• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

2,000km/栄光のハッチバックとの再会!

2,000km/栄光のハッチバックとの再会!

このGWは206に限らず
205も含めてMT車の出番が
多い
気がします。本当に
渋滞などは 滅法向かない
2台です
(爆)


【 納車間もなく,手始めの慣らしとして,1.000kmまで1週間あまりで
  到達
してしまいましたが,その後も順調に距離が伸びまして・・・ (^_^) 】


【 今度は 2,000km に達しました!
  その間,第三者によるエンジンの先行慣らし(?)が入ったため
  既に鞭を入れてもよい状態になっているとか (汗)

 
 ・・・既に,10人近い方に206を試乗して頂きましたが,そのエンジンの
  スムーズさは,より高回転域で感じるそうで,そのうち7000,8000あたり
  まで,たまには回してみようかと思います。 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

                    《 後日談 》


【 話は変わりますが,先日所用のため205で関越道を走行中
  フト左側前方に 独特の黒い車影 (?)を視認!
 

  もしかして,かつて見慣れた車影(シルエット)だったのでしょうか
  車間を少しづつ詰めてみると,ハッキリと識別することができました。 】


【 嗚呼,これこそは紛れもなく
 
かつて自分が約9年,距離にして15万キロほど付き合った
  前期型そのものです!(感涙)

  昨年以来,たまに駐車中の状態で見かけることはあるのですが
  なんというか・・・
  高速道路を疾走している状態で見るのは,かなり久しぶりでした。

  しかもナンバープレートが最近の500とかいう3桁ではなく
  堂々の(?)2桁
  ということは,もしかしてワンオーナーの可能性がある程度残されていると
  (元オーナーとしては!)  勝手に推測してしまいました ^^;

   
時間にして遭遇したのは,一瞬の出来事でこの時はサブカメラしか
  なかったので,追い抜きざまにたった1枚しか撮影できませんでしたが
  市販後20年以上経過して,まだなお大切に N14 を乗り続けている
   ( ※少なくとも外見上,派手な改造はされていませんでした )
  関西方面の方だと,お見受けしました。

  繰り返すように,この時期の2リッターターボは車重は1200kg前後。
  厳密に言えば,GC8のデビューよりも少し前にあたるので,改めて
  この頃の車は,本当に軽かったんだなと思います。

  さすがに仮にこの車があったとしてもサーキットで走ることは
  しないでしょうが,こうして元気に走行している雄姿を見かける
  ことができて,気分上々でした (^_^)v 】

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/05/05 14:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

使ってみた〜ぃのぉ。
138タワー観光さん

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

中東地域における日本関係船舶の安全 ...
どんみみさん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

モトコンポ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年5月5日 14:42
NSXですら出た当時は1300kgの車重でも
アルミボディーの癖に重いって散々言われた
時代もあったからねぇ……車ってある時期か
ら一気に重く、そして大きくなっちゃった。

今は軽ですら1t近くの重さが……(^◇^;)
コメントへの返答
2012年5月5日 22:09
となると,毎度毎度のネタに
なりますが,リーダーさんが
お持ちだった,NSR-Rは
飛びぬけて軽さを追求した
1台だったわけですね。

マイナス120kg?でしたっけ?
本当に凄まじい軽量化ですね。

となると,GTI-Rも直線の加速
などは,結構よい勝負をする
かもしれませんね(笑)
2012年5月5日 16:43
現代の車はやはり安全という名目で重量物をどんどん追加されていますからね。。。

本当の意味でのホットハッチは今の時代にはなかなか産まれてこないでしょうね(-ω-;)ウーン
コメントへの返答
2012年5月5日 22:15
軽量化ということを考えると
最終的にスーパー7とか
エクシージなどになって
いくのでしょうかね。

軽さに勝る武器はないという
名言は聞きますが,基地にある
モンスター205は遂にナンバーを
捨て,セカンドステージに
突入するらしいですよ ( °o°)
2012年5月5日 17:36
今日の筑波に来てそうな車ですが、残念ながら見かけませんでした(^^;)
コメントへの返答
2012年5月5日 22:16
ブログ,拝見しました。
おそらくGTI-Rはそういう目で
見れば,まだまだ新参者
なんでしょうね。
ブルーバードSSSなどは
戦績があるだけ,有利でしょう。
2012年5月5日 18:22
ニッサンのアテーサ4wdも歴史がありますよね。

ブルーバードSSSなど見ると懐かしさをおぼえます(^^)

パルサーはスターレットのライバルでしたねv
コメントへの返答
2012年5月5日 22:20
勿論,Audiご自慢のクアトリは
有名ですが,この時期は
アテーサが私にもしっくり
来ます(^_^)v

当時の候補はGTI-Rの他には
スカイライン GTS-4,ジェミニ
イルムシャーR,ミラージュサイボーグ
などなどありましたね・・・
いや本当に懐かしいです!
2012年5月6日 15:10
珍しい車に合うと感動したりしますよね^^
昨日は、ヨコハマからずっとGC8に追い掛け回されましたw

柏餅の食べすぎで胸焼けですw
コメントへの返答
2012年5月6日 15:34
こんにちは。
昨日はコンサートでしたか。
私も206が来てから,GDB乗りの方の
視線を異様に感じるので,当面は
夜に乗ろうかと思うほど(笑)

やはりなんだかんだで
ハッチバックよりセダンが
潜在的な人気があるんですかね・・・
私も,まめゴマさんと同じく
GR/GV持ちとなってしまったので
悩ましいところです^^;

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation