• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

"GO GO GO" MANIAC (^_-)-☆

"GO GO GO" MANIAC (^_-)-☆

重要任務
・・・完遂!
(^u^)


【 またもや・・・この地に来てしまいました (謎) 】


【 予定外に,都内の一般道が渋滞していなかったので,不意に午後になり
  時間ができたので,以前から物品を購入しに出向くことになりました。
  あいにく役員をされている,あのドライバー再会することはできません
  でしたが,どうやら精力的に活動をされているようです。 】


【 在庫の問題もあり,実際に購入できるのか,若干不安要素もありましたが
  それは杞憂に終わり,意中の強化アイテムの入手に成功しました♪

  待ち時間の間に,販売されたばかりのこんなものを発見。
  フムフム・・・・・・・・・

      見知ったメンバー多数 (爆)


  
追記) 余談ですが,今回も誤植が散見されました。
        S205なる限定車は存在しないことは明記しておかねば (-.-) 
 】


【 この日は重大任務がもう1つあり,某B氏のところに急行。

  その場で見たものは!!  】


【 なんとそこには,かつて実戦で活躍をしたマシンに限りなく近づけた
  模倣車がありました!w( °o°)w  


【 レガシィ  RS typeRA
  当初は完全受注生産だったという競技用のスパルタンモデル!
  エンジンは当然,鍛造部品をふんだんに使い,仕上げは手組み ( ̄∇ ̄;) 
 
  当時としても,相当マニアックな1台。 】


【 そんなかつての超・限定車が装いも新たに,我々の面前にその勇姿を
  現すことになるとは思いませんでしたね~ (・ω・)

   
まあオーナーさんの気質を知っている面々であれば
   なぜか,一同納得するのですが (笑)  】


【 さて,それでは実際に試乗してみましょう。
  今年になって,もうこんな機会は何度目でしょうか。
  つくづく人脈というものは,凄いものだと実感してしまいますね (^_^)v  】


【 初代レガシィのデビューは,1989年
  既に20年以上の時間が経過しております。
  設計時は昭和末期(!)の頃になるので,ある意味
  当時のクルマを知る身としては,どこか懐かしい
  感じがするインテリアですね~ (^_-)  】


【 市販された年代が近似していることもあるでしょうが,なんとなく
  このデザインも,かつて乗っていた,N14 GTI-Rのそれに
  どことなく雰囲気が近いなあ,と第一印象で感じました。

  なんというか・・・いま思うのは
  アナログなオーラ が各所に感じられることでしょうか(苦笑)  】


【 さて,エンジンルームを見てみましょう。
   そこで開口一番。

  インタークーラーが見当たらない!(驚)

  そう,この車両には GR/GVで見慣れたものが,いくつか見当たりません。
  おかげで,現在のものと比べると,隙間が多いレイアウトになっています。 】


【 初代レガシィに初搭載されたEJ20
  往年の好敵手,スリーダイヤモンドな会社4G63と同じく
  名機とされているエンジン。
  そして,現在でもなお生産は細々と ^^; )継続されております。 】


【 エンジンルームをのぞいてみると,その奥底にEJ20の刻印
  見ることができます。
  こんなことは,ルーム内にいろいろ配置されるようになった
  GR/GVという現行モデルでは,できないことでしょうね。
  まさに昭和の香りがする1台と言えるでしょう・・・  】


【 学生時代の頃を思い出しつつ,いつもの試乗コースを巡ってきました♪
  やはり一番印象的だったのは・・・ ドロドロ音でした  !(^^)!

  私はGDBはおろか,GH・GV・GVしか知らないので,往年のサウンドには
  これまで,あまり興味はありませんでした。
  一方,周囲にいるGC・GDから頑なに(?)乗り続けている猛者たちに
  尋ねると,きまってあのサウンドは良いものだ~と口にします。 】


【 それから,車両の軽さとエンジンの特性も,自分なりに違いを感じましたね。

  調べてみると,RS typeRAの車重は なんと 1290kg
  NBRと比べると,実にマイナス200kg近い数字です。
  ちなみにGTI-Rは1220kgでしたので,この時代の車両は1200kg台が
  当たり前でしたね。
  確かに,試乗してみて軽さを実感するのも当然でしょうね。

  それから,これもGTI-Rと同じくエンジン特性が伝統の(?)高回転型だな~
  と感じたのは,首都高でアクセルを開ける場面で,5000rpmあたりを越えて
  くると,一気に加速感
が出てきたことですね。

  ・・・ま,どうして首都高をRS typeRAで,それだけ走ることになったか??
  については,また後日(汗)  】

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/10/27 17:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ Feel Like dance✨
Team XC40 絆さん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2012年10月27日 17:21
インタークーラー、水冷なんで知らない方は驚かれるようですね。
ちなみにレオーネも水冷でした(^^;)

空冷になったのはインプレッサからなのかな?
コメントへの返答
2012年10月27日 17:38
おなじく,昨日は明るいウチから
お疲れ様でした。
ハプニングな会食となって
しまいましたが,また機会を
改めて,企画しちゃいましょう♪

そうですね,水冷エンジンだった
のですね,元は。
いずれにしても,遠き昭和を
思い出す1台でしたね♪
2012年10月27日 17:38
昨日はランデブー走行の予定をぶち壊し、単独走行を余儀なくさせてしまった重要参考人というよりは容疑者のBは猛省しております。
どうか、お許しあれー(泣)
コメントへの返答
2012年10月27日 17:41
ある意味,サイアクのタイミングで
呼び出しを受けたBOXERさんに
ご同情申し上げます( ̄∇ ̄;)

今回のこと,あまり気になさらないで
下さい。

・・・次がありますからっ!(笑)
2012年10月27日 17:40
昨日はイロイロハプニングに富んだオフ会でしたね!

レガシィ RS typeRA、
20数年の時を経たボクサーサウンド、
いや~ぁ、イイ音でした!!

次回は日中に拝見したいです。
コメントへの返答
2012年10月27日 17:45
午後からのプログラムからすれば
フィナーレにあたり段階でのご参加,
ありがとうございました<^!^>

結果的に,いつもと違い
マッタリ感溢れる(?)
オフ会でしたが,一瞬
昭和の香りがする,レトロな
時間が味わえたのでは
ないでしょうか?

それにしても,あんなにドロドロした
サウンドだったのですね♪
思わず,帰路でそのサウンドを
楽しむようなアクセルワークを
してしまいました(^u^)

いずれにしても,また改めて
機会を設けましょう。
2012年10月27日 19:00
え~と、タイトルは私の1本釣りでしょうか。
そのインプマの表紙、よく見るとGCの痛車が紛れてます(仙台のイベントでお知り合いになった方のGCです)。

あのドコドコ音はスバルらしい音とも言われますが、スポーツ走行している人だと等長エキマニに交換してしまってあの音が鳴らないようにしてしまっている人も多かったですね(音を消すためにエキマニを変えているわけではないですが(^_^;))。
コメントへの返答
2012年10月29日 5:40
返信が遅れました(-.-)

・・・またまた,一本釣りを
してしまいました,大漁です(笑)

結局,インプレッサマガジンを
買ってきまして^^; イロイロと
チェックしてみました。

確かに,見知ったメンバー多数(^^♪

ドロドロ音は確かに印象に残り
ますね,ただ現在の方がパワーも
燃費も向上しているのは
凄いことだと思います。
それこそ,昔のモデルではユーノス
コスモ並み(!)に燃費が凄かった
と聞きます。
2012年10月27日 20:51
おおおっ!初代レガシーのRS-RA!……ってなん
つう紛らわしいネーミングだ…… (^◇^;)

しかし今思うと軽いよねぇ……これでも当時は『重
い』って言われたんだよねぇ。奇しくもアルミボディ
ーの重さと同じとは……

最近思うの……この時代の車が生物で言えば言
わば『恐竜的進化』の頂点だったんじゃないかな?
そんな気がするんです……
コメントへの返答
2012年10月29日 5:42
まあRA-Rに比べたら
正式名称は(まだ?)短い
方かと(笑)

確かに,1200kg台って
相当に軽いイメージが
ありますが,その後は
車重は増加の一途
ですからね。

輸入車で言うと,今度の
A3がかなり軽量化してきている
そうで,そのあたりが
非常に気になります。
2012年10月27日 20:51
インプマは定期的に発売されているみたいで良いですね~。
表紙は、菅生で行われたサーキットフェスティバルの集合写真みたいですね。
自分は、ピットの中からこっそり覗いてました(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 5:44
たぶんランエボだったとしても
きっと・・・

見知ったメンバー多数!では
ないでしょうか?(笑)

ただ,言いにくいことですが
エボ11の声が全く聞こえてこない
ところは,将来的に懸念する
ところですね。
なんだか懐かしのクルマ,に
なってしまうのも歯がゆい思いです。
2012年10月27日 22:36
続きを楽しみにしています☆
コメントへの返答
2012年10月29日 5:45
鋭意,公開中です♪
本当に20年以上の歴史を
一気に垣間見た気分です。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation