重要任務
・・・完遂!(^u^)
【 またもや・・・この地に来てしまいました (謎) 】
【 予定外に,都内の一般道が渋滞していなかったので,不意に午後になり
時間ができたので,以前から物品を購入しに出向くことになりました。
あいにく役員をされている,あのドライバーに再会することはできません
でしたが,どうやら精力的に活動をされているようです。 】
【 在庫の問題もあり,実際に購入できるのか,若干不安要素もありましたが
それは杞憂に終わり,意中の強化アイテムの入手に成功しました♪
待ち時間の間に,販売されたばかりのこんなものを発見。
フムフム・・・・・・・・・
見知ったメンバー多数! (爆)
追記) 余談ですが,今回も誤植が散見されました。
S205なる限定車は存在しないことは明記しておかねば (-.-) 】
【 この日は重大任務がもう1つあり,某B氏のところに急行。
その場で見たものは!! 】
【 なんとそこには,かつて実戦で活躍をしたマシンに限りなく近づけた
超・模倣車がありました!w( °o°)w 】
【 レガシィ RS typeRA。
当初は完全受注生産だったという競技用のスパルタンモデル!
エンジンは当然,鍛造部品をふんだんに使い,仕上げは手組み ( ̄∇ ̄;)
当時としても,相当マニアックな1台。 】
【 そんなかつての超・限定車が装いも新たに,我々の面前にその勇姿を
現すことになるとは思いませんでしたね~ (・ω・)
まあオーナーさんの気質を知っている面々であれば
なぜか,一同納得するのですが (笑) 】
【 さて,それでは実際に試乗してみましょう。
今年になって,もうこんな機会は何度目でしょうか。
つくづく人脈というものは,凄いものだと実感してしまいますね (^_^)v 】
【 初代レガシィのデビューは,1989年。
既に20年以上の時間が経過しております。
設計時は昭和末期(!)の頃になるので,ある意味
当時のクルマを知る身としては,どこか懐かしい
感じがするインテリアですね~ (^_-) 】
【 市販された年代が近似していることもあるでしょうが,なんとなく
このデザインも,かつて乗っていた,N14 GTI-Rのそれに
どことなく雰囲気が近いなあ,と第一印象で感じました。
なんというか・・・いま思うのは
アナログなオーラ が各所に感じられることでしょうか(苦笑) 】
【 さて,エンジンルームを見てみましょう。
そこで開口一番。
インタークーラーが見当たらない!(驚)
そう,この車両には GR/GVで見慣れたものが,いくつか見当たりません。
おかげで,現在のものと比べると,隙間が多いレイアウトになっています。 】
【 初代レガシィに初搭載されたEJ20。
往年の好敵手,スリーダイヤモンドな会社の4G63と同じく
名機とされているエンジン。
そして,現在でもなお生産は(細々と ^^; )継続されております。 】
【 エンジンルームをのぞいてみると,その奥底にEJ20の刻印を
見ることができます。
こんなことは,ルーム内にいろいろ配置されるようになった
GR/GVという現行モデルでは,できないことでしょうね。
まさに昭和の香りがする1台と言えるでしょう・・・ 】
【 学生時代の頃を思い出しつつ,いつもの試乗コースを巡ってきました♪
やはり一番印象的だったのは・・・ ドロドロ音でした !(^^)!
私はGDBはおろか,GH・GV・GVしか知らないので,往年のサウンドには
これまで,あまり興味はありませんでした。
一方,周囲にいるGC・GDから頑なに(?)乗り続けている猛者たちに
尋ねると,きまってあのサウンドは良いものだ~と口にします。 】
【 それから,車両の軽さとエンジンの特性も,自分なりに違いを感じましたね。
調べてみると,RS typeRAの車重は なんと 1290kg!
NBRと比べると,実にマイナス200kg近い数字です。
ちなみにGTI-Rは1220kgでしたので,この時代の車両は1200kg台が
当たり前でしたね。
確かに,試乗してみて軽さを実感するのも当然でしょうね。
それから,これもGTI-Rと同じくエンジン特性が伝統の(?)高回転型だな~
と感じたのは,首都高でアクセルを開ける場面で,5000rpmあたりを越えて
くると,一気に加速感が出てきたことですね。
・・・ま,どうして首都高をRS typeRAで,それだけ走ることになったか??
については,また後日(汗) 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!