Our dreams
come true! \^o^/
【 も は や 誰 も 覚 え て い る ま い! (駄)
キミは ハイパーオリンピックⅡ を知っているか!? (・`д・´) 】
【 と,前フリはこのくらいにしてw,いよいよ核心部分です(・∀・)
今回,たまたまスケジュールと完全一致したこともあり
"組長命令"で(笑) ,定期的に開催されている某オフ会に
私は部外者ですが,同席させて頂くことができました♪ 】
【 Honda NSX
時はバブルの真っ盛りの1989年(!)に発表された
空前絶後の日本車の1つ。
リリースされ既に四半世紀が経過しようとしていますが
遂に今回,実車に触れることができました。 (゚∀゚) ウレシー! 】
【 NSXは,その特殊性ゆえに現役当時の頃から,既に身近に感じられる
クルマではなく,なかなか直に触れるきっかけも長年なかったのですが
かつては鈴鹿をホームコースに,幾度となくNSXで走り抜けていた
L氏のご厚意で,今やNSXオーナーの駆け込み寺とも言える
隠れ聖地を紹介して頂いた次第。 】
【 元々はNSXオーナー同士の交流でクラブ(?)を設立されたのが
L氏のようですが,あれから時代は流れ搭乗機が変わっても
いまなお交流が続いているのは,稀代なマシンだからこそでしょう。
この日はL氏も現在の愛車をショップに持ち込んで
何やら整備があるとのこと。 】
【 共にほぼ同時期のデビューで,しかも同じ駆動方式という
共通項がある2台が,いまこうして仲良く(?)リフトアップされている構図は
なかなかお目にかかることはない,貴重な1枚です(笑) 】
【 こんなことはNSXオーナーにとっては日常的な1つに過ぎないでしょうが
ブレーキにも刻印が刻まれているのですね!
今や2リッター車にも,ゴージャスな6ポッドのモノブロックが
奢られている時代ではありますが,L氏曰く
『 NSXはそもそも軽量設計ゆえに,専業メーカーの強化品などは
造り手としても考えていなかったのでは? 』 という主旨の話を
されています。
(※悪い意味ではなく) こんなのでも,止まることができる!
ということらしいですね。
まあ1200kg台というのは現在では,国産車では壊滅状態ですから
素のグレードでも,NSXは十分に軽いのですね。 】
【 しかし,それにしても更に珍しい構図ですね。
NSXを下から見上げる,だなんて!(゚∀゚)
元々,ペッタンコなボディなので,こういう施設でないと
まず下部構造にお目にかかることなんて,ないハズ。 】
【 そんな中で,また1つ NSXのヒミツを発見!
なんと,バッテリーが車体下部にマウントされております w(°o°)w
まるで後腹膜臓器の如く(!) ,ボンネットを開けた状態からすれば
かなり深部(というか地上スレスレ)に鎮座しておりますね。 】
【 一見すると,素朴な小さなお店ではありますが
元々NSXオーナーの1人が開業した経緯があるそうです。
今でも車種を絞って,各種整備や相談事に応じておられるようで
とてもアットホームな感じです。
この日はNSX用のオイルを660ccマシンに注入すべく
真の意味でフルレストアを施したアレが作業に入りました。 】
【 ・・・しかしまあ,こうしてみると,排気量・新車販売価格なども含めて
車格に相当な違いがあるにも関わらず,このチビッコマシンは実に
存在感ありますね~ <(・△・::)>
この日集まってきた,他のNSXオーナーの面々も真っ先に
レストア後の話題で持ちきりだったので,いかに仲間内でも
注目を浴びていたか想像がつきますね (-。-;) 】
【 1989年というのは,本当にワインと同じくビンテージイヤーだと記憶しています。
同じ頃に,R32 GT-Rも鮮烈デビューを果たし,まさに世相を反映した年でした。
・・・惜しむらくは,当時 自分はまだ学生で,免許すら持っていなかったので
それはそれは,こんなクルマは雲の上のような話でした。
いまなお,公道を走る台数は相当な割合で生き残っているそうですが
1台1台が辿ってきた経緯は様々で,中にはリフレッシュするのに
難渋するケースが,このお店には持ち込まれることがあるとか。
まさに,NSXオーナーにとっては,駆け込み寺ですね。
・・・やはりQ車の場合は,それなりに予算を組んでおかないと
気持ちよく走ることは難しいということですね。 】
【 今回はあいにく,NSX-Rのオーナーさんは参加されなかったのですが
それでも,実に5台のNSXがフツーに集まってきました(驚愕!)
・・・いや,こういうプロショップでは,至極当たり前の光景に
過ぎないのかもしれませんが,職人さんがいるところに それを慕って
お店に人は集うのだな,と改めて思いました。
デビューして20年をゆうにすぎてもなお,乗り続ける人が多いということも
今回の訪問で実感することができました。
また次に機会があれば,できれば助手席で試乗などできれば
相当嬉しい出来事になりそうです(笑) 】
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