• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月17日

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

女神湖氷上ドライブ2013 spin.2/Golf on ice (^.^)

Golf GTIとしては
・氷上走行!

さてその結果は
如何に!?
(・`д・´)

【 あ,あれわ・・・ BC5! しかも,アツいステッカー付き(°o°)
  個体そのものは,既にB氏の秘蔵車両の1つとして
  既にコッテリと(!)試乗済みではありますが
  まさかこういう場所で出くわすとは思いませんでした。

  まあ,本来は活躍すべき場所はこういうところでもあるわけですが
  真後ろにいて聞こえてくるのは,あのドロドロ音でした(・∀・)
  とにかく車重は軽かったようで,1300kg前後というのは,20年前は本当に軽装だったのですね。 】


【 さてFFのGolfとしては,初の女神湖
  まずは昨年のようなコースアウトをしないためにも(苦笑)
  慎重に・・・慎重にスタ~ト!
  無論,電子デバイスのアシストを最大限に受けるべく,ESPはON 】


【 この日は本当に車外で立っていられないほど,かなり滑りやすい湖面
  なっていて,実はGolfの走行シーンをドライバーチェンジの上で行うつもりが
  湖岸付近でも立っているのが困難なため,断念した次第。
  仕方がないので,湖上で自ら撮影することにしました。
  
  例年だと,ここのコースレイアウトは明瞭になっているのですが
  今回は分かりにくかったので,他車の邪魔にならないポジションで
  ようやく撮影 (-。-;)

  そういえば,師匠は現場入りした直後に,したたかに後背部を
  強打していましたが,それはまさに他人事ではないのです(-_-)  


【 午前中の走行車両は20台あまりと,ほぼMAX。
  そのうちVW車は(残念ながら)少数派。
  まあ兄弟車種は数多走ってはいましたが
  その中で,1台のGolfを視認♪

  アレ?,このR・・・もしかして (; ̄ェ ̄)  】


【 やはり!! ( ´△`)

  昨シーズンで現地でお会いしたGolf Rの方でした。
  今回は特に事前連絡はしていなかったので,このタイミングで偶然
  居合わせたようです。
  前回,私はR205だったのですが,今回はGolf同士で
  お揃い状態でしたね。
  こうして見ると,昨年の袖ヶ浦の走行会で,GolfⅤとⅥとではフロントの牽引フックの位置が
  異なっていることを知りましたが・・・
  なるほど,の場合は予め装着がしやすいポジションにありますね。 】


【 今回の女神湖遠征はFF・4WD車の混成部隊で臨んだこともあり
  それぞれ各自,車両を乗り換えてコースを楽しむという
  また別の楽しみがありました(・∀・)  】


【 さて,女神湖をGolf GTIで走ってみた感想ですが
  当たり前ですが,FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
  というのが,ファーストインプレッションでした。

  とにかく加速という点では,やはり
  『所詮,四駆の敵じゃないね』 的な事は明白でした(∋_∈) 】


【 その一方で,周回路などでは国産車では ようやく装着が義務化された
  横滑り防止装置(ESC)の効果は,車両を安定させるという意味では
  絶大だと再認識しました。

  ・・・まあ,女神湖はスピンコースアウトがテッパンですが(爆)
  FF車なりFR車なりMR車だとしても,電子デバイスの恩恵
  雪道・凍結路でも,それなりに!(←過信は禁物)安全に走破することができる
  とも言えますね。  】


 Golf購入時,ESPってナンだ!?と不思議に思っていましたが
  当時はESPは輸入車か高級国産車しか装備されていなかったわけで
  図らずも普段は作動しないに,こしたことはないシロモノですが
  これがあるおかげで,FF車のGolfでも状況次第では4WD車に匹敵する
  安全性を確保できたような気がします。

  とりあえずこのフィールドでは,安全にスピンができることも売りなので
  横滑り防止装置のON/OFFで車両の挙動がまるで違うことを感じつつ
  OFFの状態でコーナー進入時に軽くサイドブレーキを引いて,カウンターを
  当てる練習を繰り返し行いました。

  ちなみに・・・途中で試乗させて頂いた,この競技車両
  なんと,ABSすら付いておりません! (ノ゜⊿゜)ノ

  はるか昔,かつて乗っていたN14 GTI-Rですら,ABSが標準装備
  だったのですが,競技ベースというのは,ブレーキングすらも
  ドライバーの技量でカバーしていくものだと実感しました。
  まあ公道だったら,怖くて乗れませんが,今回,貴重な1台を
  アクティブに(!)試乗できたのは,やはり勉強になりました♪  】


【 まあサーキットなり女神湖なりにやってくると,新たにお知り合いになる光景は
  決して珍しくないのですが,今回は師匠のお知り合いの方と・・・
  お知り合いになりました \(^ ^)/

  師匠GolfⅤ GTIの後も,GolfⅥ GTI ・ Polo GTI と乗り継いできた関係で
  未だにVWオーナーさんとも繋がりが濃いので (-。-;)
  今回はPolo繋がりで,たまたま現地でお会いしたとのこと。
  私も,今回のご縁もあって,おそらくまた個別にお会いすることに
  なりそうです♪
  現行のPolo GTIに搭載されているエンジンのルーツはGolfⅤ GT-TSI
  1400ccのツインチャージは本当に衝撃的でした。
  余談になりますが,一昨年のニュルブルクリンクで展示されていたPolo R
  果たしてどういう形でWRCで,お目にかかるのか 私も注目をしております。
  今年の5月に現地で展示してあればいいのですが・・・(←謎)  
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2013/01/17 11:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこにあるねん。
ターボ2018さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

気が付きました
★ 咲川めり ★さん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2013年1月17日 12:40
DocteurPleiades殿>
UP、お疲れ様でした。
そういえば、送信した画像は無事に届きましたか?

相変わらず、都内・千葉は先日の大雪の影響で凍結があちこちと・・・・
作業車のハイエースがチェーンすらありませんので・・・・
スタッドレス履かせたゴルフRのありがたみを、感じる瞬間です。
氷の上で走った後、体で危険を感じる事も出来るので、これは特訓の成果ですね。
コメントへの返答
2013年1月17日 13:13
こんにちは。
先日は奇遇でしたね。
あいにく・・・昨年ように
足元がしっかりしていなかったため
私もあまり撮影ができませんでした。

また今回も折り返し
画像を送りたいと思います。
私はあと2回,出撃しますが
もう少し雪があることを
期待しております。

コメントが重複しますが
関東圏の大雪に対して
4WD+スタッドレス
+欧州車。
もう恐れるものはありません
・・・相手がぶつかってくることを
除けば!(笑)
2013年1月17日 13:09
こんにちは。一度、走ってみたいですね。凍結、積雪路には自信が有るので、腕試しと云う事で・・・実は、『氷上ドライブが出来る女神湖に行かないか?』と嫁を誘ったのですが、、『行くのは構わないけど自分のクルマで走ってね!!』と釘を刺されてしまいました。(苦笑)27日の件は鋭意、調整中です。近々、メッセ致します。<(_ _)>
コメントへの返答
2013年1月17日 13:16
はからずも ↑ の方の
勇姿を見て,触発されましたか(・∀・)
ええ,ゼッタイにおススメです。

>凍結、積雪路には自信が有るので
フフフ,そういうセリフを口にして
1コーナーの彼方に消えていったことが
なんと多いことか!(爆)

あ,私も牽引フックで助けられた
1人ですが <(_ _)>

ええ,是非ご一緒しましょう。
今回の企画,昨年から温めていたのですが
案の定,数名規模の遠征となり
ヒジョーに楽しかったです。
2013年1月17日 16:43
氷上…、Rは四駆なのでわかりませんけど、GTIだとESPオンでも笑うくらいステア切っても曲がらないのでは、ってイメージなんですが、どうなのでしょう。
…やはりサイド引かなきゃムリですかね。
コメントへの返答
2013年1月17日 16:53
ホホウ(-.-)
また1人,女神湖に興味を示した方が!
(しかも同一車種♪)

結論から言えば,曲がります!\(^ ^)/
さすがESPさまさまです。
雪上走行より,更にシビアに
黄色いランプが点きまくりますが
適切な速度であれば,姿勢は
保たれます。
細かい制御については,正直
国産車より優れているかな?
という印象です。

無論,ESPを切ってサイドを引くのも
健在ですが,話によればGolfⅥになると
完全オフにできないとか。

ともかく公道ではなく,絶対的な速度も
低いので,ガンガンスピンさせて
いました(笑)
2013年1月17日 17:44
ゴルフV、良い車でした。
試乗させていただきまして、ありがとうございました。
ボディの剛性感が凄かったです☆

ラリー車はABSなしが基本ですね。
グラベルやスノーラリーではABSは無い方が短く止まれます。
またコーナー進入時のヨーをブレーキの前後バランスで調整しますが、ABSが付いているとその調整が活きてこないからです。

一般道ではABS、ESP(VDC)があると安心してドライブできますね。
コメントへの返答
2013年1月17日 20:53
こんばんは。
重ね重ね,競技車両をお借りできて
光栄でした!(゜o゜)
ボディ剛性は,やはりドイツ車に
一日の長があると思います。
(国産車の場合,補強が必要な箇所も
ドイツ車の場合は対策済みだったり)

>ラリー車はABSなしが基本
おお,ちょうど↓の方も同意見が。
今となっては,最後の最後まで
ABSが介入しないのは,久々でした。

ああいう場所だったので
気兼ねなく(?)スピンモードに
入ることができましたが
公道だったら・・・ビビッてしまいますね。
とにかく,次回が楽しみです!!

2013年1月17日 18:59
今はサーキットでもABSはあった方が速い、と
いうか、もう絶対必需品。F1ですら速くなりすぎ
るので禁止されたくらい……

ギャランVR-4の頃は、競技用車はABS無し
が基本。ない方が速いと信じられてた。同様に
フロントLSDですら、ありの方が早いのか、な
い方が速いのか、議論が熱かった……

トラクションコントロールとセミATも今ではある
方が純粋に速い事が定説になったる。時代は
変わったもんだ……

ちなみに僕の『CARA』はABSもEPS等の電子
デバイスは皆無です…… ヽ(´◇`)ノ
コメントへの返答
2013年1月17日 20:56
技術の進歩は本当に凄いですね。

>競技用車はABS無しが基本。
おお,やはり同意見が!w(゜o゜)w
VR-4,さすがに昭和末期のマシンだけに
ABSは元々オプションだったと
思いますが,氷上ではそういうことで
これでスパイク装備だったら
横Gが味わえるんでしょうね・・・
超・低μ路でも(驚愕)

リーダーさんの,超・何もない(?)
マイクロミッドシップ,今年こそ
ALTで,その雄姿を!
2013年1月17日 23:15

はっ!自分がクルクルするのに目を三角にしていたので、そんな楽しい事をされていたことに、最終版気づきました。。。

また行きたい!ついでにカレー屋さんでも被弾したい症候群がフツフツ湧いてきました。
コメントへの返答
2013年1月18日 8:08
そうなんです。
いつもなら,車外でワイワイ
話をするところですが
あんなツルツルでは
立ってられないので
結局,お互いのクルマに
乗ることに。
いやあ,4WDとはいっても
タイヤの違いなどもあり
勉強になりました。

私はまだ?女神湖へ
行きますが,今回のような
前泊&カレープラン(笑)
来期も是非設定して
頂きましょう!
2013年1月17日 23:45
じゃ、またカレーを喰らうついでに女神湖でクルクルしますかw!
コメントへの返答
2013年1月18日 8:09
本来はクルクルした上で
カレーでしょうが(笑)
この季節,やはり蓼科で
前泊が一番ですね♪

来期もまた楽しみです。
是非ご一緒しましょう。
2トン以下の車両で(^^)
2013年1月17日 23:59
BCが走っているのには結構驚きましたね。

それにしてもスバル率高かったですよね。
コメントへの返答
2013年1月18日 8:46
いやあ,未だ健在とは!
B氏のコレクションのように
公道をたまに走るのなら
ともかく,一応スピン&
コースアウトの可能性もある
氷上走行に持ち込むとは。

まさに我々の車両の
遠いご先祖様ですよね。
2013年1月18日 8:11
おはようございます。

悪天候の時の保険,あと安全のためにESPが標準装備という今の流れは良いですね。
ただし,カットしたいときにカットできることが大前提ですが。

>FF車では全然速度が乗らない!┓( ̄ω ̄=)┏
確かにそうですよね。
レーダーの速度計を見ても30キロぐらいしか出てませんでしたから…。
コメントへの返答
2013年1月18日 8:49
そう,FR車の場合
デバイスがないと公道での安全性が
確保されないでしょうし
(※実際,後日FRのオープンカーで
  出かけられて,後悔された方がw)
On/Offが,はっきりできるのが
イイですね。
そういう意味では,師匠曰く
GolfⅤはもってこいだそうです。

とにかく氷上は速度計は
あてにならないことは
お分かりかと(笑)
食わしくは週末にまた
お話しましょう。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation