• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月15日

"角彎曲杯" 二〇一二 (第二幕)

"角彎曲杯" 二〇一二 (第二幕) " 曲がり " と言えば・・・

【 " 曲がり " と言えば・・・ 】


【 " 曲がりペアン " です!(`・ω・´)キリッ  
                                    撮影協力: 某H( from 茨城 ) 


【 とまあ,止血鉗子のハナシは置いといて(笑)
  いよいよ走行開始です!

  この走行会は師匠によると,VW/Audi系イベントの
  流れを汲むらしく,これまで何度か開催されてきたとのこと。
  今回は久々の復活(?)ということもあり,興味深い試みとして
  なんと!リモコンヘリを使った空撮を敢行するとのこと。
  う~む,なかなか凝ったことをしますね~(・∀・) 】


【 今回はVW/Audi系車両が大多数という中で
  オープンクラスに師匠のR35某H氏R205がエントリー!
  これはこれで,上のクラスの展開が面白くなりそうです♪ 】


【 そんなこんなで,私の走行枠となり各車ピットロードへ・・・
  さすがに・・・Golfばかり目立ちます♪

  しかも旧モデル(※個人的には全然そうは思いませんが)GolfⅤ
  割合が結構高いのは,嬉しい限りです(o^^o) 】


【 とりあえず,前方3台,全てGolfⅤです \^o^/
  しかもトップモデルのR32が2台連なっている,という
  珍しい光景。 ^^;  】


【 とりあえずコースイン!
  各車,順次にオープニングラップを刻んで行きます・・・ 】


【 レギュレーションに従い,1周目は追い抜きなしのカルガモ走行。
  それにしてもGolfⅤが集団でサーキットを駆け抜けていく
  そんな光景を拝むことができるとは,ますますテンションが
  上がっていきますね~ (^_^) 】


【 タイヤも温まり,いよいよアクセルを開けていきます!
  ちなみに,このコースはストレートが400mあまりの長さがあり
  最終コーナーをブレーキを踏まない感じでクリアした後,
  フルスロットル!という構図になっていて,Golf GTIの
  場合は,トップスピードが160km+αという感じでした。 】


【 ここから先は別撮りした画像でコースを簡単にご紹介。
  ホームストレートを抜けて,コーナーをクリアすると
  少し下り坂となり,そこから三河湾を望むことができます。
  ここでウッカリ,景色に見とれてしまうと・・・(∋_∈)  】


【 更に先にある立体交差でマシンクラッシュ!という
  非常に恐ろしい結末が待っているため,ご用心です(苦笑) 】


【 こういう立体構造のあるコースは,確かにこれまでに
  走ったことのある,筑波とか袖ヶ浦とかFSWとか(ALTとか!)には
  なかったですね・・・ 】


【 前のコーナーで膨らみすぎたりして
   右側の欄干に激突!⇒廃車 (>_<) のコンボだけは
  是が非でも,避けたいところですね・・・ <(・△・::)> 】


【 参加車両の顔ぶれからしても,皆さん大なり小なりVW Golf
  愛着がある方ばかりだと思いますが,中にはコースアウトする
  車両が結構いて,おまけにコース上に大きな砂利が割と多く
  撒かれている
状態も目に付きました。
  自身のタイヤマネジメントの話は後述しますが,できれば
  もう少し 路面がクリアだといいなあ,と思いました。 
  ココはコースアウトすると思いの外,砂利の撤去などの手間が大きい・・・のかも (-。-;)  】


【 ということで,これはあくまで走行イメージです。(●^o^●)

   
一見すると,私のGolfのようですが・・・実は相違点が
  いくつかあります。さて,なんでしょうか?(^▽^)

  このタイプが,目の前で走っている姿を見るのは初めて
  だったのですが関係者によると,国内導入されたのは
  わずか30台程度に留まるそうです。
  とにかく,GolfⅤでもレアな1台には違いありません。
  でも一部の装備は,私の車両にも装備されているんですよ~♪ 】


【 まあ,そんなこんなでコースを覚えるよりも
  至るところでGolfだらけ!という光景が強烈で
  あっという間に走行枠は終了。

  今回は強力な助っ人として,師匠と筑波エキスパートのI氏
  ダブルエースのサポートを受けることができました♪

  なかなかR205とはエンジン特性や足回り(12万キロ以上,吊るしのまま!)
  などの違いがありましたが,お2人がハンドルを握ると標準タイム
  (※雑誌などでは1分6秒くらい)を軽くクリアするほどのタイムを叩き出した
  のは,当たり前といえば当たり前ですが,やはり腕の違い・
  経験の違いというのを実感しました。 】
  ⇒続く
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/11/15 10:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めんそ~れ⚽️遠征其の壱
blues juniorsさん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

誕生日プレゼント
別手蘭太郎さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

最近はお出かけもなく引き篭もってます
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2012年11月15日 18:48
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。TOP画像で、ギョッとしてしまいました。(汗)職業病でしょうか?(苦笑)
コメントへの返答
2012年11月15日 19:58
こんばんは。
コメントを頂き,ありがとう
ございました♪
ええ,問診だけでも
相当な職業病だと
推察いたします(笑)

とある,みん友さんを介して
つばくろうRさんのことは
存じ上げております(^_^)
GolfⅤGTIの過走行記録(?)の
秘訣を是非とも,ご教示頂けたら
幸いです(o^^o)

Top画像は囮(?)でして
3枚目の画像を撮りたいがために
はるばる小道具(!)を持参した
次第(爆)
まあ,ギョッとされたあたりで
おおよその想像はつきますが(汗)
今度は,つばくろうRさんのブログにも
コメントさせて頂きます。
どうか宜しくお願いします・・・
2012年11月15日 22:46
あの日の光景が蘇ってきますね…… (^◇^)

走ってるのを見ると、無理してでも走っておくべき
かとも思ってしまうのですが……

走らなくて正解だった様です。

さらに言えば翌日YZへkeiで行って正解だったと
も言える出来事が昨日…… (^◇^;)
コメントへの返答
2012年11月16日 6:50
そうですね,特にゲストドライバー(?)の
お2人は奇しくもGolf乗りあるいは
かつて所有していたというご縁。
タイムアタックというよりも
走行イベントと捉えれば,十分に
楽しかったと思います。

・・・さて,リーダーさんのアレ
ブログを拝見しましたが
確かに近場で本当によかった
ですね。全快をお祈りしております!
2012年11月15日 23:07
足回りをリフレッシュしたらもっとシャキっとした走りが戻りますねv

3ドアゴルフⅤは私も観たことがありません。

軽量化でリアシートやテンパータイヤを撤去される日も近いのでは??

改めて複数車両保有うらやましいです(^^)
コメントへの返答
2012年11月16日 6:53
そうですね。
例の師匠からの提案があれば
検討したいと思います。
(※吊るしで不満が出るまで
   走りこむつもりですが・・・)

既にテンパータイヤは
走行時は外しております。
シート類もトータルすれば
それなりのウエイトになるので
外すのが望ましいのですが
それはまだできていません。

ちなみに3ドアのGolfⅤは
厳密には2グレードあります。
1つはR32のMT仕様と聞いて
おります。
さて,もう1つは!?
それはまた後日。
2012年11月15日 23:20
やってますね~♪
25日の活躍も期待してます!
一応、応援予定でしゅ!
コメントへの返答
2012年11月16日 6:55
25日(日)は頼もしい応援を
お待ちしております♪
サーキットへ来ると
見学だけでも,きっと
テンションが上がってくること
間違いありません。
なにせ・・・全方位GTI!という
雰囲気ではタマリマセン(^_^)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation