• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月15日

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.6

走郎外伝/TC1000(2012.7)vol.6

トミ・マキネン
というのは
単なるグレード名やと
思っとったわ~ 
(←実話!


【 GR/GV系に続いては,永遠の好敵手 "槍騎兵" 乗りの方々を
  ご紹介。(^_-)   】


【 こちらの方とは,久々にTC1000でお会いしました。
  実は昨年の同時期の走行会では,自身も参加していたこともあり
  相当な暑さで走行終了後,会場を撤収する際にようやく相手を認識できた
  ような状態だったのですが,今回はちゃんと撮影する余裕が(まだ)残って
   いました。 】


【 NBRに装備されているリアウイングよりも,えらく立派だなあと思って
  素朴なギモンとして,本人に 『 果たして,それで車検に通るのか? 』 と
  問うてみれば・・・ 】


【              通りません! と即答(爆) ヤハリナ~

  基準では,ボディからはみ出てはいけないとか,何かあるらしく
  車検の際はウイングを外して通すそうな (・ω・)

   
実はNBR装備のものでも,量販店では違法品だとばかりにイチャモンをつけられることがあり
   毎回毎回面倒な思いをするくらいなら,最初から車検証を先に見てもらおうかなと
   思っています (-_-;)  





【 お仕事の都合で,以前のような気軽に筑波まで足を伸ばすことが
   できなくなったようですが,冬は冬でスポーツタイヤのままでは
  峠越えなどがキケンな地域にお住まいなだけに,ほどよく涼しくなった
  あたりで,またお会いしたいですね♪ 10月半ばあたり? (^_^)  】


【 そして,もう1人のマシンがこちら!
  世代的には6.5と称される,Tommi.Makinen Edition。 
  そんなドライバーが後日,試作型GVB(中身は205に準拠)を駆り
  ニュルでタイムレコードを叩き出すとは,数年間なら夢にも
  思わなかったことでしょう。 】


【 かつての遺産(?)を脱ぎ捨てる毎に,確実にタイムアップをしている
  とのことですが何より,ドライバーが酔わなくなったといたくご満悦なのは
  先日の走行会でも話しておりました^^;  】


【 少し調べてみると,やはり昔のマシンだけに車重が1300kg台と
  近年のものに比べると軽いなあと思います。
  実はランエボは,初代のⅠ(※あれのデビューは当時,衝撃的でした)を持っていた
  後輩がいたので,少し乗せてもらったのですが,当時乗っていた
  N14 GTI-Rと比べると,低回転域からモリモリ感じるエンジンの力強さ
  感じました。
  ・・・時代は経ってもなお,歴代モデルが未だにサーキットでは現役なのは
  それだけの根拠がある。それはGC・GDでも言えることですね (^。^)  】




【  実に205とはデビュー時期が丸10年ほど異なるわけですが,戦闘力は
  依然高く,かつ普段は通勤などに全く使っていないそうで,未だに
  走行距離が信じられないほど少ないことも,まだまだこの先サーキットを
  楽しむことができそうな感じです。
   ※私も205はそういう使い方をしていきたいところです。ガンガン使えば,あっという間に
     1万キロ単位で距離を伸ばしてしまいそうで・・・
 】




【 しかし十年一昔と言いますが,イロイロな紆余曲折を経て
  いまこうして,本来のフィールドで伸び伸びと走ることができるように
  なったと聞くと,これからの飛躍が楽しみですね♪

  まあ,普段サーキット外でもお会いすることもありますが(汗)
  次回,やはり9月初めに袖ヶ浦でお目にかかることを(他の面々と同じく)
  楽しみにしております。
  ・・・どうか遠回りしてアクアラインを通らずに,会場までお越し下さい (駄)  】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/15 12:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

休みでゴルフです
urutora368さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

NISMOの統廃合の記事PVが2万 ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2012年8月15日 15:08
僕もランエボは『Ⅲ』に乗ってました。

今思えば、あれは『5』ナンバー枠に収まってい
たんですよね……当時は『重い』って割れたけど
今なら確実に『超ライトウエイト&コンパクト』って
言われるんだよねぇ……

車ってホントあっという間に『巨大化』しちゃった。
まあ、安全基準とかが高くなったから仕方ない
といえばそうなんだろうけど、狭いに日本の国土
を考えたらどうなんだろうって最近思います。
コメントへの返答
2012年8月15日 15:42
ご存知かと思いますが,何を隠そう
My favorite lancerは Ⅲ なのです♪
初代は確かに5ナンバーサイズでしたね。

今の時代に復活すればいいとは
思いますが,安全性も無視できない
世界的な時流では仕方ないですね。

とりあえず,リーダーさんの
次期マシンには期待大ですね(^◇^)
2012年8月15日 19:00
素晴らしく綺麗な画像の数々。
自分のヘボデジカメではこうはいかないです。
しかし、ウイングが写り方によっては、サイズ以上にデカく見える気がします。
今回の猛烈な暑さの中での走行は、ドクターの後方支援が控えてるからこそ安心して走れたって人も多いのでは。
10月半ば、再び参戦でまたお会い出来ればと思います。
コメントへの返答
2012年8月15日 21:59
こんばんは。
確かに自身が参加した走行会では
まず走ることが第一になるので
必然的に,それ以外のウエイトは
下がってしまうもの。
ましては,この季節ともなれば・・・

クルマについては冷却を強化すれば
いいわけですが,ドライバーは
生身なので,やはりこの時期は
避けていこうと思っているので
その分,エントラントの面々を
撮影することに意義があると
思っています。

とりあえず次回は10月になるわけですね。
そもそもクラスが違うので,撮影は
敢行できると思うので,こうご期待♪
2012年8月17日 2:53
 いい感じで写真を撮ってくださり、ありがとうございます。
 次回の袖ヶ浦は参加できませんが、10月の走郎には行く予定ですので、よろしくお願いいたします。
 ……袖ヶ浦は、仕事に余裕があれば見学ぐらいは行きたいところです。
 少しは息抜きしたいですからね。
コメントへの返答
2012年8月18日 7:27
このところ,走行後に気分不快に
なることなく,食事を取っているのを
見ると,かなり調子は良さそうですね♪
ディチューンした部分を取り去るだけで
あれだけ変わる,(今となっては)
よいお手本でしょうね(笑)
また10月に走りましょう・・・

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation