• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月15日

Adrenaline Drive/TC1000 (第8回走郎)

Adrenaline Drive/TC1000 (第8回走郎)

およそ7ヶ月ぶり  \^o^/
TC1000での全開走行!



【 前回の走郎 (大盛りは除く) への参加は3月下旬。
   その間,TC1000自体には何度か足を運んでいますが
  自身で走るのは久しぶり。
   やはり真夏の炎天下では,マシンよりドライバーが先に
   参ってしまいますね (^.^;

  10月に入り,ようやく涼しくなってきた頃合で,いざ,筑波へ! 】


【 今回TC1000を走るに際して,装備したのは POTENZA RE-11S TYPE RS
   今更言うまでもなく,バリバリのSタイヤです ^^;
  既にGolf GTIにはRE-55Sを装備してサーキットを走ってはいますが
  あいにくこのところ,ウェットコンディションばかりで,完全なドライでの
  Sタイヤによるスポーツ走行は,今回が初めてでした。  】


【 それで結論から先に述べると,ベストタイム 42.038
  自分としては,大幅なタイムアップを果たすことが できました♪
  前回,43秒が切れない,切れない! (>_<) と口にしていたのが
  なんだか嘘のようです。 この季節で1秒も縮まってしまうなんて! (・`д・´)

  しかしながら,やはりタイヤの効果は絶大ですね。
  逆に言えば,ドライバーの技量よりも大きいと思うほど,特に
   なにもしなくてもタイムアップ
をしてしまった・・・そんな感触です。  】


【 ところが,走行終了後に トラブル発覚! 

  まるで スリックタイヤの如く,タイヤの溝が消失
  しかもあろうことか,左前輪外側の欠損が著しく
  いつ perforation してもおかしくないほど! <(・△・::)>  
 
   やはり周回時の負担は,左前が最もかかっているのですね・・・
   図らずも,直視で確認することができたのはよかったと思います。
  】


【 すぐにO原さんに相談したところ, 開口一番

 『 タイヤってのは,ここまで使い切ってこそ!

  と,お褒めの(?)言葉を頂きました (笑)

  
・・・無論,現場で即交換。まあここまで使い倒せば,本望でしょう。
   元々,譲って頂いた時点で,あと走行会1回分と言われていたので
   こんなこともあろうかと,念のため18インチのハンコックを持参していたので
   こんな時 メカ常駐の走朗 は本当にありがたいですね♪

  今回は1回目の走行から,いきなり42秒台に突入! (ノ゜⊿゜)ノ
  以降,クリアが取れれば 安定して42秒台半ばになるように。
  最後の走行枠で,少し振動を感じるようになり ベストも出たことで
  あまり無理しない走りにしてみて,その直後にこんな状態が判明。
  当面,譲って頂いたSタイヤが数セットあるので,走行会の際は
  予備のホイールセットは必須のようですね ^^;  】


【 そして走行会の後は,やはり定番のファミレスへ。
   つい先日,三浦半島でお目にかかった面々も揃ってお誘いして
   イロイロな車談義で盛り上がりました。

  今回,R205のSタイヤデビューと即日タイヤ交換を同時に経験
  しましたが(爆)
  11月は入れ替わりにGolf GTIの出番となり,次回205が走るのは
  12月になってからの予定です。
  今年は寒い時期には,2台体制でガンガン走りますよ~♪  】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/10/15 13:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊豆蔵馬様へ食い倒れツアー(ALL ...
大十朗さん

🍜グルメモ-1,007- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

トゥィンギー、満7才をむかえる
P.N.「32乗り」さん

ありがとうございます!(´▽`)
ヴィタさん

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

スケールは定規ではない⁈
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年10月15日 13:17
こんにちは。

ベスト更新おめでとうございます!

Sタイヤで限界が上がって、ラジアルでもレンジが上がったのだと思います。

冬場はきっと素晴らしくジャンプアップすると思います(^-^)

しかし・・・タイヤ其処まで使うとは流石(笑)

11月にお土産話楽しみにしております。
コメントへの返答
2012年10月15日 13:21
こんにちは。
一般兵が専用機に乗ったような
もので,釈迦力になっていない
割りにタイムアップをしてしまった
妙な気分です ^^;
そのうちALTへも挑戦してみたいと
思いますが・・・できればドライで(笑)

確かに最後の走行枠で,ホンのわずか
気にはなっていましたが,次のタイヤ
セットからは,一層気をつけたいと
思います。
2012年10月15日 14:39
こんにちは。
お手持ちの車の中で、ゴルフと205とどちらがサーキット向きですか?
ここしばらく、ハッチバックに乗っていないので、興味本位な質問で申し訳ありません。
コメントへの返答
2012年10月15日 15:16
た,確かにBOXERさんは
現在のところ,手駒にハッチバックは
お持ちではないですね ^^;

まあ昨日もファミレスで,ゴルフを
どうしていくのか?と隣から
質問が飛んできたのですが
200km/h近い,超・高速度域
(※クローズドコースにて ^^;)
では,ゴルフの方が安定感は
上回ります。
ただのFFではないと感じて
この数年,日常的に乗り回して
いますが,さてゴルフもSタイヤ仕様に
しましたが,ドライでの具合は
来月ですかね(-。-;)
2012年10月15日 15:15
自分もベスト更新したかったですよ(´・ω・`)ショボーン

とりあえず、次回自分がサーキット走るのは来年でしょうね(-ω-;)ウーン
やはりSタイヤの威力は絶大でしょうね~
自分は一先ず今のRE-11で41秒台狙いですね☆
あわよくば40秒台を…
コメントへの返答
2012年10月15日 15:19
う~む,一足お先にタイム更新を
してしまいましたな(-_-)

ま,今回のタイムは
"タイヤの性能の違いが
 戦力の決定的差だということ"
ではないかと思いました(笑)
サーキットでのスポーツ走行以外の
耐摩耗性が良好ならば,普段履きは
アリだと思いました♪
2012年10月15日 15:17
ここまでタイヤも使い切れれば本望でしょうね。(^◇^;)

しかし、やはりハイパワー4WDの上に、R205は軽い
と言ってもあの重量ですからねぇ……タイヤへの負
担は凄まじいものが……

そうそう、タイヤがそうと言う事はブレーキ(パッド、
ローター、フルード)への負担も凄まじいはずなので
サーキット走行後は必ず点検してね!(^◇^)
コメントへの返答
2012年10月15日 15:24
こんにちは。
・・・そういうことで,他のコースでの
経験値が活かされたのかどうか
分かりませんが(笑)
結果として,ここの来て41秒台が見えて
きました。

ただし,負担はそれに伴い増して
いると思われますので,12月までに
再度,基地でチェックして頂こうと
思います。

タイヤは,ええ・・・"隠密タイヤ"で
キマリですね(爆)
2012年10月15日 15:45
タイヤは大事ってのは、やはり実際に変化を体感しないと(^^)
Docteurさんが、タイヤの効果を書いていただいたので、タイヤや足の大切さが広まればいいですね。
お疲れ様でした。
また基地でお待ちしてます。
コメントへの返答
2012年10月15日 15:49
昨日もまた運営,お疲れ様でした。
今回も非常に楽しかったです。
それにしても,隠密タイヤ
そして,事前セッティングして
頂いたおかげでしょうね(・`д・´)

既に気持ちは12月に向いて
います。次回はより賑やかに
なるでしょうね・・・
なにせオオモノがやってきますから♪
2012年10月15日 15:55
こんにちわ。

ベストラップ更新、おめでとうございます。
タイヤもここまで使われてさぞかし喜んだことでしょうね。

次節は是非ご一緒させてください。
コメントへの返答
2012年10月15日 15:58
昨日は参加できなくて,残念でしたね。
その分,もう1人のアツい走りをされる方が
物凄いタイムをたたき出していましたが
私の場合は,それだけタイヤが凄かった
と思います。
ライフタイムは短いでしょうが,まあ
タイヤ・パッドなどは消耗品ですから
これからのシーズンは昨年以上に
サーキットへ通いたいと思います。
2012年10月15日 16:10
ベスト更新おめでとうございます!この時期は走り涯ありますね!
ミラージュで練習してた時は同じ感じでタイヤ使ってましたよ、走れるだけ走ってました。

本番の設定をして、それ目掛けて課題練習になりますかね?またいきましょう!
コメントへの返答
2012年10月15日 16:18
>またいきましょう!
無論,そのつもりです。
木曜日を避けて。
・・・え,浅草じゃなくって(爆)


さてさて,昨日はお疲れ様でした。
隠密タイヤの件は,ALTでも
馬鹿速い方からも,同様の
話を聞きました。
当面の量は確保したので
今シーズンは実力以上の
タイムが出てくるかもしれません。

マシンの復帰,本当に楽しみに
していますよ~♪
2012年10月15日 16:54
昨日はお疲れ様でした。

順調にタイムも更新されていて、凄いです。
しかし、タイヤの方はギリギリな状態だったんですね。

走郎なら、どんなトラブルでも殆ど対応可能ですね。
コメントへの返答
2012年10月15日 16:57
同じく昨日はお疲れ様でした。
特に長距離を走る方が
サーキットより大変ではないですか。
・・・そういうことで,良い年を(謎)


確かにO原さんたちが後方に
控えているというのは,士気というか
安心感が上がりますよね。
なにせ前回(3月)は時間がなくて
当日オイル一式を交換した
くらいですからね。

2012年10月15日 18:56
 ベスト更新、おめでとうございます♪
 私も負けないよう、追いかけさせてもらいますね。

 ともに41秒台へ入れるよう、今後も楽しみながら頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年10月16日 9:42
思わぬ結果が出てしまいましたが
とりあえず,条件次第で同等の
走りができることは,よ~く
分かりました ^^;

今回はSタイヤの手始めとして
次回はもう少し先を目指したいと
思います♪
2012年10月15日 20:17
昨日はお疲れ様でした(^o^)

やはりSタイヤの効果は超絶ですね!

とうとう追いつかれてしまいましたよ(^^;;
自分は賞味期限切れのネオバではありますが(^_^;)

では年末は最速クラスで40秒台入り狙って下さい(笑)
コメントへの返答
2012年10月16日 9:44
た,確かに(汗)
なんというか,本当にタイヤだけの
力で叩き出してしまった感じですね~

そうですか,遂に(絶対的なタイムで)
肩を並べてしまいましたか ^^;
賞味期限という点では,当方は全て
中古タイヤなので,交換サイクルは
多くなりそうですが,まあせっかくの
短いサーキットシーズンですから
楽しんでいきましょうね。
2012年10月15日 20:26
なんか安定した感じで淡々と走ってる様子に見えましたが、そんな良いタイムが出てたんでしたね!

Docteurもドンドン上達されてるのは、やはり氷上訓練とか色々な経験をつんでらっしゃるからでしょうかね♪

12月に間に合うように修復するといいなと思いますので、宜しくお願いします(^^)v
コメントへの返答
2012年10月16日 9:46
リザルを見えると,さほどガンガンに
走らせていたわけでもないのに
何故か?42秒台がコンスタントに!(-。-;)

ひとえに・・・タイヤパワーですな(笑)

寒くなると,女神湖に呼ばれる気が
しますが,サーキットも来春までを
充実して過ごしていきたいところです。

タイヤについては,まだまだ
備蓄(笑)があるんで,履き替える
だけですよ♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation