• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月20日

Powered by β1-stimulant,again (^o^)丿

Powered by β1-stimulant,again (^o^)丿 再び,交感神経刺激!(^u^)v 
  今回は新機能まで付く,オマケ付き♪

【 今回はNBRオーナーによる初のオフ会,それと記念すべきSシリーズ
   コンプリート
の日が重なり,非常に充実した1日でした。 】


【 本当に残りのピース(GDB RA-R・GRB R205)まで揃ってしまっては(!)
  まさにインプレッサに関しては,完全に個人博物館モノでしょうね。
   おそらく世界中をみても,誰も匹敵するコレクションはないでしょう・・・ 】


【 そういえば,開発が難渋していたという,あのGVB用の新製品
   遂にリリースされたこと,ご存知でしたか?(^_^)  
 

【 なんでも話によれば,GR/GVを問わず年次改変の影響で,以前に比べ
  ECUの取り扱いがとても難しくなったそうで,具体的にはメモリーの容量が
  従来の基準では足りなくなってきたとか。
    その一方,既存のGVBオーナーから対応製品の要望が寄せられたらしく
  ようやく市販化されることになったようです。 】


【 というワケで,せっかくなので思い切って
  本丸を攻めてきました (笑)
  こちらであれば,メーカーの方に直接インストールをお願いできるので
  ちょっと安心感がありまして (; ̄ェ ̄)  】


【 インストールそのものは,205の時と変わらず,ハンドルの下にある
   OBDポートに専用ケーブルで接続。
   あとはマニュアルに沿って操作するだけ。

   ただ今回の新製品には,新機能がいくつかあるらしく
  ローンチコントロールフラットフットシフトという
  設定ができるようになったそうです。
  前者はあまり出番はなさそうですが,後者に関してはシフトアップの際に
  回転数の落ち込みを抑えてくれる
そうなので,機会があればサーキットで
  試してみたいですね。
  できれば205のアクセスポートをアップデートして,そちらに機能が追加できればいいのですが・・・ 


【 ちゃんとS206/NBR用のECUだと認識してくれました♪
   これで本来の性能を引き出せるように・・・なれるかな(笑)

  
途中報告になりますが,205にインストールした時と同じくSIドライブでiモードで走行の際
  もたつき感が解消
されたように感じます。またS♯の場合,やはりスポーツ走行時の
   パワー感は若干ながら,増したように感じます。

   メーカーの話によれば,データをインストールしたことで学習機能もリセットされたので
    しばらく乗ってみて運転パターンなどを覚えさせる必要があるとか。
   これで理論的には280km/hくらいまで出せる仕様らしいので(!) リアウイングを
   調整して更にダウンフォースを稼ぐことができれば,ハッチバックのGRBよりも セダンである
   GVBの方が有利かもしれませんね~
 ^^;  



【 夜は再び,某B氏たちと3人で会食♪
   やはりほとんど,クルマ談義となってしまいましたが,とても楽しかったです。
  結果的にご馳走になってしまい,誠に恐縮です m(-_-)m

  とりあえず第1回 NBROwners' meetingはこのように幕を閉じました。
  それなりの手ごたえを感じましたので,今後可能であれば,どこかで
  中規模(10台程度?)のオフ会ができればいいですね~♪ 
  あ,車種・メーカーなどは 全く限定しませんので,どうか無差別級でどうぞ! 】


【 帰り道,4000kmのキリ番ゲット!
   NBRが手元に来て,もう少しで半年。
  これまでの自分の車歴からすれば,信じられないくらい距離が
   伸びていません
が,まあ大切に維持管理していきたい1台ですね(・∀・)
   その分,現役復帰させたGolf GTIが,以前のように長距離移動には
   大活躍してくれることでしょう♪ 
 】
ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/09/20 07:37:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

アルピナD3s
amggtsさん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

今日は、広島焼きいただきました〜♪
シロだもんさん

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

雨のち晴れ?(さて)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年9月20日 9:56
こんにちは♪

アクセスポート段々と気になってきました(-_-;)
いずれは導入したいですね~(^^)
コメントへの返答
2012年9月20日 10:01
ちょいとした特典もあったので
今回の導入はラッキーでした♪
一応,同じGVB同士なので
お試しインストールも可能かと\^o^/

とりあえず市街地走行の際
iモードが使えるようになります!
2012年9月20日 10:04
アクセスポートと言えば……

今現在手元にまだ『PROVAのR205専用アクセ
スポート』が残ってます。持っていても使うことは
ないし捨ててしまうにはあまりに惜しいので引き
取り手募集中ですよぉ~♪

興味のある方はメッセージ頂戴ませ! o(^◇^)o

しかしR206用には新たに『ローンチコントロール』
と『フラットフットシフト』機能搭載って……

良いなぁ……それ……それでお値段も据え置き
ならもうあの値段も高くないよ!
コメントへの返答
2012年9月20日 10:11
あれ?ヒトのブログでアッピールですか(笑)

まあ確かにアプライドが変わり,現行モデルに
R205用のが合致しないこともあり
追加購入したのですが,そうですね。
どなたかアプライドBまでのGRB,もしくは
BP/BLレガシィ乗りなどの方で
ご興味があれば,是非!
リーダーさんまで (^▽^)

ローンチは多分,使う場面がないかと
思いますが(※R35にはゼッタイ勝てないのでw)
シフトアップの際に回転数が落ちない
ってのは,ちょっと試してみたいですね。
できればR205でサーキットを走る際に。
2012年9月20日 10:06
先日はインストール間もないS206を全開走行(?)させていただきありがとうございました(汗)
2,3速メインのコースでしたが、アクセル操作に対するツキが良くなってますね。
まだ学習しきっていない状態かとも思いますが、また試させていただければ嬉しいです。
私もちょっと欲しくなってきました。
通販も可能なのかな?
コメントへの返答
2012年9月20日 10:14
大変お待たせしております。
"第2回"のご紹介は近日中です(謎)

そうですね,先日は奇遇にも
NBR同士の乗り比べをした頂いた
稀有な方だと思いますが
そうおっしゃって頂けて,自分も費用対効果に
優れた逸品だなと思いました。

あれでシフトアップの際に5000~6000rpm
くらいに下限を設定することができるのなら
やはりサーキットで機能を試してみたいと
思います。
もう少し学習が済んだ状態で
よかったら,また紅いNBRに乗って下さい♪
2012年9月20日 10:46
おはようございます。

ずっとこの数週間、カスタム関連には関心を向けないよう強く自制していましたが、
このレポートで暴発しそうです(笑

特にフラットフットシフトは、感覚に“慣れ”が出てくれば、ストレートで半端無い加速力を発揮するのでしょうね。

いいなぁ~

大○さんに、
エキテックのレーシングプログラムにも同様のプログラムがあると聞いたのですが、インストールお願いできますか?
とオネダリをしたところ、タービンを壊す覚悟があればどうぞ、と脅され、断念しました(笑

明日から現車合わせで、基本的なECUの弱点をカリカリに強化してもらってきます。
コメントへの返答
2012年9月20日 11:01
やはり喰いついて来られましたね(爆)
ある意味,現時点で最もこのパーツが
相応しい方ですからね!
待望の・・・待望のGVB対応だけに
ご興味が無いワケないですよね♪

フラットフットシフト,当然ながら
NBRをサーキットへ持ち込む予定は
ありませんが,そういえばまだ
NBRに試乗されていませんでしたね?
では・・・その際に一度試してみましょう。
なんでしょうか,リニアに加速していく
感覚なんでしょうかね??

・・・ま,駆動系に負荷がかかるとは
念を押されているので,多用は
できないんでしょうね(汗)
2012年9月20日 11:40
言って頂ければいくらでも距離を稼いできますよ?(笑)
コメントへの返答
2012年9月20日 11:44
あ,ココにもGVB乗りの方が!
そういえば,再来週末ですね・・・
西への定期遠征が(笑)

とりあえず,待望のGVB対応
ということで♪
お試しインストール,して
みますかあ~?(^▽^)
2012年9月20日 12:15
インプレッサの世界的コレクションを目指すならばやはり次はコスワース仕様でしょうかね(笑)

プローバのアクセスポートを遂に入れてしまったのですね☆
母親のGVFにも入れたらかなりごきげんに違いないでしょうね~
コメントへの返答
2012年9月20日 12:28
そ,それは都内某所で数百万円で
ゲットできますが・・・それこそ75台
限定ということで,NBRより希少性が
高いカモ(汗)

あの黒いGVFにも一度お試しで
インストールしてみましょうか♪
2012年9月20日 12:17
こんにちは。

ローチンコントロール、フラットシフト実際どんな感じか楽しみですね。

ちなみに、1台しかインストールできないと記憶していましたが、違っていたらスミマセン(汗)
コメントへの返答
2012年9月20日 12:31
その通り,1対1対応です(^_^;)
・・・つまり,インストールした状態で
アクセスポート本体には,いわば
純正データしか入っていないので
アンインストールしなければ
次の車には入りません。

↑の方のように,譲渡先を探している
ケースはあるのですが,今回の新機能は
アップデートには対応していないので
もし導入を検討されるのなら
新規購入しかないかと。

毎度同じフレーズですが,NBR試乗の
ついでに,お試しでインストール
してみますか?
2012年9月20日 15:13
こんにちはm(__)m
アクセスポート気になりますね(笑)
楽しいオフ会…いつか混ざりたいです。
コメントへの返答
2012年9月20日 15:29
とあるSオーナーさん曰く
伝統的に(?)Sシリーズは
元々リミッター設定が
そこそこ高い値,だそうですが
こちらだと,もっと上に再設定
できる・・・ようです。
本気を出したら,Golfより
最高速が出るかも。

・・・くれぐれも,あの山陽道は
お気をつけて下さいね。
NBRのデカいウイングは
後方視界が著しく妨げますしね ^^;
2012年9月20日 19:49
こんばんは♪

2○0km/hの世界へと一気に飛んでいくんですね!
機会があったら是非試乗(助手席で十分です)してみたいです!!
(^○^)
コメントへの返答
2012年9月22日 15:42
どうやらSシリーズは
○30kmまで出るそうですよ(爆)
公式には(!)サーキット以外では
実現不可能な世界ですが,超・高速域
の場合は,GRBよりGVBの方が
空力は良いでしょうね!
潜在能力を引き出せば
アウトバーンでAudi TTSとかと
イイ勝負でしょうね・・・

ちなみに高速の安定感は
悔しいですが,Golfの方が
良いのです(^_^;)
2012年9月22日 2:12
このブログはコメントした方がいいんでしょうね(笑)

真逆のβblockerが長期予後を改善することは広く知られた事実ですが、短期的な視点で見るとβ1-stimulantでEFがupするのもまた事実ですよね^^

車の場合は、人と違い、たとえエンジンの寿命が短くなっても移植だって比較的容易に(金銭さえあれば)可能ですから、モアパワーを求めるのも、またロマンがあって素敵だと思いますよ(笑)
コメントへの返答
2012年9月22日 16:07
おお,やはりツボを突いてきましたか
さすが”エンジン”のプロですね(謎)

確かに,交感神経優位になると
心収縮機能と心拍数増加し
血管抵抗も増加することで
心拍出量曲線は上方へシフトし
静脈還流曲線も合わせて上がるため
心拍出量は増大しますね。

・・・と,なにか呪文みたいな
内容になっていますが(滝汗)
ともかく,拡張期血圧を下げすぎると
冠動脈に十分な血流が行き渡らなく
ということですね(^_-)-☆

さて本題ですが(←ヲイ)
確かGDBには,そういうデバイスが
対応していないと聞きますが
インストールも簡単で,マージンを
残しつつ,吊るしでは不満の残る
部分をリセッティングしてくれるものです。
一方通行でノトーリアスな(!)
ミサトスペシャル(爆)と違って
再現性があるだけ,使いやすいと
思います。

2012年9月26日 17:58
はじめまして。

NBR素敵ですねw

アクセスポートGVB用出てたんですね!(^^)!
S206 NBRで逝けるということは、
うちの子 tSでもOKって事?
ですね\(◎o◎)/!

試してみたいかも!!
コメントへの返答
2012年9月27日 9:41
こちらこそ,はじめまして。
tS乗りの方ですか。
(最近,何人かの墨屋根仲間が
 増えましたねw)

そうですね,S206対応ということは
それまでのモデルはオッケーの
ハズです。
普段よく合う某tS乗りの方は
ご予定はないと思いますが
長距離移動には向いていると
思いますよ。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation