Golf GTIとしては
初・氷上走行!
さてその結果は
如何に!?(・`д・´)
【 あ,あれわ・・・ BC5! しかも,アツいステッカー付き! (°o°)
個体そのものは,既にB氏の秘蔵車両の1つとして
既にコッテリと(!)試乗済みではありますが
まさかこういう場所で出くわすとは思いませんでした。
まあ,本来は活躍すべき場所はこういうところでもあるわけですが
真後ろにいて聞こえてくるのは,あのドロドロ音でした(・∀・)
とにかく車重は軽かったようで,1300kg前後というのは,20年前は本当に軽装だったのですね。 】
【 さてFFのGolfとしては,初の女神湖。
まずは昨年のようなコースアウトをしないためにも(苦笑)
慎重に・・・慎重にスタ~ト!
無論,電子デバイスのアシストを最大限に受けるべく,ESPはON! 】
【 この日は本当に車外で立っていられないほど,かなり滑りやすい湖面に
なっていて,実はGolfの走行シーンをドライバーチェンジの上で行うつもりが
湖岸付近でも立っているのが困難なため,断念した次第。
仕方がないので,湖上で自ら撮影することにしました。
例年だと,ここのコースレイアウトは明瞭になっているのですが
今回は分かりにくかったので,他車の邪魔にならないポジションで
ようやく撮影 (-。-;)
そういえば,師匠は現場入りした直後に,したたかに後背部を
強打していましたが,それはまさに他人事ではないのです(-_-) 】
【 午前中の走行車両は20台あまりと,ほぼMAX。
そのうちVW車は(残念ながら)少数派。
まあ兄弟車種は数多走ってはいましたが
その中で,1台のGolfを視認♪
! アレ?,このR・・・もしかして (; ̄ェ ̄) 】
【 やはり!! ( ´△`)
昨シーズンで現地でお会いしたGolf Rの方でした。
今回は特に事前連絡はしていなかったので,このタイミングで偶然
居合わせたようです。
前回,私はR205だったのですが,今回はGolf同士で
お揃い状態でしたね。
こうして見ると,昨年の袖ヶ浦の走行会で,GolfⅤとⅥとではフロントの牽引フックの位置が
異なっていることを知りましたが・・・
なるほど,Ⅵの場合は予め装着がしやすいポジションにありますね。 】
【 今回の女神湖遠征はFF・4WD車の混成部隊で臨んだこともあり
それぞれ各自,車両を乗り換えてコースを楽しむという
また別の楽しみがありました(・∀・) 】
【 さて,女神湖をGolf GTIで走ってみた感想ですが
当たり前ですが,FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
というのが,ファーストインプレッションでした。
とにかく加速という点では,やはり
『所詮,四駆の敵じゃないね』 的な事は明白でした(∋_∈) 】
【 その一方で,周回路などでは国産車では ようやく装着が義務化された
横滑り防止装置(ESC)の効果は,車両を安定させるという意味では
絶大だと再認識しました。
・・・まあ,女神湖はスピン&コースアウトがテッパンですが(爆)
FF車なりFR車なりMR車だとしても,電子デバイスの恩恵で
雪道・凍結路でも,それなりに!(←過信は禁物)安全に走破することができる
とも言えますね。 】
【 Golf購入時,ESPってナンだ!?と不思議に思っていましたが
当時はESPは輸入車か高級国産車しか装備されていなかったわけで
図らずも普段は作動しないに,こしたことはないシロモノですが
これがあるおかげで,FF車のGolfでも状況次第では4WD車に匹敵する
安全性を確保できたような気がします。
とりあえずこのフィールドでは,安全にスピンができることも売りなので
横滑り防止装置のON/OFFで車両の挙動がまるで違うことを感じつつ
OFFの状態でコーナー進入時に軽くサイドブレーキを引いて,カウンターを
当てる練習を繰り返し行いました。
ちなみに・・・途中で試乗させて頂いた,この競技車両。
なんと,ABSすら付いておりません! (ノ゜⊿゜)ノ
はるか昔,かつて乗っていたN14 GTI-Rですら,ABSが標準装備
だったのですが,競技ベースというのは,ブレーキングすらも
ドライバーの技量でカバーしていくものだと実感しました。
まあ公道だったら,怖くて乗れませんが,今回,貴重な1台を
アクティブに(!)試乗できたのは,やはり勉強になりました♪ 】
【 まあサーキットなり女神湖なりにやってくると,新たにお知り合いになる光景は
決して珍しくないのですが,今回は師匠のお知り合いの方と・・・
お知り合いになりました \(^ ^)/
師匠はGolfⅤ GTIの後も,GolfⅥ GTI ・ Polo GTI と乗り継いできた関係で
未だにVWオーナーさんとも繋がりが濃いので (-。-;)
今回はPolo繋がりで,たまたま現地でお会いしたとのこと。
私も,今回のご縁もあって,おそらくまた個別にお会いすることに
なりそうです♪
現行のPolo GTIに搭載されているエンジンのルーツはGolfⅤ GT-TSI。
1400ccのツインチャージは本当に衝撃的でした。
余談になりますが,一昨年のニュルブルクリンクで展示されていたPolo Rは
果たしてどういう形でWRCで,お目にかかるのか 私も注目をしております。
今年の5月に現地で展示してあればいいのですが・・・(←謎) 】
⇒続く
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