• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

紅槍騎兵,かく戦えり (その2)/The aggressor

紅槍騎兵,かく戦えり (その2)/The aggressor

ランサーエボリューションⅩ
前回,その実車を間近で見たのは
昨年のこと。
いまは手元にないWRブルーのR2
とお揃いで1枚!(^_^)

【 今回はいかに燃費を保つかも考慮にした上で,最低限120周(約290km)
   4時間の規定時間の間に走破することが求められます。
  しかも途中でガス欠に至ることも許されません
   各車,走行前に満タン給油をされた上で係員により給油口を
   封印されます。】


【 午前中にプラクティスが行われた後,11時半から本戦の開始となります。
  レースの世界ではエンジンをかけずにグリッドにつけることもするそうですが
  今回は朝から悪天候で非常に寒い状況でもあり,少なくとも自走で
  各ポジションまで移動していました。
  スターティンググリッドは,なんと申し込み順ということもあって(!)
  真っ先にエントリーしていた,この2台はかなり有利な位置へ♪  】


【 今回,エントリーした3チームのうち,プロドライバーを除けば
  多くはウェットコンディションを実走するは初めてのメンバーばかり ( °o°)
  各チームとも,走行順は参謀役が熟慮した上で決定したわけですが
  やはり経験がモノを言う世界。
  エボⅩチームは,先鋒役に経験豊かな人を切り込み隊長に立てて
  悪天候の中,果敢にコーナーを攻めていきます。  】


【 こちらが 今回の ☆★ターゲット ☆★ (●^o^●)v

  いわばエボⅩは,205にとっての 敵役仮想敵機 を務めることに
  なりました。エントリー車両の中では,スペック的にも205とはガチンコ勝負
  となる,まさ理想的な好敵手ですね,お互いに!

  昨日の友は今日の敵,という言葉がありますが,まったくもって
  その通りで,敢えてaggressor の立場となり,普段の自分が駆る
  マシンをサーキットの場において,客観的に見ることができました。
  チームオーダーを組んで,いわば柔剣道で言う団体戦を戦うわけで
  それは個人戦とはまた違い,連携プレイが勝負の要となってきます。
  そのあたりの一体感,完走を果たしマシンが無事に戻ってきた際の
  充実感が,耐久レースの特徴なんだと思います。
  このチーム205の様子については,また後日ご紹介します (^^)  】


【 エボⅩの車内の様子。
  中央の3連メーターは,かつての GTI-R のレイアウトを彷彿とさせます。
  ステアリングは思ったより小さい印象を受けました。個人的にはゴルフの
  ステアリングに慣れていることもあるでしょうが。
  また,インテリアに関しては (国産車というカテゴリにおいては) 205の方が
  より質素な感じでしょうか。 
   ※ま,戦うクルマは中身が大切ですから,205の内装には全く異存はありませんケド  ^^;
  】


【 国産車の中では,R35 GT-Rと共にエボⅩは先んじてDCTを搭載。
  今回,搭乗するにあたって一番気になったのが,このクルマのエンジンパワー
  よりも,実はトランスミッションのフィーリングでした。

  レースは当然チームで戦うため,細かい設定は何も触りませんでしたが
  ゴルフでいうところのSモード(高回転をキープする)が見当たりません。
  ただ,サーキット内で上り坂でアクセルを開けた際に,ああなるほど!
  確かにゴルフのDSGと同じ感覚だなあと思いました。

  DSGとSST。細かい差異までは把握していませんが,従来型のATと比して
  シフトアップの際の段つき感はなく,リニアに加速をしていきます。
  全体的な印象については下段で・・・  】


【 こうして4時間あまりサーキット内を走りまくり,激闘は終わりました (・ω・)
  走行終了後,直ちに再給油が行われ,計測値が逐次読み上げられて
  いきます。エボⅩは最終ドライバーが走りきった時点で残10Lを切る感じ。

  走行中はインジゲーターに表示される平均燃費計の数字を見ながらの
  アクセルワークでした。今回はウェットコンディションということもあって
  結果的に悪天候は燃費という面ではプラスに寄与したようです。  】


【 今回,図らずも以前から気になっていた車種(※正確には,5MTは以前に試乗
   させて頂いたので,狙うはSSTモデルでした。)
に乗ることができ,
   また,それが公道ではなくサーキットだったのはありがたい話です♪
  クラッシュ続きの荒れたレースの中,接触・破損などノートラブルで走りきった
  他のドライバーの面々とは,この後ファミレスで充実の反省会を行ったのは
  言うまでもありません(笑)

  このレースに参加された全てのドライバー並びに関係者の方々,本当に
  お疲れ様でした。願わくば,次回はHankookタイヤのグリップ力が
  いかほどのものか,体感できればなあと思います♪ 
   もしくは同じDCTながらも,燃費重視のレースであれば,ウエイトやタンク容量の面で有利な
   FFのゴルフでスポーツ走行をしてみる,というのも一興ですね。  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/12 04:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【もーちゃん】スマートボールやって ...
とも ucf31さん

オイルこぼして、道路、アスファルト ...
ウッドミッツさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年3月12日 9:37
クラッシュ多発の中、無事に完走出来て何より
です……仮想敵機との戦績は……また後日の
ブログで結果が明かされてからコメントしますね。


それから、前後しちゃいましたが、サーキット走
行でウエット時の要注意点を一つ……

これは鈴鹿のインストラクターに散々言われた
事ですが、ドライ時にはコースオフした時に適
度なクッションと抵抗で車を止めてくれる芝生
等のランオフエリアですが、ウエット時が逆に
芝生(雑草)が濡れて滑って車が止まりません。

雨天時には芝生の上を滑ってすぐに外のコン
クリートウォールまで行っちゃいます!(^◇^;)

これ要注意です。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:23
こんばんは。
なんとか完走を果たせました♪
無事に帰還すること,それは
昨年ニュルブルクリンクで
あの現場にいて,生で感じた
ことでもあります。
人・クルマが無事であること。
これに勝る安心感はありませんね。

さてウェットの話ですが
さすがは経験者!
いつもならクッションの役目を
してくれるものが,ウェットでは
地獄行きとなる怖さ,肝に
命じておきます(~_~;)
2012年3月12日 14:40
お疲れ様でした

エボ10のSSTはノーマルモード、スポーツモード、スーパースポーツモードと3種類あり

シフトレバーの手前のトグルスイッチで変更できます。

スーパースポーツモードへの切替は10km/h以下で可能です。

シフトパターンはかなり過激になりプロドライバーがサーキット走行するときと同じような感じです。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:25
こんばんは。
大変詳しい解説,ありがとうございます。
なるほど3種類あったわけですか。
では次回,サーキット走行の際は
やはり・・・スーパースポーツモードで
走ってしまいたいと思います(笑)

グラベル・スノーとかの表示には
なったのですが,なにせ勝手が
違うマシンでしたので・・・
2012年3月12日 15:42
エボⅩのSST車には、発売当事に1回試乗しただけでそれ以降乗った事はないので、感覚は忘れてしまいましたが、燃費走行を考えるとヘタなMTより優秀なSSTですかね。

しかし、エコドライブ。自分には縁遠い話です。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:28
やはり根っからのスリーダイアモンドな
人からコメントが来ると思っていました♪
変速プログラムについては↑の方から
コメントを頂きましたが,DCTは優秀だと
思います。
まだサーキットでは使いこなす自信が
ありませんが,例えば高速などで
追い越す場合などはDCTが明らかに
電光石火でシフトチェンジしていくので
気持ちイイ!加速が味わえます(^_^)
2012年3月12日 16:16
お疲れ様でした!
また参加しましょうね。
次は、TC2000で!
コメントへの返答
2012年3月12日 22:30
別途,メッセージ差し上げたように
先日は参戦する機会を頂き
ありがとうございました。
普段慣れ親しんでいるマシンと
対抗するのは,なかなかできない
経験だったと思います。
また22日は宜しくお願いします♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation