• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月18日

G型最終モデルがやってきたので"アール"!(前編)

G型最終モデルがやってきたので"アール"!(前編)

非常に見覚えのある
フロントブレーキ
ですが
・・・ (^_^)

【 文字通り,最終兵器が遂にお目見え!\^o^/
  フロントグリルが朱色に彩られているのが,300台限定生産の証。 】


【 こうして並べてみると,標準より車高が少し下がってる状態のR205
   比べて,吊るしの状態の右の車両も,さほど遜色がないのが
   興味深いですね~ (-。-;)  】


【 いま思えば,ブレンボ製のモノブロック対向6ポットを奢るのは
  R205S206に先駆けた,いわばパイロットモデルともいえるのでは
  ないでしょうか。 】


【 今回,この車両を持ち込んでこられたのは
  言わずもがなあのB氏 です! ┓( ̄ω ̄=)┏

  今年だけで既に何台増車したのかご本人も即答できない
  ほどですが(爆) ・・・ともかく,今回はわざわざ試乗目的のため
  回送してくださったのです♪ ^^;  】


【 エンジンルームを見てみます・・・
  こちらは軽量化モデルだけあって,R205と同じく
  軽自動車用のバッテリーが搭載されていますね。
  注: R205は来年,一斉に初回車検を迎える時期になりますが
      バッテリーについては,そろそろ寿命というケースも出てくるでしょうね。 】


【 資料によれば・・・2000年10月にリリースされた第二世代にあたるGDBは
   2006年6月の年次改変で,アプライドモデルが最終のG型となり
   その後,第三世代にあたるGRBにバトンタッチするまで
   生産されたそうです。 】


【 "先代モデル"のスペックCモデルには,こんな大きな
  インタークーラーウォータースプレーが装備されていたのですね。
  資料によれば,その容量はなんと12L (・o・)

  
なんだかタクシーのLPGタンクのような場所にレイアウトされていますが(笑)
  これはこれで,夏場は相当サーキットを周回しても容量に不安は
  なさそうですね。(※GRB/GVBのスペックCに比して)  】


【 さてトランクルームをチェックしてみますと・・・
  余計なものは一切,排除されています (ノ゜⊿゜)ノ


  
というか,家族でドライブする時などは,どうするのでしょう?
  これではトランクに荷物を置くことは困難です (苦笑)  】


【 私もR205の後部は普段から,できるだけむき出し状態にしているのですが
  こちらの場合,吊るしの状態で既にトランク機能すら考慮していない
  その潔さが凄いと思いました。 (°o°)  】


【 なんというか・・・遮音材も何もない艤装工程前のような
 素っ気無さ
が身上という,この限定車ですが本当に何もありません。

  トランク内は何やら,クリーム色のパテ(?)みたいなもので
  各所が覆われております。
  これほど快適性からかけ離れた純正モデルというのは珍しいですね。

  そういえば,R205オーナーの中にも,かつて,このモデル
  所有していた方がいるのですが,やはりかなりスパルタンなクルマだった
  と話していました。 
  ※ 嗚呼,既に本人とは仰ぐ旗が違うというのは,なんだか寂寥感を禁じえないのですが (-_-) 
     きっとどこかで元気でやっているでしょう ・・・・・・・ まあ,24日に会敵しますけどっ!(笑) 】


【 GDBの中でも,スペックC以上のモデルに専用装備と
  なっていたものの1つが,このルーフベンチレーター
  軽量化の末にエアコンレスとなった代わりに,夏場の室内を冷やすために
  考案されたそうです。
  私にとっては,試乗してみて評価が一変した,あのS202(!)
  既にお馴染みとなったアイテムですね♪  】

 

【 まあ,あのI氏の超軽量なGDBにも,当然備わっている
  ルーフベンチレーターですが,車速が80km以上になると
  強度の問題で使えなくなるそうで,タイムアタックの際には
  事実上仕様不可のようです。
  その分,一般公道では確かに涼しい風が入ってきます♪  (o^^o)  


【 GDBのインパネも前期型(?)と後期型(?)では
  随分と異なっているようです。
  まあ,個人的にはデザインとしては,S203好きなワタシにとって
  こちらのモデルも,何ら遜色なく感じます。

  しかしまだ1万キロそこそこの走行距離とは,よほどのレアもの
  B氏は探り当てたようですね♪  】


【 以前,私のNBRに試乗したT氏曰く
  『  R205とシフトノブのデザインが違う!  』

  と指摘されるも,一向に分からなかった私なので,当然
  このシフトノブがこのモデル専用のデザインということは
  B氏からの説明がなければ,何も感じることはありませんでしたが ^^;
  さすがにモデル末期だけあって,欧州車と同じく
  熟成の果てにリリースされた1台だと思います。 】


【 ただ,唯一おや?と思ったのは・・・

  なんと!パワーウインドウが装備されていた
  ことでした!(驚愕)

  
・スパルタン
であることが,このモデルの売りだと思うのですが
  これは時代の流れで省略しきれなかったのでしょうかね? (・o・)

  
そういえばGC8を語らせたら一家言お持ち蒼いR205乗りM氏
  『 (クロスミッションになっている) RAに乗りなさい!(爆)
  という格言を,これまでに何度か耳にしたことがありますが
  GC8のスパルタンモデルは,きっとクルクルウインドウが標準だった
  のでしょうか? 果たして・・・? 】
  ⇒続く







  - 追記 - 


  
  ちなみに,真の軽量化とはこういうことだああ!
  という,一例ですね (^.^;
  果たして,24日はどうなりますやら・・・

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2012/12/18 12:04:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年12月18日 13:31
出張試乗会でアール(笑)
別名、道場破りとも(爆)

1回目は紅いR205を持っていき、2回目は白いRA-Rを持っていきました。
さてさて3回目はいつ、何で伺いましょうか(笑)
コメントへの返答
2012年12月18日 13:35
あいにく出張買取で
なくて残念でしたが(笑)
先日はお疲れ様でした。
そしてそれから日が浅いですが
またまたお会いしましたね。
・・・そしてまたまたまた(-。-;)

3回目の企画,さてさて
どうなりますやら。
詳しくはまた!
2012年12月18日 15:00
ちなみに、パワーウインドウ、今では部品が軽
量化されている(燃費向上の目的)為に、クル
クルウインドウ化してもあまり軽量化にならない
と言う事もあるらしいですよ。

あと、シフトノブ……現在STIから出てるジュラ
コンシフトノブがまさに『これ』じゃないかと思う
んです。たぶん、ここで登場して、そのままSTI
の製品化したんだと思います。
コメントへの返答
2012年12月18日 15:04
へえ,好敵手のRSモデルが
クルクルハンドルだと
リーダーさんもおっしゃいましたが
なるほど・・・週末,I氏のGDBを
改めて拝見しようと思います。
・・・って,参考にならないカモ(笑)

シフトノブについては
そういえば,B氏がそういうことを
話していたような気もしますが
まあ最終最熟成モデルゆえに
次世代につながるポイントも
あるようですね。
2012年12月18日 15:03
建築的な見方をすると、ルーフベンチレーターからの水仕舞いが気になりますw

これまた手前みそですが、ゴルフ系のサンルーフの出来はいいですねw
コメントへの返答
2012年12月18日 15:07
おお,さすが"アーキテクト"!
現行モデルはリアハッチの後ろに
タンクがあるのですが,先代は
こういう場所に設置されていたようです。
ま,いまどきこういう設定がある
クルマは本当に数えるほどに
なってしまいましたが。

・・・しかしGolfのサンルーフは
この季節は俄然,役に立っていますよ♪
2012年12月18日 17:26
このコレクションは一体どこまで行ってしまうのでしょう(^^;)

案外レオーネまで、はないかな?
コメントへの返答
2012年12月18日 22:22
>レオーネまで、はないかな?
なんと!キケンな発言(☆゜o゜)
下手なことを口にすれば
具現化してしまいそうで
コワイです(笑)

ト,トミーライラとかっ!(汗)
2012年12月18日 20:58
こんばんは~。

RAはクルクルウインドウですね!!
さらに小型ウイング。

そちらも、試乗済みです(笑)

相変わらず、ドクターのフットワークの軽さに脱帽です
(^○^)

コメントへの返答
2012年12月18日 22:24
>RAはクルクルウインドウですね!!
>さらに小型ウイング。

うっ,先日のコスワースのみならず
そこまでカバーしていたとは・・・
侮れませんね(笑)

そのうち,FFの"R"にも
乗りたいところです(謎)
2012年12月18日 22:14
B氏はいろいろ所有されてるんですね(≧∀≦)
RA-Rも203を購入したときに同じ店にあって、ほぼ新車価格で売ってました。一度は乗ってみたい車です!
コメントへの返答
2012年12月18日 22:26
いや・・・既にあの状態は
いろいろってモンじゃないです(-.-)
フルコンプリート!って感じ
ですが,なるほど・・・出所に
心当たりがあるのですね。
それにしても凄いお店ですね,
そこも。
2012年12月18日 23:59
こんばんは。
レオーネにはさすがに行きません。(笑)
GDBのプロドライブも行きません。

でも、実はあと1台探しているんですよね。(謎)

探し始めてから、ネット上で1回しか遭遇していない、レアなヤツです。(笑)

ゲットした暁には、発表したいと思います。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月19日 11:36
レガシィのご先祖様となると
そこまでいきますからね~(-_-)
そこまでいくと,もはや博物館モノかと(笑)

しかし,飽くなき探究心ですね・・・
まだ求めるものがあるとは!
きっとゲットできることでしょうね,
これまでの経緯から類推すれば┓( ̄ω ̄=)┏
2012年12月19日 15:33
はじめまして?笑

うちはカートに行くときもRA-Rで行ってるんですが荷物を載せるとになんでこの車にしたんだろー?と思ったりすることもありますwww
でもやっぱり良い車です!(≧∇≦)

今はフロントがエグいことになってますが...(´・_・`)
コメントへの返答
2012年12月19日 20:34
こんばんは。
banaoRA-Rさんは・・・
まだ高校生?でしょうか?
そのあたりのプロフィールも
なかなか興味深いのですが^^;
ともかくおうちにRA-Rが
あるようで,うらやましいですね!(^^)!

R205の場合は,まだ仕切り板が
あるので,リアに荷物を置くことは
できますが,今回実際にRA-Rを
見て,これは本当にペイロードは
期待できないなあと思いました(笑)
2012年12月19日 20:46
今更ながら…

Type-RAはくるくる手動ウインドウですねぇ。
ま、私の場合はそれが嫌で、パワーウインドゥ・電動ミラーにして納車しましたが。
ディーラーのメカからは、二度と受注するなと営業担当が言われたらしいです。
コメントへの返答
2012年12月19日 20:56
おお,ついにご本人からの
コメントがっ!(^_-)-☆

そうですか,やはりクルクル
ウインドウが基本だったのですね。
しかもオプションとして
そんなものまで!(笑)
GDBに比べても,GC8の頃は
本当に細かいグレードがあった
ワケですね~(-.-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation