やはり,この限定色は
氷雪路でこそ,
一層映えるようです!
\^o^/
【 さてNBRでも,凍結したスラローム路を経験してみます・・・
昨年はDCCDをlockのまま走行してしまい,R205はド・アンダー(?)で
コースアウトする,笑劇的瞬間を車載に収めてしまい ^^; ,後日
基地でプロから苦笑いなコメントを頂いたのも,これまた修行だと
前向きに受け止めていますが,とにかく!刻々と路面状況が激変するので
AWDといえども,本当に要注意です。 】
【 路面状況だけ言えば・・・1月の時の方がかなり滑りやすいものでしたが
それでもラフな操作でもしようものなら,車体は容易に不安定になって
しまいます。
そこで慌てると・・・昨年の自分みたいに 曲がらない~!!と
叫びつつ,クルマが真っ直ぐコースアウトの憂き目に遭うわけで(汗) 】
【 先月の際は,某"バイエルンなクルマ"が湖面で発進する際
無情にも後輪だけが空しく空転する光景を目の当たりにしましたが
それが10年以上前のものではなく,最近の車種であれば電子制御の恩恵で
FRでも安全に走行することができたわけで,普段AWDに乗っていると
ついつい,その恩恵を忘れてしまいますね (-.-) 】
【 この日も参加台数の中で4WD車が大多数を占めていて
スポーツ四駆と呼ばれるものから,日常的な生活四駆の
軽自動車まで幅広く走行していました。
こうなってくると,RRな軽自動車に後席にヒトが乗った状態で
走ってみたくなるのは何故でしょう(笑)
・・・ちなみにトラックだと荷台に乗ることになるので
ここでは寒すぎてNGです。
実行するとすればバンタイプだと思いますが(駄)
やはりファイナルシリーズを2台もゲットした,あの方に相談か!? 】
【 ということで,一通り私のNBRを"セミプロな方"に乗って頂きました♪
幸い,私も(今年は!)一度もコースアウトをすることはありませんでした(-。-;)
本当にヤレヤレでしたが,車高的にはアップデートしたR205の足回りでも
行けるような,気がしました。
O原スペックゆえ,前輪がハの字になってはいますが
氷上走行ではどうなんでしょうか?
たぶん1日走った程度では,スタッドレスの偏磨耗にはならないと・・・思いますケド 】
【 さあ,ではその "セミプロな方"のマシンです!
昨年来,このマシンには,何度か乗せて頂きましたが
やはり競技で闘うクルマは,生半可な気持ちでは作れないと思いました。
まさに最終型CT9Aとして,手塩をかけて仕上げた
1台ですね w(°o°)w
某KR氏がハコ替えしたのも・・・分かるような気がします (>。<)y-゜゜゜
確かに,イマしか乗れないでしょうしね~ 】
【 そこへ立ちはだかる,1台のGC8が (°o°)
・・・まさに双璧な2台が周回路へコースイン!
最近,無謀にもGC8に回帰した某氏の言葉を引用すれば
このマシンは更に更に軽量なので,ハンドリングが絶品だとか。
いずれにしても,5年・10年前は1300kg台が当たり前だったのが
NBRは1500kgジャストですからね・・・やはり大戦中のゼロ戦のように
圧倒的な大パワーよりも,とくかく運動性能に秀でていることが
大きなメリットなのでしょうね。 】
【 今回もM氏は日常的なスタッドレスから,現地で競技専用のスタッドレスに
換装の上で,氷上走行に臨んでいました。
サーキットとは違い,外気温が寒い中でもタイヤ交換をテキパキと
作業をする様は,モータースポーツ歴の長さを物語っています。 】
【 標準サイズより,かなり細めですが
これはこれで,さすが競技用だけあって
超・低μ路でも相当喰いが良かったです!
新品の市販用スタッドレスと比べても全く次元が違いました。
・・・その分,コンパウンドが超・柔らかいだけに
耐磨耗性ってナニ?というほどだとか( ´△`) 】
【 当たり前ですが,競技車両というのは,安全装備はしっかり確保した上で
闘いに不必要なものは,徹底的に排除して製作されるだけあって,
この素っ気無いのがかえってイイですね!(^▽^)
・・・まあ,コレは諸事情によりエアコンだけは備えたそうですが
それこそエボⅦ RSの御大などは(!)それすらもない潔さ \^o^/
本当に,あの方とあのマシンのサーキットへの復活を願っております。 】
【 NBRと比べても-100kg以上の軽量ボディと競技用スタッドレスも相まって
スタートダッシュからして既に加速感が違います = = =333
今回も同乗させて頂きましたが,周回路の1コーナーまで
ドンドン速度が増していきます (・o・)
1コーナーの外側は綺麗に氷となっていますが,内側は辛うじて
雪が残っていて,そこを通れば,このマシンであれば
片輪だけでもグリップするので,ここで前後バキバキのデバイスの
威力炸裂!
後でまた運転させて頂いて思いましたが,アクセルを踏まないと
本当に曲がりませんね~ ( ´△`)
逆にガツンを踏むと,グググっとノーズが内向きに入っていく感覚が
分かりました。
いや~本当に凄いマシンです! 】
⇒続く
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