あっという間の
サーキットシーズン。
今季,最後の
タイムアタック! (^_-)-☆
【 真冬の風物詩といえば,もはやワタシとしては
『 女神湖 』&『 サーキット 』に集約されることでしょう (笑)
事実上,今季最後となるタイムアタックのため,昨年末以来
既に数度訪れている筑波サーキットへやって参りました♪
天候・気温とも,まずまずのコンディション。
さて,有終の美を飾ることが・・・できるのか!? (・∀・) 】
【 この走行会,元々のきっかけは,あの超軽量GDBのI氏から教えて
頂いたもので当然ながら,今回もあの方の参加が前提・・・だったのですが
あいにくのエンジントラブルのため,残念ながら,今季は一足早く
シーズンオフに入られました。
そのため,目玉と呼ぶべき参加者の1人が欠場ということもあり
結果的に,参加台数も控えめで1回の走行枠も,わずかに数台という
まさにパラダイスな(※これは主催者側が半ば苦笑いしながら,話していたことですが・・・)
イベントになりました♪ 】
【 その中で,一際速い存在だったのが,こちらのGVBを駆るお方。
実は前述のI氏とは,縁浅からぬ間柄だそうで
経験が浅い私などが言うのもナンですが,相当にサーキット経験が
長いそうで,以前はI氏とGDB同士で歴史的なアツいバトルを演じた,
とか w(゜o゜)w
走行会の後,少しお話する機会があったのですが
それはもう,相当走りこんでおられることがヒシヒシと感じましたね。 】
【 今回は無謀にも,周回タイムが42秒未満(?)という
上級者向けの走行枠に,H氏と共にエントリー!
その後,同じGRB乗りのMG氏も参戦することになり
さぞ盛り上がるだろうなあ・・・と思っていたのですが
いざフタを空けてみえれば,3台とも同じ枠(爆)
・・・これではさすがに,お互いに写真を撮ることは叶わず
しかも,当日は見学予定だったメンバーも急用が入ったそうで
やむをえず今回は写真はなしということで(汗)
!
と,その時 ちょいと前に見覚えるあるあのマシンが
不意に登場しました~ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 無論,見知った方のものではなかったのですが
やはり・・・20年以上経過してもなお大切に乗り続けている様子で
きっと都内の聖地と呼ばれるショップでメンテしているのだろうなあと
勝手に想像してしまいました(-.-)
これを見えると,ヘッドライトがリトラクタブルなところから,前期型(?)
なんでしょうかね・・・
※そこんとこ,オールアルミでペッタンコなクルマに精通している某氏からは
きっと詳細なコメントが入るものと思われます (笑) 】
【 今回の走行会,リザルトから言えば,前回の41秒台に入ることは
あいにくできませんでした・・・ orz
まあ,カウンターアタックカウンターの設定が,一部がTC2000用のままに
なっていて,正しくタイム表示がされず,それを走行中に変更すべく
イロイロと操作をしていて,1コーナーでハーフスピンしたり(滝汗)と
やはり途中に気になることがあると,どこかで集中力を欠いてしまうのが
まだまだ自身の未熟なところでしょうか。
ともかく,トータル5回あった走行枠の中で,空気圧調整・タイヤローテーション
などをこなして,少しずつタイムは上がっていきました・・・ 】
【 そしてアクシデントは最終走行枠で発生しました・・・
4本目で,この日のベストラップが出て,さて最後に一発
クリアが取れたら・・・最後にタイムアタック!!
と意気込んで,周回を開始。
まあそれなりに順調な感じで走っておりました・・・
ところが最終コーナーの進入開始と同時に
突如,左前のタイヤがグリップしなくなり
明らかに異常なサイン。
ちょうど目の前がコース出口だったので,すぐさま走行中止! (; ゚Д゚) 】
【 コースから出た直後に,更に左前から異音が出てきたので
更に駐車場所まで戻らずに,その場でR205を停車!
幸い,応援に来てくれたS氏が私の工具を運んできてくれたので
その場で,再びタイヤ交換。
いつもの走行会と違い,(当たり前ですが)メカさんがいないので
こういう時,やはり自前の油圧ジャッキなどは有難いものです♪
さて,このタイヤ
一見すると,さほど異常箇所がないように思えますが
では角度を変えてみましょう・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 タイヤを外してみると内側は・・・
こうなってました!! ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル... 】
【 こともあろうに,RE-55Sの内側面が見事なまでに(?)
全周性に完全剥離をきたし,ホイールからタイヤが
半ば外れかけている状態でした (>_<)
これを見た我々一同・・・
『 タイヤってワイヤーがこんなに入っているんだ! 』 と,ビックリ!
注) いや,それよりも驚くべきポイントがあるわけですが (汗)
しかしまあ,全力走行時とはいえ,少し前にかすかな異音が聴こえてきたので
念のため,少し警戒はしていたのですが,TC1000の洗濯板の先が
右コーナーになっていて,その先にターンインをする前は空走せずに
わずかにアクセルを空けることをI氏からアドバイスされていたので
いつものように,少しアクセルを踏んでみたところ,今回の異常に気がついて
そのままコースを降りた次第。
本当に危なかったですが,少々腑に落ちないのがこのタイヤ。
まだ組んでもらったばかりだということ。
5回ある走行枠の中で,一番マシなタイヤを左前にするのは,師匠から
教示していただいたことで,この日もそういう状態で3枠走りました。
そして残り2枠を前に,先週組んでもらった1本を左前に装着。
最後になんとか41秒台に再び入ることを目標にタイムアタックをした次第。
・・・既に古いSタイヤということで,それなりに硬化していたのかもしれませんが
わずか2枠走っただけで,文字通り昇天してしまいました。
まあタイヤ・パッドは所詮消耗品なので,サーキットを走る以上
こういうケースは避けられませんが,来期は諸条件を整えて,
いよいよ新品を入れることになるかもしれませんね~ (・_・;) 】
【 無事に戻れたことで,違って意味でドキドキした走行会でした が(苦笑)
何故か参加台数が集まらなかったこともあり,お昼過ぎには全ての予定が
終了となってしまいました。
当初はS氏とH氏とで,夕食を共にする予定が・・・少し遅めのランチと
なりました。
その際に,前述のGVB乗りのKB氏(!)もお誘いして,S氏・H氏・MG氏・と
5名で,ファミレスへGo♪
短い時間ではありましたがKB氏には,貴重なお話を伺うことができました。
・・・なるほど,いつもの走行会の中で,GVB乗りとしては五本の指に入る
であろう達人は,本当に凄いなあと思います。
またI氏との壮絶な闘いを期待しちゃいますね~ ^^; 】
【 今回はH氏が基地へ行く急用(※本人のblog参照^^;)が生じたため
この日のランチョンセミナー(?)は小1時間ほどで終了。
通常なら,ここでお開きというところでしたが,普段は何かと多忙なS氏が
珍しく,この日は少し時間があるということで
実は2人でミニオフ会をしたのは初めてでしたが,せっかくの機会だったので
S氏いきつけのカフェへ足を伸ばすことに。
科学技術が集う街を,鮮やかなWRブルーなマシンが走ります =^_^= 】
【 この街をこのように訪れたのは,実に20年近くぶりでした。
かつて,身内の大学受験に際して同行した時,乗っていたN14 GTI-Rで
長駆してやってきたのが懐かしいです。
さて,ひょんなことでS氏とは夜まで延々とクルマや普段の仕事談義(!)で
盛り上がったのですが,S氏は根っからのGDB好き!
将来的な戦闘力アップに,密かな計画をお持ちだそうです(p_-)
それは・・・GDBでサーキットを駆け抜けることを想定した場合
可能であれば,その最終型を手に入れたい,ということ。
幸か不幸か,ワタシはその最終型を試乗したことがあります。
現行のGR系に比べて,圧倒的に軽量化されていることが印象的でした。
それについて,熱っぽく語るS氏の気持ちはホンキだと思います。
なかなか素性の知れたタマが見つからないのが悩みだと言いますが
個人的にもハコ換えしたS氏の姿を,いつの日か見てみたいと思います。
その時,彼はまた一層速いGDBの使い手になっていることでしょう! 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!