• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月05日

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第2回走郎大盛り)vol.2

Adrenaline Drive/袖ヶ浦(第2回走郎大盛り)vol.2
そして,再び袖ヶ浦の地へ!



【 今年に入って,やけにご縁のある袖ヶ浦に三度,やってきました。
  天候はこの日だけを狙ってか,あいにくの天候。
  いま思えば,この施設にお世話にならずに済んで,ヤレヤレでしたが (-_-;)  】


【 ゲートオープンが午前6時半,ということでしたが,少し早めに現地へ到着。
  この時点では,まだ雨は降っていなかったので,とりあえず見慣れた面子
  とのおしゃべりは お預けとして,先に粛々と,走行準備へ。  】


【 今回,初めてスペアタイヤを外す貴重な経験ができました(笑)
  特にGolf GTIは,購入して実に7年目を迎える段階ですが
  これまで外した記憶はなく,そこには初めての光景が!

  いつも205で慣れていたので,トランクの下に大きなスペアタイヤがあったり
  いつもあるべき,逆にあのタンクがなかったりと,若干戸惑いを感じました。
  それにしても,スペアタイヤといっても,結構重いんですね。(; ゚Д゚)  】


【 今回は成り行きもあり(※後述)こともあろうに,最速クラスへ強制編入となり
  この日,一番初めの時間帯に走ることに・・・
  果たして,このウェット路面で,このタイヤでいいのか?
  と一抹の不安も (ーー;)  


【 車両購入後,初めてスペアタイヤまで下ろしたのと同じく
   牽引フックも初・装着!(この数年間,ずっとトランク下にあったわけですね・・・)
  いつもと勝手の違うFFでのサーキット走行,ということもあり
  スピンはできるだけ回避しつつ,万が一に備えておきました (-.-)  


【 某氏による,データロガー装着♪
  これだと,車種を問わず使用できるのはいいですね。  】


【 この日は午前中は諦めモードに近いほど,ウェットコンディションで
   テンションも低下傾向だったのは否めませんでしたが,お昼を挟み
   少し気分を入れ替えた頃に,若干ながら天候が回復してきました。 】


【 さて,VWご自慢の直噴ターボ+DSGによる電光石火なシフトプログラム,
  更に強固なボディ剛性 (※全周性に?コストのかかるレーザー溶接を採用)
  果たして居並ぶAWDを相手に,どこまで喰いついていけるのか? (p_-) 

 相手に取って不足なし,やれるだけやってみるさ! 】


【 (参考画像)
  これは別の機会で走行した際のものですが,コースの両側には草が
  生えているので,今回のようにウェット路面の場合,もしコースを外れたら・・・
  ノンストップで接線方向へ向かってしまう可能性濃厚!
  ということで,まずは様子見でコースを走ります。 】 
 ⇒続く
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/09/05 07:31:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

どこにあるねん。
ターボ2018さん

0614 ☔☔
どどまいやさん

ジウジアーロ監修、RADAR(レー ...
AUTOWAYさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

アルピナD3s
amggtsさん

この記事へのコメント

2012年9月5日 10:11
あのクラスで、上手く走行していたので流石!って感じでした。
コメントへの返答
2012年9月5日 10:23
いや,今回はESP(横滑り防止装置のVWでの
呼称)を完全オフにする術をあの方に
伝授して頂き,よく考えたらウェットにも
関わらず,川を除けば結構踏んでいた
かもしれません。
結果的に8月の豪雨が役に立った
のでしょうか(笑)
2012年9月5日 12:12
うわっ!筑波ってコースのすぐ脇がグリーンなんだ。
しかも鈴鹿の南コースより草が高い気が……こりゃ
ウエット時に乗ったら止まらんですわ……

((((;゚◇゚)))ガクガクブルブル

それから、スペアータイヤってすごく重いです。
だから、一部軽量バージョンって謳ってる車の中に
はスペアータイヤをパンク修理剤に置き換えただけ
で簡単にマイナス10kg以上稼いでるので騙されな
いようにね…… (^◇^;)

タワーバーとか補強材等入れれば本当は重くなる
んですから……だからラリー車ってドンガラでも結
構重いんだよ……
コメントへの返答
2012年9月5日 12:19
あ,ココは袖ヶ浦です。
なにせ,名称からしてフォレスト・レースウェイ
という,よく分からないネーミングで(笑)

そう!以前からリーダーさんが
おっしゃっていた,雨の日に
草に乗ってしまうと・・・サヨウナラ
を今回図らずも,3台も目撃して
しまいました(+_+;)

本当に怖い場面でした。
幸い,けが人など人的被害は
皆無でしたが。

>スペアータイヤをパンク修理剤に
>置き換えただけ
まあ,そのリクツで206も簡単に
数キロは軽量化できますが(笑)
普段から205は後ろはガラガラに
してあるので,今回はおや?と
思ったわけです。
2012年9月5日 14:06
こんにちわ。

スペアタイヤって結構重たいですよね。

私も初めて今回外してみました。
“サーキットに走りに来たんだな”と強く実感する儀式でもありました。

なんでも見よう見まねが大切なのでしょうね。

最終走行枠、バックミラーに迫るGTIは勇ましかったですよ!

次節もよろしくお願いいたします。
特に便所~ヘアピンコーナーでの安定したトレースは素敵でした。
コメントへの返答
2012年9月5日 14:11
そう!きっとNBRのスペアタイヤも
外せば,若干早くなるカモ(笑)

標準のGVBにはスペアタイヤが
入っているワケで,そのあたり
まだ感覚が慣れませんが・・・
今回は雨の中,お互いに経験が
できたかと思います。

最初はセカンドカーとか代役的に
考えておりますが,なんのなんの!
乗り手によっては,上位クラスも
イケることを知ってしまいましたよ(・∀・)

その様子はまた後日!
2012年9月5日 23:22
ゴルフであのクラスで走れていたのは、正直かなり驚きました。

さすがです。 

便所~ヘアピンのつっこみ、荷重のかけ具合は、かなりカッコよかったです(^^)v

2駆も行けますねー♪
コメントへの返答
2012年9月6日 8:24
ハハハ,いつもは同機種で同じ枠で
走っているわけですが,今回は少し
趣向を凝らしました(^▽^)
関西からお越しの,"ゴルフ師匠"が
直々に指南して頂けるということで
非常に勉強になりました。
荷重移動については,普段なまじ
AWDに頼っていたので,気分を改めて
FFなりの走らせ方も勉強していこうと
思います。
さて,10月はどうしようか・・・思案中です♪
2012年9月6日 11:00
ヤッパリたまにはFFのって練習した方がいいかもしれないですね^^
ミラージュ・・・・・走れるようにしておこうかな?なんて思ったりします。

あまりに違いが大きすぎるといけませんが、幸い似た挙動の大げさバージョンなので

10月は行く予定でお願いしてますので、宜しくお願いいたします!^^
コメントへの返答
2012年9月6日 11:09
そうですね,サーキットを楽しめる車を
お互い2台持っている,恵まれた環境
ですから,それぞれを味わえるように
したいですね。

・・・あ,でもあのナンバーを切った
蜃気楼は桁外れに早いので
最速クラスでお願いします(笑)

早速,10月が楽しみですね♪
2012年9月6日 18:57
ゴルフデビューおめでとうございます。

ESPオンでべた踏みという裏技もw

アンダーステア以外は4wdに見劣りしないと思います(^^)
コメントへの返答
2012年9月6日 19:44
遂に,Golf GTIの真価が
問われる瞬間がやって参りました♪
今回はESPオンから始まり,最後には
(完全?)オフで走りました。
FFだけに,コーナー進入には
いつものAWD以上に気を遣いました。
詳細はまた後日!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation