昨年に続き,ゴルフを通年で
運用するようになり2回目の冬。
走行距離をまた伸ばしました。
【 早いもので,205を契約してもうすぐ2年になろうとしています。
それまでは冬季移動については,当時セカンドカーの黒インプ(S-GT)が
大活躍してくれていて,かなり過走行任務もこなしてくれていました。
205が納車された一昨年からは,ゴルフにそういう任務が与えられ
出番が増えた結果,走行距離を伸ばしていき,昨年夏,遂に10万キロ
走破となりました。
特に今年の冬は雪が多かったこともあって,スタッドレスに換装して
からも,それなりに走ったと思います。
今回,夏タイヤへ戻そうとして,某工房に依頼したところ,その夏タイヤの
磨耗が進んでいるということが分かり,急遽交換作業をキャンセルして
別途新しいタイヤを仕入れることにしました。 】
【 こういう時に,気軽に相談できる場所があるのはありがたいことで
問い合わせてみると,思ったほど種類はなかったのですが,ゴルフ GTIの
純正サイズの新古品がありました。
DUNLOP SP SPORT 01
結局のところ,現在のものと全く同じ銘柄を引き続きチョイスしました ^^; 】
【 前回ゴルフのタイヤを買い換えたのは,確か2年ほど前。
とある日,長距離移動の後,タイヤをチェックした際に1箇所だけ
ピンチカット を見つけたからで,その時に購入したのが
この SP SPORT 01 でした。
18インチに慣れた今となっては,17インチサイズは非常にリーズナブルに
思えて仕方がありませんが (笑)
今回はハイグリップタイヤもあったのですが,イロイロ思案した末に
使い慣れた銘柄に落ち着きました。
実はたまたま,205純正銘柄のものもあって,内心は迷ったのですが
別にゴルフはサーキットへ行くわけでもなく,むしろ悪天候時でも淡々と
任務をこなすには,ハイパワーターボ車に極端にウェットに弱いタイヤ
を履かせるのは,不安があったからです。
・・・結局,どの銘柄でも 4本で5万円以下 という 驚きのプライスだったので
即決した次第。
近日中に交換を済ませて,再びハイウェイを快走する日も近いでしょう♪ 】
【 そしてさきほど,ゴルフはまた新たなキリ番を迎えました・・・
120,000 km (^_^) /
トリップメーターが6桁になってからは,感覚がマヒしてきたのか(笑)
10,000kmくらい走っても,もはや大差がないように思えてきたのは
ナゼでしょう (o^^o)
それにしても,気がつけば 地球を3周近くも走ってきた というわけですか!
『 いいものを長く 』
・・・最近,Volkswagenが放映したCMなったキャッチですが
元々ドイツ車には長く乗り続けることが前提に頑丈に作られている
ことが使い続ける毎に,実感するようになってきました。
今のところ,ですが致命傷となるトラブルがない限り,全く飽きが来ない
ゴルフを手離したくはないですね (●^o^●) 】
【 とはいえ,実は少し裏話がありまして ^^;
ゴルフは今年の秋に3回目の車検を迎える予定で,高速道主体とは言え
登録後7年という経年劣化を考えると,車検費用なども覚悟は
しているのですが,その前に年度末のこの時期に,果たして客観的に
この車がどのくらいの価値が残っているのか気になっていました。
前回,S-GTを手放した時に知ったのは,中古車市場が動く時期という
ものがあって,それは新社会人などの需要が高まる新年度に間に合う
時期に売却をするということ。よって3月半ばだと,ちょっと遅いことも・・・
もう過ぎた話ですが,S-GTの時は初回の査定額がわずか10日間ほどで
30万円も急落してしまい,一時は売却を止めようと思ったほどです。
※もしそうだったら,205は手元になかったワケで,みんカラも始めていなかったでしょうから
本当に人生は分からないものですが w
それで今回は査定を2箇所でお願いしました。
1つは関東にある某輸入車専門業者,そしてもう1つは全国展開している
某買取店 です(^u^) 。
まずは専門業者を訪ね,周囲にある超高級車を尻目に小1時間ほどで
見積もりが出てきまして,まあ6年近く乗ってきた車両だけに
そんなものかあ・・・orz と思い,その日は帰宅。
続いて,別の日に某買取店へ出かけました。
まあ,正直言って手間賃代わりのクオカード目当てもあったのですが (苦笑)
そこで更に衝撃の事実を知ったのです(爆)
ご存知の方もいるでしょうが,自動車は減価償却が6年に
設定されています。 (軽自動車は4年)
つまり帳簿上は,6年で価値がゼロになる計算になり,そういう意味では
ゴルフも,さほど数字は出ないだろうと思っていましたが,こちらで出た
数字は・・・たぶん205のタイヤ代にもならないものでした (泣)
フタを開けてみると,実は定評があるとされた最初の店舗の方が
倍近い数字を出してくれていたことが分かりました。
いずれにしても,ゴルフを私自身が気に入っているのならば
それなりの維持費を考えても,まだしばらく乗り続けることが
精神衛生上も好ましいと判断。
・・・というわけで,新年度を迎えても,当面の間ゴルフは現役を続ける
ことになりました。
今後とも宜しくお願いします! 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!