• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

2・26事件(駄)/主電源供給システム切り替え

2・26事件(駄)/主電源供給システム切り替え

初年度登録から使い続けてきた
車載蓄電池が遂に活動限界
迎える事態となり,急遽交換する
ことになりました。


【 急~げ~ デンジマン デンジスパークだあ  ♪ (←古!

  と,言わんばかりに,このところの立て続けのバッテリー上がりにも
  慣れた手つきで(苦笑) 火花を散らせながらもブースターケーブルを繋ぎ
  再びエンジン始動! 】


【 時間があれば,別途同等品を通販で手に入れることができたでしょうが
  都合で今回はゴルフが必要なこともあり,まずは量販店で探すことに
  しました。 】


【 ほどなくして,ゴルフに適合する欧州車用のものがあり,それをレジへ。

    ・・・鉛蓄電池って,本当に重いんですね (-_-;)

  店員の女性が 『 お持ちしましょうか? 』と話しかけてきましたが
  ええ・・・丁重に,自分で運ぶと辞退しました (駄) 
  さすがに女性に持たせるワケにはいかないですから・・・  】



【 道具があればDIYでもできそう・・・かな? とも思いましたが
  やはり餅は餅屋。プロに任せることに。
  バッテリー交換は滅多にないことなので作業の様子を遠巻きに
  見ておりました。

  ・・・待ち時間も含めて,40分ほどで終了。
  おお!セルモーターのかかりが違う! (笑)  】


【 納車時から数年来,ひたすら縁の下の力持ちとして働いてくれた
  バッテリーですが,ここでお別れです。

  いま思えば,昨年の冬を乗り越えるため,当時ですら力の衰えがあった
  ところにバッテリー強化液を投入。それなりに効果はありました。
  確かに真冬でも,まずまず動いてくれましたが,さすがに今回は
  難しかったようです。 ともかく数年間,お疲れ様!  】


【 こうして新しいバッテリーに換装を済ませ,ゴルフの電装系の調子は
  すこぶる快調になりました ♪
  普段は当たり前だった,遠征先でのエンジンの再始動も安心できるように
  なりました。

  ・・・で,この日は午後に2件の任務を帯びていて,最初の任務を
  済ませた後,次の目的地への通過経路に,たまたま筑波サーキット
  あり(笑)  ちょっとだけ立ち寄ることにしました。

  こちらのお店はまだ行ったことはありませんが,走郎でのお弁当が
  こちらのもののようですね。本当にゲート近くにありましたね。 】



【 この日はTC2000でドリフトの大会が開催されていたようで,チケットが
  ないと入場できないようで,仕方がないので,TC1000の方へ
  向かいました。 】


【  まあ,一応次の任務があるので,それほどゆっくりもできない感じ
  でしたが,メインのTC2000へ入れないのならばと,いつもは素通り
   している裏のスペースを見てみようかと思いました (^_-)  】


【 裏のスペースとは,ジムカーナ用の場所のことです。
  ちょうどここからだと,先日の走行会で撮影していたあたりを
  見ることができます。 看板に隠れて,さすがにバックストレートを
  マシンが駆け抜けていく様は間近では見ることはできません
  でしたが・・・  】


【 そのうち,このスペースで練習会と称して,小じんまりしたイベントが
  開催されるんでしょうね。  】








【 ジムカーナを間近で見ることは初めてでしたが,いずれもチューニングを
  施した,少し古い世代のマシンが多かった印象です。

  中にはAWDのインプレッサをわざわざFR化したケースもあるそうで
  まあ,これはこれで面白そうな競技だと思いました。
  サイドブレーキを酷使しそうなイメージですが,実際はどうなんでしょうね? 】

< 追 記 >
ジムカーナ繋がりで,フト脳裏をよぎるものが・・・ (笑)




            M i r a g e  c y b o r g

         この言葉を聞くと,今でも胸がアツくなります (Θ_Θ)

       既に20年以上前のモデルですが,実は当時狙っていた車の1台で
       学生時代,魚津のカープラザまで出かけて,試乗して見積もりまで
       取ったのが懐かしいです ♪  

 
     
       確か1600ccのターボだったと思うのですが,いま思えば
       それって現在のレギュレーションに回帰しているような気がしますが
       とにかく昔のクルマは軽かったワケですね (^^)

       結果的には当初の目論見 EP82/2段階切り替え式ターボ?,もしくは
        最終型のジェミニ イルムシャーR なども候補でした・・・ウ~ム 懐かしいな ♪  )

       大きく越えて,当時最新鋭だった N14 GTI-R に逝ってしまいましたが
       昭和末期(!)の名車だったと思います・・・

       ちなみに,どうしてわざわざ魚津まで出向いたかと言えば
       ただ単純に,サイボーグの試乗車がそこにしかなかっただけの話
       ですが,深読みしてみると  (※ローカルネタで恐縮ですが・・・)
       魚津と言えば,そう! 蜃 気 楼 (o^^o)
       ある意味で,ココは聖地だったとも解釈されます (笑)
       実際,地元の人しか知らないであろうミラージュランドなる
       観光施設があるくらいですから  (-_-)
        
        
        

                あ・・・随分 話が外れてしまいましたね (汗)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


【 アレ?? つい先日も来たばかりのような気がするのですが (笑)
  結局,今週も筑波へ来てしまいました。
  今更ながら,ここでの経験値を積むには,ライセンスを取得して
  平日に走ったりするのはどうか?と,既にライセンスを取得している
  某氏
にも相談しようかと思います。

  ・・・ともかく,これでまたしばらく,ゴルフに関しての心配事は遠ざかり
  ましたが,もうすぐ年度末ということもあり,一度車両を持ち込む場所が
  あるので,それはそれで 不安のようで,興味はありますね。  】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/02/26 22:23:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほっ、ほっ、ほぉ〜たるこぃっ^_^
b_bshuichiさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

初夏のこの時期
バーバンさん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年2月27日 0:07
ゴルフも軽量バッテリーにして走り仕様にしますか~なーんて嘘ですが、無事のようで何よりでした!
コメントへの返答
2012年2月27日 6:16
ちなみにiguchiさんの
超軽量GDBは慣性質量を
感じさせないほど(?)
小さいものが入っていました。
どうですか?同じGDB乗りと
して(笑)

欧州車は概して大容量のものが
入っているので,日本の実情を
考えれば,もう少し小さくても
(※きちんと管理できるのであれば)
よいかと思います。
2012年2月27日 0:18
ジムカーナって面白そうだし、ドライビングの
練習にもうってつけなんですよね。

サーキット走行よりさらに安全性が高いしね。

今は、どっちかと言うとサーキットよりジムカ
ーナの方が良いかなって気持ちもあります。
年齢的にもサーキットはもうきつそう。(^◇^;)
コメントへの返答
2012年2月27日 6:17
そんなこと言われると
気になってしまうCMが(^_-)
追記してしまいますが
なるほど,昔のマシンは
軽かったわけですよ。

ちなみにこのマシン,学生時代に
見積もりを取った1台です(笑)
2012年2月27日 8:58
懐かしいクルマの名前が出てきましたね。

ミラージュサイボーグ…2年所有。スキーに行くため当時のスタッドレス「ブリヂストンホロニック」で雪道移動中に事故。フロントフェンダー、リアフェンダーを大破。翌週もそのクルマでスキーに。修理して乗るもバランスが悪くなり、乗り換え。

そして納車されたのがJT-191S、そうジェミニイルムシャーRです。最初からリクライニング機構はついているもホールド感バッチリのRECAROが標準装備され、1.6L、180PSのエンジンは楽しかったなぁ。

当時が懐かしい。まだ若かったし(笑)。

コメントへの返答
2012年2月27日 9:03
おはようございます。
なんと!それは全くの
奇遇ですね。
しかもダブルで適合する
とは、やはり我々は赤い糸(チェーン?)で
結ばれていたので
しょうか(笑)
イルムシャーR、今でも
戦闘力高そうですね。
小型・軽量・ハイパワー
ターボ、おまけに4WDと
来ればパーフェクトですね!
2012年2月27日 9:45
おはようございます。

またまたGTIに愛着が出来てしまってるご様子ではあーりませんか♪
こう部品を交換して、まだまだパワフルに動いてくれるとなかなか気持ちは固まりませんね^^
コメントへの返答
2012年2月28日 9:59
いやいや全く飽きないクルマですね
ゴルフは。
汎用性はピカ一ではないでしょうか。
やはり世界の基準となる車造りは
さすがです。

ま,割高な輸入車用バッテリーですが
これで当面の間,不安から解消
されますね。
まだしばらく乗り続けることに
なりそうです・・・
2012年2月27日 12:49
なんだかすっかり筑波にはまりかけておられるような気がしますね?(笑)

自分も人のことは言えませんが(^^;

確かに平日なら土日より空いていると思いますよ。しかも平日のほうが500円安いですし。

バッテリー・・・iguchiさん程ではないですが軽量バッテリーを本気で?探そうと思います(^^;
コメントへの返答
2012年2月28日 10:01
2000の楽しさにハマってしまいそうですが
真夏の暑さだけは避けたいところです(汗)

平日の走行枠,今後はちょっと検討
したいと思います。

バッテリーに関しては,205はハナから
軽量化が前提になっているんだなあと
思いました。
そのぶん安いので,2年置きに買い替え
ても,ゴルフのそれよりリーズナブル♪
2012年2月27日 13:26
こるとのバッテリーの10倍位しますね!

デーラーならもっと高いんでしょうか・・・

筑波によく行ってますね

筑波なら安全なのでおおいにがんばってください

魚津ってまさかの富山県ですか?

コメントへの返答
2012年2月28日 10:04
魚津はご指摘の通り
北陸は富山県にある地方都市です。
ミラージュランドは現在も存在する
らしいのですが,その手のオフ会には
もってこいのネーミングですね(笑)

バッテリーに関しては,輸入車は
大容量ということもあって,少々
値が張りますが,まあそれも
ランニングコストのうちです。
それこそ女神湖ではバッテリー
上がり(寒さもあってか)で
再始動できないクルマもありますから
ある意味,今年はゴルフで
走らなくてよかったかと思います。
2012年2月27日 19:49
頭にきらめく♪

電磁メカ♪

デンジ、デンジ、デンジマン♪(爆)
コメントへの返答
2012年2月28日 10:06
やはりロッチナさん,キマしたね(爆)
戦隊シリーズ,今ではどのくらい
あるのか分かりませんが,なんだか
連綿と続いているようですよ (・o・)

ミラージュの名前が近々復活する
ようですが,果たして辛口モデルが
設定されるかどうか,興味ありますね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation