Golf GTI 初の
低燃費タイヤ装着。
いざ,実戦配備へ!(・o・)
【 気がつけば,ココも随分走ってきたような気がしますが
以前の超・大荒れのレースを思えば,隔世の感がありますね(汗)
・・・まず初めに,お断りしておきます。m (__) m
実はいま,画像が手元にありません(脱力&涙)
今回,初めてデジタル一眼レフをデビューするという某氏のカメラを拝借して
彼の走行シーンを数多く撮影してあげたのですが,なんと!記録媒体が
CFだったので,直接私のPCへデータを転送するには,アダプターが必須 orz
やむを得ないので,以前に参戦したレースの時にものになりますが
まあなんとか雰囲気だけでも (・_・;)
まず結論から言いますと,ある意味では大金星♪ 】
【 なんとなんと,クラス優勝を果たしました!
レースである以上,いかに数多く周回するか?ということは
無論大切ですが,逆にアクセルを空けすぎても,最後まで走りきることが
できなくなるため,そのギリギリのところを考えながら走ることが
要求されます。
今回は,オレンジな方たちの邪魔にならないよう(笑) 気をつけながら
ペース配分を決めて,欧州車に不慣れな方は搭乗時間を短めに,
逆に慣れている人は多めに取り,その時の燃料残量によっては
・・・ガンガン攻めていく方針を立てました。
他のドライバーたちも,既にココは何度も走っていることもあり
練習走行などで,段々とコースに慣れてきたようで
タイムアタックの時のように,パドルシフトの多用や
シフトプログラムをスポーツモードにすることなく
ただただ,フツーに淡々と走ることに徹していました。
※車載映像からも,それを確認 w
あ,そうそう・・・今回,あの車載映像のパイオニア:C氏から譲渡された
直流交流変換機が威力炸裂!
長時間に渡り,安定した撮影をすることができました。
ここで改めて,御礼を申し上げます♪ :-) 】
【 他の3人の善戦もあり,レース終盤の時点で燃料残量は十分にあったので
このスティントでは,まず前半は周回数を稼ぐべく,クリアが取れている間は
ハイペースで走り,ビンボーランプ(笑)が点灯してからは
再び,ジェントルな走り方に切り替えました。
しかし,今回(結果的に^^;)提供して頂いた,この低燃費タイヤ ・・・
なかなか侮れない実力を持っておりました。
正直,国産スタッドレスのような(?)腰砕け感をサーキット走行においては
特に懸念していたのですが,なかなかどうして,しっかりと踏ん張るので
安心しました。
後日調べてみると,225/45 R17 94 W と,なかなかの高性能!
これならば欧州車でも普段乗りに対応できそうです
・・・1つ,種明かしをすれば
実はこのレース,レギュレーション上,NA車・ハイブリッド車が有利なせいか
逆に過給機付きの車両は僅か2台(爆)
ちなみに,もう1台も同じ2000ccのターボ。
しかもサーキットでは,かなり戦闘力の高い4WD。
通常の走行会では,FFの悲しさか上り坂では同等の排気量でも
如実に離されてしまいますが(-.-) ,今回は燃費・ペース配分も重要な鍵となる
レース形式なので,そうなってくると,俄然,Golf 強し!▼o ̄ー ̄o▼
直噴ターボエンジンに,伝達効率が良好なDSGの組み合わせは
やはり絶大でした!
その他,駆動方式・タイヤの違いなども寄与していると思いますが
結果的に過給機なし・ハイブリッドシステムなしの車両相手に
かなり善戦したと思います。 】
【 レースも最終盤局面を迎え,そして最終ラップ!
幸いにもガソリンの息切れ症状は出ていなかったので
思いきって,フルスロットル!(笑)
・・・個人的には,この日のベストラップを
叩き出すことになりましたが (^_-)-☆
チェッカーフラッグを受けるまで,残りあと僅か
という場面で,目の当たりにしたのは・・・
ガス欠により行動不能に陥った車両の数々(;°◇°)
今回は悪夢の昨年3月のレースに比して,幸いにもクラッシュは
発生しませんでしたが,実に7台がDo Not Finish・・・
その中に,Golf GTIと同じクラスのもう1台も含まれておりました。
・・・ということで,あくまで結果論ではありますが
完走した段階で,なんだかクラス優勝は確定していたようですが
レースは最後までナニがあるか分かりません。
でも,走りきった達成感は今回も非常によく味わうことができました。
チームワークで勝つ!楽しさをまた1つ経験することができました。
関係各位の皆様,どうもお疲れ様でした。
そして,ありがとうございました! 】
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!