• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

近代化改修/Road & Track by ÖHLINS ♪

近代化改修/Road & Track by ÖHLINS ♪

女神湖から戻ってから間もなく
今度はオーバーホールに出していた
車高調を受け取りに基地へ
向かいました。

【 こちらが "本来の持ち味" を出すことができるよう,大原さんが中心に
  リセッティングして頂いたブツです (^^)
    お話によれば,通常はそこまで細かい仕様を先方は受けないところを あれこれと注文をして
   いただいたそうで・・・今後とも大切に使っていきたいと思います。

  まあ,我々のように人柱(?)が居たからこそ,後日コンプリートモデルが
  商品化された部分はあるわけなので,決して吊るしのままでサーキットを
  走り,危ういところだった目に遭ったのは無駄ではなかった
ようです(苦笑) 】


【 そして早速,しばらく装着していた純正の足回りと交換していきます。

  今回はバネについてはヘルパースプリングを介するとかで
  吊るしの時のような,底付き現象(?)を回避することができるようです。
  過日のブログでも挙げましたが,本来これは戦うクルマなのですから
  販売する側すれば,ユーザーには適切なアドバイスが欲しかったなあと
  思いました。

  ・・・ま,なんだかんだで 現在があるから別にいいんですが (^_-) 


【 この日はそれで作業は終了する・・・ハズでしたが(笑)
  先日,女神湖で受けたダメージ(※マッドガードの留め金の再固定など)
  実は基地にある備品で代用ができることが判明。
  そのため,ついでに作業をしていただけることになり
  非常にありがたかったです。  】


【  ハッ!なんだ!? このパーツわ? ^m^

   
またまた想定外の事態となりました (笑)
    マッドガードの再固定など小補修の作業を待っている間,不意に
   某氏から何か囁きが聞こえてきたようで・・・
   半ば先行評価的に,フロント軽量化を施すことになりました。 
    まあ人生成り行きに身を任せることもありますからね~ (駄)  】


【 詳しい技術的な説明などは,他の方の譲りますが
  今回 "部分切除" したのは,矢印の先の白い部品。
  純正のものは意外に大きく重さを感じましたが,交換したパーツは
  1kg台?と,それなりに軽くなったようです。
  ・・・あとはそれをきちんと結果を残すことができるか否かが
  ドライバーの腕次第なんでしょうね (冷汗)  】



【 まあ,なんだかんだで足回り交換も全て含めて,お昼に車両を持ち込んで
  夕方前には全て終了してしまいました  w ( °o°) w 
   ・・・相変わらず千手観音のような手数の速さです。

  車高調については,こんな段階でまさかオーバーホールすることに
  なるとは思っていませんでした
が,災い転じて福となす,の言葉のように
  少々追加費用が生じましたが,それでも本来の性能を十二分に発揮
  できるように,熟練した技術者により言わば,新たな命を吹きこまれたと
  思えば,やはりサーキットへ早く持ち込みたいと思いました。

  これでサーキットを走る,いつもの205メンバー内では一通り,足回りの
  改修は済んだような気がします。
  後は3月末の走郎で,それぞれ結果を出すだけですね~♪
               ガンバルゾ ! (^_^)v                     】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/03/21 22:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

N。
.ξさん

モトコンポ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年3月22日 0:11
ふふふ、見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。

〝MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!〟の精神で…
3月の走郎は、肉薄させてもらいます!

まぁ、当日は楽しみましょう♪

では。



コメントへの返答
2012年3月26日 2:54
「見ておくがいい。
 戦いに敗れると
 言うことは・・・
 こういう事だぁ!」

いや別に自爆は
しませんが(汗)
とりあえず先に2000で
露払いをしてきますね~
2012年3月22日 7:49
気が付けばみんな同じ仕様に…

次はデフを入れる人が続々の予感…

後はみんなの腕比べですね~

25日はどういったクラス分けになっているかも気になるところですね。
コメントへの返答
2012年3月22日 13:59
確かに主要メンバーの仕様は
ほぼ拮抗してきたような予感 ^^;
腕は上がったかどうかは
道なかばだけど(笑)
ともかく準備運動として
2000を走ってきました♪

25日は弱肉強食クラスに
なっていたりして(^▽^)
2012年3月22日 10:00
取り外した部品ってレインフォースでは?

これ結構重いんですよね。
NSXの時は、ノーマルはこれが鉄製で、typeR
はアルミ製でしっかり軽量化されてました。

そっか……インプレッサはこれ外しても問題な
いんですね。一部車種だとこれがないとバンパ
ーがぐにゃぐにゃになっちゃう物もあったとか。

衝突安全性は多少落ちるけど、サーキット等へ
行く人は外せるもんなら外した方が良いパーツ
ですよね……ただしちゃんとディメリット等は知
った上でのことですが……(^◇^ゞ
コメントへの返答
2012年3月22日 14:21
そう,そんな名前の部品でした(^_^)
ノーズの重さが3キロほど軽くなる
らしいです。

NSXの話はネタが尽きませんが
やはりオールアルミボディですから
そういうのもアルミ製だったんでしょうね。

GRBの場合は当然アルミ製ではありませんが
ずっしりと重たいものが軽くなったのは
ちょっと嬉しいことですね。

あとは・・・きちんと結果を出すことでしょうか。
2012年3月23日 0:22
紆余曲折をへて、「吊るしオーリンズ」から「スーパーオーリンズ」へと進化を遂げて良かったですね!
TC1000の車載も期待しております笑
コメントへの返答
2012年3月23日 8:21
確かに紆余曲折でしたが(汗)
まだ私はマシな方でしょう・・・

しかし今回装備したのは
お互い同じオーリンズとはいえ
GDBに装着したアレは相当相性が
よかったようで、羨ましいです♪

とりあえず3月はガンガン走りたいと
思います。
2012年3月24日 21:07
ちなみに、ぼくのはFLAG-Iではなくて、KYBですよ!
オーリンズのは1個のみの限定発売で間に合わなかったのです(>_<)
でも巨匠大原さんにどちらにしてもKYBがいいよとの言葉を頂き、迷うことなく、そちらにさせて頂きました♪その性能については大満足です☆
コメントへの返答
2012年3月26日 2:57
そうか・・・それもタイムアップの
一因だったのかも(^_^)
結果的に2000は更新ということで
また来季のアタックシーズンが
楽しみになってきましたね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation