• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月19日

G型最終モデルがやってきたので"アール"!(後編)

G型最終モデルがやってきたので"アール"!(後編)

GDB型最後の限定車
究極の走りを追求した
モデルだった!


【 STI specC TYPE RA-R

  2006年11月にリリースされた,GDBとしては最熟成された限定車
  吊るしの状態としては,軽量化がかなり図られており
  その車重は1390kg
  実にNBRと比べると-110kgという,かなり軽く仕上がっています。 】

 
【 参考データ
   最高出力:320PS/6400rpm
   最大トルク:44.0kgm/4400rpm
   生産台数:300台
   新車時販売価格:428万4000円  】

【 元々,軽量化が施されていたspecCを更に削ることができる部分は
  削ったRA-R
  トランク機能を最初から捨てている(?)証の1つに
  トランクオープナーレス化が挙げられます。 】


【 ご覧の通り,このクルマはトランクを開ける際は
   わざわざ車外に出て,キーで開ける必要があります。(-。-;)  

  ハッキリ言って,ラグジュアリーという言葉からは対極に位置する
  マシンなのですが,最近ではこういった(おとこ)を感じさせるクルマは
  少なくなりましたね・・・  】


【 1400kgを切る車重,ということで,ちょっとワインディングコースを
  走ってみました。
  ・・・さすがに軽さを感じます♪(´ε`)
 
 エンジンの回りもスムーズで,とてもキモチイイ!乗り味でした。

  以前,某所で試乗させていただいいた
   エボⅨの競技車両(!)の時もそうでしたが
  さすがに100kgレベルで削っている車両は,標準車と比べると
  明らかに加速感が違いましたね = = =333  


【 ここで車両を入れ替えて,NBRの出番となりました。
   B氏のコレクションを除けば,なかなか普段は,お目にかかることがない
  この2台の組み合わせ!(・`д・´)   


【 B氏とは,しばしランチを共にして,今後の車両管理の課題などを
  話し合いました。私も他人のことは言えませんが,複数の車両を
  保有するということは,その数だけ管理の手間が増えるということで
  車検や自動車保険の期限には十分留意しなくてなりませんね(-_-)  


【 NBRは本当に高速の長距離移動などでは,GolfⅤ GTIに次いで(!)
  疲れにくいクルマだと思いますが,一方RA-Rは主戦場が
  まさにサーキット!というセッティング。 】


【 サーキットを走るのなら,最も身近な素材としては
  秀逸な1台だと思います。まあ300台のうち,吊るしに近い個体が
  どのくらい残存しているかは,不透明ですが・・・

  願わくば,現行モデルの末期GVBベースのRA-R
  リリースしないものかと,コッソリ望んでおります(・∀・)  】


【 原則として,ほぼ同じパワーユニット・同じブレーキシステムなど
  モデルの系譜としては,随分似通っている2台ではありますが
  クルマとしての性格は,いささか異なっている印象を受けました。

  今回は,B氏のご厚意で先行試乗をさせて頂くことができました♪
  実はRA-Rは,これまで唯一試乗することがなかったモデルだったので
  機会があれば,中古車ディーラーなどで試乗を試みたいと
  思っていた矢先に,これまたタイミングよく(笑)B氏
  強烈無比なラインナップの1台に登板となったため
  早期の試乗が叶いました!  】


【 この日,私は休日だったのですが,B氏はバリバリに経営者としての
  責務が満載
だったようで(!),それでも合間をみて,わざわざ今回の
  試乗車両を回送してきてくださった,そのガッツにもう脱帽です ┓( ̄ω ̄=)┏

  ・・・そろそろ持ち場へ戻らねばならない限界時間に近づいていたので
  お見送りをしました。
  まあ,なんだかんだで,また近いウチにお会いする予定ですが (笑)  】

関連情報URL : http://www.sti.jp/ra-r/
ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2012/12/19 11:20:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日の夜ですね、
138タワー観光さん

霖雨の杜に、懐かしい黴の匂い ( ...
tompumpkinheadさん

6/15 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

0614 ☔☔
どどまいやさん

他社製の純水品を使ってますので比べ ...
大十朗さん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

この記事へのコメント

2012年12月19日 12:30
こんにちは。
先日は、お時間を取っていただきありがとうございます。

短い時間での訪問しか出来ずに、ごめんなさい。

にもかかわらず、ランチをご一緒したり、お茶をいただいたりと時間を使ってしまい、申し訳なかったです。

お昼も敷居の高い(笑)お店でご馳走になっていまい、ありがとうございました。

出張試乗会はいかがでしたか?

機会がありましたらまた試乗して下さい。

また、併走したいですね。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月19日 13:10
今回はまだ余裕を持って
対応できた方ではないかと
思います(-。-;)

あのお店は敷居が高くは
ないですが,穴場的なお店です(笑)
でもゆっくりと,お話することは
できましたね♪

出張試乗会・・・いや~ハマりそうです。
また機会がありましたら,ぜひ!!
2012年12月19日 13:37
私も出張試乗会はまりそうです。

ドライブして、試乗を楽しんでいただいて、またドライブして帰ってくるなんて、楽しい企画ですね。(笑)

たまにしか乗らない車もあるので、メンテナンスとしての意味合いも有りますし。

現行型のRA-R、出たら楽しいでしょうね。

でも、きっと出ないでしょうけど。(泣)
コメントへの返答
2012年12月19日 13:41
まあ,それはそれでアリということで
オーナー氏の意向も汲もうかと(^▽^)
たまにドライブもよいものですよ♪

現行でRA-Rが出てくれると
良いのですが,さていつまで
現行車種を作るのか,それが
問題です(-_-)
2012年12月19日 19:55
トランクオープナーレス……やっぱり某typeRと
繋がるべき所が多々ありますね。

ホンダはtypeR路線を捨ててしまった感がある
のでスバルは是非、この路線を継続して欲しい
物です……(^◇^)b
コメントへの返答
2012年12月19日 20:42
おお,あのペッタンコなアルミな
クルマもそうだったのですか(・_・;)
まあそうでもしないと1200kgという
現在では驚異的な数字には
ならなかったでしょうね・・・

あの伝説のマシン・・・
格納庫が確保できれば
かなり興味深いところです(謎)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation