえエントリーしていたのは
  ナカナカの強豪揃い

  まあ2Lターボに乗っていている時点で 「 初心者ぢゃないだろう?
  と軽くツッコミを喰らうのは分かっていますが,やはり速いマシンと
  なってくると,やはり最初からサーキットを強く意識したコレの姿を
  数台見かけました。 やはりこのマシンはサーキットが似合いますね~♪

  バックストレッチからのストレートでは軽さも相まって,過給器付きのものと
  大差ない加速をしていきます = = =333

          やはり 軽さって重要ですね! (o^^o)

  もしFD2最終型に横滑り防止装置(メーカーでいうところのVSAが装備されて
  いたら・・・サーキット初心者には タマラナイ装備だったと思います。  】


【          ※ こ れ は イ メ ー ジ で す (^^;)    
   
  別途ブログアップしたように,今回は半年前の記録を4秒ほど上回る
  結果となりました。
  無論,GRBのポテンシャルはこれに留まるものではないでしょうから
  ライトチューンの範囲でも,かなりのタイムアップは見込めそうな感じ
  ですが,あとはドライバーの経験値などでしょうか (^.^; 
  一層,精進・精進♪

  やはり新しいタイヤ,そして吊るしのままではなく(!)適正に調整された
  サスペンションの組み合わせの妙というのは感じましたね。 
  iguchiさんもおっしゃるように,ハンコックは温まってからのグリップの
   持続性
には定評はあるものの,そこまでは慎重に慎重に周回していく
  ことを,今回の走行会では覚えました。   


【 今回,前日にiguchiさんからマンツーマンで指南を受けた甲斐あって
   タイムアップは叶いましたが,後日 車載映像を基地で見てもらうなどして
   次回への課題も浮き彫りになってきました。

  個人的に,指導を受けたこともあって,前回よりは(たぶん)第1コーナー
  S字コーナー,第1ヘアピンのあたりまでは,自分でも改善できたと
  思いました。 が・・・

  ダンロップコーナーを抜けた,80Rから第2ヘアピンのライン取りが甘く
  (※画面,赤いラインが今回の軌跡) 次回はより直線区間を取れるように80Rを
  越えたあたりで,もう少し右側を意識して走りたいと思います。
  
  やはり古からの格言の如く ,

        " Tsukuba " was not built in a day. 
  
           ( "筑波" は一日にして成らず

                   ですね!(Θ_Θ)                   】


【 そんなこんなで,この日の走行スケジュールは終了。
  ともかく,走行後にタイム更新の話を聞いて,気分は上々!(・∀・)
  のところに,こんな気合いの入ったブレーキを持つBPが登場~♪ 
  
              だあ~れだ!? (笑)                  】


【 なんと!たまたま ご夫婦で茨城方面へドライブされていたあの方
   BPでした。既に205はサーキットに振ったセッティングへとお考えと
  いうこともあり,専らご夫婦で遠出をされる際は (もはやいぶし銀の雰囲気を持つ)
   BPを好んで駆るそうです。

  それにしてもサーキットで 見知った方の応援を受けるということが
  こんなに心強い
ものとは思いませんでした \(^ ^)/ 
    楽しい! 実に楽しい 走行会となりました♪      】


【 また改めてiguchiさんを始め,上級者クラスの模様はブログアップしますが
  さすがに規模の大きい2000での走行会は参加車両を見ても,多彩で
  ダイナミックな走りをスタンドから観戦することができました。

  中には,勢い余って 何度かスピンをする車両もありましたが
  幸い大事には至らなく,その後も果敢にコーナーを攻めていました。
  不屈の闘争心がこのフィールドには欠かせないようですね <(・△・::)> 】


【 この日は夕方からは特にイベントがないらしく走行会の後もパドックの
   入れ替えはなかったため,そのまま小1時間ほどミニオフ会の如く雑談で
   盛り上がりました。

  ・・・気がつけば,時刻は15時近くになっており,お昼を取っていなかった
  こともあって一行は,またまた例のお店で会食することになりました。
    ※ しかし毎度毎度,結局ドリンクバーがあるお店へ行ってますね,私たちって (笑)

  
今回は同行カメラマンとして参加予定だったのが予定外に本戦に参加
   することになり,また当日は皆さんの応援を受けることができ,なんとか
   結果も残すことができ,かつ来月末がヒジョーに楽しみな感じとなりました。
   遠路はるばる駆けつけて下さった方々,誠にありがとうございました。
   3月の走郎では,是非皆さんも楽しんで下さい♪
  私もタイムアップに励みたいと思います!  】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/02/24 07:31:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

薬王堂開店
chishiruさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

N-BOX受け取りの旅(秋田編)2 ...
あきら508さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

この記事へのコメント

2012年2月24日 16:38
白い専用車両と言えば一昨年の5月にOLD/NOWカーフェスティバルというイベントを見に行った時に、セリカ(ST202)のセーフティーカーがあったのですがまだあるのかな?
コメントへの返答
2012年2月24日 16:45
確か,当日のセーフティーカーは
シルビアか何かだったような気が
します。
ちなみに走行会参加"車"には
セリカが含まれていましたよ♪
それはまた後日,ブログアップ
したいと思います。
2012年2月24日 17:25
おつかれさまでした。楽しく終われたようでなによりです。

自分も見学で行きたかったです。当日の午前の走行会に興味あったものですから~。
でも、もうミラでは行かないっすねぇ(疲れるから)
最近は、前に撮った車載ビデオ観て、あーじゃない、こーじゃないと嘆いてます。
コメントへの返答
2012年2月24日 17:42
いやあ,結果的に非常に楽しい
1日でした。
サーキットに来たら,やはり
走らねば!(笑)

・・・と言いつつも明日の筑波は
見学モードですが,車載に関しては
既に205オーナーでは,すっかり
普及していますね~
2012年2月24日 17:59
いいですね。写真も綺麗で、さりげなくエンジンルームから撮影しているのはなかなかです。腰の悪い自分にとってサーキットでは白い専用車も用意されているみたいですね。これで全開できる、んなことあるか、とボケて見ました。
ああ、やっぱり行きたい!!
コメントへの返答
2012年2月24日 19:10
こんばんは。
走郎でしか知らなかった走行会
ですが,今回は他流試合的な
感じでした。
見知らぬ同士が隣同士で
各自,走行時間になれば
黙々と準備をする,そんな時間
でした。

やはり縁あって,戦闘力が高い
限定マシンですから,本来の居場所
であるモータースポーツの場で
トコトン使い倒してやるのが
本望というものでしょう。
3月の走郎が是非!見学にいらして
下さい。
2012年2月24日 19:27
筑波最高ですよね

僕もまた行きたいなぁ

グランツーで練習できるのがいいです
コメントへの返答
2012年2月24日 19:37
そちらからだとチョット
遠いですが,確かコルトVRは
素の状態で1分10秒を出した
VTRを見たことがあります。
1500ccでは相当戦闘力
高いですよね~
遠征の折はお知らせ下さいね♪
2012年2月24日 22:31
事前車検……結構厳しいですね。

鈴鹿のチャレンジクラブなんか、完全放任です
からねぇ……(^◇^;)。

しかし4秒ラップを刻んだとは順調に腕を上げ
てますね。これからどんどん楽しくなって、どん
どん結果が付いて来ますよ。

走れ!走れ! o(^◇^)o
コメントへの返答
2012年2月24日 23:29
いや,普段の走郎と違うのは
エンジンルーム内のキャップ類の
固定(ビニールテープで)・
フロアマットの撤去・走行前点検
くらいで,マフラー音量測定などは
ありませんでした。

鈴鹿はいつか走ってみたいところですが
確かに上級者に指南を受けたり,走郎
メンバーと意見交換をするのは
有意義ですね。
事実上,サーキット生活2年目
ですが,機会を選んで精進したいと
思います♪
2012年2月26日 7:06
おはようございます(^ ^)
先日はお疲れ様でした!もう少し現地に早く到着していれば、走行シーンを拝見出来たのに残念ですf^_^;)
やはり2000のコースは見ていても楽しいですよ(^ ^)R205オーナーさん方もサーキット走行に慣れて来た様で私も遅れない様に精進しないとです(笑)
コメントへの返答
2012年2月26日 7:37
おはようございます。
昨日は"暴走"の方をされていた
ようですが(笑) 先日は予想外に
応援ありがとうございました。
いつもの走行会だと,皆がそれぞれ
走るため,観戦ということがなかなか
できませんが,次回2000を走る際は
ぜひお早めに♪
今回はやはりiguchiさんの指南が
あったから,イメージが前回よりは
つけやすかったです。
そのうち,プチ走郎ででも!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation