• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月12日

Adrenaline Drive/TC2000( 第1回「走郎弐千」 )

Adrenaline Drive/TC2000( 第1回「走郎弐千」 )

寒さが増す,如月の筑波。
約1年ぶり,course2000
戻ってキターッ!
\^o^/

【 昨年末のcourse1000から1ヶ月半あまり。
   今度は久々にロングコースを走る機会が巡ってきました♪
  その名も,大盛改め(?) 「走郎弐千 (・∀・)
  初めての試みとして,終日を貸し切ってのビックイベントです!
 
  今回は中級~上級者向けという設定でもあり
  いわゆる初めてクラスの設定はなく,エントラントは全てサーキット経験者
  という,いつも以上に猛者が集まるイベントとなりました。

  午前9時。まずは最速クラスから走行開始です。
  天候はドライで,この季節としては申し分ない条件です♪
  さてまずは,上級者クラスのお手並み拝見!
  ・・・となるはずが,いきなりの赤旗中断( ´△`)
  走行中止の報に,皆が一斉にメインストレートに視線を向けます。

 そこで見たものは・・・ 】




【 ある意味,前脚/後脚とAWD駆動には違いありません
   惜しいことに,ちょっと場違いだったようです(爆)  】


【 オレンジボールが出されても全くピットインを
 する気配も見せなかった
ようで
  遂にスタッフが激怒して,今後の出入りは禁止となった・・・とか(駄) 】


【 ちなみに,イヌは色を見分ける能力がヒトに比べて劣っているため
  オレンジボールが分からなかった可能性は(厳密には)ありますが(笑)
  その分,明暗を見分ける能力は遥かに凌駕しているでしょう。

  ・・・ちょっとマニアックな話になりますが (-.-)
  一般的に動物の網膜には色を見分ける錐体細胞
  明暗を見分ける桿体細胞
というものがありますが,
  イヌの場合はヒトより後者が優位になっているそうで,結果として
  視神経を介しての情報伝達としては,暗闇でも不自由なく行動できる反面
  日中における色彩の区別はきっと苦手なのでしょうね。 




 
 
【 話が大きくずれてしまいましたが ^^;
  とりあえず久々のcourse2000ですが
  あいにく,いつものR205メンバーは,ほぼ全て同じ走行枠(もしくは1つ後の枠)
  当てられてたので,実はほとんど撮影機会がありませんでした・・・orz

  
加えて,今回は昼休みなどはなく約1時間毎に走行時間がやってくるため
  いつものように,スタンドで望遠レンズを持ち,待ち構えて撮影する余裕もなく
  結果的に,最速クラスの車両中で,GRB乗りのM氏を撮影させて頂きました。
  事後報告になりますが,どうかご容赦下さい (-_-)  】

 

【 M氏のGRBは,GRB乗りならまず印象の残る細工(?)
  されているので,車両そのものについては以前から,お見受けしていた
  のですが,実際に走行の合間に,ご本人とお話したのは初めてでした。

  ・・・むう,さすが最速クラス! w(°o°)w
  分切りするようなマシンも多数走行していて,目の前で走り抜けていくのを
  間近で拝見することができました。
  迫力ありますう~ (-_-) 



【 本来ならば,こんな感じでファインダーに写る
   予定でしたが・・・あいにく見知ったメンバーが皆同じ時間枠で走ったので
  これはあくまでイメージ画像です(苦笑)  】


【             1'08.46 

   ・・・これが今回のベストラップです。
  なんとか次のステップ,8秒台に入ることができました♪(●^o^●)

  
前回が卸したての純正サイズ(245/40 R18)のラジアルタイヤ
  (HANKOOK RS-3)に対して,今回は師匠Golf GTI CUP
  かつて使用していた,当初の指定Sタイヤを使用。
  215/45 R17Potenza RE-55Sは既に製造が終了して数年が
  経過しているそうで,今回も残存するものを選んで
  ローテーション指定には目をつぶって(笑)
  左前に溝が一番残るようなアレンジにして頂きました。

  本当は虎の子の225/45 R17Potenza RE-11Sを装着するつもり
  でしたが,O原さん曰く
  『 4本中,3本は既に(サーキット走行としては)終わっていますね
  とのコメントに,急遽予備として持ってきていた,もう1セットのSタイヤで
  この日は臨みました。

  久しぶりのcourse2000ですが,見学だけならば,この1年で数回は
  訪れているのでコースインして,段々と走行ラインを思い出してきました!
  惜しむらくは,いつものI尻さんの同乗レッスンの申し込みが間に合わず
  5本全て単独走行になったことでしょうか。さすが,人気ありますからね~(-_-)

  元々,一番古いタイヤとなる,少し細いRE-55Sなので大丈夫かな?
   イロイロな不安がありましたが,1周したあたりで十分タイヤの食いつき感が
   出てきたので,クリアが取れそうなタイミングで,20分の走行枠中で
   数回アタックを敢行しました・・・

  結果的に,いつもより上級の方と混走となったことも恩恵となったのでしょうか
  また昨年と違い,サーキットアタックカウンターを装着したことで
  リアルタイムで結果が分かるようになり,一層メリハリのある走行
  (アタック/クーリング)をすることができました。

  3本目で9秒台前半となり,タイム更新♪と,目的を成就できたので
  この時点で,半ば満腹状態になってきましたが,前後のタイヤを入れ替えて
  もらい,後半戦に挑みました。
  すると,4本目にベストラップ更新!!(゚∀゚)
  以降は8秒~9秒台で周回する感じとなりました。

  最後の走行枠でも,3~4回ほどアタックをかけましたが
  ある意味,聞きなれてきた(!)タイヤからのコツコツ音
  どこかのタイヤが終焉を迎えつつあることを感じ
  慎重に様子を見ながら最後のタイムアタック!
  ・・・結果,8秒台後半のラップを刻んだあたりで
  ちょうど走行終了となりました。 いや~楽しかった!!! (^^;)  
  ※ちなみに,最終走行後右前のタイヤが綺麗に・・・剥離しておりまして(苦笑)
   本日は早速,別のRE-55Sに換装しております。
   今シーズンは,あと1回 R205で走りますから! 】


【 それにしても,今回は以前にも増して,GR/GV系の車両が数多く
  エントリーしていたことは特筆すべきでしょう。
  "スリーダイヤモンドな好敵手"が残念ながら,今後徐々に数を
  減らしていく事情もありますが,とりあえずGR/GV系は未だに
  現行車種には違いませんので,そこへもってきてGVB spec.Cの追加投入は
  少なくともサーキット志向という点では唯一無二の選択肢とも言えます。

  R205といえども,うかうかしてられませんね~
  ねえ,オーナーの皆様方!(滝汗)

  余談ですが本当に・・・GR/GVの車両が増えてきた影響で,コース外での撮影のみならず
  実際にサーキット走行中に個体識別が難しくなりました
  まあ同系車種が増えてくるのは,非常に喜ばしい限りではありますが,走行中にクーリングしていると
  後ろから "戦闘速度" で肉薄してくる様は,かなり圧倒されます。
  今更ながらですが,嗚呼・・・外から見ていると,自分もタイムアタックの際は
  そういうオーラを出しているのだなと,思いました。
  やはり真冬のモータースポーツの楽しみは・・・氷上走行とサーキットでキマリですね♪ (^▽^)  

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2013/02/12 11:55:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲良し家族で ひさびさのおつかれさ ...
pikamatsuさん

上と下に雲?!
shinD5さん

最高のランチ
ベイサさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年2月12日 12:20
昨日はお疲れ様でした☆
我々の写真はきっと別のクラスで走っていた中級さんがあげてくれるに違いありません(´ω`)
コメントへの返答
2013年2月12日 13:19
同じく昨日はお疲れ様でした。
前日の氷上走行もあり
今回初めて,GR系2台持ちで
助かったと実感しました(笑)

まあ・・・楽しい1日でした。
TC1000では違うクラスでも
今回は無差別級に近い感じで
相対速度を何度も実感した
走行会でしたね♪
2013年2月12日 13:50
↑…期待しないように。( ̄ω ̄;)
もちろん、別クラスの我々の写真があれば別ですが。(●´艸`)クス

あっ、昨日はお疲れ様。(。・ω・。)ノ



コメントへの返答
2013年2月12日 14:17
昨日は走行中,オリジナル
ナンバーカバーを装着した
マッドガード付きの白いR205が
見当たらないナ~と
思いきや,別のクラスでしたか(ノ゜⊿゜)ノ

週末はFSWで思いっきり・・・
伝説の360°ターンに期待します!(°o°)
2013年2月12日 17:32
昨日はお疲れ様でした。
また、豚カツお誘いいただいたのにスミマセンでした。

2000は初めてだったのですが、天気も良くお腹いっぱい走ることができました。
5ヒート目は脚がつってしまうくらいにσ(^_^;)
また、近所にこられる際には誘ってくださいね(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月12日 21:24
こんばんは。
今回が初の(?)TC2000だったのですか!
それにしても,叩き出したタイムは
さすがです。
やはりGR系のエントリーの中で
サンライズイエローは容易に
識別できることを改めて
コース上で実感しました♪

実に楽しい1日でしたね,
では次回また・・・あのお店で
集合しましょう!(^_^)
2013年2月12日 20:16
昨日はお疲れ様でした&ガソリンなどなど本当にありがとうございました。

このご恩は23日にお返しできることを期待してます!

それにしても急がしそうに準備してたのに、いつの間に犬の写真を!?やはり行動のすばやさは半端じゃないですね!
コメントへの返答
2013年2月12日 21:26
いやいや,困った時はなんとやら(^_-)
23日は是非,ゴチになります(爆)

それにしても,同じフィールドで
走ったのは,今回初めてでは?
ちょい上クラスと共に爆走できたのは
貴重な経験でした。

・・・ま,即時対応できなければ
カメラマン稼業は務まりませんが(笑)
2013年2月12日 21:14
お疲れ様でした〜

結構年数経っている中古のSタイヤで、昨年新品のハンコックでのタイムを更新しているのは間違いなく実力がついている証拠でしょう\(^o^)/

次シーズンはぜひ新品Sタイヤで挑んでほしいですね。きっといろいろビックリすると思います?(笑)

今シーズンも残りわずかですが、また来週もよろしくお願いします。

あ、帰り送っていただきありがとうございました!とても助かりました〜
コメントへの返答
2013年2月12日 21:29
本来はレガシィ用のサイズということを
考えれば,確かに手ごたえのある
結果でした。
また弐千が計画されたなら,是非
考えたいところです。
隠密タイヤも,そろそろ在庫切れが
見えてきましたので,たぶん来期は
新品のSタイヤで満を持して
お目見え・・・するかも♪

ともかく今シーズン,R205の出番が
最後に1回ありますので
当日はお手柔らかに!!
2013年2月12日 22:17
昨日はお疲れ様でした!

白いGRBが多すぎて、誰が誰だか見分けが付きませんでした(^^;

又、帰りにトンカツ屋にお誘い頂きありがとうございました。
熱いトークのおかげで、今日はあまり疲れもなく、朝からなぜか元気でした♪

また、熱いトークなどしましょう(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月12日 22:35
こんばんは。
そういうことで(笑)
トンカツだけに,コッテリした
時間でしたね(^o^)丿

本当に最近,GR系の車両が
増えてきましたので
ややこしい,でもちょいと嬉しい
現象です。

来期は是非,女神湖も
ご一緒しましょう!!
2013年2月12日 22:17
着々と実力を高めてますね……

こうなったらドクにはぜひ、近い内に鈴鹿フルコースを走っていただきたいです!o(^◇^)o

こちらも今月中にはサーキット走行可能になりますので、そうなったら是非是非一緒にALT走りましょうね!
o(^◇^)o
コメントへの返答
2013年2月12日 22:37
いやあ,タイムアップもそうですが
既に2本目あたりから,テンション
上げ上げで走っておりました。

やはり上級者と同じ走行枠
というのは,刺激を受けますね。
リーダーさんが普段から
おっしゃるように,直線だけ
早くても・・・サーキットとは
コーナーをどう攻めるか?

確かに重要なことだと思います。
これからも機会を見つけて
ガンガン走りに行きますね!
是非ALT遠征も♪
2013年2月12日 22:54
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
なんとも拙い走りを掲載して頂き恐縮です(>_<)

それにしてもわんちゃんの3枚目の写真は特に素晴らしいですね。
場面を切り取るセンスと技術羨ましいです。

メッセの件ありがとうございました!
参加させて頂きます(^-^ゞ
コメントへの返答
2013年2月12日 22:58
こちらこそ,昨日はピットが
近かったこともあり
お話することができましたね。

・・・まあ,気がつけば
GR系ばかり!(゜o゜)
最近の走郎はAWD勢が
本当に増えてきました。

TC2000では犬も走ることがあるのだと
今回初めて知りました(笑)
まあ,学生時代にカメラマンの
アルバイトをちょこっとしていたので
未だに癖が(^_^)

・・・下旬の件,是非ご検討
頂けたらと思います!!
2013年2月13日 0:25
ベスト更新おめっ!

いやあ、センセの「素直さ」にはホント感心するね。Sだからと気負わず普段通りに走るから、その状態でのベストが出せる。あの中古Sで8秒5はもう、その条件の限界近いと思います。

今後は、比較的山のある中古Sで8秒を切り、満を持して新品Sに履き替えたら6秒台に乗るよ。そういう皮算用が出来る人はなかなか居ない。気負わないニュートラルな走りがいつも安定してできてるからこそ。

お世辞抜きに、すごいことですよw!
コメントへの返答
2013年2月13日 6:46
おお,評価していただき
ありがとうございます♪

今回はR205関係者が10人近くも
大集結する,テンションが上がり
っぱなしの走行会でした。

最初,TC2000を20分×5本かあ・・・
タイヤが持つかな?と
思っていましたが,実際走ってみると
あっという間に時間が!
それだけ楽しかったです。

おかげさまで,師匠から譲って頂いた
練習用タイヤ(?)も,残が少なくなって
きました。
今期は残存のRE-55Sを使い切る
感じで,来期はまた検討したいと
思います。
今週末のR35だらけの走行会
都合がつかないのが悔やまれますが
また日曜日にお会いしましょう!
2013年2月13日 0:46
お疲れ様でした☆

急遽決定した監視同行があった為
お初の皆さんと全くお話ができませんでした…

今回は私も次元は違いますがベスト更新が
出来ました(^_^)v

また機会がありましたら
宜しくお願いします゚。(*^▽^*)ゞ
コメントへの返答
2013年2月13日 6:49
こちらこそ,お疲れ様でした。
どうしても走行会だと,自身あるいは
見知った面々のことでアタマが
いっぱいになってしまうのですが
daiouさんも急遽(?)ご家族同伴で
周囲とお話があまりできなかった
わけですね。
いや~今回は諸条件が整ったこともあり
(※やはり同系車種がいっぱいなのは
   テンションが上がります!!)
楽しい1日でした。
また宜しくお願いします。
2013年2月13日 3:21
お疲れ様でしたね~。

ベスト更新おめでとうございます。
とんかつ付き合えずにすみませんでしたね。

写す方としては今回は白や青のGRBが多くて混乱しちゃいますよね。

3月の件は前向きに調整中です。
コメントへの返答
2013年2月13日 6:52
昨年から何かとイベントに
お誘いしていてナンですが・・・
本当に行動力がありますね(☆゜o゜)

あの雨の袖ヶ浦でサーキットデビューを
果たし,まだ間もないわけですが
早くもTC2000デビュー!
本当は他のクラスの撮影がしたかった
のですが,あいにく1時間の
インターバルでは,余裕がありません
でした。
3月の件,予定では金・土を軸に
予定しております♪
2013年2月13日 8:36
お疲れ様でした。

ベスト更新おめでとうございます。

もし、フレッシュなSタイヤまたは適正サイズのラジアルなら、もっと素晴らしい結果が出たと確信しております。

走郎さん走行会羨ましいです(^-^)

コメントへの返答
2013年2月13日 10:07
いやあ,楽しかったです。
このところ,TC2000は撮影することが
続き(※まだ先日の分,紹介しきれて
いませんしねw)今回久々に走りました。

ロングコース,実に楽しいですね。
しかも気がつけば,VDCをオフにするのが
当たり前に!
ワンミスでドカン!という悪コースでは
ないので,晩秋~初春にかけて
毎年1~2回は走ってみたくなりました。
またALT遠征計画を考えていますので
是非また!
2013年2月13日 12:10
お疲れ様でした。
なんか、ドクターの記録更新をみるのが楽しみになってきています。
コメントへの返答
2013年2月13日 13:12
こちらこそ,先日はお世話になりました。
当初はTC2000で終日かあ・・・
と思っていましたが,フタを空けてみると
本当に,あっという間の1日でした。
各自がタイムアップを狙うのは
言うまでもないですが,TC1000では
クラスが上の方と共に走ることに
良い刺激を受けました。
寒い時期に2回ほど,こういうイベントが
あれば,ベターなのですが
今後も楽しみにしております♪

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation