• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月01日

" 出稽古" TC1000/走郎外伝?

" 出稽古"  TC1000/走郎外伝?

衝撃的な206サーキット
デビュー
(?)の翌日
今度はTC1000を目指して
移動していました・・・

【 GW前半,慌しくサーキットからサーキットへ移動することになりました。
   こうなったきっかけは,随分暖かくなってきた時期にTC1000の走行会に
  申し込んだ走郎関係者(?)の話を小耳に挟み,今回はエントラントとして
  ではなく,傍観者としてサーキットへ行ってみようと思いました。  】


【 今回は走郎を一緒に経験していた数人が終結。
   その中で一番,気合が入っていたのが連続参加記録が途切れてしまった
  あの白い205の方でした (^o^)丿
  全身オレンジの戦闘衣装をまとい,参戦していました。 】


【 キリ☆ポンさんは お祓い (?)の済んだ新生マシンでの参加。
  慢性的なマシン不調が続いたなか,ようやくこの日を迎えることができ
  かなりテンションが高かったですね♪  】


【 午前中,某所にて任務があったためサーキットへ到着したのは,お昼過ぎ。
  ちょうど 赤い Lupo GTI とすれ違うタイミングでしたが ^^;
  よく考えたら,走郎以外でTC1000へ来たのは初めてでした。 】


【 今回,参加した205は2台。
    撮影する立場から言えば,いつものように同色で同時にコースを走る
  という場面はなかったので,結果的に識別が容易でした (笑)  】


【 今回,彼らがエントリーした走行会は元々,初心者にも門戸を開放しよう
  という,コンセプトにも通じる内容で,こちらもリピーターが多いのは
  納得です。あとこの日は井尻さんがゲストとして,招かれていましたね。

 
  この走行会で興味深いのは,当日のタイムによって学力別クラスの
  進学校のような(?) 走行枠の変更があることで,調子が良ければ
  最速クラスも夢ではないものの,逆に体調が思わしくなければ
  ドンドン(?)格下げを喰らう という,下克上システム(爆)
  なかなかスリリングだなあと (;°◇°)  】


【 この日,唯一の蒼い205
  いつもならば,別クラスの某氏をよく撮影するのですが,今回は
  心置きなく(?) 265を纏ったコチラの方を被写体にすることが
  できましたよ~♪
   あいにく,この直後に社命が下ったらしく,泣く泣く走行会を早退されたのは,残念でした。 】



【 こちらはBPを駆る,筑波に通いやすい地域にお住まいの方で
  サーキット走行を考えると,ある意味かなり恵まれた環境の方です。
  走郎のみならず,3月下旬にはプチ走郎でTC2000を共に走り
  バックストレートで壮絶なバトルとなった(大げさ?)のは記憶に
  新しいですね。 】


【 今回は完全に傍観者モードだったので,撮影に徹することができ
  前日もFSWで撮影ポイントを指南して頂いた某氏のアドバイスもあり
  これまで何度か来ているTC1000で,新たにカメラを構える場所を
  設定しました。 】


【 それは第1コーナーの先にある小高い場所で,ここからだと
  最終コーナーからの全力で立ち上がり第1コーナーをクリアしていく様
  インフィールドの進入の様子などを400mmのレンズで収めることができます。
  これは逆に自身がエントラントだったら,そこまで余裕がなかったと
  思われるので,ある意味で参加しなかったからこそ発見できたことでした♪ 】


【 この日は午後になり,曇ってきたこともあり,比較的涼しく観戦できて
   いましたが,その後更に雲行きがあやしくなり,せっかく絶好の
   撮影ポイントに陣取ったにも関わらず,彼らの走行枠が始まって間もなく
  遂に雨が降り始めてきました。

  ・・・そして,この後 ちょっとしたアクシデント未遂(?)
  起きるのです (Θ_Θ)  】


【 図らずも,それは撮影ポイントを変更した直後に目撃することになりました。
   路面がウェットになった瞬間,ランエボのキリ☆ポンさんは
  あっという間にコースを降りて,早々に走行を終了していましたが
  前回の走郎に急用で参加できなかった某氏は,果敢にも(!)濡れ始めた
  路面にアタックをかけていました
・・・ 】 





【 一気に雨粒が大きくなり,撮影する身としても傘を広げ始めた矢先
  第1コーナーを抜けていく205がリアから流れ出し,挙動が乱れました。

  ・・・幸い,後続車との距離もあり,ハーフスピンの直前でリカバリー
  することができましたが,今回,たまたま雨の降り始めから様子を見ていて
  確かにサーキットでは雨が降り始めた矢先が危ない!
  ということが,よ~く分かりました(滝汗)

   
特にHankookを履いている自分の205の場合は,気をつけないと
   場合によっては 206の感覚で高速道路を走っていたらキケン!) もしヘビーウェット
   になったら,即座に速度を落とすことを肝に銘じておこうと思いました。 】


【 余談になりますが,206の装着されている MICHELIN Pilot Super Sport
  ですが,やはりサーキットにより振ったHankook VENTUS RS3と比べると
  ・・・明らかに 雨の日の一般道や高速道では有利だと実感しました(駄)
  ※ 206を実際に使ってみての感想などは,また機会を改めて!  】


【 こちらの走行会でも,アットホームながら最後に抽選会があり
  ほのぼのとした雰囲気で予定は終了。
  
  走行会と言えば,ファミレスでの反省(雑談?)会ということで
  またまたいつものお店に集まった,我ら3人 (^_-)  


【 同じように,走行会の後で会食をする,いくつかのグループがいましたが
   食事が済めば,三々五々席を離れていく中・・・我々は

   気が付けば何と!日付をまたぎ閉店時間となる,午前1時半 (爆)

  入店時間を見ると,前日の17時半くらいだったので
  都合 (夕食+ドリンクバーだけで)  8時間も居座った 形となり
  おそらく,これだけ長時間ファミレスで過ごしたことは
  生涯初めてだと思いました (苦笑)  】

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/05/02 17:57:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14
R_35さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

【もーちゃん】スマートボールやって ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年5月2日 19:15
こんばんは。

羨ましい位充実した走行会ですね(^_^)

画像も綺麗なので、また走りたくなりました。

ハンコックが厳しいと感じれば、R206のホイールをR205に履かせるという技ができるのもオーナーの特権ですね♪

ミシュランのインプレも気になります。
コメントへの返答
2012年5月3日 8:03
おはようございます。
走郎と普通の(?)走行会の
中間的な,手厚さと自由度のある
企画みたいです。

今回は完全に傍観者モード
だったので,撮影に専念することが
できました。

ハンコックについては,クモホほど(?)
ウェットに弱くはないと思いますが
(※昨夜も205で雨の高速を走り
   ましたが)
サーキットへ行くのなら,やはり
ドライが一番ですね(笑)
来週末がまた楽しみです♪
2012年5月2日 19:39
中級さんも前回の走郎に参加出来なかった分の無念をはらせましたかね??
それにしても大事に至らなくて本当によかったですね(;´▽`A``
コメントへの返答
2012年5月3日 8:06
今回は走郎関係者(?)は
結構ハイテンションでしたね。
一番はセンターの中級さんでしたが
雨の怖さをこれで我々も
よく分かったような気がします。

降り始め,要注意デス ( °o°)
2012年5月2日 20:16
「雨の降り始めはヤヴァい!」ツルンと逝きますからね。

自分も6月の走行、気をつけよう・・VDC入れるか?!
コメントへの返答
2012年5月3日 8:07
た,確かに!
205乗りの中でVDCを切る
ドライバーが増えてきていますが
やはり私はトラクションモードは
重宝したいと思います(Θ_Θ)

・・・GC,GDには装備されていない
保険ですから(;°◇°)
2012年5月2日 22:08
 撮影、お疲れ様でした。
 きれいに撮っていただき、ありがとうございます。

 そしてファミレスでの反省会は、とても楽しかったです♪
 次回も反省会には参加したいですね。
 よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年5月3日 9:03
いやいや,いつもなら
あんなポジションで撮影
する余裕はありませんが
今回はたまたま。

やはり走行会の後は
ファミレスというのは
テッパンかと思います。

また今度♪
2012年5月2日 23:31
下剋上システムかぁ……なんか緊張するシス
テムですね。でもやる気はすっごく出そう!

ただ、逆にプレッシャー感じて無理するのも怖
いけど……(^◇^;)

サーキットに限らず、雨の降り始めてって凄く
スリッピーなので要注意ですよ。雨で路面の
埃等が浮いて天然スキッドパッド状態になり
ますから。

逆に、一度降り始めてしばらく降り続けば埃
や油膜は流れるので、タイヤさえ温まればウ
エットでも思いの他グリップするんですが。
コメントへの返答
2012年5月3日 9:04
リアルタイムで組が変わる
というのも,タイムアップの中では
プラスになると思います。

ま,今回張り切りすぎて
あわや!という場面も
あるので,セルフコントロール
は必須でしょうね。

とりあえず来週末は,いよいよ
お互いデビューですね!
1日楽しみましょうね。
2012年5月3日 0:28
雨の中での撮影、お疲れ様~♪
…楽でしょ、アチキの車はナンバーの画像処理しなくて(笑)

まぁ、よく滑ったときの写真を撮っていたこと…
これが、映像だったら…どうなっていたか(笑)
コメントへの返答
2012年5月3日 9:05
え~今日も雨の中
お疲れさまです。
今回のヒヤリハット,
良い経験になりましたよ,私も。

ウェットのサーキットは袖ヶ浦で
経験済みですが,降り始めという
状況は初めてだったので
なるほど,危険を感じたら
ピットインだなと(笑)
2012年5月3日 8:49
撮影サポートお疲れ様でした♪

でもほかの仲間が走ってるの見ると、走りたくなっちゃいませんか?
コメントへの返答
2012年5月3日 9:07
いや,某氏のように
前日にFSWを(体験)走行して
翌日続けてというガッツは
ありません(Θ_Θ)

この日も午前中は"任務"
だったので,完全に
傍観者でした。

これからの季節は暑くなるので
今年は涼しくなるまでは
見学主体でしょうね。
2012年5月5日 1:24
こんばんは。

下克上システムとは、うまいこと言いますね(笑)
クラスが上がるかもしれない人はモチベーションアップに、落ちるかもしれない人にはプレッシャーに(^o^;

来週末はお待ちしてます。
天候見てから前々日くらいに予約しようと思うんですが、雨でも決行します?
コメントへの返答
2012年5月5日 1:33
こんばんは。
今日も結局,基地で
過ごしておりました(o^^o)

そう,下克上システムこそ
まさに競争には相応しいと
思いますが,きっと私の場合は
ドンドン格下げになってしまう
かもしれません。

週末は是非,宜しくお願いします。
新人2名で伺いますね♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation