• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

Adrenaline Drive/TC1000( The expert attack class!)

Adrenaline Drive/TC1000( The expert attack class!)

あっという間の
サーキットシーズン。
今季,最後の
タイムアタック!
 (^_-)-☆


【 真冬の風物詩といえば,もはやワタシとしては

  『 女神湖 』&『 サーキット 』に集約されることでしょう (笑)
  事実上,今季最後となるタイムアタックのため,昨年末以来
  既に数度訪れている筑波サーキットへやって参りました♪
  天候・気温とも,まずまずのコンディション。
  さて,有終の美を飾ることが・・・できるのか!? (・∀・)  】 


【 この走行会,元々のきっかけは,あの軽量GDBのI氏から教えて
  頂いたもので当然ながら,今回もあの方の参加が前提・・・だったのですが
  あいにくのエンジントラブルのため,残念ながら,今季は一足早く
  シーズンオフに入られました。

  そのため,目玉と呼ぶべき参加者の1人が欠場ということもあり
  結果的に,参加台数も控えめで1回の走行枠も,わずかに数台という
  まさにパラダイスな(※これは主催者側が半ば苦笑いしながら,話していたことですが・・・)
  イベントになりました♪ 】




【 その中で,一際速い存在だったのが,こちらのGVBを駆るお方。
  実は前述のI氏とは,浅からぬ間柄だそうで
  経験が浅い私などが言うのもナンですが,相当にサーキット経験が
  長いそうで,以前はI氏とGDB同士で歴史的なアツいバトルを演じた
  とか w(゜o゜)w
  走行会の後,少しお話する機会があったのですが
  それはもう,相当走りこんでおられることがヒシヒシと感じましたね。  】


【 今回は無謀にも,周回タイムが42秒未満(?)という
  上級者向けの走行枠に,H氏と共にエントリー!
  その後,同じGRB乗りのMG氏も参戦することになり
  さぞ盛り上がるだろうなあ・・・と思っていたのですが
  いざフタを空けてみえれば,3台とも同じ枠(爆)

  ・・・これではさすがに,お互いに写真を撮ることは叶わず
  しかも,当日は見学予定だったメンバーも急用が入ったそうで
  やむをえず今回は写真はなしということで(汗)


          

 
と,その時 ちょいと前に見覚えるあるあのマシン
  不意に登場しました~ ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 無論,見知った方のものではなかったのですが
  やはり・・・20年以上経過してもなお大切に乗り続けている様子で
  きっと都内の聖地と呼ばれるショップでメンテしているのだろうなあと
  勝手に想像してしまいました(-.-)

  これを見えると,ヘッドライトがリトラクタブルなところから,前期型(?)
  なんでしょうかね・・・
  ※そこんとこ,オールアルミでペッタンコなクルマに精通している某氏からは
   きっと詳細なコメントが入るものと思われます (笑)  】


【 今回の走行会,リザルトから言えば,前回の41秒台に入ることは
  あいにくできませんでした・・・ orz

  
まあ,カウンターアタックカウンターの設定が,一部がTC2000用のままに
  なっていて,正しくタイム表示がされず,それを走行中に変更すべく
  イロイロと操作をしていて,1コーナーでハーフスピンしたり(滝汗)
  やはり途中に気になることがあると,どこかで集中力を欠いてしまうのが
  まだまだ自身の未熟なところでしょうか。

  ともかく,トータル5回あった走行枠の中で,空気圧調整・タイヤローテーション
  などをこなして,少しずつタイムは上がっていきました・・・  】


【 そしてアクシデントは最終走行枠で発生しました・・・
  4本目で,この日のベストラップが出て,さて最後に一発
  クリアが取れたら・・・最後にタイムアタック!!
  と意気込んで,周回を開始。
  まあそれなりに順調な感じで走っておりました・・・

 

  ところが最終コーナーの進入開始と同時に
  突如,左前のタイヤがグリップしなくなり
  明らかに異常なサイン
  ちょうど目の前がコース出口だったので,すぐさま走行中止! (; ゚Д゚)  】


【 コースから出た直後に,更に左前から異音が出てきたので
  更に駐車場所まで戻らずに,その場でR205を停車!

  
幸い,応援に来てくれたS氏が私の工具を運んできてくれたので
  その場で,再びタイヤ交換。
  いつもの走行会と違い,(当たり前ですが)メカさんがいないので
  こういう時,やはり自前の油圧ジャッキなどは有難いものです♪

  さて,このタイヤ
  一見すると,さほど異常箇所がないように思えますが
  
では角度を変えてみましょう・・・ ( ̄∇ ̄;)  】





【 タイヤを外してみると内側は・・・

   こうなってました!! ((((;゚Д゚))))  ガクガクブルブル...  


【 こともあろうに,RE-55Sの内側面が見事なまでに(?)
  全周性に完全剥離をきたしホイールからタイヤが
  半ば外れかけている状態でした
(>_<)

  これを見た我々一同・・・
  『 タイヤってワイヤーがこんなに入っているんだ! 』 と,ビックリ!
  注) いや,それよりも驚くべきポイントがあるわけですが (汗)

  しかしまあ,全力走行時とはいえ,少し前にかすかな異音が聴こえてきたので
  念のため,少し警戒はしていたのですが,TC1000の洗濯板の先が
  右コーナーになっていて,その先にターンインをする前は空走せずに
  わずかにアクセルを空けることをI氏からアドバイスされていたので
  いつものように,少しアクセルを踏んでみたところ,今回の異常に気がついて
  そのままコースを降りた次第。

  本当に危なかったですが,少々腑に落ちないのがこのタイヤ。
  まだ組んでもらったばかりだということ。
  5回ある走行枠の中で,一番マシなタイヤを左前にするのは,師匠から
  教示していただいたことで,この日もそういう状態で3枠走りました。
  そして残り2枠を前に,先週組んでもらった1本を左前に装着
  最後になんとか41秒台に再び入ることを目標にタイムアタックをした次第。

  ・・・既に古いSタイヤということで,それなりに硬化していたのかもしれませんが
  わずか2枠走っただけで,文字通り昇天してしまいました。
  まあタイヤ・パッドは所詮消耗品なので,サーキットを走る以上
  こういうケースは避けられませんが,来期は諸条件を整えて,
  いよいよ新品を入れることになるかもしれませんね~ (・_・;)  


【 無事に戻れたことで,違って意味でドキドキした走行会でした(苦笑)
  何故か参加台数が集まらなかったこともあり,お昼過ぎには全ての予定が
  終了となってしまいました。
  当初はS氏H氏とで,夕食を共にする予定が・・・少し遅めのランチと
  なりました。

  その際に,前述のGVB乗りのKB氏(!)もお誘いして,S氏HMG氏
  5名で,ファミレスへGo♪
  短い時間ではありましたがKB氏には,貴重なお話を伺うことができました。
  ・・・なるほど,いつもの走行会の中で,GVB乗りとしては五本の指に入る
  であろう達人は,本当に凄いなあと思います。
  またI氏との壮絶な闘いを期待しちゃいますね~ ^^; 】


【 今回はH氏基地へ行く急用(※本人のblog参照^^;が生じたため
  この日のランチョンセミナー(?)は小1時間ほどで終了。
  通常なら,ここでお開きというところでしたが,普段は何かと多忙なS氏
  珍しく,この日は少し時間があるということで
  実は2人でミニオフ会をしたのは初めてでしたが,せっかくの機会だったので
  S氏いきつけのカフェへ足を伸ばすことに。 
  科学技術が集う街を,鮮やかなWRブルーなマシンが走ります =^_^= 】


【 この街をこのように訪れたのは,実に20年近くぶりでした。
  かつて,身内の大学受験に際して同行した時,乗っていたN14 GTI-R
  長駆してやってきたのが懐かしいです。

  さて,ひょんなことでS氏とは夜まで延々とクルマや普段の仕事談義(!)
  盛り上がったのですが,S氏は根っからのGDB好き!
  将来的な戦闘力アップに,密かな計画をお持ちだそうです(p_-)

  それは・・・GDBでサーキットを駆け抜けることを想定した場合
  可能であればその最終型を手に入れたい,ということ。

  幸か不幸か,ワタシはその最終型を試乗したことがあります。
  現行のGR系に比べて,圧倒的に軽量化されていることが印象的でした。
  それについて,熱っぽく語るS氏の気持ちはホンキだと思います。

  なかなか素性の知れたタマが見つからないのが悩みだと言いますが
  個人的にもハコ換えしたS氏の姿を,いつの日か見てみたいと思います。
  その時,彼はまた一層速いGDBの使い手になっていることでしょう! 】

ブログ一覧 | 【 R205 】 | 日記
Posted at 2013/02/24 14:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休みでゴルフです
urutora368さん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2013年2月24日 15:43
どうもお疲れ様でした〜

タイヤはホントに鮮度が命だと思いますので、あのタイヤがあのようになってしまったのも致し方なかったと思われます(^^;;
異変に直ぐに気付いて無事だったのは何よりでした。
来シーズンはぜひ新品でお願いします(笑)

SS氏とはまたこってりとお話されたようですね(笑)
自分はご一緒できず残念でした(^^;;
SS氏のサーキットにかける思いも相当なもののようですね。
きっとさらなる活躍が期待されることでしょう^_^

ではまたの機会にはよろしくお願いします。



コメントへの返答
2013年2月24日 15:54
いやいや,こちらこそ
先日はお疲れ様。
無事に帰宅できて何より♪

>タイヤはホントに鮮度が
確かに。
製造後どのくらい経過しているのか
把握していませんが(汗)
まあ,これも経験かと・・・

あの後,濃厚なオフ会に
なりましたが,今度は機会を
改めて,今度の赴任先エリアで
集まる予定なので,是非!(笑)
2013年2月24日 16:10
『タイヤだけ』で済んで本当に良かったですね(^^;)
コメントへの返答
2013年2月24日 16:15
た・・・確かに(-.-)
S206と違い,なにせ
テンパーがハナから設定されない
グレードなので,これで遠出をする際は
予備タイヤは必須かと(汗)

ええ,異変に気づいてすぐ
ピットアウトしたこともあり
特に他はなにも。
ヤレヤレです。
2013年2月24日 16:53
無事これ名馬お疲れ様でした。

ドクさん、マジに危ないです(^-^;

次回は是非フレッシュなタイヤで!

コメントへの返答
2013年2月24日 17:07
そうですね,今回のR205メンバーは
ヒヤリハットが連発したので
インシデントレポートものです(冷汗)

それもまた1つの経験になりましたけどね
・・・危機管理の(-.-)

来期は足並み揃えたいと思います。
2013年2月24日 17:37
どうも改めてお世話になりました^^
あのタイヤはびっくりしました・・・。もう1周せずにすぐにピットインしたのはナイスな判断でしたね!

RA-Rは何としてもと目を光らせると同時に、それに備えた経済的・環境的な準備を進めていこうかとは思っております^^
コメントへの返答
2013年2月24日 17:55
いやいや,こちらこそ(・∀・)
寸前に,かすかに微振動を感じたので
これまでの経験から(苦笑)
ナニカアルカモ!?とセンサーを
張りつつ,走っていました。

結果的に洗濯板とその先の右
コーナーで,左前の負担が
増したのでしょうね。
それに今回は(交換直後だったので)
タイヤ自体の劣化が一段と
進んでいたと,自分なりに
思っています。

とりあえず,G型最終型
ホンキで考えているようなら
是非,いつか夢をかなえて
ほしいものです。
究極のGDB使いとして!(^_-)
2013年2月24日 18:02
55Sのバーストは腑に落ちますw。Sタイヤを履き始めの頃から比べて、タイム的にも走り方的にもどんどんタイヤへの負荷が大きくなっている。そんな状況(時期)にDoc.の手持ちタイヤの中で最古の55S はさすがにキツいのでしょう。組み替えたばっかり、、、とか、2枠しか走ってないのに、、、とかは「腑に落ちない」ことにはなりませんw。(11Sはもうないの?)

ただ、依然気になるのは、内側がバーストしてる事。ここで、結論は言いませんが、この日の当該タイヤの走り始めの空気圧教えてください。
コメントへの返答
2013年2月25日 11:39
>バーストは腑に落ちますw
え・・・腑に落ちちゃうんですか(ノ゜⊿゜)ノ

詳しくは電話で説明しますが
昨年の袖ヶ浦でRE-11Sを投入したので
現在手元にはありません。
しかもR205の場合は4本とも銘柄を
揃えないといけないので,結果的に
今回は全てRE-55Sでした。

さて当日の空気圧ですが
温間で2.0~2.1になるように
調整していました。
そのため最初は1.7~1.8くらいに
してあったかと思います。

・・・そういうことで,詳しくはまた
後ほど!
2013年2月24日 18:51
しかし、このタイヤの状態は……

((((;゚◇゚)))ガクガクブルブル

こちらは、新しいタイヤ(BS RE11A)が非常に良い感じで走って楽しいです。現在、近所の山の中の広域農道を使って少しづつペースを上げて車との対話を密にしている所です。

それからNSXですが、リトラモデルは初期の3.0L版から実は中期とも言える3.2L版まで結構幅広いですよ。実際、僕でも近寄って細かい所まで見ないとモデルの特定は難しいです。(^◇^;)

実際、僕も3.2Lになって最初期でリトラ形式ボディーのタイプSに乗ってました。

中期の3.2Lリトラボディーでも通常型エンジン(僕の乗ってたのはこっち)とその後出たLEVエンジン(排ガス対策エンジン)の二種類があります。
コメントへの返答
2013年2月25日 11:42
GH8の時は前オーナーが
足回りを変えていたせいか
やけにパンクしていたものですが
今回は最大級に凄かったです(汗)
とりあえず,何かアヤシイと思ったら
即ピットインですね(-.-)

オールアルミでペッタンコなヤツは
後期側でもリトラなものがあったとは!!
いつか助手席でいいので
乗ってみたいです・・・
2013年2月24日 21:43
こんばんは.

昨日はお疲れ様でした.

タイヤが画像のような状態になっていたとはビックリです.
無事で何よりですね.

キャンバーをつけていると イン側は意外な盲点かもしれませんね.
自分も気をつけます.
コメントへの返答
2013年2月25日 11:44
先日はありがとうございました。
いや~こんな状態になってしまい
お恥ずかしい。
でも見知った人間がサーキットに
いるだけでも,こんな時安心する
ことができますね(苦笑)

とりあえずタイヤバーストの要因に
ついて,師匠などにも尋ねてみます。
2013年2月25日 0:30
すごい状態になってますね(驚)
なんか、走るたびにタイヤが昇天してるみたいですね。
走りが過激なのでしょうか。

いずれにせよ、大事に至らなくてよかったですね。
コメントへの返答
2013年2月25日 11:46
ええ・・・ですから
良い子は真似しないように(自爆)

走るたびに昇天していたのは
ノーマル脚GolfにSタイヤをしていた
時でしょうか(滝汗)

これであらかた"隠密"タイヤは
使い果たしたので,またそのうち
仕入れ(?)ですね・

いやはや,危機一髪でしたね(-_-)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation