• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月27日

再・女神湖氷上ドライブ2013 spin.4

再・女神湖氷上ドライブ2013 spin.4

やはり,この限定色
氷雪路でこそ,
一層映えるようです!
   \^o^/


【 さてNBRでも,凍結したスラローム路を経験してみます・・・
  昨年はDCCDlockのまま走行してしまい,R205ド・アンダー(?)
  コースアウトする,劇的瞬間を車載に収めてしまい ^^; ,後日
  基地でプロから苦笑いなコメントを頂いたのも,これまた修行だと
  前向きに受け止めていますが,とにかく!刻々と路面状況が激変するので
  AWDといえども,本当に要注意です。 】 

 

【 路面状況だけ言えば・・・1月の時の方がかなり滑りやすいものでしたが
   それでもラフな操作でもしようものなら,車体は容易に不安定になって
  しまいます。

  そこで慌てると・・・昨年の自分みたいに 曲がらない~!!
  叫びつつ,クルマが真っ直ぐコースアウトの憂き目に遭うわけで(汗)  】


 

【 先月の際は,某"バイエルンなクルマ"が湖面で発進する際
  無情にも後輪だけが空しく空転する光景を目の当たりにしましたが
  それが10年以上前のものではなく,最近の車種であれば電子制御の恩恵で
  FRでも安全に走行することができたわけで,普段AWDに乗っていると
  ついつい,その恩恵を忘れてしまいますね (-.-)  】


 

【 この日も参加台数の中で4WD車が大多数を占めていて
  スポーツ四駆と呼ばれるものから,日常的な生活四駆
  軽自動車まで幅広く走行していました。
  こうなってくると,RRな軽自動車に後席にヒトが乗った状態で
  走ってみたくなるのは何故でしょう(笑)

  
・・・ちなみにトラックだと荷台に乗ることになるので
  ここでは寒すぎてNGです。
  実行するとすればバンタイプだと思いますが(駄)  
  やはりファイナルシリーズを2台もゲットした,あの方に相談か!?  】



 

【 ということで,一通り私のNBRを"セミプロな方"に乗って頂きました♪
  幸い,私も(今年は!)一度もコースアウトをすることはありませんでした(-。-;)
  本当にヤレヤレでしたが,車高的にはアップデートしたR205の足回りでも
  行けるような,気がしました。

  O原スペックゆえ,前輪がハの字になってはいますが
  氷上走行ではどうなんでしょうか?
  たぶん1日走った程度では,スタッドレスの偏磨耗にはならないと・・・思いますケド  】


 

【 さあ,ではその "セミプロな方"のマシンです! 
  昨年来,このマシンには,何度か乗せて頂きましたが
  やはり競技で闘うクルマは,生半可な気持ちでは作れないと思いました。
  まさに最終型CT9Aとして,手塩をかけて仕上げた
  1台ですね w(°o°)w  
  KR氏がハコ替えしたのも・・・分かるような気がします (>。<)y-゜゜゜
  確かに,イマしか乗れないでしょうしね~  】



【 そこへ立ちはだかる,1台のGC8(°o°)
  ・・・まさに双璧な2台が周回路へコースイン!

  最近,無謀にもGC8に回帰した某氏の言葉を引用すれば
  このマシンは更に更に軽量なので,ハンドリングが絶品だとか。

  いずれにしても,5年・10年前は1300kg台が当たり前だったのが
  NBR1500kgジャストですからね・・・やはり大戦中のゼロ戦のように
  圧倒的な大パワーよりも,とくかく運動性能に秀でていることが
  大きなメリットなのでしょうね。 】


【 今回もM氏は日常的なスタッドレスから,現地で競技専用のスタッドレスに
  換装の上で,氷上走行に臨んでいました。
  サーキットとは違い,外気温が寒い中でもタイヤ交換をテキパキと
  作業をする様は,モータースポーツ歴の長さを物語っています。 】


【 標準サイズより,かなり細めですが
  これはこれで,さすが競技用だけあって
  ・低μ路でも相当喰いが良かったです!
  新品の市販用スタッドレスと比べても全く次元が違いました。

  ・・・その分,コンパウンドが柔らかいだけに
  耐磨耗性ってナニ?というほどだとか( ´△`)  】


【 当たり前ですが,競技車両というのは,安全装備はしっかり確保した上
  闘いに不必要なものは,徹底的に排除して製作されるだけあって,
  この素っ気無いのがかえってイイですね!(^▽^)
  ・・・まあ,コレは諸事情によりエアコンだけは備えたそうですが
  それこそエボⅦ RSの御大などは(!)それすらもない潔さ \^o^/
  本当に,あの方とあのマシンのサーキットへの復活を願っております。 


【 NBRと比べても-100kg以上の軽量ボディと競技用スタッドレスも相まって
  スタートダッシュからして既に加速感が違います = = =333
 
  今回も同乗させて頂きましたが,周回路の1コーナーまで
  ドンドン速度が増していきます (・o・)
  1コーナーの外側は綺麗に氷となっていますが,内側は辛うじて
  雪が残っていて,そこを通れば,このマシンであれば
  片輪だけでもグリップするので,ここで前後バキバキのデバイス
  威力炸裂!

  後でまた運転させて頂いて思いましたが,アクセルを踏まないと
  本当に曲がりませんね~ ( ´△`)
  逆にガツンを踏むと,グググっとノーズが内向きに入っていく感覚が
  分かりました。
  いや~本当に凄いマシンです!  】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 S206 NBR 】 | 日記
Posted at 2013/02/27 10:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

跡の残るウォッシャー液とサヨナラ
のにわさん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

今日のランチは、ケーキセット。
シロだもんさん

液あとが残りにくいのは素敵♬
HIDE4さん

薬王堂開店
chishiruさん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2013年2月27日 11:00
今のCARAになってABSがなくなったのに今すっごく戸惑ってます。

ABSに如何に頼って今まで走ってきたかを思い知らされてます。ギャランVR-4RSで林道走ってた時はABSなしで林道の未舗装路を走ってたんですがねぇ……あの感覚すっかり忘れてます。やっぱ人間、すぐに楽な方へ流れるんですね。
コメントへの返答
2013年2月27日 11:04
"水は低きに流れ,人は易きに流れる"
ワケですよ ( ´△`)

サーキットでABSなしでは
さすがに怖すぎますが
氷上+競技スタッドレスなどでは
別なようですよ・・・
2013年2月27日 16:52
この記事に直接関係ないけど、、、

赤S206 NBR に R205 純正ホイールって似合うねw(むしろこの組み合わせの方がイイくらいw)
コメントへの返答
2013年2月27日 16:55
そうですね。
贅沢にも両者の純正パーツを
合体させました♪(´ε`)
黒いホイールって,合いますね。
とりあえずR205ホイールの予備が
あるので,PSSの温存も込めて
普段履きは18インチにダウンさせるのも
手かなと・・・
2013年2月27日 17:09
8字では前後駆動配分やデフ、タイヤの関係でしょうか?、S206の方が楽に回れましたね。
またサスペンションやブレーキを女神湖仕様にしたエボは、トラクションが勝っていました。
どちらも一長一短ありますが、共に素晴らしいマシンです。

雪遊びもそろそろ終わりです、3月中にはサーキットを視野に入れたセティングにしたいと思います。
コメントへの返答
2013年2月27日 21:06
今シーズンは昨年同様
2回走行しましたが
何より今年は共にご一緒できた
ことが大きかったです。
来期はどのクルマで走ろうか
贅沢な悩みですが,また来期も
是非ご一緒しましょう。

・・・さて暖かくなったきたら
今度はサーキットですね!
是非,お待ちしております♪
2013年2月27日 20:32
前回(1月)の時は、O原仕様のままで車高上げないで行ったんですよ。

ノーマルと比較して氷上走ったわけではないんで何とも言えませんが、特に問題ないかと。

ただ、湖面に下りる時と上がるときに非常に気を使ったのはナイショです(笑)
コメントへの返答
2013年2月27日 21:08
おっと,ここで耳寄りな情報が!
・・・ということは同じ脚を持つ
我らは問題なく氷上走行が
できる,ということですね。

まあMuttiさんのR205は
私もドライブさせて頂きましたが
特に違和感はありませんでした。

では来期は車種を変えて
チャレンジしてみたいと
思います。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation