• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月25日

再・女神湖氷上ドライブ2013 spin.3

再・女神湖氷上ドライブ2013 spin.3

まさに・・・
NBR owners' meeting
on ice! \^o^/
深紅のGVB
湖面を劇走
= = =333

【 さてラリーストでもある,M氏に自分のNBRを託します<(・△・::)>
                 オネガイ,コワサナイデー (駄)

  さすがAWD,前回のGolf GTIESP offでのゼロ発進とは段違いに速いです。
  まあ向こうはFFなので,それは仕方ないのですが,それでもESP onで走ると
  しっかりと加速しておくものですから,既に数年以上前から標準装備している
  Golfの安全性は強固なものだと思いますよ~ (-.-)  】 


【 まあ,そんなこんなで勢いよく発進!
  まずは周回路を突き進み,1コーナーまでフル加速をしていきます。

  さすがはラリースト。
  容赦なくNBRの動力性能を引き出していきます・・・
  
ちなみに双方とも,既にアクセスポート導入済みです♪ 】


【 既に昨年,R205で経験済みとはいえ,やはり加速に勝るAWDで
  ココを走ると,1コーナーまでには結構な速度がついていて
  その先でコースアウト!という車両がチラホラ見受けられました(汗)

  
だがしかし
,そこはM氏のテクニック。
  なんなくコーナーをクリア! 】


【 これは周回路,2コーナーへ向かうあたり。
  手前には,8の字定常円旋回を走行する車両が見えますね。

  ・・・実は実は,今回の氷上走行では
  密かにNBRオーナーが3人も集結していたことが
  この直後に判明 (笑)
  "類は強敵(とも)を呼ぶ" といいますが(←マテ)
  なんというか,とてもご縁をいうものを感じますね~ \^o^/ 
  ※ちなみに,来る3月上旬には,過去最大級(?)となる
    NBRオーナーが最低限でも,4人が大集合となる予定です♪  】


【 3コーナーを過ぎてくると,コースの先には蓼科山が見えてきます。
  ここでウッカリ,景色に見入ってしまうと・・・後がタイヘンです(爆)

  
ちなみに,私は昨年このポイントで不名誉なコースアウト
  経験しましたから(恥)
  それ以来,牽引フックは重要だな~と痛感した次第 (-。-;)   】


【 しかしまあ,アレですね。
  今更ながらですが,真っ白い平原の上を深紅のボディが走る様は
  非常に良いコントラストを醸し出していますね (・`д・´)

  サーキットでもそうですが,速いヒトがマシンを操る様は
  どうして,ああも華麗なのでしょうね。 】


【 こうして周回路を問題なく走破。
  (現時点では)2台のNBRとも全く同じ仕様になっているだけに
  こうして見ると,なんだか影武者のようです(笑)  】


【 続いては,定常円旋回へ向かいます。
  しかしまあ,臨時に装着したR205専用ホイール。
  アッチが現在,シルバーのホイールを装着していることを思うと
  この黒系のホイールはNBRにも,意外に馴染んでいるように思えます。

  19インチのPSSを温存するべく,某S206オーナー氏のように
  この黒ホイールに18インチを履かせるという素案など,目下のところ
  思案中でございます♪ (-.-) 】


【 定常円旋回は,まさにAWD・MR・FRなどリア駆動を持つクルマにとって
  格好の練習場!
  FFの場合は,8の字を低速で回るのが最適だと
  先日のGolfでの氷上走行で確認済みです (・∀・) 】


【 GR系オーナーさんは既にご存知かと思いますが
  この系統の車両にはVDC(横滑り防止装置)協調制御される
  マルチモードDCCDが備わっています。
  その設定次第では,締結力を強くも弱くも可変させることができるため
  こういう場所では,車両特性を体感するには絶好のデバイスかと。

  定常円旋回で上手く回るためには,リアに駆動配分をシフトさせた方が
  好都合なため,DCCDは一番リア寄りになるフリー状態
  SIドライブはS♯。当然,VDCoff^^;

  まずゆっくりとコースに入り,中央に設置してあるパイロンを見ながら
  ステアリングを切ると同時にアクセルon!
  するとテールが流れてくるので,カウンターを当てつつ,微妙に
  アクセル開度を調整していくと,やがて車体姿勢を保ったまま
  周回するようになります。
  ・・・と,こう述べると,あたかもすぐにできるようになったかと誤解されるかもしれませんが
  私の場合。最初はやはりADEの氷上走行がきっかけでした。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2013/02/25 11:25:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

クソはいいけど、ばばぁは嫌だよ〜
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年2月25日 11:46
低ミュー路での車の操作はやはりラリードライバーの独断場ですね!

彼らは常にタイヤのグリップと相談しながら操作するスキルが身に付いてるので、知らないコースや峠でも異常な速さで走れる。コースを覚えるんじゃなくて車との対話で速く走る。本当に速い人ってこっちのタイプなのね。

こういうのは初めてのサーキットを走らせるとよくわかりますよ。(^◇^)v
コメントへの返答
2013年2月25日 11:51
そうですね・・・しかもM氏の
エボⅨ MR RSにはABSすら
存在せず,実際に乗ってみると
最後まで作業音などはせず
かえって,その方が制動力が
増すそうです。

車と対話できる,この方は
温かくなった頃,TC2000とかFSWなどに
ご登場するようですよ~\^o^/
2013年2月25日 11:48
こんにちは。
NBRオーナーが3人もいるなら、私も参加すれば良かった。(笑)
あの日は割と暇をしていました。(爆)
そうしたら、4人になりましたね。
そのリベンジに来月は少なくとも4人で集まりましょう。
コメントへの返答
2013年2月25日 11:52
そうですね,その場合はやはり
かの御大に合わせる意味でも
GC8(改)で!

とりあえずNBRオーナーが集まる際
あのお方は,納車間もない
GC8最終型(?)で,ご登場するかも
しれません(笑)
2013年2月25日 12:00
紅一点?
雪&氷上で映えますね。

しばらく寝ていてもらった“赤いクルマ”へのあこがれが再燃しました(笑

基本的なクルマの挙動を低速で知るにはベストな環境なのでしょうね。
来シーズン、試してみたいです。
コメントへの返答
2013年2月25日 12:21
緑の中を~駆け抜けていく~♪のも
真っ赤な"水平対抗エンジン"
搭載車ですッ(笑)

贅沢な話,たまに乗るのならば
こういう配色もアリでしょうね。

そうですか,やはり鮮やか赤は
ヒトをその気にさせるようですね(謎)

来期は是非!ご一緒しましょう。
本当にシーズン中でも実走できる
チャンスが少ないんです。
2013年2月25日 14:24
紅い機体が雪原に映えますね♪きっと3倍速いのでしょうね(*^O^*)

来季は参加してみたいです♪
コメントへの返答
2013年2月25日 14:30
まあ,乗るヒトが乗れば・・・ですが(爆)
私では,まだ1.5倍くらいしか
ポテンシャルを引き出していない
ようですが,サーキットと違い
吊るしのままでも十分に楽しい!
それが女神湖 \^o^/

ちなみに今年は天候不順もあり
早々とシーズンオフになったようです。
2013年2月25日 16:42
紅いS206メチャかっこいいですね!
ジオン軍のマークが似合いそう(笑)

来期もS206で是非是非♪

コメントへの返答
2013年2月25日 16:49
フフフ(・`д・´)
サーキットではドライバーの腕も
さることながら,チューン度によって
リザルトが変わるわけですが
ココは吊るし上等!足回りって
変える必要があるの?という感じで
そのまんまオッケーな場所ですからね♪

来期はどのクルマで何回行こうか
既に気持ちは今年の年末の
予約開始日を狙っております!

あ,ジオンマークという発想・・・
オモシロソウですね(笑)
2013年2月25日 18:10
少々照れながら拝見させていただきました。

大切なお車を任され光栄であります、内心ドキドキでしたが・・・
無事にお返しできて安堵したことを思い出しました。
また来年もご一緒させてください。

コメントへの返答
2013年2月26日 9:35
いやいや,私なら何度かコースアウト!
していたカモしれません(-。-;)
大切な車には違いないですが
全く同一状態の色違いというのも
一興ですね。
来期は何回参加できるか分かりませんが
ええ,是非来年も行きましょう!
何度でも♪(笑)
2013年2月25日 22:47
白い氷上に、赤い車体が引き立っていました。
白いと映えない???

もうすでに来シーズンが楽しみ・・・・。
もっと遊べる(思い切り走れる?)車を作ろうと、思案中です。
(思案してるだけで、終わるかもしれませんが。)
いろんなことを試したいんですが、大事な車だともう一踏みができませ~ん。
コメントへの返答
2013年2月26日 9:38
ええ,かなり目立つだろうなあと思いつつ
諸事情があって(※この先週のキャンセル,翌日に
筑波サーキットで走ること,などなど)
結果的に普段温存しているNBRを引っ張り出しました。

でも結果的にNBRオーナーが3人も集結する珍事(?)
となりましたね。
来期もきっと,どこかでご一緒できる公算が大ですが(笑)
今後とも宜しくお願いします。

>・・・もっと遊べる車を
それはもう,トンネルを越えて
あそこへ行かないといけませんね(秘)

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation